★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



料理教室 テーマ:オーブン料理

今日は教室の日。

みきちゃん メグちゃん はせちゃんの3人とオーブン料理をテーマにレッスン!

アイルランドのパン、ソーダブレッドを作りましたが、勘が鈍ったか、粉が上等すぎたか水分が多すぎてべったりしてしまい作り直しに。

二回目はちょっと水分が少なすぎたかな?
粉ものは侮れません。

みんなのとっても良いところは、「もったいないから焼いてみて!」と失敗作も食べてくれるところで、結果見栄えがちょっと悪いけれど十分食べれました。
本当にすみませんです。

メインはスペアリブのバルサミコ煮込み。これは絶品そして簡単。
なんと炊飯器でスペアリブを炊くだけ。
ソースがまたトマトとバルサミコと豚肉のうまみでうまーいのです。
これにルッコラとサラダセロリを添えました。

そして鶏もものハーブグリル。
タイムと鶏肉の香りがたまりません。

じゃがいもと人参を皮付きのまま一緒に焼きました。
レモンをかけていただきます。

最後にこれも簡単、丸ごとたまねぎのスープ。
ズッキーニとトマトとベーコンのバランスがとっても良いです。

シャンパンはイエローテイル。これがお手軽でおいし~。お勧めです。

今日は満足の出来で本当にうれしかったです。
どんどん新しいレシピを提供していきたいと思いました。

教室のロゴも出来上がりつつあるし、ホームページもまもなくかな?
たくさんの人においしいを伝えたいですね。

DSCN0737.jpg

DSCN0751.jpg

もっちもち炊飯器パン♪

炊飯器料理本のプレゼンの試作で炊飯器でパンを作ってみました。

これが予想をはるかに超えてお手軽でうまーい。
おそるべし炊飯器!
オーブンがなくったって炊飯器は誰のうちにもあるもんね。
これならごはんを炊く感覚でいけるわ♪

また乾燥しないからもっちもっち。
これは普及させないとね!

以前炊飯器料理をやりすぎて5年で壊れて締まった経験があり敬遠していたけれど仕事となったらそうもいかないものね。

お勧めで~す☆



DSCN0730.jpg

DSCN0731.jpg

たくさんの野菜ちゃん

群馬の長澤さんからたくさんの野菜が届きました。

いつもいろいろと群馬のおいしいものを送ってくださいます。

今回はというと三つ葉をおいしく食べる方法を考えてほしいという依頼です。

確かに三つ葉って脇役だし、かおりが独特だから好き嫌いも有りそうだしメインに持っていくには・・・う~ん。

考えたすえ、お漬物に行き着きました。

きっとおいしいと思うのよね~

昆布とたかのつめと、あれば柚子も加えて・・・

試作したら結果をご報告します!

DSCN0727.jpg

a cooking class

料理教室をはじめるにあたってひとまずブログをはじめることにしました。
日々の料理や料理のコツ、おいしかったものなどをアップしていきたいと思います。

そして今日早速作ったのが・・・
スコーンです。

若かりしころ大好きだったものです。
あまりにも好きすぎてイギリスにまで食べにいくくらい。

ひょんなことがきっかけで食べたくなり何年ぶりかにざっくりと作ってみました~

私はあんまりリッチでない素朴なスコーンが好きです。
DSCN0726.jpg

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

