★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



料理教室・和食♪

今日も暑かったです~。
教室は豆腐がメインのあっさり和食をやりました♪
参加してくれたマキ・やっさん・メグちゃんありがとうね!

今日作ったもの・・・
☆みょうがと鶏肉の炊き込みごはん
☆手作り高野豆腐のうま煮
☆豆腐のふわふわ揚げ
☆人参とレモンのサラダ
☆野菜の寒天寄せ・葛あん

今日は豆腐の可能性やおいしい食べ方を提案した教室です。
冷凍してみたり、水分を抜いてトロトロにして料理をしたり・・・
冷奴だけではありません!


DSCN1937.jpg



DSCN1934.jpg




DSCN1940.jpg




DSCN1932.jpg



おいしくいただきました~!

HACCHIさんの個展 IN宇都宮♪

今日は大好な陶芸家HACCHIさんの個展に宇都宮まで行ってきました~。
パパラチアというギャラリーで開催でした。
http://www.padparadscha.jp/
たくさん作品が置いてあって幸せなひと時・・・
頭に描いているものを形にして表現してしまう才能にいつも「ほ~」っと感心させられます・・・

考えることは誰でもできるけれど、形にして人に伝えていくのは本当に難しいと思います。
すごいと思う・・・

代表的な作品亀のオブジェと!



DSCN1925.jpg



HACCHIさんと!
DSCN1919.jpg



お茶をいただいたり、たくさんお話をしていただいたりありがとうございました♪
元気をもらいました~

帰りの新幹線の時間に余裕があったので、やっぱり餃子~!ということで一人餃子をしました。

ギャラリーの倉田さんお勧めのお店に行ってきました!
「もちっと餃子 餃天堂」宇都宮駅西口店
TEL/FAX 028-614-3805
〒321-0964
宇都宮市駅前通り3-3-2


お勧めです!
女子一人でも入りやすいお店・・・
さすがにビールは遠慮しちゃいました。

水餃子です~♪
DSCN1928.jpg


焼き餃子♪もっちもち!

DSCN1929.jpg


本当に良い旅でした~
満足の1日でした♪

おもてなし料理教室♪

今日は和のおもてなし料理教室を開催しました♪

カンナさんお土産もたくさんありがとう!

今日作ったものは・・・
☆アジの干物とお茶の炊き込みご飯
☆夏野菜の葛寄せ
☆きのこと豚肉の柚子こしょう炒め
☆タコねぎ塩
☆プチトマトのはちみつコンポート

+エビスビール

DSCN1916.jpg



今日のお勧めレシピはプチトマトのはちみつコンポートです!
DSCN1914.jpg


<材料>
プチトマト 12個
はちみつ(くせのない百花蜜がお勧め!)大さじ2
<作り方>
①プチトマトは湯むきする。
②蜂蜜につけて2時間冷蔵庫で冷やす。

かんた~ん!

トマトとは思えないかわいらしいプチデザートになります。
カロリーも控えめでビタミンたっぷりで日焼けの季節の今にぴったりですね!

作ってみてください♪

ウエディングドレス♪

最近のことです。

あんなにテンションの上がらなかったドレス選び・・・とうとう決定しましたよ(涙)

やっぱりいいものです・・・

そして気に入ったものが見つかって思わず購入してしまいました・・・

結婚しきって形式ばかりで嫌だな~って思ったけれどなんだか楽しみになってきました!

DSCN1899.jpg

モロッコ料理教室♪

今日はお盆明け初の教室でした!
まきちゃん・まりちゃん・やっさん・はせちゃんありがとう♪

しかし毎日暑くて暑さを吹っ飛ばそうということで作ったものは~

☆チキンタジン(鶏肉とトマト、野菜をタジン鍋で煮込んだもの)
☆モロッカンサラダ
☆クスクス
☆ホブス(クミンを入れたパン)
☆ブリワット(挽肉となすのチーズ春巻き)
☆フローズンヨーグルト


ビールとともにいただきましたが、おいしくて楽しくてまたみんなで食べ過ぎてしまったね~♪


DSCN1892.jpg

チキンタジン♪クスクスと食べます。


DSCN1893.jpg

ブリワット♪あつあつでチーズがとろーり!


DSCN1895.jpg

クスクスとサラダ♪これが合う合う!



DSCN1897.jpg

無心に食べています・・・

実家の野菜辞典♪

お盆で実家に帰省してきました。
あまりにも暑くてどこにも出かける気力がなく、のんびりとしただけでした。
暇だったので実家の家庭菜園を探訪して来ました。


DSCN1835.jpg

とうもろこし♪1本の苗で2本出来ます。上にあるほうが味がいいのだとか・・・ひげが茶色になったら食べごろです。

DSCN1838.jpg

枝豆♪ほって置くと大豆になります。
もう少し実が太ったら食べられます。


DSCN1840.jpg

唐辛子♪つみたてをお味噌で食べると絶品!

DSCN1842.jpg

ピーマン♪おしりが太陽の方をむいているのですね~
子供のときは大嫌いだったけれど、今は大好き♪


DSCN1850.jpg

ながーいいんげん♪名前を忘れてしまった・・・
柔らかくってとってもおいしい品種。
炒めてお醤油をたらして・・・


DSCN1856.jpg


DSCN1855.jpg

きゅうり♪自然にしておくと曲がってしまうのね~。
こんなにちっちゃいのが2日くらいたつと立派に!


DSCN1853.jpg

なす♪なすこそ買ったものと作ったものの味に違いが・・・
大きいなすは水分が多くて味がぼけています。私は小さめでちょっと若いのが好き!


DSCN1848.jpg

うり♪お漬物にすると本当においしいです。

DSCN1849.jpg

アスパラを放置したもの・・・なんだかふわってしていてかわいい~

DSCN1846.jpg

過酷な状況のミディトマト♪過酷なほどあじが濃くなります。お水はあまりあげず糖度をあげます。いわゆる放置栽培!

DSCN1857.jpg

こだまスイカ♪これももう食べないとのこと。にょきにょき成長して勝手に増殖してしまったらしいです。
おおらかさも野菜作りには必要なのかも知れません。これもコンポストで1年後には肥料になります。


DSCN1860.jpg


DSCN1859.jpg

収穫がまもなくのお米♪頭がたれて間もなくのサイン。
この白い糸は「すずめよけ」だそう。これをすると寄ってきません。


DSCN1862.jpg


DSCN1863.jpg

そしてザリガニ♪唐揚げにします!っていうのは冗談でただの遊びです。するめをくっつけて川に垂らして釣ります。
これが楽しいこと。
ザリガニの生態が良く分かります!

いい大人が一人でザリガニ釣りって言うのもちょっと・・・
でもはりきってパチリ♪

良い野菜が育つ所には良い土と水、空気があります。
食べ残しや野菜の皮はすべて肥料になってまた循環する・・・そんな生活が常識になったらいいな~と思います。

うずまき料理①

私は「うずまき模様」が大好きです。

とっても神秘的で、平和な感じがしませんか?

ということで、うずまき模様のものを色々と作っていきたいと思ってます!

第一弾は「うずまきシナモンロール」!天然酵母ですよ~!

DSCN1773.jpg


ついでにドライフルーツのパンもつくったよ!

DSCN1779.jpg

土用干し3日目♪

おおぉ~♪
梅干っぽくなってきました~!

晴天3日目でなんだかしわしわになってきて本格的に梅干です♪

見るだけですっぱ!!!
唾液が出てきます!

DSCN1764.jpg



DSCN1765.jpg

梅干の土用干し♪

すっかり梅雨も明けて、お天気の日が続いているので、今年漬けた梅干の「土用干し」を始めました。

3日間行うのですが、お天気のいい日に干して、夜は夜露に当てるために出したままにします。(柔らかくなるそう・・・)
雨に当たるといけないので3日間お天気の日を選ばなくてはいけません。
太陽のパワーでうまみがぐーんと増すそうです。

おいしく出来るかまだわからないけれど、完成が待ち遠しいです!

DSCN1760.jpg

おじいちゃんの作った坊ちゃんかぼちゃで♪

先週末の帰省で久々におじいちゃんに再会しました。

そしてお土産にと作った坊ちゃんかぼちゃを持たせてくれました。

これが本当にホクホクでおいしいのなんのって・・・

栗のようにこってりとしていて、本当に濃厚なかぼちゃでした。

ちょっととぼけたおじいちゃんですが、体は元気で、私のためにとせっせと畑へ。

大きくなってしまってから足が遠のいてしまったおじいちゃん宅ですが、行くと懐かしくって胸がキュンとなります。

アブラゼミの声を聞きつつ、畳に寝転んで、山から下りてくる水で冷やしたスイカをかじりながら過ごした夏休みが想い出されます。

自分の家より好きで帰りたくな~と思った夏休み。

お小遣いをもらって近所の小さな雑貨屋さんに通いつめていた日々。

田舎の手作り夏祭り。

おばあちゃんが生きていたらな~と思いつつ。

いただいたかぼちゃで作ったマフィンと人参のマフィンを明日おじいちゃんに送ろうと思います。

いつまでも元気でいてね!


DSCN1738.jpg

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

