★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



購入した器☆

私は陶器が好きです。
特にやわらかい風合いのものが。

磁器もいいけれどやっぱり日本人は陶器でしょう!ということで購入したものをご紹介!

小松市の岡田直人さんの白いお皿。
青みを感じる白で磁器を思わせる雰囲気。
素朴なスープがあうと感じ、ペイザンヌスープを!
岡田直人 ペイザンヌスープ


益子町の大塚雅淑さんの四角皿。
おせちに、そしてお漬物なんかにも。
炊き込みごはんなども素敵!
大塚さんの器

作家さんの心意気が伝わる器をみるとついついほしくなってしまう私。
心を込めて作るお料理と一緒になると、器に命を吹き込まれてより生き生きするのかも。
そんな化学反応が楽しいなと思う。

待ってました!

家に帰ってきたら・・・
おぉ~
届いてました!
これ!!!
DSCN4015.jpg

「おい!スティーブ!」で有名なグラハム・カーの世界の料理ショーDVDボックス!
買ってしまった~

DSCN4019.jpg
こんなに入っているし~すごいし~
興奮しちゃう

おまけまでついてるっ!

ランチョンマット ミトン コースター
DSCN4017.jpg

私が料理にめざめた料理番組・・・

外国にあこがれたはじめの一歩。

これは本当にお宝だ~

益子で購入したもの♪

益子での購入したもの!

素敵です!!!

なにをのせようかな~

DSC_0227.jpg

キャンドルに癒される・・・

最近のブームはひっそりキャンドルナイト

いつもボーっとしているほうですが、さらにボーっとしてしまいます。

なかなか夜をゆっくりと過ごすことはできないのですが、少し心落ち着ける時間も必要なのでは・・・と思います。

シボーネで衝動買いした蝶のキャンドルケース

こういうの好きです・・・

DSC_0423.jpg

嬉しかった事。
今日、電話での教室の生徒さんとの会話。

「料理を習い始めて、食べることが楽しくなったり、食器ひとつでもこだわって買うようになりました。
今まではなんとなく作って食べていたけれど、みんなに食べてもらうのも喜びになりました。料理教室に来て、感性が呼び起こされるように感じます・・・」

こんな嬉しいことを言って下さいました
あぁ、良かった・・・細々と続けてきて・・・
何度もくじけそうになったけれど、やっぱりやめられないとあきらめなくて良かった・・・

生徒さんとお話をしていると、自分が思っている以上に色々なことを感じていただいているんだな~と感じたりします。

食べることと料理をすることは一緒のことだと思っています。

食べることに興味を失ったとき、料理はしませんものね。

元気でいるためにはやっぱりおいしい物を食べなくては!!!

今日も大きなヒントを生徒さんからいただきました。

私は教えているのではなく、それ以上に教えていただいているのだな・・・と思いました。

そして何かあると助けてくれる友人や生徒さん、そして家族に感謝しなくてはいけないな~と思いました。

今日は随分まじめな内容だな・・・







EATALY・代官山♪

恵比寿に行ったついでに足を伸ばして代官山へ。
代官山アドレスにできたEATALYへ。
今回2回目。
素材が変わっていることを祈って。

結局めぼしいものがなく、結局おいしいカプチーノとビールグラスを購入。

DSCN3751.jpg

そしておいしそうなスイーツたち
DSCN3754.jpg

こんな焼き菓子たち!
DSCN3756.jpg

こういうのがイタリアっぽくて好き!
DSCN3757.jpg

今年のクリスマスケーキ

2人用かな・・・

なんとも斬新!
DSCN3753.jpg

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

