★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



無農薬・無肥料の紅玉でお菓子作り☆

長野の堀川さんより、無農薬・無肥料の紅玉が届きました!
すばらしい!!!
栽培するのもとても手間がかかるのですが、その心意気に感動。
堀川さん りんご

そしてこれはアイルランドのレシピでおやつを作ろうと心に決め、久々に本を開く・・・
アップルくらんぶる

ちょうどお友達と集まる機会があるのでもっていこう~!
ということで。
もちろんすばらしいりんごのおかげでおいしいスイーツが出来ました!
お友達たちも感動~!
おいしい料理は作った人も食べてくれた人もみんな幸せにするね
だからやめられないのです☆
りんごのクランブル
紅玉のアップルクランブルです。

お友達に会いに手作りお菓子を持って☆

大切なお友達に会いに木更津へ・・・

半年ぶりです!

農家の内山君から届いた新さつまいももあるし、実家から届いたぶどうもあるしということで手作りお菓子を手土産にすることに!

さつまいもとチーズのタルト
バニラビーンズをたっぷりと加えてレモンを利かせてます。
さつまいもチーズタルト

キャンベルのゼリー 巨峰入り
これは両親が作ったぶどうで作りました!
ぶどうのゼリー

私のかわいいお友達のみんちゃん、ゼリー3個、タルト1個を一気に平らげました。
おいしい顔ってこんな顔かしら?
みなみのおいしい顔

また手作りお菓子を作って遊びにいくよ!

そのときまで待っててね

新潟からの贈り物☆

今日、お世話になっている新潟市の諸橋さんよりたくさんの野菜の贈り物が!

味が濃くて甘みのある茶豆と伝統野菜の黒十全ナス、そしてナスのお漬物・・・

うれしい~
諸橋さんより いろいろ

早速お料理です

黒十全なすは水なすですが、あえて加熱料理に!
和ではなく、エスニックにチャレンジということで塩糀をつかったトルティーヤ☆
クミンやナツメグを使ってナスの旨みを引き立てます。

茶豆は薄皮をむいて丁寧にすり流しに!
これも塩糀で塩味と旨みととろみに。
オリーブオイルでちょっとアクセントをつけて優しい味に仕上げています。

黒十全なすと枝豆料理

最後に以前撮った写真で諸橋弥次郎農園のスタッフの皆さんのご紹介です!
諸橋さんみんな

まだまだいろいろ可能性をかけて試作を続けますね~!

ありがとうございました





ぶどうが届いて・・・

私の実家ではぶどうを作っています。

今年も季節のごあいさつ!ということでキャンベルと巨峰が届きました!
巨峰


今年は雨も少なく糖度が上がっていておいしいとのこと。

楽しみ!楽しみ!

そしてキャンベルといえばジュース!
キャンベルジュース


これがおいしいのなんのって。

とっても懐かしい味。

ひさしく顔をみせていない両親に会いたくなって涙がでそう~

暑い中でのお仕事は大変だけれどいつまでも元気でいてほしいな。

ずっと一緒に笑っていたいね

お父さんとお母さんの子どもでよかったよ

どうもありがとう~







お手製バジルペースト作り☆狭山

あいぽんとたけちゃんのカップルがバジルを作って収穫したのでバジルペーストを作るとのことで。

これはお手伝いを勝手でるしかないでしょう!ということで狭山のお宅へ

フードプロセッサーをもって電車でえっちらおっちら2時間ほど

お昼くらいに着いたのですが、すでに協力助っ人が2名ほど作業に取り掛かっていました。

ひたすらバジル摘みです。

バジル摘み

バジルがお部屋中に香って気持ちいいくらい!

みんなで7キロほど摘んで、フードプロセッサーに材料を入れてペーストにします。

味を決めるのにジェノベーゼのパスタで休憩

まだまだ道は長いです・・・

狭山 バジルペースト作り

夜になり・・・40瓶ほどのジェノベーゼが・・・

完成~

ラベルも素敵!
バジルペースト 瓶

ベジタリアン仕様なのでチーズもなし!

ナッツたっぷりで十分なおいしさです!

アイポンのデザインがとっても素敵

こんな才能がとってもうらやましいな~!


プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

