★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



好みのお店♪

中目黒で今度仕事をする仲間とミーティング兼食事会♪
チョイスしたお店がここ、「ことこと」。
DSCN4309.jpg


http://www.kotokoto.info/

いい感じのお店!

勉強になることたくさん・・・

あ~こんなレストランがあるんだな~とちょっとやられた~という感じです。

たくさんの良いものが食べられますよ!

是非行ってみて~♪


謙虚に生きることおいしいものを作ること♪

またまた益子。
HACCHIさんにきいたパン屋さんに・・・。
日曜だけの営業のお店。
どんなお店かドキドキ。
DSC_0871.jpg

http://utsugizawa.exblog.jp/tags/WORK+SHOP770/

たくさんのおいしいパンたち。天然酵母。
そしておいしい焼き菓子たち。
かわいくってお土産に買い占めてしまった・・・

DSC_0873.jpg

DSC_0874.jpg

2かご分買った・・・

DSC_0876.jpg


みつろうのローソクや牛乳パックで作ったハーブ入りの紙など、自然に優しいものがたくさん。

奥様が陶芸家であり、作品もたくさん。

店主田村さん。たくさんお話をしてくださいました。
このお店も100万円で田村さんが作られたもの。。。
本見て作りました・・・とのこと。ホント???
薪ストーブありーの素敵!
DSC_0878.jpg

珈琲でも・・・とお子さんが作られたポップコーンとと珈琲を頂く。

あ~この密な人間関係。
地元に来たって感じ。
ここちいい感じ。

益子に行ったら行かずにはいられないレストラン♪

フレンチのお店、リスブラン。
音羽和紀さんのお店。
http://www.auberge.co.jp/lis_blanc/index.html

いつかお会いしたい方。

いつも料理に感心させられます。

というか栃木でこんなフレンチが食べれるとは・・・

意外と地元の方は知らないのですよ!

今回の帰省はたくさんのお店を知ることが出来ました。

やっぱり自分で足を運ばないといけませんね。

ランチを頂きました。

そろそろ結婚2周年!

早いものです。

やりいかのきゅうり詰め トマトソース(トマトソースがおいしい~
DSC_0834.jpg

アスパラの冷製スープ
DSC_0838.jpg

鶏肉のロースト・季節の野菜添え ごぼうソース
DSC_0841.jpg

グレープフルーツと白ワインのムース
DSC_0845.jpg

最後にプチガトーとお茶。
DSC_0846.jpg

音羽さんは20年以上前から地産地消の意味に気付かれ、推奨してきた方。

フランスなどで修行をされていたときに、季節のものを、またその土地のものを無理なく出していたことから日本の何でもありのおかしな状況に気がつかれたそう。

いつもなんでもあるのではなく、季節には季節のものがしかない・・・なぜならそれが一番おいしいから・・・そんな考え方は素敵だな~と思います。

今回の旅で思ったこと。

今の私は料理研究家と肩書きはしているけれど、とっても薄いよな~と。
食に関しての知識や経験はあったつもりだったけれど、きれいに飾るとか、知識を述べるとか、うわべだけで。
見てさわって生産者さんと話をしてその心を付けとめ、血と肉となってその素材の最高のものを引き出せるそんな料理家になりたいと思いました。

そんなテンションを保つのにはやっぱり生産者さんとつながってコミュニケーションをとっていく必要があると思います。
それと同時にそれを食べてくれる消費者の方ともつながって対等にいなければならないと思います。


あ~最大の難関・・・
車の運転。
どうしたら出来るようになるのかな・・・
誰か専属運転手とかやってくれないかな~

川場村のすばらしいCAFE♪

りんご祭りの後ほんとうにすばらしいCAFE発見!
りんご農園の染谷さんのご紹介で車8台ほど連なって向かう・・・。

イギリスを思わせるすばらしい景観。
DSC_0696.jpg

周りはブルーベリー畑。
そして離れたことろに小屋が・・・
DSC_0700.jpg

お店の中も以前行ったイギリスのコッツウォルズを想像させます・・・
DSC_0697.jpg

自然が一杯!
DSC_0705.jpg

DSC_0707.jpg

いただいたのはスコーンとルバーブジャムのセット。さくさくでおいしかった・・・
DSC_0710.jpg

空気が違うんだよね。

こんなお店を将来やりたいと思えるところでした。

ティア・ツリー 果樹園とCAFE
http://www15.wind.ne.jp/~tia-tree/

お米農家さんが週末だけ行っているCAFE。

なかなか遠いけど是非訪れてみてほしいところです。

癒される~

GW食の旅☆元町梅林

GWはメニュー開発の糧に食を満喫することに。
まずは一度行ってみたかった「元町梅林」。

故黒澤明監督もいってらしたというお店。
こんな物が・・・
DSCN4177.jpg

一言で言うと、とても感動しました・・・
食材や生産者さんをリスペクトしていて最大限、力を発揮しようと日々努力されているのが伝わるお店。
また行きたい!と思わせてくれるところです。
料理の腕も重要ですが、やっぱり作り手のおもてなしの心が大切だなぁと改めて考えさせられるお店でした。

http://www.ntv.co.jp/burari/060107/info02.html

誘ってくださったのはまんまるの叔母さまのYさん。
ずっと行きたかったので嬉しかったです。
ありがとうございます~

料理はうわさでは聞いていましたが殺人的にたくさん出てきます。
ひっきりなしに仲居さんが運びまくります。
品数は28.
28って・・・

私達の選んだコースは「たけのこづくし」

ひじき煮(大葉がはいっていておいしい!)
DSCN4142.jpg


たけのこのサンドイッチ(サワークリームとたけのこ)
DSCN4144.jpg


たけのこと大根、ひらめの卵の和え
DSCN4146.jpg


冷製たけのこポタージュ(春キャベツなども入っています。優しい味!)
DSCN4149.jpg


しこいわしの生姜煮
DSCN4150.jpg


赤酒で煮たお稲荷さん
DSCN4152.jpg


もち米蒸し
DSCN4153.jpg


ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草は抜きたて・・・)
DSCN4154.jpg


魚介のグラタン
DSCN4157.jpg


スズキの南蛮漬け
DSCN4156.jpg


たけのこの刺身(酒むしで。えぐみ一切なし!朝取りで新横浜産とのこと)
DSCN4159.jpg

たけのこときゅうりのサラダ
DSCN4158.jpg


たけのこおすいもの
DSCN4161.jpg

揚げ餅のおひたし

たけのこ山椒味噌焼き
DSCN4162.jpg


たけのことかにの酢の物


たけのことあじのアドガドわさび漬けあえ
DSCN4163.jpg


姫かわの梅和え
DSCN4164.jpg


佐島のおつくり
DSCN4166.jpg


イカのわた焼き
DSCN4170.jpg


朧豆腐
DSCN4167.jpg

たけのこ春巻き
DSCN4173.jpg


花豆
DSCN4169.jpg


うなぎの粽
DSCN4168.jpg


いちじくの白和え(あうあう!)
DSCN4172.jpg


筑前煮(最高うまい!)
DSCN4174.jpg


海老フライ

おにぎり・味噌汁
DSCN4175.jpg


グレープフルーツとヨーグルトのデザート
DSCN4176.jpg

心のこもったおもてなしをありがとざいました!
感謝!!!





プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

