★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



今年初めてのブログ・・・

あけまして~おめでとうございます!って寅年になってすでに半月。

今年こそはゆったりとした意味のある1年・・・と思ってきちんとするぞ~!と心に決めたのに、何もせず今に至る・・・

やっぱりな私。

結局大掃除は1日の昼までかかり、勢いで川崎大師に年越しそばと初詣をまとめてドン!(適当すぎ~)

で栃木、埼玉(今年は!)のお互いの実家に年始の挨拶にいき、必死に年賀状を年明けに書くというお正月。

今年はいい年にしたいね~なんてまんまるとおみくじコーナーへ。

私「わぁ、末吉だ~~~中途半端。」

まんまる「なんだなんだ、俺、末小吉って。これいいの???」

※末小吉・・・末吉 末小吉 凶 大凶の順番です・・・

私・まんまる→結論・・・今年はぱっとしない。中途半端。 カビーン。

まんまる「もう一度ひく? これはなかったことにしない?」

私「あきらめよう・・・」

という結果。

これからあがることを信じて・・・

川崎大師にきれいなお月様が出ていました!

初詣





二ヶ月ぶりの更新~

ブログを書く余裕もなく過ぎ去ったこの2ヶ月・・・
やっと書こうかな~という気分になってきました。
忙しいのもあるけれど、きっとそれだけではなかったような。

六本木農園を通して完全情報過多になり、ブログを書くのが少し怖くなったのもあるのかと思われます。

また再開しようと思ったきっかけは先週行った島根県と山口県の出張での体験。

山陰地方は初上陸。
地元のたくさんの方に会い、今の現状を見て、そしてシビアにそしてアグレッシブにがんばっている皆さんを見たからかな。

まもなく中央ではなく地方力の時代がやってくる予感。

仕事を通してたくさんの方に会って感じることです。

そんながんばっている方々を応援するために、そしてその姿を読んでくれる方々にみてもらうのがブログを書く意味かな~と思ったりします。

ブログの更新がなく心配してくれた友人たち!!!

ありがとう~

がんばるよ~

いつも応援してくれる友人たち・・・

レスが悪くってごめんね!!!

島根 山口の報告は次のブログにて!

これは何とかしなくては・・・

最近どうも我が家に侵入者が・・・
侵入者といっても人ではなく、小さな虫。
なんだろうと思いつつ忙しさにかまけていたら日に日に増える・・・

虫嫌いなまんまる、とうとうキレル。
「原因がわかるまで探さないと許さない!!!」

とのことで家の大掃除と原因追求をして数時間・・・

なんとなんと野菜からでした・・・

こんなことになるなんて。

まったく我が家を放置していたってことですよね・・・

これは主婦失格ですわ。

仕事は麻薬・・・といった人がいます。

本当にそう思う・・・

生活ありきのお仕事であり、家事も一生懸命、仕事も一生懸命で行きましょう。

バランスよくがモットーです。

お詫びのタイカレー。

辛さが目にしみる~(涙)

DSC_0557.jpg

冷房大戦争

今日はあまり食欲もなく、コーヒーも飲みたいな~とも思わず調子が悪いなと思っていたら・・・
風邪を引いたようです。

そういえば昨晩冷房争いが・・・

二人とも帰りが遅く居間でバタンキューだったのが悪いのですが、「さむい~ 冷房止めて~」とマジ切れして何度も叫んでいたような・・・

まんまる、一瞬消すのですがまたつける・・・の繰り返し。

寒がりが厚着をするしかないんでしょうね~

それか痩せさせるか・・・

毎年夏になるともめてるよな~




たての農園♪

両親の家庭菜園。
たくさんの野菜たちがいます。
先月来たときは小さかったのに今は大きく成長~
まもなく食べられるかな?

ここが母が主に作った畑。
DSCN4387.jpg

とうもろこし・・・もう少しだね。1本に2本のとうもろこしがなるけれど上だけ食べて下の1本は食べないのです。実のつきが悪いからです。
DSCN4381.jpg

トマト~。緑がつやつや~。
トマトは路地栽培はできないとのこと。
雨に当たってはいけないらしい・・・(さちこ談)
DSCN4382.jpg

きゅうりが伸びた!
DSCN4383.jpg

花もきれいね~
DSCN4384.jpg

坊ちゃんかぼちゃ。
ストライプがおしゃれだな・・・
DSCN4386.jpg

ズッキーニ。
「これおいしいの?」ってわかんないで作ったの~?
のんびりは母譲り・・・かも!
DSCN4385.jpg

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

