★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



栃木のおいしいもの♪

今週末は栃木の花火大会があり、帰省しました。
そうなると何かおいしいものはないかな~とおいしいもの探訪へ・・・

お天気もとっても良かったので茂木の大瀬やなへ!

中川という清流百選にも選ばれている川に仕掛けをして鮎を獲るという場所です。
DSCN1701.jpg



DSCN1702.jpg



炭火で焼いて食べさせてくれます!
DSCN1709.jpg


鮎のお刺身もぷりっぷり♪


DSCN1705.jpg



そして、そば自慢のおばあちゃん達がはじめた蕎麦屋「まぎの」!
DSCN1717.jpg


そばも安くておいしかった~♪
母おすすめの「揚げ蕎麦がき」これも揚げ餅のように滑らかで周りがかりっとしていてとっても美味。

DSCN1719.jpg


デザートはそばプリン♪
黒蜜をかけてさっぱりしたお味。
DSCN1721.jpg



最後の最後・・・道の駅にあるアイスクリームやさんのブルーベリージェラート。
ブルーベリーソースも地元で作ったものです。
ヨーグルトジェラートがエベレストのよう・・・
これで300円なんて。


DSCN1725.jpg



もう食べられません・・・
食べつくしました・・・
つきあってくれた父母、相方どうもありがとう~♪
楽しい帰省になりました~♪


今日の料理教室♪

今日は猛暑でした~。
暑い中、お教室に来てくれた、ミキ・マキ・ハセ・マリ・ヤッさんありがとうございました!

今日はリクエスト教室ということで、「お酒のあてに・・・」と言うテーマで何品か。

晩酌のときの料理を考えるとき重要なポイントが何点かあります。
簡単であること。
冷蔵庫にありそうなものを使えること。
辛味やスパイスを利かせること。
味がはっきりしていることなどなど。

ということで2品ほど・・・
☆きのこと豚肉にポン酢柚子こしょう炒め
☆ねぎタコ塩


あとはおこわ、サラダ、冷製スープ、トマトのデザートなどです。

やっぱり暑い日はサラダがいいですね。

生野菜は体を冷やしてくれます。
今日は焼き野菜も添えてうまみをぎゅっと凝縮させました。

今日のメンバーは実に慣れたもので効率よくどんどん進めていきます。

やっぱり料理もチームワークかしらね!



「みんなでわいわい♪」
DSCN1694.jpg




「盛り付けの説明は真剣そのもの♪」
DSCN1696.jpg




お料理です!スパークリングワインはオーストラリアのテンパス(ミキちゃんからのお土産です!日本では買えないのでせっせとオーストラリアから運んでくれました!ありがとう~)
大好きなワインの一つです!
赤ワインは2002年のボルドーでした。
おなかいっぱいおいしくいただきました♪

DSCN1700.jpg

パルミラ シリア料理♪

先週末、相方、クミコ、クミコのボーイフレンドと4人でシリア料理のレストランに行ってきました。
池袋にあるパルミラというお店です。
http://e-food.jp/blog/archives/2006/07/parmyra.html

シリア料理ってどんなのかな~と想像を膨らましつつお店へ!

週末ということでベリーダンスショーもあるとのこと。

初めてづくしです♪

はっはーん、なるほど~!

中東だけにモロッコ料理に似ています!

ふんだんにスパイスとヨーグルトを使い、すっぱい、辛い、香りが高いの3本が際立つお味です。

結構好きな味・・・

でもコリアンダーが苦手なので抜いてもらってしまったのですが・・・

まずは前菜でナンの薄くなったような丸いパンに豆やなすのペーストやヨーグルトのソースをつけていただきます。

さっぱりしていておいしい!



DSCN1668.jpg


次はコリアンダーを抜いてもらったサラダ。お花はトマトで出来ています。なんだろう・・・おせんべいのようなクルトンのようなものが入っていました。
DSCN1669.jpg


そしてお待ちかねの野菜のタジンとクスクス。
日本でもタジンが食べられるんだーと感動・・・
もちろんおいしい、おいしい!
DSCN1676.jpg


これはヒヨコマメのコロッケのようなもの。
これもさっぱりでおいしかったです。
おからコロッケみたいな食感。
DSCN1674.jpg


メインはチキンのグリル。
ワイルドライスのピラフの上にスパイシーなチキンのグリルがのっています。
DSCN1678.jpg



そして冒険メニュー!!
なんと大失敗でした・・・
ヨーグルトのあったかいスープにラム肉が使っているという感じ??
シリアのベーシックな家庭料理らしいのですが、ちょっとびっくりしました・・・
ラムが苦手なのにチャレンジしたのが間違っていたのか・・・
久々の衝撃のお味でした。(あくまでも個人的な感想です。)
ちょっと食べてもらって感想を聞きたいな~


DSCN1679.jpg


お酒も色々な中東のビールやワインをいただきましたが、全体的にビールは薄めかな??あと、はちみつの味がするような気がしました。

そしてワインはとっても芳醇で私ごのみ!
香りが濃くってはまりそうなお味でした。

そしてベリーダンス・・・
あの腰ふりふりには目を見張るばかり!!!
ぽっこりおなかもナンのその!
以前おなかのお肉がスカートに乗らないとダメって聞いたことがあるな~
叶姉妹もびっくりの豊満ボディーに悩殺された私でした・・・

しろたえのシュークリーム♪

今日は打ち合わせで赤坂に行きました。
赤坂に行くと食べたくなるものは、しろたえのシュークリームです。
クリームがとってもおいしいのです。
なつかしの味。
DSCN1664.jpg


学校が近く、学生時代に良く食べたので、色々なことを思い出して懐かしさ満天のスイーツです。

お店がずっと残って頑張ってくれるというのは、とってもうれしいですね!

有栖川清水♪

広尾にある料亭「有栖川清水」の料理オンパレード!
さすがのお味でした・・・

DSCN1627.jpg



DSCN1631.jpg



DSCN1634.jpg



DSCN1636.jpg



DSCN1638.jpg



DSCN1641.jpg




DSCN1646.jpg



DSCN1645.jpg

台風にも負けず・・・はまぐり料理を!

台風4号は各地にたくさんの被害をもたらした規模の大きなものでした。
が、私達はおいしいものを食べるためには台風ごときではあきらめません。

15日あの激しい台風の朝、名古屋行きの新幹線は運休になり再開のめどもたたず、高速バスにも連絡が取れず、キャンセルするしかないかな~とあきらめそうになっていました。(本当はね!)
そんな時、さすがボス!ユキさんがレンタカーで行こう!!!と言い出し、不安を抱えつつ東京を出発することに・・・

いや~予想どおり静岡はすごかった・・・
高速も一部閉鎖され、下道を使いつつ名古屋を目指しました。
海が濁流となり、高速道路にもかかる勢いです。
橋の下1mくらいまで水が迫っています。
写真を撮ってくれば良かったというくらいの迫力・・・伝えられないことがとっても残念。

ボスの勇気ある運転で、無事三重県桑名市に到着しました。
時間がかかってしまい、ついたらすぐ料亭日の出へ!
http://hamaguri.com/

プリップりのはまぐりたち・・・
3年ものと4年ものはこんなに大きさが違います。
箸でつかむと大きさが分かるかな~?


DSCN1595.jpg



DSCN1601.jpg



DSCN1606.jpg



これははまぐりの天ぷら☆
DSCN1610.jpg


お店の方がはまぐりをしゃぶしゃぶして器にどんどん入れてくれます。
バターを落とすとまた美味!

DSCN1611.jpg


その後に葛きり!
DSCN1608.jpg


雑炊やら色々出ましたが興奮しすぎて写真を撮り忘れました・・・
ぷりぷりでジューシーで磯の香りがして・・・ほわぁ~ん♪

本当本当にお勧めのお店です!

絶景レストラン♪

今日は天気もよくってお散歩日和でした。

そこで元同僚のタナベちゃんと鎌倉へ!

なんともすごい絶景イタリアンにいってきました!
七里ガ浜駅近くのデラセーラと言うレストランです。
うわさによると雨の日はお休みになってしまうとか・・・
http://be-value.co.jp/
こんな景色をみながらおいしいお料理をいただけます。


DSCN1652.jpg



まずはパンとサラダ☆

DSCN1649.jpg


次は前菜盛り合わせ(野菜のトマト煮、スモークサーモン、パスタサラダ)

DSCN1651.jpg


パスタ(小柱と青海苔のペンネ)とピッザ(ゴルゴンゾーラ)
ペンネは青海苔が入ることによって和風パスタに!
ピザは釜焼きだけにぱりぱりで最高~♪
DSCN1658.jpg



DSCN1657.jpg


デザートはマンゴーのムース、ブルーベリータルト、フルーツ盛り合わせ~(全部は食べ切れませんでした・・・)

DSCN1660.jpg



なんて自分は幸せなのかしら・・・と思いながらじっくりと堪能させていただきました!

予約が出来ないので早めに行ってくださいね!

花火大会と合わせていくなんて最高と思われます~♪

ワインと天然酵母パン♪

昨日はアサヒビールのサントネージュワインのプロモーションビデオのお仕事をしました。
お手伝いしてくれたキベちゃんありがとう!

和食に合うワインというコンセプトで和食数点とスタイリングをやらせていただきました。

国産のワインに最近注目していたのでとってもうれしいお仕事で、安くて味がとってもいいんです。

きっと一生懸命作られているのでしょうね。
お酒を造るのにはたくさんの人が力を必要とするのです。
感謝しながらいただかないと・・・

9月から量販店のモニターでながれるという事なので機会があったら覗いて見てください!もちろんワインもお勧めです!

そしてそしてやっとできました!天然酵母パン♪
1週間くらいかかったのでなんだか食べるのがもったいないくらいです。

昨日の深夜に捏ねて、発酵をさせつつ寝たのですが、起きるのが遅くなってしまい、かなり発酵が進んでいてすごい状態になっていましたが、なんとか出来ました・・・

天然酵母は本当に時間に追われるので気合を入れないとね!

ということで昨日のワインと天然酵母パンのコラボレーション???


DSCN1579.jpg



DSCN1583.jpg

料理教室☆ブルーベリーのマフィンとアイスクリーム

今日はスイーツの教室です!

作ったものは・・・
☆ブルーベリーマフィン
☆ブルーベリーのアイスクリーム(試食のみ)


今年最後のおいしいおいしい富澤農園さんのブルーベリーを贅沢に使いました!

今年はもう終わってしまったなんて本当に残念・・・
もちろん今日も大絶賛♪

「こんなブルーベリーははじめて~!!!」と生徒さんもびっくりしていました。

本当にすごいんです。

参加したくれた生徒さんも楽しそうに作ってくれました!

DSCN1571.jpg



DSCN1574.jpg


DSCN1575.jpg


本当に上手に出来ました!このブルーベリーでなくてはこの味はでないんだろうな~
とっても上品なお味です。

DSCN1576.jpg




そして生徒さんよりかわいいラッピングを教えてもらいました!
ラッピングもとっても大切ですね!
誰かにプレゼントしたくなりますね♪

DSCN1578.jpg

夏の中華料理教室♪

今日はとっても蒸し暑い1日でした。

そして今日は中華料理教室です。

今日のレシピ・・・
☆笹包みの中華おこわ
☆鶏肉の黒酢煮
☆中華風コーンスープ
☆茹で卵の中華サラダ


今日の生徒さんは料理の先生です。
さすが手際がいいですね♪

DSCN1555.jpg



DSCN1557.jpg




DSCN1560.jpg


おいそうに出来ました♪
さっぱり中華です!


DSCN1563.jpg



そしてHACCHIさんの陶器が届きました!

かわいい器です!色使いが大好き!
何をいれようかな~☆

DSCN1566.jpg



DSCN1567.jpg

幸福な朝食♪

勢いでお泊りすることになった友人よりちゃんと作った朝食です。
やっぱりおいしいブランチは大切!!!ということで焼きたてパンと野菜たっぷりメニューです!
今日のブランチ
☆手作りパン
☆コーンのスープ
☆たっぷりサラダ
☆珈琲と紅茶

DSCN1543.jpg


後はレーズン酵母が順調に成長して・・・
ぶくぶくと泡が出てきたら今の所成功♪
後はヨーグルトでさらにぐれーどアップします!
DSCN1515.jpg



DSCN1544.jpg


早く自分の酵母でおいしいパンが作りた~い♪

マクロビメニュー料理教室♪

今日はリクエスト教室のマクロビオティックメニューです。
今回はマクロビということで、菜食玄米、動物性の物は一切なし!(もちろん乳製品も調味料もすべて)というメニューです。
作ったものは・・・
☆夏野菜と大豆のキーマカレー
☆焼き夏野菜のサラダ 胡麻ドレッシング
☆じゃがいもとコーンの冷製スープ

DSCN1537.jpg


DSCN1538.jpg


切り物が多い中、頑張って作ってくれたヒキタさんとシナちゃん!
本当に包丁使いが上手でした♪


DSCN1535.jpg



DSCN1533.jpg


野菜を丁寧に料理すると思わぬ仕上がりになります。
動物性のものが一切ないのに十分なお味です。

丁寧に調理すること、旬の新鮮なものを使うことが大切なんですね!夏野菜のすごさとパワーを改めて実感♪

新鮮自家製野菜を送ってくれた幸子さん、感謝感謝です!

そして一緒にお料理をしてくれたお二人、どうもありがとう!

今度はパンにチャレンジしましょうね!


今日はベーグルパン♪

今日はベーグルを焼いてみました。
少量イーストの長時間熟成製法です。

やっぱりイースト臭もなし、食感がプチパンに比べてもちもちです。
やっぱりこの作り方は成功なのかしら・・・
DSCN1521.jpg


DSCN1525.jpg


そしてとうとう手を出しました。自分で起こす天然酵母です。
この本を参考にしようと思って購入しました。
DSCN1518.jpg


まずはレーズンで酵母を起こします。
どうなることやら~
DSCN1515.jpg

おいしいサンドイッチを極めるプロジェクト♪

この夏はおいしいパンをテーマに研究して行こうと思います。
お世話になっているみずさわ珈琲店さんの新メニュー開発ということで早く形に出来たらいいな~。

基本的にパンは天然酵母が好きなのですが、最近イーストでもおいしいパンが作れることを発見!

長時間発酵をさせる方法です。
作り方も簡単でちょっとびっくり・・・
でも良く考えたらアイルランドでパンの勉強をしたときに、発酵は冷蔵庫に一晩・・・という作り方も習ったな~と今更ながら思い出しました。
DSCN1514.jpg


焼きあがりました♪
うわぁ~、予想以上のおいしさです。
周りぱりぱりの中「もっちり」。イースト臭は抑えられていて、なんといっても小麦の香りが「ふわーん」とあがってきます。
FSCN1510.jpg



DSCN1512.jpg


よーし、この調子で今度はベーグルにチャレンジだ♪

大好きな陶器が届きました♪

お気に入りの陶器作家さんの作品が届きました!
つくばにお住まいのHACCHIさんという若手の作家さんです。
2年前に益子の陶器市で出会い、それからすっかりファンになりました。
彼女の代表作は亀のオブジェでいつかは購入したいと思っています。

とっても温かくて作家さんの思いが伝わってくる陶器が大好きです。
一目ぼれを信じて買い物をしちゃうのですが、そういう感性って大切な気がします!

安くっても良い食器があるけれど、やっぱりお気に入りの食器を探して少しずつ集めていくのもいいものですよ!

買ったもの・・・
中ボウルと中皿。
どのお料理に使おうかな~


DSCN1508.jpg



DSCN1506.jpg

フレッシュブルーベリーマフィン♪

富澤農園さんのおいしいブルーベリーでマフィンを焼きました!

たっぷりとブルーベリーを混ぜ込みます。
つぶさないようにやさしく。
DSCN1486.jpg


生地をケースに入れて・・・

DSCN1489.jpg


上にさくっとするクッキー生地をぽろぽろにしたものをかけます。
これがポイント!

DSCN1492.jpg


焼きあがりました~♪ブルーベリーとバターの良い香りが部屋中に漂います。幸せな気分♪

DSCN1499.jpg



紅茶と一緒に朝ごはんでいただきたいな~♪

DSCN1502.jpg

今日のランチは♪

今日はあいにくの雨・・・

でも昨日のブルーベリーの苗を植えなおさなくては・・・
と言うことで初ガーデニングをやってみました。

必要なものを買い揃え、やり方を電話で聞きながら・・・

何とかできたようです。

来年は実がなるかな~

虫さんが花粉を運んでくれないとダメらしいのですが。

でも東京でもはちみつが取れるしね。

30階の無謀な挑戦です!
DSCN1495.jpg



DSCN1497.jpg




そして今日のランチは昨日購入した「マナペコ」の赤米ベーグルで作ったサンドとブルーベリーヨーグルトにメープルシロップをかけたもの。
ボリューム満点♪
ブルーベリーの味が濃くって甘ーい。
メープルシロップの風味に負けていません!


ベーグルももちっとしていてしゃきしゃき新鮮野菜と食感が面白い!
DSCN1478.jpg


ハッピーランチでした♪





梅干し10日目♪

順調です~♪今の所ですが。
梅酢が上がってきて、重石を半分の重さにしました。
後は毎日1回ゆすって(カビ予防)、しばらく漬け込むだけです。
DSCN1473.jpg


どんな味か食べてみました!

スッパーイ!
ちょっとまだえぐみや苦味のような味がちょっと後に残るかな。

でもちょっと梅干しのような~

なんだかおいしそうに見えます・・・
DSCN1475.jpg

今日は群馬県のおいしいもの探訪♪

昨日の無理がたたって今日は胃の調子が良くありません・・・
が、前から楽しみにしていた群馬おいしいものツアーに行ってまいりました!

気合です!!

お世話になった長澤さんをはじめ、マナペコ、富澤農園の皆様、大変お世話になりました!

まずは安中市にあるおいしい野菜と天然酵母のパンを食べさせてくれるお店「マナペコ」にいってまいりました~

田んぼの真ん中にあって知らないと行き着かないお店です。
こんな所にあります。



DSCN1431.jpg



DSCN1432.jpg



DSCN1433.jpg



DSCN1434.jpg



DSCN1436.jpg


こーんな長いパンも焼いてくれます。
群馬産の地粉を使った全粒粉入りのハードパンです。
DSCN1438.jpg



そしてまずはそば茶から♪
DSCN1440.jpg



そして、ごぼうチーズパン(美味!)と新じゃがいもとキャベツのポタージュ♪
とってもやさしい味です。
DSCN1443.jpg



黒豆のサラダ レモンとオリーブオイルのドレッシング
黒豆が玉ねぎと反応して紫に変わるそうです~ きれい♪
DSCN1444.jpg



3種プレート(メルヘンかぼちゃロースト・はちみつがけ ラタトゥイユ ジャガゴボレンジャー)野菜のおいしさ納得のプレート♪
DSCN1447.jpg



そしてメイン!
高野豆腐のハンバーグ・トマトソース♪フワーッとしてやさしいお味でジューシー。
焼き方にコツがあるのでしょうね。
DSCN1450.jpg




ちょっと一休みでハーブティー(ミントとレモンバーム)。
小さなミントが1枚。かわいくてパチリ♪
DSCN1453.jpg




もうかなりおなかが膨れていますが、最後にデザートで・・・
素朴なロールケーキとチョコレートケーキのショコラ・ノア
参りました~ もう食べられません!!!
DSCN1455.jpg



テーブルにこんな気遣い・・・うれしいですね!
DSCN1459.jpg



一緒に参加したフードコーディネーター仲間のユキさん。


DSCN1463.jpg



お土産にこんなかわいらしいものを・・・作っている方の気持ちが伝わります♪
DSCN1464.jpg



外に咲いていたかわいいお花です。
名前は分からないけれど、とってもピンクが綺麗です。

DSCN1466.jpg



DSCN1465.jpg



その後、富岡市の富澤ブルーベリー園へ。
ブルーベリー畑はこんな感じです。
ぷっくりとして甘ーいブルーベリーたち。
品種は大粒のシェラと香りと糖度が高くておいしいリベール。

DSCN1468.jpg


DSCN1469.jpg



DSCN1471.jpg


完全無農薬で安全なブルーベリーたちです。摘んだ実1kgと苗を購入。
マフィン、ジャム、タルト・・・何をつくろうかな~♪
贅沢な1日でした~♪

素敵な1日に感謝です!

ドーナツ探訪記②

私はドーナツが大好きです。
母が作ってくれた数少ないおやつの1つだったからなのかも知れません。
といってもリング状ではなく、「ちぎってなんとなく揚げちゃいました!」というようなものだったのですが・・・
子供のころに食べたものって忘れられないのですね~。

いつのころからか甘いものが食べたくなると選択肢にドーナツが入ります。

ところが、ドーナツってスイーツの中でもなんとなく地味な存在で、パンなのかなんなのか所属は???というものだと思うし、おいしいドーナツ特集的なものは見たことないような・・・。

ということで、おいしいドーナツを食べられるカフェを探すことに!!

と言うことで第2弾。

代々木八幡駅近くにある「インコ」というカフェのドーナツです。
シナモンとグラニュー糖が振ってあって揚げたてで懐かしい味♪
ザ・ハンドメイド!と言う感じです。


お店もデザイン事務所がやっているだけあって、落ち着いていてくつろげます。
なんといってもトイレが広くって良い!
ドーナツとは関係ないけれど結構重要ですよね。

近くに行ったら是非いってみてください~♪


DSCN1427.jpg


http://www.bluemark.co.jp/

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

