★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



手作りおやつ♪

先日手作りのドーナッツが食べたくなり、ホットケーキミックスが残っていたので作ってみました。
ホットケーキミックスって本当に便利です!
思い立ってすぐ、パンケーキやらドーナッツやら蒸しパンが出来てしまうので、家には常備されています♪

最近思うことは、手作りのおやつはおいしくって、なんといっても経済的!ということ。

気分的に余裕があるときに手作りをしてみると、結構良いリフレッシュになりますよ~!

☆ホットケーキミックスのドーナッツ☆
ホットケーキニックス 200g
卵 1個
サラダ油 大さじ2
牛乳 大さじ1
揚げ油 適量
粉砂糖 適量

☆作り方☆
材料を混ぜて30分休ませまるめてあげるだけ!


そして大好きなホットチョコレート。
フランスのお土産で最高においしい~♪
DSCN2488.jpg

ウエディングケーキの画像♪

年の瀬も迫ってまいりましたが皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私はすっかり年末モードでのんびりと大掃除などして過ごしています。
今日はキッチン周りをお掃除したのですが、綺麗にしているつもりでも結構汚れている物ですね~。
後は家のカーテンをすべてお洗濯しました。
お料理をすると油が細かい油の粒子となって色々な所に付着します。
特にカーテンなどは汚れてしまうので年に1回はきれいにするとよいのではないでしょうか。
部屋がとっても明るくなりますよ~!

最後にちょっと前に行ったウエディングパーティーの写真を送っていただいたのでアップします!

今見てもとっても感動です!
DSCF0215.jpg


頂き物と送り物♪

群馬のいつもお世話になっている長澤さんよりおいしいものが届きました♪
群馬といえばそうです、下仁田ネギです。
ぷっくりしてとってもおいしそう~!
DSCN2478.jpg

甘くってトロトロでとってもおいしいのです。
長ねぎに含まれる硫化アリルは体を温めるので冬のご馳走にぴったりです♪
どうやっていただこうかな~。

クリスマスの贈り物にチョコレートのケーキ「ガトーショコラ」を作りました♪
贈り物をするときにはいつも「喜んでくれるかな~」と顔を浮かべながらラッピングをします。
高価なものではないけれど、スイーツを作って贈り物をするのは大好きです。
DSCN2453.jpg


ラッピングをするとクリスマスプレゼントっぽくなってきました。
待っててね、ケイ、イズミちゃん!
喜んでもらえるかな~♪
DSCN2467.jpg


それと今日は以前勤務していた病院の後輩のさるちゃんが来てくれました。
今は三島で働いていますが、実家が近く、帰省とあわせて来てくれました。

今日の目的は栄養価計算のソフトを借りるのと使い方を教えてもらうことです。
やっぱりパソコンを使うと断然効率がいいです。
本当に便利!
今までの手計算がなんだったのかしら・・・
充足率のグラフまで出てくるというすばらしさっ!
ありがとう~さるちゃん!

色々と最近の病院事情のお話などをして、アー勉強不足っと反省。
今は離れたとはいえ、やっぱり新しい勉強はしていかないと・・・

今は色々なお仕事にチャレンジしたい時。
自分の出来ることやれるとこ、やるべきことに進んで行きたいと誓いつつ・・・

今宵も色々と妄想するんだろうな~(笑)

ブルーマンに行ってきました♪

今日はとっても楽しみにしていBLUEMANを見に行ってきました。
期待の通り、とっても楽しい観客参加型のパフォーマンスでした。

とっても楽しかったのですが、私には今の社会に対する皮肉というか、そのようなメッセージ性を感じました。
もしかしたらただのおふざけなのかも知れませんが(笑)

人間なのに人間でない完璧な生き物のブルーマン・・・
このネット社会で話す、書く、人とコミュニケーションをとることが減ってきて、このまま行くとこんな風に無機質になっていくよ・・・という警鐘にに感じられてならなかったのですが、きっとそんなことを考えているのは私だけなのかも知れません。

完璧なショーなので機会があったら是非行ってみてください!
DSCN2449.jpg


DSCN2451.jpg


ブルーマン

今日のお料理教室♪

今日は大人7人赤ちゃん1人の大人数の料理教室でした~♪
私の教室では最高人数です!

ワイワイと楽しくみんなで作りました~

今日作ったものはお正月に向けた料理です!
☆にんにくたっぷりのレタス鍋
☆手作りポン酢
☆鶏肉の野菜巻き・味噌風味
☆かぶと数の子の塩こんぶサラダ
☆里芋のサラダ
☆甘栗入りの芋もち
DSCN2442.jpg

DSCN2430.jpg

DSCN2443.jpg

DSCN2427.jpg


アレンジおせちでとってもおいしいです♪

そして今日のヒーローの壮良(そら)クン!
こんな感じで料理教室をやっていました(笑)
DSCN2440.jpg


こんな自由な楽しいお教室はないだろうな~と楽しくなってしまいました~。

今日一番嬉しかったのは、そらクンのママが「お料理って楽しいって再確認しました!」って言ってくれたことです。
育児に追われて大変なママたちにも楽しんでもらいたいのです。
お教室に来ていただいて、ほんの少しでもそういう気持ちの変化を感じると、本当にやっていてよかったな~って思います。

風邪を引いても来てくれる生徒さんや仕事から駆けつけてくれる生徒さん、また色々と助けてくれる生徒さんなどたくさん素敵な方がいます。

こうやって私自身が一番元気をもらっているんだな~としみじみと感じました。
DSCN2439.jpg


またお料理を一緒に作りましょうね~♪

久々にケーキを卸しました♪

今日は久々にみずさわ珈琲店にケーキを卸しました。
久しぶりだったのでちょっとワクワクしました♪

作ったものは・・・・

つくば栗のモンブラン♪DSCN2418_20071215165845.jpg

★ガトーショコラの上に手作りの栗の渋皮煮と裏ごしして作ったマロンクリームをのせています!

ラズベリーのチーズパイ♪DSCN2417.jpg

★スフレチーズケーキとラズベリージャムを練りパイにのせて焼き上げました!
ラップと触れているところがちょっとはげちゃいました(涙)

良かったら是非お店に足を運んでくださいね!
きっと明日くらいまではあると思います。

最寄り駅 田園都市線 高津駅
みずさわ珈琲店 044-812-1475(住宅街にあるので電話をすると道を教えてくれると思います!)
とってもおいしいコーヒー豆が入荷しています。
コンクールで9位になった豆が入っているのでそれがお勧め。
コスタリカ(550円)を是非飲んでみてください!
自家焙煎しているのでとっても香りがよく、味のあるお店もとってもよいです!

仲間っていいな~♪

先日、結婚のお祝いにと仕事仲間の皆さんがパーティーを開催してくれました!
豪華なお鍋(伊勢海老満載!お取り寄せ調味料などなども・・・)を用意してくれて、さらにモエシャンを5本くらいあけたかな・・・
楽しくて楽しくて時間も忘れて終電ぎりぎりまでお邪魔してしまいました。

デザートのキャラメルシフォンケーキ(多分!)も金箔とプラチナ箔をふりまくり、キンキンギラギラなんだかすごいことになっていました(笑) 確かお肌に良かったような・・・
レディース会は楽しいよね~。
DSCN2376.jpg


そして昨日、大きな大きなプレゼントが届きました~
チームオミの皆様(オミさん・アッコちゃん・ツルちゃん・中山さん・ユキちゃん)ありがとうございます!
なんとなんとオリーブの木です♪
とっても良い意味があるそうです。
必死に箱からだし、飾ってみました!

DSCN2422.jpg


とっても素敵です♪

うーん、この木が似合う広い家に住むことを固く誓うのでした・・・。






お弁当♪

今日はお仕事のプレゼン用のお弁当を作りました。
これはただのお弁当ではありません!

これを食べると頭がよくなります~というコンセプトです。
色々仕掛けがあって子供に食べてほしいおかずがいっぱい!

自分の子供のころを考えると母は相当手を抜いていたな~と。
共働きだから仕方がなけれど・・・

思い出のお弁当はお正月明けに伊達巻とごはんという組み合わせ。
おかずがない(涙・・・)
でも作ってもらえるだけ良かったのかも。
文句を言い過ぎてたかも・・・

お弁当箱に詰めるだけでどうしておいしく感じるんだろう???
DSCN2407_20071214214651.jpg


DSCN2413_20071214214724.jpg

つめ方でイメージが変わってきますね!

しおこんぶさまさまがとうとう♪

予告をさせていただいた初本の「しおこんぶサマサマ!」が店頭に並んでおりました~(涙)
どうぞ興味がありましたらお手にとってレジに・・・・(笑)

もし、書店になければ注文していただけると本当にうれしいです~★☆★

第二段に続けるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

もち料理♪

昨日は女性自身のお仕事で「もち料理」のお仕事をしました。
お正月明け1月7日の発売号なので「あまったおもちを・・・」がコンセプトのコーナーです。

おもちは色々なお料理に組み合わせがしやすくってとっても便利!
そしてなんといってもパワーがでます。

朝ごはんにお雑煮なんかを食べると体が温まり、気力がわいて元気になるので寒い冬にぴったりですね!

デザートあり、創作料理ありのレシピ満載なので是非おてにとってみてください!

カメラマンさんがなぜかおもちを食べると首に汗をかく体質らしいで
す。
じわーと本当に汗が出ていて、ご自分では特異体質かアレルギー!といっていましたが、とっても不思議な体質です・・・

塩こんぶさまさま♪

とうとう本のサンプルが届きました~♪
うれしいよ~ うれしいよ~

パーティーのときにポスターなどを作ってくれた製作スタッフの皆様・・・とってもうれしいです。

キモチがとってもうれしいです。

ありがとうございます♪

発売は12月25日ごろ。

池田書店著者です。

私はレシピと料理製作で参加させてもらっています。

ちょっと今流行の料理本のテイストとは違って標本のようなイメージで出来上がっています。

もし街で見かけたら、どうぞ1冊いかがですか?

DSCN2366.jpg



DSCN2359.jpg


簡単レシピ満載です~♪♪♪
1000円です~♪

うれしかったこと♪

12月6日は私の誕生日で相方コバがお料理を作ってくれました!
これはとってもうれしい出来事でした!

今月はうれしいことずくめだったのでお誕生日には何もいらないな~と思っていたのですが。

思いがけず素敵なご飯になりました!

まずはマンゴーと杏のタルト♪
DSCN2341.jpg


そして作ってくれたもの♪
★チキンライス タイ風
★ホタテのガーリックバター・チーズソース
★サラダ
★モエ・シャンパン


DSCN2355.jpg


相方の力作創作料理。カロリー爆発メニュー!
おいしかったよ~

毎年誕生日には創作料理を作ろうということになりました!
毎年楽しみ♪

マカロン教室♪

リクエスト教室でマカロンを作りました。
抹茶・チョコレート・ラズベリーの3種類です。

マカロンはちょっとコツのいるお菓子ですがとっても上手に出来ました!

今日の生徒さんは米田さんとななみちゃんです。

亀裂も入らなくって上等上等!
DSCN2346.jpg


DSCN2349.jpg


がんばりました~♪
DSCN2351.jpg

ベーグル教室♪

最近ベーグルを作る教室を行いました!

雨ちゃん、こあなちゃんはとっても手際がよく上手なので安心してどんどん自分でやってもらいます。

今日もおいしそうに出来ました♪

DSCN2316.jpg


DSCN2314.jpg


そしてそして成長著しい陽ちゃん!
この子は本当に愛らしい・・・
色白でとってもいいにおいがするのです♪
なぜ赤ちゃんはいい匂いがするのでしょう。
最近のお気に入りはティッシュかしら~!

DSCN2317.jpg



DSCN2318.jpg


なんてかわいいのかしら~
元気に大きくなってね!

ブライダル用ポスター

ブランダル話第二段です。

パーティーをするにあたってポスターを作ることになりました。
光文社の「ブリオ」をもじって「ブライダル」です。

ヘアメイクもミホさんにお願いしてバッチリメイク。
カメラマンはたっちゃんです。
ちょっとかっこいい大人の感じにとっていきます。
DSCN2363.jpg


そしてたっちゃんの愛娘はるちゃんと奥さんのあっこちゃん!
はるちゃんは私のアイドルです♪
DSCN2306.jpg


そしてなぜか相方になついているはるちゃん♪

DSCN2307.jpg


いい記念になる写真でした!
たっちゃん、みほさんありがとうございました!

ウエディングケーキの軌跡♪

12月1日に自分自身のウエディングパーティーを豊洲のババガンプで行いました。
ずっと待望だったウエディングケーキとケーキバイキング、お土産に手作りパンという無謀な挑戦を実現しました!

もちろん自分ひとりの力ではなくたくさんの方に協力をしてもらいました。

毎日お手伝いに来てくれた巻き・ミキ・ヤッサン・メグ・まりんこんさんには感謝してもしきれません。
そして当日早朝から来てくれたキベ・タカノちゃん本当にありがとうございました♪


11月23日
ブライダルビデオとしてのウエディングケーキのメイキングビデオを作りました。
たくさんの相方の会社の方が来てくれて朝からビデオ撮影です。
そして直径50cmのスポンジを焼くためにベーカリーフクナガさんにご協力いただきました。
DSCN2327.jpg




DSCN2326.jpg

フクナガさんには大変お世話になりました。
飛び込みでお願いしたのにたくさんのアドバイスをしていただいたり無理を聞いていただいたり感謝してもし切れません!


DSCN2311.jpg

試作で作ったケーキ・・・
これで50人分です。
初めてだったのでへとへとになりました。


11月28日から12月1日
みんなでケーキとパン作りです。
袋にスタンプを押したりすることからやりました。
私達の愛は伝わったかな~

DSCN2319.jpg

シュークリームを焼く前です。


DSCN2322.jpg

焼き上がり!200個くらい作りました。
その他にモンブラン・葡萄ゼリーを各100個作りました♪

そしてパンです。これも160個ほどみんなで捏ねて焼きました。

DSCN2329.jpg


DSCN2330.jpg

長時間発酵のパンです。それにボンヌフママンのジャムと木のスプーンを入れました。

そしてパーティー当日・・・
焼いたスポンジをスライスし、あまり大きくてパチリ。

DSCN2325.jpg



DSCN2331.jpg


わかるかな~

DSCN2333.jpg


出来上がりの写真はないので後日アップしますがありえない大きさのケーキを作りました。
なんと卵30個分のスポンジに3リットルの生クリーム、8パックの苺を使いました。

みんなに喜んでもらえたみたいで本当にうれしいです♪

やっと自分のケーキをやくことが出来ました。
「やり遂げたー」と満足満足!

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

