★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



おせち料理の試作☆

もう12月・・・年末です。
ということでおせち!
塩麹を使った簡単なおせち料理です。
はんぺんを使った簡単伊達巻!
塩麹が隠し味です。
おせち 伊達巻 より2
海老の塩麹煮
海老が曲がっているのがお節っぽい!
曲がり海老は長寿を意味します。
おせち 海老 より
塩麹なます
ハムをいれて食べやすく!
柚子の香りをきかせて。
おせち なます より
チキンロール
巻物は学を意味しますよ!
おせち キチンロール より
田作り
豊作を意味します!
おせち ごまめ より
カラフルおにぎり
紫は高貴な色です。
おせち おにぎり より
最後に盛り合わせ!
料理教室 おせち 全体
今年はおせちを作ってみませんか?

糀ラボ3012 れんこんの会☆

糀ラボ第2弾!
特選素材はれんこんです!
稲敷でれんこん堀をした特別な素材で・・・

参加者は大人5名子供1名の合計6名。

糀とのコラボを検証していきます!

糀ラボ3012 れんこん

れんこんとグリルパプリカの塩糀サラダ☆
れんこんマリネサラダ

あめ色玉ねぎとレンコンの塩糀ピザ☆
れんこんピザ

れんこんと豆腐の塩糀キッシュ☆
れんこんと豆腐のキッシュ

などなど!

レンコンは食感とフォルムがとてもよいのでそれを生かす料理に!

癖がないからなんでも合います!

次はキムチにチャレンジしてみたいな!

ご参加してくださった皆様、ありがとうございました!

感謝☆

農家さんを訪問IN茨城

六本木農園のスタッフと茨城の農家さんを回りました。
有機野菜を作っておられる土浦の久松農園の久松さんとれんこん3兄弟の稲敷の宮本さんのところに。
運転手は就農間近のボンズくん!
参加者はシェフのガーヒー一家と縁の下の力持ちのKeikoさん。
まずはれんこん堀りの体験。
私は経験済みなのでみんなを見守ります。
まずはカタチからということで衣装を整えて記念写真!
れんこん堀り
風が強くて寒い1日でしたが何とか。
これを毎日している宮本さんには頭が下がります。
体験してみることってとても大切ですね。

その後に久松さんの所に。
畑を回りながらいろいろなお野菜を食す。
水がしたたるほど新鮮でこんなおいしい野菜は東京では無理だな~なんて考えながら。
やっぱり良いレストランが地方にある理由がわかるものだと、改めて考える・・・
最後に記念写真
茨城 農家さんと
久松さん、宮本さんありがとうございました!
家に帰ってきて、早速収穫した野菜を料理。
ほうれん草のパスタとれんこんの塩糀カルボナーラ
れんこんカルボナーラ
おいしかった~
日本のよい生産者の方をどんどんご紹介していけたらと思っています。
日本の食を支えているんですよね!

塩糀でおせち!NHKでご紹介いたします!

たんたらたらたらたんたんたん
ということで12月12日(水)21時~ Eテレにて出演いたします!
今年ブームになった塩糀でおせちをということで糀屋さんの女将さんの浅利妙峰さんと一緒に出演させて
いただきます!
是非見てくださいね~!
おせち今日の料理記念写真

無農薬・無肥料の紅玉でお菓子作り☆

長野の堀川さんより、無農薬・無肥料の紅玉が届きました!
すばらしい!!!
栽培するのもとても手間がかかるのですが、その心意気に感動。
堀川さん りんご

そしてこれはアイルランドのレシピでおやつを作ろうと心に決め、久々に本を開く・・・
アップルくらんぶる

ちょうどお友達と集まる機会があるのでもっていこう~!
ということで。
もちろんすばらしいりんごのおかげでおいしいスイーツが出来ました!
お友達たちも感動~!
おいしい料理は作った人も食べてくれた人もみんな幸せにするね
だからやめられないのです☆
りんごのクランブル
紅玉のアップルクランブルです。

プロフィール

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

