★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



料理教室☆さんま・さんま♪

さんまがとってもおいしくなってきました~
今日はスーパーでとっても新鮮なものが1尾88円です!

ということで今日の料理教室はさんまがメインの和食です。

作ったもの・・・
☆さんまの蒲焼
☆鶏団子の具沢山スープ
☆パプリカとズッキーニの塩こんぶ炒め
☆秋茄子の冷製
☆スイートポテト


さんまは全員が捌ける様に一人1尾です。
スイートポテトもたくさん作りました♪
裏ごしを頑張ったミキ・まりんこんさんありがとう!

さんまとパチリ!
さすが物怖じしませんね~♪



DSCN2106.jpg


スイートポテトを作っています!



DSCN2111.jpg


さんまがおいしそうにできました!
さんまの蒲焼です♪
脂がのっていておいしかった~☆

DSCN2114.jpg


そして生徒さんのマキちゃんがリングピローを作ってくれました♪ハワイアンキルトです!
ハワイで挙式をするのでぴったりです☆
ありがと~(涙)




DSCN2121.jpg

でもサイズの差がすごい・・・(失笑)
豪快ということで!

とってもうれしい1日でした☆

ミキ・マキ・まりんこん・やっさん・・・
みんないつもありがとう♪



料理教室☆プライベートレッスン♪

今日は料理教室にモッチーが来てくれました。
久々のプライベートレッスンです。

今日作ったものは・・・
☆みょうがと挽肉の炊き込みご飯
☆茹で卵と鶏のさっぱり煮
☆胡麻豆腐
☆にんじんとレモンのサラダ


DSCN2079.jpg


モッチーは一人だったのですが上手にこなしていきました。
大変だけれどやっぱり人数が少ないとたくさん覚えられると思うので良いのでは??

モッチー、お疲れ様でした!

お茶のお稽古のお話♪

ここ最近の趣味といったらお茶のお稽古です。
やっと2年が過ぎ、なんとなく心落ち着けて点てることもあるようになりました。
今日は仕事などで1ヶ月半ぶりにお稽古をし、スムーズに行かなかったり、足がしびれて散々でした。
やっぱり定期的にしないといけないのですね・・・。

でも、やっぱりいいな~と思います。
お菓子もおいしいし、なんといってもお手前以外のことはなんにも考えず1つのことに集中できるって貴重な時間だと思います。

あと先生がとってもいいのです。
何が良いって、色々なことを教えて下さるのです。
お作法をはじめ、礼法など。
もちろん無作法で注意を受けるとこもありますが、自分には必要なことだと思っています。
それととっても勉強を熱心にされていて、いつも頭が下がります。

大人になったり、仕事以外で注意してくれたり、悪いとはっきり言ってくれることってないですよね。

そう感じたとき、とっても自分は恵まれているな~と思います。


DSCN0292.jpg


いつまでも先生に頑張ってもらいたいな~と思います♪

宮崎名物♪

2泊3日のバタバタ宮崎出張から今日帰ってきました!
忙しい中、時間を見つけて名物を食べるために頑張りました!

宮崎といえば・・・
①みやざき地鶏頭(じとっこ)の炭火焼
②チキン南蛮
③冷汁

制覇しました・・・

昨夜は深夜12時を回ったくらいに仕事が終わり、ホテルでサッとシャワーを浴びて繁華街に!

ちょっと怖かったけれど根性です。
これもお仕事です!!!

3時までやっている居酒屋さんを目指して行きました。
とっても役立ったのがコンビにに置いてあったこれ!

DSCN2078.jpg


これでばっちり!

食べたものは・・・
お勧めの鶏南蛮油柚子味噌おにぎり
ジューシーでおいしかった~
DSCN2048.jpg


今回は知事とのお仕事だたのですが、こんなものも発見!
DSCN2046.jpg


とうとうここまで・・・

DSCN2047.jpg


いたるところに知事のポスター、のぼり、似顔絵まで・・・
知事さまさまのようですね!

お昼に食べた冷汁
初めてほんまものを食べました。
これで宮崎の方は暑さを乗り切っているのですね!

DSCN2042.jpg


ねこまんまのようにしていただきます。

DSCN2045.jpg


満喫することが出来ました!

そしてなんと帰りの飛行機でCAの生徒さんと同じ便になり大変お世話になりました!

ミキちゃんありがとう~♪

DSCN2077.jpg


いま宮崎はアツイです!

今度は焼酎に挑戦したいな♪

くりくり坊主と格闘!12キロ♪

実家近くの農家で栗(筑波)を購入!
なんとなんと1キロ以上で500円!
朝取りで新鮮!ぷっくりの栗を12キロほど購入して甘露煮と渋皮煮を作りました♪
DSCN2033.jpg


このはさみのようなものが、くりくり坊主なる便利グッズ!
DSCN2035.jpg


さすがに12キロ分はきつかった・・・
手にまめが・・・腕が筋肉痛に・・・

重曹を入れてあくを抜きながら煮ていきます。

DSCN2027.jpg


出来上がり~
氷砂糖で甘みをつけたあっさりの栗たち。
ねっと~り、美味美味♪

DSCN2037.jpg

築地の寿司は最高です♪

今日は台風の後のせいか、夏に逆戻りで蒸し暑い日でした。

急にお寿司が食べたくなり相方と築地へ・・・

並びましたよ~40分くらい。

相方お勧めの大和寿司

うわさでは聞いていましたがすごい行列です・・・
DSCN1999.jpg


3500円のお任せでしたが、な・る・ほ・ど~
ネタが最高に良かったです!
特にうに~
DSCN2003.jpg


そして夕方にまるきんラーメン。

DSCN2011.jpg



体を悪くしそうな組み合わせ。
こういうのを毎日食べているのかな~
相方さんは・・・

台風にも負けず・・・料理教室♪

今回の台風はすごかった・・・
自宅より多摩川が一望できるのですが川幅がいつもの倍ぐらいになっていて、グラウンドが完全水没、さらに川沿いのホームレスハウスも姿を消す・・・というような激しいものでした。

そんなさなか4人中2人の生徒さんが参加してくれました。
東京に戻れなかったミキ・やっさん、また今度是非参加してください!

今日作ったものは・・・
☆イカと野菜のフライパンピラフ
☆ケイジャンチキンとフライドポテト・ハニーマスタード
☆マッシュルームのマリネ



イカをさばきます!イカは捨てる所がありません!
DSCN1991.jpg


ケイジャンスパイスを配合しました!
DSCN1994.jpg


マッシュルームを丸ごと使います!パンにつけて食べるとうまっ!DSCN1989.jpg



サービスのイチジクのコンポートとヨーグルト♪
大好評♪
DSCN1997.jpg

葡萄農園♪

私の実家の家業は葡萄農園を営んでいます。
この時期になると収穫と直売で大変忙しくなります。

両親も年をとってきて手も足りないとのことでお手伝いに行ってきました。

今の時期は巨峰です。
今年はお天気も良くとてもよく出来たそうです。
確かにとっても甘い~♪
DSCN1986.jpg


ブドウ畑はずーっと広がっています。

DSCN1985.jpg


そして昔は看板娘だった「看板おばさん」達。
最近はすっかり高齢化です・・・
私の母はどれでしょう~?

DSCN1984.jpg


跡継ぎもなく、両親の代で葡萄の木を切ってしまうそうですが、出来るだけ頑張ってもらいたいものです。

ひがしや 中目黒♪

今日はタカノちゃんと中目黒でランチです。

興味があるお店があるということで「ひがしや」へ。

http://www.higashiya.com/top.html

おしゃれな和菓子屋さんのですが、2階がカフェになっています。

はじめにざる豆腐と枝豆豆腐です。お塩でいただきます。

DSCN1970.jpg


ごはんもおひつで蒸らされておいしい~♪
DSCN1973.jpg



強調文お漬物は好きなだけ♪

DSCN1976.jpg


今年最後のカキ氷までいただきました!DSCN1978.jpg


DSCN1981.jpg


帰りにお土産で和菓子を購入して大満足!

イチジクが好き♪

今旬のイチジクが大好きです。

ほのかに甘くって果肉がねっとりとしていて。

種の部分の赤い色がすごく好きです。

でも果肉がすぐに痛んでしまってだめになってしまうのがね~。

この前一気に4個食べたらあくが強すぎて口の中がひりひりと大変な状態・・・

あれはつらかったな~(涙)

というとでコンポートにしてみました!

イチジクのコンポート
<材料>
イチジク8個

水200cc

白ワイン 200cc

グラニュー糖 100g

<作り方>
①鍋に水、白ワイン、グラニュー糖を入れて沸騰させる。
②そこに洗ったイチジクを入れて落し蓋をして15分間弱火で煮る。
③冷やして出来上がり!



DSCN1948.jpg




DSCN1956.jpg




DSCN1954.jpg



そのまま食べたり、アイスクリームやヨーグルトと一緒に♪
うーん、幸せ♪

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

