★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



沖縄からの贈り物♪

今日、嬉しい宅急便が届きました♪
病院時代の後輩のさるちゃんよりダンボールいっぱいの贈り物が・・・

なんだろう?と思いつつ開けてみると珍しい食材がいっぱい詰まっています。
沖縄食材がたくさんたくさん☆
なんだか学生時代に母が送ってくれた贈り物を思い出します!

ごそごそと食材を見ているとお手紙が・・・
「相方さんの健康のためと結婚のお祝いに・・・」と。(爆笑)

本当にニクイ贈り物をありがとう♪
色々試して見ますね~!

メタボ君にもばっちり食べさせます!

さすが栄養士!やることがちがうね~☆
DSCN2680.jpg




こんな才能がほしい♪

今日は声優さんがスイーツを作るという企画のお仕事でした。
基本的にレシピは差し上げるのですが、本人達が頑張って作ります。

今日のお題はガトーショコラ

とってもシンプルなケーキなのでどのように見せようかな~と思っていたら、なんとこんなに素敵に出来ました♪

一人の声優さんが切り絵でサッと作っていました・・・

才能があるって本当にうらやましいなぁ・・・

DSCN2676.jpg




苺ミルクパウンドケーキ♪

ひらめいて深夜に苺ミルクパウンドケーキを作りました。

夜ひっそりとお菓子を作るのが好きです♪

今までもずっとそうだったような気がします。

焼き菓子は好きなのですがもう一味おいしくなるコツはないかな~と試行錯誤をしていて、ポッとひらめきました☆

紅こうじでほんのりピンクに色づけし、ポピーシードでつぶつぶを!
栃おとめのコンポートをはさんで焼いてみました。

興味があったらどうぞ食べに来てくださいね(笑)♪

DSCN2668.jpg



名古屋のおいしいもの♪

個展で名古屋に行ったときに食べたものです!

ひつまぶし
あつた蓬莱軒 とっても有名なお店です!
DSCN2657.jpg


細ねぎなどのお薬味といただいたり、お茶づけにしていただくのですが、私はおろしわさびといただくのがお気に入り☆

たっぷりといただきました~(満腹!)

その後はえいこく屋へ・・・

紅茶屋さんです!(パーラーやカレーレストランなどもあります。)
以前から気になっていたフルーツポンチティーを購入したかったのです。
DSCN2675.jpg


砂糖漬けのフルーツと紅茶のティーパックがセットになったもので、お湯を注ぐだけで何回もいただけます。
お茶が終わったらドライフルーツがいただけます☆
ほんのり甘くってフルーティーで最高♪
DSCN2670.jpg


DSCN2672.jpg


最後に砂糖を使わないチーズケーキがあるということで・・・
「手作りケーキの店LaLa House」へ!
かなり甘さは控えめですがあっさりしていてどんどん食べてしまいます。
素材のおいしさが生きています!
新幹線の中で・・・。
DSCN2662.jpg


まだまだおいしいものが名古屋にはありそうですね!
これからも食の探訪はつづく・・・





HACCHIさん個展☆名古屋まで追っかけ♪

私には作品もお人柄も大好きな陶芸家さんがいます。
ブログでも何度か出てきているHACCHIさんです。
今日から大きい個展が名古屋であるとのお知らせをいただき、生徒さんのマキちゃんを誘って名古屋まで行って参りました♪

記念に3人でパチリ☆
DSCN2651.jpg


今回はマトリョーシカの小物入れを目的に・・・
いつもはこんなにたくさんなくて選べないのですが、今回はゆっくりと選べました!
マキちゃんとうはうはです☆

DSCN2640.jpg


私が購入したケーキを持っている女の子☆
DSCN2653.jpg


そして今回のコンセプトのお雛サマ♪
本当に素敵だったのですが、今回は予算の関係で断念しました(涙)
DSCN2636.jpg


DSCN2638.jpg


三人官女と五人囃子です。 本当にかわいい♪
DSCN2642.jpg


そしてセンスの光る作品・食器たち☆
DSCN2643.jpg


DSCN2645.jpg


DSCN2639.jpg


DSCN2648.jpg


DSCN2644.jpg


DSCN2647.jpg

そしてHACCHIさんの代表的な作品の亀のオブジェ♪
今だ手にいれられない逸品です・・・。
何度も何度も焼いたり色を入れて線を描いたり、愛情を感じる作品です。
DSCN2646.jpg


そして神様が降りてこないと描けないという油絵・・・
これも本当に心に響く大好きな作品です。
DSCN2652.jpg


本当に幸せな1日でした・・・

興味がある方はどうぞお出かけください!(遠いけど・・・)
ギャラリー数寄 10時から18時まで
愛知県江南市高屋町清水105
TEL0587-52-6172
www.gallerysuki.com

2月11日までやっていますが必ずギャラリーに確認してから行くことをお勧めします。
HACCHIさん在日廊・・・2月10日 11日



本日の料理教室♪

急遽生徒さんのお一人が風邪を引かれてしまい、マンツーマンのお料理教室となりました。
頑張ってお一人で仕上げていただきました♪

はじめて参加の生徒さんだったのですが、とっても手際がよくって順調に仕上がりました。

ホワイトソースの簡単な作り方や、豪華に見える仕上げ方などお一人だと分かりやすくて逆にいいのかも知れません!

楽しく作っていただけたようでよかったです!

DSCN2633.jpg


「何から食べようかな~」

DSCN2632.jpg


「がんばりました~!」

DSCN2631.jpg


また懲りずにどうぞ!


野菜のおいしいレストラン♪

納得の野菜のおいしいレストランによりちゃん・あすかさんと行って参りました。
池尻大橋にある「HOKU」というお店です。

http://www.hoku.ne.jp/

お値段もとっても良心的で素材をどうおいしく食べさせるか・・・というのが上手なお店だと思います。

☆食べたもの☆

わかさぎのフリットサラダ
DSCN2616.jpg


野菜のココット焼き
DSCN2618.jpg


地鶏のソテー
DSCN2620.jpg


手打ちパスタ・黒豚のミートソース
DSCN2621.jpg


デザートでティラミス
DSCN2626.jpg



野菜っておいしいんだな~と思えるレストランなので是非行ってみたくださいね!

クリームコロッケのリクエスト料理教室♪

先日、クリームコロッケを作ってみたい!というリクエストの料理教室を開催しました。

やっぱり作りたての揚げ物と手作りのホワイトソースは市販では味わえない手作りの中でも最高に贅沢な物だと思います♪

作ったもの・・・
☆カニクリームコロッケ・トマトソース
☆コーンクリームコロッケ

DSCN2593.jpg


クリームコロッケはホワイトソースを固くしすぎないのが好きです。
衣をつけて揚げるのは大変ですが頑張って作った後には、とろ~り、さくさくのコロッケが出来上がります。

DSCN2597.jpg


なんとなんと!真ん中にある唐揚げのようなもの?は生徒さんのお母さんがいつも作る「フライ衣で作るデザート」だそうです。

作り方はいたって簡単!
あまった薄力粉・パン粉・溶き卵・砂糖・必要なら水を加えて生地を作り、揚げただけという一品です!
お味はクッキーと揚げドーナツの中間くらいの・・・です。素朴な懐かしいお味・・・。

確かにフライの後にあまった衣はもったいないし、とっておくには限界があるしいいアイデアだな~と感心しきり・・・
DSCN2595.jpg


最後にデザート。
生徒さんが作ってくれたアップルタルト♪(おいしかった!)と苺(紅ほっぺ)のゼリーです。
DSCN2599.jpg


やっぱりデザートのある食事って贅沢ですよね~♪

ご馳走様でした♪               

バレンタインデー料理教室♪

今日はバレンタインデーに向けてのお教室を開催しました。
バレンタインデーがテーマなのでチョコレートのケーキとちょっとしたおもてなしになるレシピです。

大切な人に是非作ってあげてほしいレシピばかりです。

今日作ったものは・・・
☆オリーブオイル風味のマッシュポテトとハンバーグ
☆レバーペーストとれんこんのフリット
☆かぶの挽肉詰めスープ
☆下仁田ネギのグラタン
☆ガトーショコラ

DSCN2610.jpg


今日のお勧めはレバーペースト
レバーが苦手な方でもにんにくが利いていて食べやすいと思います。
トーストしたバゲットだけではなく、レンコンのフリットとも相性がよいです!
DSCN2606.jpg


上に飾ってあるのが月桂樹の葉
親戚の方から月桂樹の枝をいただいて乾燥させたものです。
フレッシュなのでとっても香りがよいです。
DSCN2614.jpg


生徒さんにちょっとづつおそそわけ・・・
随分束が小さくなりました。

ハーブは紙袋に入れてホコリがかぶらないように3日くらい乾燥させると香りが引き立ちます。

今は天然のアロマテラピーの部屋になっています(笑)

あぁ・・・1代目ルクルーゼが・・・

プライベートでもお仕事でも大活躍だったルクルーゼ1号(レッド)が破損しました。
DSCN2578.jpg


DSCN2588.jpg

当時清水の舞台から飛び降りる思いで購入したレッド・・・
使いがってがよく、2号3号と増えていった仲間達・・・
あぁ、ショックです。
時にはロケで山梨まで連れて行ったり、もちろんおいしくお料理を仕上げてくれたり、本当に活躍してくれました。

耐久性を期待して買ったので、シーフードカレーを作っていただけでほうろうがはげてきてさらに鉄が丸見えになってしまったとこにびっくり!
もちろん木べらを使用していましたよ。

納得が行かずにクルーゼジャポンに問い合わせたら、「1,2年で壊れる方もいらっしゃいます・・・」とのこと。
どうやら強火にも弱かったみたいです・・・
ほうろうはガラスなので急激な温度変化に弱いとのことでした。

知らなかった~。

オーブン料理などではまだ使えるそうですが、さすがに煮物などの水分の多いものは破片が怖いので使えないし・・・

ということで、4号を購入しました~。
グリーン4号です。
DSCN2587.jpg


これからは大切に使いますからね!
どうぞよろしく!

これも経験、勉強です!

お知らせ!

1月7日発売の光文社出版の女性自身にもちレシピで参加しています。
週刊誌なのでもし興味がある方はお早めに見てください!

お正月であまったおもちをおいしく食べようという主旨で25品目くらいのレシピが載っています。

よろしくお願いします~♪

2008年 明けましておめでとうございます!

昨年はブログを開設したり、本のレシピを担当したりと、とっても公私共に充実していた1年でした。
今年も色々なことにチャレンジするような積極的な1年にしたいな~と思っています。

ブログも今まで見ていただいた方にはさらに楽しんでいただけるように、そしてさらにたくさんの方に見ていただけるように頑張って行きたいと思います♪

どうぞよろしくお願いします!

今年のお正月は結婚をしたのもあり、あっちに行ったりこっちに行ったり例年になくせわしないものになりました。
私のお仕事は不定期なのでこんなにもゆっくりと家族と過ごすのもはじめてでした。

年々お正月におせち料理が食卓に並ぶ家庭が少なくなっているように感じます。
確かにおいしいものではないし、味が単調でちょっといただいたらそれで満足!なものだと思うので時代にマッチしないのも分かります。
そしてセットを買うとなるととっても高価でちょっと躊躇してしまいます。

色々考えた末、おいしくて食べやすいおせちを作ってみました。
全体的に薄味にまとめ、食材も高くないものを選んで組みまわせました。

本来は今年の願いを込めて食べるものなので縁起の良い意味の食材もふくめつつ・・・。
DSCN2568.jpg


お皿にならべるとこんな感じです。
DSCN2574.jpg


まずは伊達巻。
巻物は奉書をあらわし、学問と文化の繁栄を願います。また卵の黄金色から財産が増えるように・・・というキモチが込めれています。

DSCN2542.jpg


黒豆。
まめまめしく働けるように・・・真っ黒に日焼けするまで働けますように・・・という健康の意味が含まれています。

DSCN2547.jpg



数の子。
子宝に恵まれますように・・・

DSCN2545.jpg



紅白丸なます。
おめでたい色の紅白と、大根は太く根を張るために家(家庭)が安定しますようにという願いがこもっています。丸は円満の意味です。

DSCN2559.jpg



松前漬け。
昆布=よろこぶ(喜ぶ)

DSCN2551.jpg



きんぴらごぼう。
ごぼうは深く根を張るので家が揺らぐことなく安定していますようにという願いがこもっています。

DSCN2557.jpg


鶏ごぼう。
鶏肉を巻くことによって書物を現します。文化の繁栄など。

DSCN2553.jpg



栗の渋皮煮
栗(実)=身になりますように・・・

DSCN2565.jpg



簡単なものばかりですが、年の初めだからこそ色々な思いを込めてお料理をいただきたいものですね!

どうぞ今年もよろしくお願いします!


プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

