★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



陶芸教室♪

今日は陶芸教室です。
前回作ったものも受け取りに行くのでワクワクドキドキしながら行ってきました!

今日作ったものは夫婦茶碗(ご飯のほうね!)。
結婚の記念にと作ってみました!
ところがところがどんどん大きくなって旦那さんのほうはメタボ茶碗になってしまった・・・
DSCN2249.jpg


前回の作品はお抹茶用です。
お茶の先生がお持ちの素敵な作品を目指しましたが・・・
ちょっと違う・・・
でも私にしては上出来です♪
釉薬は赤志野で薬がたれているところがとってもいい感じ~!(自画自賛!)
DSCN2252.jpg


黙々と作業をするタカノちゃん!
悔しいほどに上手!
DSCN2245.jpg


今日はケーキ皿はしおきを作っていました♪

DSCN2246.jpg



DSCN2250.jpg


前回の二人の作品です♪

DSCN2257.jpg


最後に服部先生です。
いつまでも元気で私達に陶芸を教えてくださ~い!
DSCN2254.jpg


こんなものも集めます♪

食器作家さんの春の新作パンフレットのお手伝いをしました。
フードスタイリストの仕事とは時に無茶な注文を受けたりします。
パンフレットになるとまったく季節が逆になってしまって秋の時期に春のものを取り寄せないといけなかったりするのです。

今回はお手伝いだったので私はそのような気苦労はなかったのですが、リーダーが大変な思いをしていました。

気合で探した狂い咲きのサクラを見てやってください!!!

我が家ではつぼみも満開に咲き、暖かい気候も手伝ってちょっとしたお花見気分です♪
DSCN2238.jpg


DSCN2242.jpg

頑張れナッキー♪

今日はBOONという雑誌の料理コーナーのお仕事でした。
川辺菜月ちゃんという素敵な女優さんの連載コーナーです。

とっても素敵な子なので応援してください♪
これからどんどん出てくると思います。
http://www.aoi-co.co.jp/profile/kawabe.html

クリスマスに向けての簡単レシピのチョコレートケーキです。

なつきちゃんのレシピですが本当に簡単でこんなおいしいものが・・・と感心しきり。

きっと毎日お料理をしているのでしょうね~。

こっそりと写真を・・・(本当はもっとゴージャスにスタイリングをしているので是非雑誌を買ってみてくださいな!11月24日発売!)


DSCN2235.jpg


レシピは簡単!
<材料>
板チョコ3枚 卵4個
<作り方>
チョコレートは溶かして卵黄を混ぜ、卵白でメレンゲを作り、混ぜて合わせて160度のオーブンで30分焼くだけ!

粉が入っていない分ブラウニーのようなスフレのようなそんな感じの仕上がりです。

ココアパウダーや溶かしバター、小麦粉を入れるとしっかりした食感になると思います♪

でひお試しあれ♪

料理教室♪

料理教室のご紹介です。

先日行った今月の料理に来てくださったモッチーです。

最近はお料理にはまっていて朝ごはんも作ってしまうとか!

忙しいのにえらいなーと感心しています。

とっても熱心な方でとってもうれしくなってしまいます♪

どんどんレパートリーを増やして行こうね!


DSCN2218.jpg



DSCN2222.jpg



そして今日行ったリクエスト料理教室!

炊飯器料理と天ぷら・・・

天ぷらはマヨネーズを衣に加えてさくさくにします!

炊飯器料理は鶏肉と豆鼓を煮込んだもの。
さっぱりしていて鶏はほろほろになります!

料理も綺麗に出来たのにピンボケで残念・・・。

はまぐりの茶碗蒸しも美味でした~!

DSCN2232.jpg

かわいい陽ちゃんとベーグル撮影♪

今日はお仕事2本立てでした。
料理教室とベーグル作りの撮影です♪

料理教室には雨ママ・ご子息の陽ちゃん・小穴ちゃんが来てくれました。

久々の陽ちゃんとの再会でしたが赤ちゃんから子供っっぽくなっていてちょっとびっくり・・・

子供の成長って早いものね~。

離乳食もパクパク食べていてかわいいのって。
バナナが大好きらしく勢いよく食べて詰まらせたり・・・
どんどん大きくなって行くのねぇ。

二人は手際よくどんどん料理を作ってくれたので私は陽ちゃんと戯れて楽しかったな~♪

是非また遊びに来てね!
いい子にしていてくれてありがとう~♪
DSCN2206.jpg


今日作ったもの♪
スイートポテトがかわいい!

DSCN2204.jpg


そして夜に「タレントさんがベーグルを作る!」という撮影です。

とってもかわいいちばさえこさんが料理教室にいらっしゃいました!
ほぼ初めてのパン作りということでしたが、陶芸をされるということでばっちり!
そして仕上がりも味もグッド♪

センスのある子は何をやらせてもすごいのね・・・
感心してしまいました~。
試作のベーグル・・・

DSCN2202.jpg


実際に作ったもののイメージ♪
①海老とアボガド
②スモークサーモンとルッコラ
DSCN2213.jpg


お世辞ナシでおいしかった~♪

マヨネーズの力♪

今日は雑誌のお仕事でマヨネーズの裏技レシピを8点ほどの撮影がありました。

皆さん!マヨネーズはすごいです。

色々と試作を重ねたところ目からうろこ・・・

サラダにかけたり、野菜と和えるだけではないのです!

卵をふわっとさせたり、お肉を柔らかくジューシーにしたりいろいろな利点があるのです!

もし興味がたったら女性自身(発売日はまだ分からない・・・)を是非チェックしてみてください。

またブログでお知らせします!

色々なマヨネーズを用意していただいて一部を頂戴したのですが、いろんなのがあるのですね~。
これはほんの一部!


DSCN2196.jpg


お料理って本当に面白いな~と思った1日でした!

お菓子作り対決♪

今日は隔月にある雑誌のお仕事でした。
男性の声優さんがスイーツを作るという企画です。

かれこれ2年が過ぎ、最近はすっかり岩田さん・鈴村さん(お二人とも大人気の声優さんです!)が腕を上げてしまって、余裕だったはずが今はドキドキすることがあります。
というか対決ではなく私が作るのを指導していく・・・というはずだったのに最近は対決モードに拍車がかかっています(笑)

私も「負けるもんか~!」と頑張ってしまうのです・・・。
そして私はたてぴー先生という名前までいただきました(笑)

今日も洋ナシのタルトを作ったのですが、危なかった~。というか、お二人のがとってもおいしかった・・・(やばいです・・・)

タルト生地がさくさくでアーモンドクリームがトロッとしていて、洋ナシのコンポートもフレッシュで・・・
本当に上手に出来たのです。
教え方が良い!!と信じたいのですが、確実に上達しているのが分かります。

今日見本で作った洋ナシのタルト♪
DSCN2191.jpg



そしていつも一緒に撮影をしているスタッフと岩田光央さんと鈴村健一さん!
DSCN1825.jpg

育児ママの料理教室♪

今日はお友達のたっちゃん、あっこちゃん、そしてお二人の愛娘のハルちゃんが遊びに来てくれました!

ハルちゃんがすっかり大きくなっていて(6ヶ月)本当にかわいいのなんのって・・・

癒されます・・・

今日はパパと私の相方にハルちゃんを見ててもらい、ママは真剣にお料理!
作ったものは秋刀魚の蒲焼丼、みょうがの炊き込みご飯、ふわふわ揚げです。
超真剣に秋刀魚を捌くあっこちゃん・・・
さすがに主婦!初めてといいつつとっても上手!

もっとたくさん捌くようになれば楽になるよ~♪

ハルちゃんもとってもいい子で猛獣のような相方にもすっかりなれてニコニコしていてくれました!

本当に子供ってかわいいです・・・
特にお肌がつるつるしていておもちみたいで本当に気持ちいい~
癒されます~
あと何が良いって目が綺麗なの♪

本当に赤ちゃんの目はすごいな~って思います。

育児中のママは大変だからたまには息抜きに来てね!

いつでも歓迎しますよ~

素敵な癒しをありがとう~♪

今日のお料理♪


DSCN2188.jpg

こんぶ様様、そして皆様様♪

初料理本を作ることになり、今日3日間に渡る撮影が無事終了しました。

本当にたくさんの方の助けをいただいて、本当に感謝感激です。

いつかは料理本を・・・と夢に描いていたのですが、ドリカム8合目という所なのでしょうか。

声をかけてくださった岩本さん、伊藤さん、宇川さん。。。私にチャンスを与えてくれてありがとうございました!

デザイナーの吉池さん・・・かわいいキャラクターを作っていただいてそして一緒に悩んでいただいてありがとうございました!

カメラマンの山本さん・・・わがままを受け入れていただいてありがとうございました!「おいっ」忘れません。

そしてそしてスタイリストの相波さんと大村さん・・・料理を引き立てるためにたくさんの食器を用意していただいてありがとうございました!

お手伝いをしてくれた高野ちゃん、木部ちゃん・・・いつも私を助けてくれてありがとう!あなた達がいないと私ダメかも~。

そして最後にいつもこっそりと支えてくれる旦那さん、感謝です♪

たくさんの感謝を込めて・・・。

ありがとうございました(涙)

では今回のキャラクターです。


DSCN2186.jpg



スタイリストの相波さんと!

DSCN2179.jpg


最後にみんなでパチリ!
お疲れ様でした~!
DSCN2182.jpg

第二回桑名のはまぐりを食べる♪

夏に行った桑名のはまぐりが忘れられなくって、秋のはまぐりはどうかな~とまたまた訪れました!

前回は台風で大変なことになって、品川出発と到着を含め24時間で、まったく町を散策できずにいたので今回はすっかり満喫してきました。

まずははまぐりランチで1990円!

カジュアルな洋食屋さんでのお得ランチです。
立派なはまぐりでしかも夏に比べて実が柔らかくクリーミーでした。
コースのいろいろ・・・

はまぐりの3種のグリルDSCN2132.jpg


はまぐりのグラタン(トマト、マスタード、バジルソース)

DSCN2134.jpg


はまぐりのチャウダー(貝のうまみがたっぷりのスープ)

DSCN2136.jpg


はまぐりのフライ(かじるとじゅわ~とスープが・・・)
DSCN2138.jpg



大満足です~♪


桑名の町は城下町らしく呉服屋さん、和菓子屋さんがとっても多いです。
お寺さんも多いので成り立っていけるのだとか・・・
家と家のちょっとしたスペースにお墓があったりお寺さんがあったり
小京都のようなたたずまいです。

桑名名物の安永餅!これも添加物ナシなので1日で硬くなってしまいますが、出来立てです!


DSCN2130.jpg


そしてこーんな変わったものも!
アイス屋さんがあって袋に何にも包んでいないアイスまんじゅう♪手作りで小豆が最高でした!
新聞紙の上に置かれたときにはびっくりしましたが・・・
どこまでもレトロです。

DSCN2142.jpg


チェーン店やスーパーが本当になくって商店街で成り立っているまちでした。
きっと町並みや町の人々の生活を守るために昔ながらの生活リズムを守っているのでしょう。

便利になるのは良いけれど、町の味が残っているのもとっても素敵だな~と思いました。

やっと実現!お伊勢参り♪

ずっと行きたかった伊勢神宮、お伊勢参りに行ってきました~!

ほ~~~んとうにお勧め!!!

日本に生まれてよかった・・・と思える場所でした。

うまく説明は出来ないのですが、とっても心地よく、日本人の気質や誇りを思い出せるというか、心が綺麗になるようなというか、とってもいいのです♪

是非、観光協会の人にガイドをお願いして回ってみてください!
そして、初めて知ったことですが、神社でお参りするときは住所と名前をきちんと心で言うそうな。

ちょっとギャグのような話なのですが、本当にそうすることと昔の文献に残っているそうです。

そして一度は食べてみたかった赤福本店で食べた出来立てほやほやの赤福・・・お餅が柔らかくってそれはそれはお土産でいただくものとはちょっと違います。




DSCN2150.jpg


そして、何百年も昔から女主人が朝の4時に「火入れ」といってかまどに火をいれて小豆を炊いたりしていたそうです。
いまだに再現されてつづいているそうです。

DSCN2157.jpg


そして夏バージョンの赤福氷!!!これは伊勢に来ないと食べられません!

宇治氷に赤福を入れちゃいました!

DSCN2172.jpg


こんな町並みのところにあります!

DSCN2161.jpg


DSCN2158.jpg


伊勢にはこんな綺麗なお水が流れています。

DSCN2168.jpg



そしてもう一つ食べてみたかった伊勢うどん!
これもおいしかった~
随分とお汁が濃い色をしているのですが、本当にまろやかでおいしいのです。(たまり醤油のお汁だと思います。)
麺も太いのでしっかりとゆでて柔らかめになっています。
冷やしもありましたが、温かいので・・・


DSCN2163.jpg


お汁の濃さがわかります??
DSCN2165.jpg


食い倒れにも最高でした~♪

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

