★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



行列の出来るお店♪ 

今日は舎弟のクミコと行列するお店に行ってみようツアー 新宿編ということでとりあえず並んで食べてみました!

まずは行ってみたかったドーナツのお店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
新宿のサザンテラス口を出て左にちょっと行った所にあります。
10時に行ったのにすでに1時間40分待ちです。

DSCN1411.jpg



DSCN1414.jpg


待っているとこんな製造工程が見られます。
すべて機械で作っているようですね。


DSCN1412.jpg



DSCN1413.jpg



30度を超す中、待ちに待って気合で手にいれました~!
DSCN1415.jpg



DSCN1416.jpg



おいし~♪
DSCN1417.jpg


そして二件目♪
待ちに待った「バーガーキング」だ~
DSCN1419.jpg


やっぱり・・・並んでます・・・

DSCN1421.jpg


ワッパーとチーズワッパーを手に入れました~♪

DSCN1422.jpg


こんなに大きかったかしら???

DSCN1423.jpg


おいし~♪ これこれ、これよ~♪
DSCN1424.jpg


今日は食べて食べて食べまくりました~

付き合ってくれたクミコありがとうね!

しばらくはダイエットね!



料理教室と梅の新作!

今日は料理教室です。
暑いさなか、りえこさんとまゆみさんが来てくれました。

手際よく作ったお料理です。
さすが主婦♪
DSCN1405.jpg



そして梅を使った新作・・・
どうやったら甘酸っぱいカリカリ梅が作れるかとのことでラッキョウ漬けの素につけてみることに・・・
どんな風になるかな~
ドキドキ!!!

DSCN1408.jpg



DSCN1410.jpg

美しき景色とお酒♪

昨日の早朝、目が覚めたらあまりにも外の景色が綺麗で寝ぼけ眼のままデジカメでパチリ!
こんな景色があるなんて知らないで毎日を淡々とすごしているな~としんみり。
もちろん2度寝しましたけどね!
DSCN1357.jpg



そして今日の夜、生徒さんからおいし~お酒が届きました!!!
まずは純米吟醸 浦霞禅 と 一ノ蔵 すず音
あ~幸せ♪
いつも色々送っていただいて申し訳ないやら、うれしいやら・・・
本当に感謝です!

何を肴にいただこうかな~と考案中♪

おいしいお酒があるとおいしいもが食べたくなります。
今回はもちろん冷で!
DSCN1369.jpg

実家からの贈り物♪

毎年この時期になると母の作った野菜たちがクール宅急便で送られてきます。

どうやら今年は自信作らしく、「おいしいわよ~」と自信満々です!

いや~自家製野菜は本当に味が濃くって新鮮!

参りました~。おいし~。

とうもろこしは「みらい」という最近生でも食べられる甘~い品種だそうです。

そしてトマトは「もも太朗」。

きゅうり、しし唐、ピーマン、インゲン、メロンなど・・・盛りだくさんです。

きっと愛情も一緒に送ってくれたのでしょうね♪


DSCN1344.jpg



DSCN1346.jpg





DSCN1345.jpg

きままなパーティー♪

今日はご無沙汰のお友達6人でホームパーティーを開きました。

テーマはエスニックで、モロッコ料理を中心に作りました。

カンナさんよりいただいた初タジン鍋です!

鶏肉と豆、野菜を煮込んだのですが、いやいや参りました!

おいしし過ぎです!!!

お肉も柔らかくなって野菜もちゃんと甘みが引き出ています。

あーなんで写真を撮り忘れてしまったのかしら・・・

ホブスも焼いたのに・・・(モロッコのパンで丸く平べったいパン)

と言うことで、お土産にいただいたものと、作った中華ちまきです。
中華ちまきも本当においしく出来ましたよ~
おいしいものは笑顔になるから大好きです。
この仕事の楽しい瞬間!!です。
DSCN1341.jpg

梅日記♪

手作りをしてみよう第一弾!
梅干し作り初体験!

まずは梅の収穫から・・・
千葉の加羅農園にお邪魔して収穫を体験させていただきました。
DSCN1306.jpg


完全無農薬栽培で、熟して自然に落ちたものをそっとすくって梅干にするこだわりようです。
DSCN1305.jpg


今年はとっても良い実がついたそうで、お見事!!
南高梅です♪

DSCN1317.jpg


梅を選別して1つ1つ綺麗にします。
こんな機械があるのですね~。
DSCN1323.jpg



DSCN1321.jpg


こんないいところで育った梅はおいしいに違いありません~

DSCN1315.jpg



そして梅を漬け込みます。
梅を焼酎で洗って塩を重ねていきます。
DSCN1333.jpg


おいしくなってね!と願いを込めながら仕込みは終了!
後はカビが生えないようにお世話していくだけですね。
ご協力いただいた加羅農園皆様、ありがとうございました♪

DSCN1340.jpg

北海道のお土産♪

北海道のお土産で大好きなものがあります。

それは「ふらのプリン」!!

とろーりとした口解けで、食べると言うか飲んでます(笑)

付属のスプーンでしか食べられない所もなんだかいい感じ。
口が小さくって、スプーンがはいらなのです。



DSCN1301.jpg

クッキ~♪

ホームパーティー用とプレゼント用にクッキーを焼きました。
チーズクッキー(甘くないもの)とコーヒー風味のガレットです♪
いったい何個作ったのかしら・・・
所要時間6時間だもの・・・。

まずはチーズクッキーから。
ブラックペッパーとパルメザンチーズ、かぼちゃの種をのせてみました。
DSCN1272.jpg



DSCN1275.jpg


焼きあがったチーズクッキー♪
お店がひらけそうです・・・

DSCN1282.jpg




DSCN1280.jpg



そして、コーヒーガレット♪
こんな風に模様を付けていくのです。

DSCN1289.jpg


焼きあがりました♪
コーヒーのいい香り~。

DSCN1292.jpg



DSCN1293.jpg



ビンに保存してパーティーまで持たせます。
みんな喜んでくれるかな~。


DSCN1297.jpg

おもてなし♪

今日は料理仲間が遊びに来てくれて、簡単なお食事会?飲み会?を開催しました~♪

お土産で作ってきてくれたベイクドチーズケーキです♪
ふわっとしていてチーズがリッチでとてもおいしかったです。
本人は「膨らみすぎて・・・」と言っていたけれど、十分おいしくいただきました。
DSCN1259.jpg


それでは今日作ったお料理の紹介です!

まずは、お茶と鯵の炊き込みご飯♪
お茶は飲むだけではなくごはんに炊き込んで食べると全部食べられます。栄養素を丸ごといただけるのでお勧め!
そして魚の臭みがまったくなくて良いこといっぱいです。

そしてサラダは半熟卵とXO醤のサラダと空豆のポテトサラダ!
XO醤サラダは新橋にある朴傳という韓国料理のお店からアイデアをもらいました♪

DSCN1247.jpg


DSCN1249.jpg


DSCN1253.jpg



そして~あまりもので作った白滝と明太子の炒め物。
しいたけを加えるとちょっとうまみがまします。

DSCN1256.jpg


最後に野菜と蟹の寒天寄せ・・・です。
先週行ったwanofunoアレンジです。
うにをかににしてみました~。

DSCN1251.jpg


デザートはお土産のチーズケーキとフランボワーズのヨーグルトムースです♪
ちょっとフランボワーズが多かった・・・
検討しないと・・・です!


DSCN1268.jpg


たくさん笑っておしゃべりして本当に楽しい時間でした♪

みんなに感謝感謝!
また遊びに来てね~♪

料理教室 赤ちゃんも一緒♪

今日は和食のコースの料理教室を開催しました♪
作ったものは・・・
★メヒカリの梅煮(梅風味にするのに梅干の種を使うのです。)
★アスパラとささみの胡麻和え
★胡麻豆腐
★はんぺんとえのきのお吸い物
★手作り梅酒

DSCN1244.jpg



赤ちゃんと一緒に料理を作りました!
子育て中のママはどうしてもお家にこもりがちになってしまうので気分転換をかねて参加してもらってます。
本当にニコニコ笑顔か愛らしい陽ちゃんです!
あめママとカンナさんとみんなでおいしくいただきました♪

DSCN1241.jpg



そして念願のモロッコより「タジン鍋」
アイルランドに留学していたときからほしかったのです・・・

重いのにせっせとモロッコより運んでプレゼントしてくれたカンナさんありがとう!
なにがうれしいって気持ちがこもっていて何にも変えがたい喜びです。
ちょっと亀裂がはいっていたので割れたら金継をして大切にしたいと思ってます。
今度は是非タジン料理をやりましょう~!

DSCN1246.jpg

私の大好きな和食さん♪

今日はお友達のよりちゃんと品川エキュート内にある「wanofu」に行きました。
女性にぴったりのお店で、少しずつおいしいものがたくさん出てきます。
今日は3800円の「風」コースを選び、スパークリングワインとカシスビールをそれぞれグラスで!



DSCN1233.jpg

まずははじめに前菜。
野菜をたくさんのバリエーションでいただけます。
天豆のソースがとっても美味!


DSCN1235.jpg


野菜とウニのゼリー寄せ。
さわやか~
じゅんさいのつるんとした食感と上品なおだしの旨みがたまりません。

DSCN1236.jpg


そしてメイン!!!
黒豚の角煮 わさびソース
お箸で簡単に切れてしまうほど柔らかい黒豚ときりっとシャープな切れのあるわさびソースの相性のよいこと・・・
人気メニューの理由がうなずけます。


DSCN1238.jpg


デザートはあずきのチーズケーキと抹茶アイス。
ほうじ茶とともにいただきました。

おいしいものをいただくと本当に幸せな気分になります。
おなかいっぱいいただきました。
ご馳走様でした♪

キッチンエイドでパンを作ってみる♪

今日は食材の整理をしました。

たまにやってあげないと使いかけや賞味期限が切れてしまったものがわんさか出てきてしまうので。

と言うことで賞味期限ぎりぎりの全粒粉が出てきたので、私の強~い見方キッチンエイドちゃん♪でパンを作ることに!

昨日の試作の茹で卵入りホワイトソースがあるのでグラタンパンを作ることにしました。

DSCN1220.jpg

これがキッチンエイドです。
パンの捏ねをやってくれるので忙しいときは楽ちん♪



DSCN1223.jpg

ホワイトソースを詰め込んで後は焼くだけ!!



DSCN1226.jpg

出来上がり!
なんだかマッシュルームの詰め物みたいです・・・。


生地が余ったので大好きなドーナッツも作ってみました~
きび砂糖でやさしい味になりました。
懐かしいあげパンの味♪


DSCN1227.jpg

スタバ風クリームチーズとポピーシードのケーキ♪

今日は料理教室の日。

リクエスト教室でスタバ風のケーキを作りました♪

レモンをたっぷりと利かせた酸味のあるさわやかケーキです。

みんな上手に出来ました~!

DSCN1211.jpg
 

DSCN1216.jpg


DSCN1200.jpg

作ったチーズケーキ♪




こってりチーズケーキを焼きました!
クリームチーズ・サワークリーム・マスカルポーネをたっぷり使った贅沢ケーキ!

チーズケーキ

DSCN1068.jpg

これが絶品「ホルトハウス房子のチーズケーキ」です。
鎌倉に行くと買って帰ります。
でもお値段が立派でどんな材料を使っているのかな~と試行錯誤。

それでこってりチーズケーキを焼いてみました。


チーズケーキって体調によって食べたい種類が変わって来るのですが私だけでしょうか・・・
http://www.holthaus-fusako.com/

梅酒大会♪

DSCN1208.jpg

今日は料理教室で青梅を使って梅酒作りをしました!
みんなで作ると楽しいね~!
ブランデーを使ったり、黒糖を使ったり、銘々自分オリジナルを作ってもらいました。
今までにない異常な盛り上がり♪
みんなお酒が大好きなのね!
3ヶ月は我慢してね!!!

お饅頭♪

お饅頭を作りました♪

あんこも手作りがおいしいですよね!

DSCN1188.jpg

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

