★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



長い道のり・・・でした♪

やっと焼けましたレーズン酵母パン・・・
冬のパン作り・・・なめてましたー。

酵母を起こし始めたのが2月6日。
夏の感覚では3日もすればシュワシュワと発酵がはじまるのになんと2週間近くかってしまいました。
のんびり作ろうと腹をくくっていたのですが、その後中種を起こしたり、なんだかんだで今日は27日です。
パンを作るのに20日もかかってしまった~。
でも、自然に作るとこういうことなんだろうな~。
ゆっくり待って酵母の都合に人間が合わせていく・・・
それでいいのだと思います。

早速プレーンなパンを焼いてみました♪
皮がパリパリ☆中はモッチリ☆
これはイーストでは作れない食感と風味。
待った甲斐があるというものです♪
クリームシチューとあわせていただいたら・・・うふふ♪
パンがうまく焼けるととっても幸せな気分になります!

焼く前の生地☆
DSCN3129.jpg


焼きあがりました~☆
レーズンの香りがほのかに・・・
DSCN3136.jpg


これがやっと起こった酵母と中種☆
DSCN3133.jpg


便利なだけがいいというわけではないのですね!
ゆっくりと自然に・・・
とっても大切なことだと思います。
こんなことも伝えていけたらいいな。

今日の料理教室♪

今日は初めて参加の忍さんを含めたかのちゃん、みっちゃんの3人でした!
お仕事終わりにも関わらずみんな元気に料理をしてくれました!

料理がちょっとした息抜きになれば良いな~と思っているのですが、仕事終わりでしっかりお料理をするというのはつかれてしまうだろうな~と時々考えたりしますが。
でも来ていただけているというのはちょっとは楽しんでもらえているかなぁ・・・

そして今日作った料理です。
DSCN3116.jpg


食べ始めたのが9時半で空腹もあってなのかおいしい!おいしい!を連発していた忍さん!
とっても幸せそう♪
DSCN3117.jpg


料理も良いけれどやっぱり食べるのが一番幸せです!
楽しい気分でいただくのがとっても大切♪
私まで幸せな気分になってきます☆
DSCN3119.jpg


そして先日いただいた蜜芋をみんなで試食!
お芋によって食感、味、甘み、風味が全然違います。
同じお芋なのに不思議・・・
みんなで聞き芋?なる物をしてみました。

DSCN3122.jpg

それぞれ意見や好みが違ってとっても面白い結果になりました。


たくさんの人に食事を楽しむ・・・ということを伝える事も自分のやりたいことの一つののでは?と思っています。
食環境ってとっても大切・・・
ひしひしと感じる1日でした。




今日の料理教室♪

今日はモッチーと西さんが料理教室に来てくれました!
料理を基本から習ってみたい・・・という西さん。
十分上手ですよ!
DSCN3094.jpg


ひな祭りにぴったりのはまぐりごはん♪
こんな風に包むとちょっとしたおもてなしに・・・
DSCN3095.jpg


たくさんお話をしながら作りました!
DSCN3100.jpg


みんなでいただくお料理はとってもおいしいです☆
DSCN3102.jpg


また一緒にお料理しましょうね~♪

築地視察会♪

先週、群馬県の職員の方と築地の視察に行ってまいりました!
仕事柄築地に買い物には行くのですが、まぐろや野菜のせりを見せていただいたのは初めてでした。
4時代の始発電車に乗り築地に着き、まぐろのせり場へ。
まず驚いたのはこんな早朝にたくさんの方が働いていること。
それと外国人の旅行者がとっても多いことです。
「あそこは行っては行けないんだろうな~」と思う所まで彼らはどんどん入っていき、まぐろをパンパンたたいたり、デジカメで写真を撮ったり、すごいパワーです。
すっかり築地は観光地になってしまったのですね~。
DSCN3059.jpg

DSCN3058.jpg

DSCN3060.jpg

DSCN3064.jpg

DSCN3062.jpg


その後野菜のせりを見せていただきました。
言葉やジェスチャーはまったく理解が出来ませんでしたが、となりにいた方がまるでど素人みえみえの私に親切に教えてくれました!(ありがとうございます!)
とても迫力があり、いまだに手のサインで取引きをしているさまを見てこの文化は残してほしいな~と思いました。
DSCN3072.jpg

DSCN3071.jpg


その後東京シティー青果の折戸さんより市場の現状や農業についてお話をいただきました。
とても興味深いお話でおいしい野菜や果物を届けるために努力されているのを感じました。
DSCN3074.jpg

DSCN3077.jpg


そしていただいた種子島の夢百姓の蜜芋
糖度40%のすごいやつです!
DSCN3075.jpg


オーブンで焼いたら・・・
びっくり!ねっとりあまーい!スイートポテトがそのままさつまいもになったようなお味です!
このおいしさが伝えられないのが悔しいのですが・・・
想像よりおいしいと思います!
DSCN3099.jpg


最後に今日のメインのお店、昆布商の吹田商店さんです!
DSCN3083.jpg


しおこんぶの本の影響もあり、お会いして色々と昆布のお話をしていただきました!
昆布には個性があり、お出汁一つにしても使い方があると教えていただきました!
日高、羅臼、利尻、長昆布、真昆布・・・
取れる場所で名前が違ってきます。
高いのがいいのかと思えば、量が少ないものほど価格が上がるとのことです。(高ければいいというものではないということですね~)
使うとき、きちんと重量を計って使うと一定の味に出来るということでした・・・
へぇ~ へぇ~ とお恥ずかしいことにそればかり・・・
勉強不足ですね・・・

きき昆布?なるものをして味を比べてみました。
DSCN3086.jpg


意見は分かれたものやっぱり自分好みの昆布を見つけるとお料理がぐっとおいしくなるな~と実感。
やっぱりお出汁は大切です!
ちなみに私は羅臼昆布のお出汁が好きです。

昆布に付いたうまみ・・・これは洗わないようにしてくださいね!
DSCN3087.jpg


うまみ成分です!

お料理を作るだけではなく、素材を知る・・・ということの大切さを知った1日でした。

日本の食材や文化を大切にしていこうと思った1日でした。

お世話になった方々、本当にありがとうございました!

アカデミックレストラン☆根津クラブ

今日はベジタブルフルーツマイスター協会主催の料理講習会に参加してきました!
料理教室といってもテーマの食材が決まっており、オーナーシェフのお話を聞いておいしいお料理をいただくというものです。
今日の食材はかぶと大根で、今の季節にぴったりです♪
今日お世話になったお店は根津にある根津くらぶという和食のお店です。場所柄とっても静かで路地裏にあり、とっても雰囲気があるお店です。
DSCN3006.jpg
根津クラブ←HPはここ!

はじめに簡単な料理のデモンストレーションがあり、飾り切りの講習がありました。
先生の山田さん♪とても素敵な方です☆
DSCN3012.jpg


教えていただいた結び方「あいおい」
DSCN3013.jpg

違うものを結ぶという意味でお見合いの時などにぴったりのものだそうです。

次に大根の花びら
DSCN3015.jpg


DSCN3016.jpg


そしてカブの菊花切り
DSCN3020.jpg

お出汁で煮るとこんな感じに・・・
DSCN3018.jpg

皆さん一生懸命です。
DSCN3021.jpg


そしていただいた数々のおいしいもの・・・
口取り☆銀杏とくわいせんべい
くわいを低温でゆっくりと揚げるとこんな風に綺麗に仕上がります。
お味はおいもではないし、れんこんではないし・・・な感じ。
DSCN3025.jpg


前菜☆菊花かぶのお椀
とろけるおいしさ・・・
DSCN3029.jpg


主菜☆ブリ大根
大根は三浦大根。丸いので抜くのが大変で最近は青くび大根のような細いのが主流とのことです・・・
DSCN3030.jpg


主菜②☆かぶら蒸し・桜の花びらのせ
アマダイのかぶら蒸し・・・トロトロで最高でした!
DSCN3034.jpg


ごはん☆大根やカブの葉の菜飯
葉っぱも捨てないで食べられるメニュー。干椎茸と昆布のお味がとっても良かったです。
お隣にあるのが大根の皮のきんぴら(豆板醤風味)。無駄なく無駄なく!

DSCN3036.jpg


お味噌汁とぬかずけ☆
これも美味美味!お漬物がしゃきしゃきでした。
DSCN3037.jpg


デザート☆白玉あずき
文句なし!甘さ控えめで小豆がふっくら。
DSCN3043.jpg


ご馳走様でした~♪

今日お世話になったよりちゃん・青木さん・山田さん・柳澤さん。
楽しい時間をありがとうございました♪

DSCN3045.jpg

料理三昧②♪

今日の夜の部です。
作ったものは・・・
☆野菜の包みピザ
☆オニオングラタンスープ
☆おからのサラダ
☆白菜と豚肉の柚子蒸し
☆ポテトフライ・ゴルゴンゾーラ添え
DSCN3002.jpg

今回のお勧めは野菜の包みピザ!
絶品!大人気☆
DSCN3001.jpg


シャンパンとともに・・・かんぱ~い!
ヒキタサン!ご馳走様でした☆
DSCN2999.jpg


作るのは大変だけれど食べるのは簡単だ~(笑)
DSCN2990.jpg

シナちゃん☆ヒキタサン☆アリミツさん
DSCN2993.jpg


楽しいひと時でした!
またお料理しましょうね♪
ありがとうございました☆

料理教室三昧♪

今日は料理教室2本立てで本当に楽しかったです~♪
たくさんの方とお知り合いになれてとっても嬉しくってたくさん元気をいただいています!

今日のお昼の部はお世話になっている明日香さんのグループ♪
春を感じられるお献立になっています!
今日作ったものは・・・
☆カブのリゾット・オリーブオイル風味
☆豆腐のフリット・和風トマトソース
☆にんじんのレモンサラダ
☆玉ねぎのトロトロスープ
☆豆乳プリン・いちごのフレッシュソース
DSCN2982.jpg


みなさん初めてのご参加でしたが和気あいあいと楽しくお料理することが出来ました!
やっぱり楽しいな~と実感したひと時でした!
DSCN2976.jpg

楽しいながらもとても真剣です!
DSCN2980.jpg


お料理も楽しいのですが、やっぱり食べることとおしゃべりは格別・・・
いいものです!
DSCN2987.jpg


たくさんの方がお料理に来ていただけるのはとっても幸せ♪

ありがとうございました!
これからも頑張ります!

生チョコ作り♪

今日はよりちゃんと生チョコ作りです。
使ったチョコレートはカカオ分が67%のちょっとビターなものなので大人っぽい仕上がりになっています!
いつになってもお菓子作りはワクワクします♪
喜んでもらえるといいな~☆
DSCN2974.jpg

今日の料理教室♪

今日は初参加の生徒さんお二人をむかえ行いました♪
バレンタインということもありケーキと料理の二本立て!!
初めての試みでしたがこういうのもたまにはいいかな~と。

今日作ったケーキはメープルケーキといちごミルクケーキ♪
カップケーキにしたらメープルケーキがどんどんあふれ出し大変なことに・・・
本当にごめんなさい・・・
なんとかかっこはついたと信じたいのですが、こればかりはドキドキでした。
DSCN2918.jpg


みんなで撮影中♪
真剣です☆
DSCN2917.jpg


今日作ったものです。
DSCN2913.jpg


そして生徒さんの板倉さんからのお土産☆
貴重な堂島ロールの栗入り♪
おいしかったです!
ご馳走様でした☆
DSCN2954.jpg

絶品♪生キャラメル

北海道の雪祭りに行った両親からのお土産でこんなものをいただきました。
「花畑牧場 生キャラメル」なるもの!
DSCN2908.jpg



タレントさんの田中義剛さんが経営する牧場で作られているらしいのですが、これがとってもおいしい!

はちみつのお味がふんわりとして口にいれたとたんにとろ~っと溶けてしまいます。
こんなキャラメルは食べたことがないです。

是非食べてみてください!花畑牧場←ここをクリックするとHPが開きます!

今日の料理教室♪

今日は4人+お子様の5人でお料理教室を行いました。
リクエストのキッシュと簡単に出来るおもてなし料理ということで4品作りました。

今日作ったものは・・・
☆きのこのキッシュ
DSCN2895.jpg

☆かぶとパルミジャーノのリゾット オリーブオイル風味
DSCN2897.jpg

☆白菜と豚肉の柚子蒸し
DSCN2898.jpg

☆おからのスパイシーサラダ
DSCN2900.jpg


キッシュを買うととても高いのですが自宅で手作りすれば思いのほか簡単にそしておいしく出来るのです。
生地を作るのが手間なのですが、やっぱり手作りはいいな!と思える一品です。

最後にみんなでパチリ♪
DSCN2903.jpg

お菓子教室☆レーズンサンドを作る♪

今日はリクエストレッスンでレーズンサンドを作りました。
ほとんど甘いものを作らないという生徒さんですが、さすがバレンタイン!
さくさくのハートのレーズンサンドが出来ました!
DSCN2883.jpg


作ったサブレ生地をハートの型に抜いていきます。
DSCN2885.jpg


DSCN2884.jpg


焼き上がりにバタークリームとレーズンを煮たものをのせていきます。
DSCN2889.jpg


出来上がり♪
DSCN2890.jpg


やっさんの「Y」♪
DSCN2892.jpg

オンリーワンのレーズンサンド。
こころを込めて一生懸命につくったお菓子はとても温かいですね!

食育・・・流行で終わってほしくないな♪

今日は川崎市主催の食育の講演会に行って参りました。
食育講座を受講しているのと、仕事のため、実際の活動の動きなどを知りたくて参加しました。
DSCN2876.jpg


結構川崎市は全国の中でも活発に活動しており、区ごとに色々なアイデアの発表がありました。
活動を行うボランティアのことをヘルスメイトさんと言うそうです。
行政関係ではたらいたことがなかったのでとっても新鮮!
勉強になりました。

政府の保健医療関係の先生が講演をされ、日本の動きなどを教えてくれました。
すごく印象に残った言葉があります。
「食」という言葉は人を良くするという意味がある・・・とのことでした。
食べることは1日に3回、1年で1095回もある行動です。
適当で良いわけがないのですよね。
特に体も心の成長段階にある子供たちにとっては食で人生が変わったりするかも知れません。
最近色々な本を読むのですが、日本は大丈夫か~と思うことばかり。
何か自分にも出来ることはないか・・・と日々考えています。

麻生区のグループが行った発表は幼稚園の親に向けた食育ということでした。
今まで私は本格的なボランティアというもに参加したことがないのですが、なかなか大変な内容でした。
志が高くないとできないな~。
料理教室を行って1人200円って予算が半端ない。
民間しか経験はないし、ましてやマスコミの仕事をしてきたので予算的にはまずありえない世界なのです。
DSCN2879.jpg


でも問題を一つ発見。
ヘルスメイトさんが高齢なんです。
こんなことを言ったらお叱りを受けてしますかもしれませんが、みなさんどう考えても私の母より上に見えます。(母は今年還暦です。)

お話されていることもごもっともなのですが、今育児中のママたちが出来るかどうか。
やっぱりこういうボランティアもママと同じ世代の方もいたほうが絶対良いと思いました

ではボランティアをするか・・・となるとこれも私には違うような気がして。
考えれば考えるほど、知れば知るほどどんどん難しくなっていきます。

でも先日の講習会で聞いた衝撃的な話があり・・・
無知な若いお母さんが赤ちゃんに離乳食と称してハンバーガー・ポテト・シェイクを混ぜてミキサーにかけて与えた・・・という話です。
ママが好きなものは子供も好きだろう・・・という発想で与えてしまうそうなのです。

出来ることからはじめてみようかな。





にぎやか料理教室♪

今日はゲストのHACCHIさん、はじめて参加のマイマイさんとそのご子息ゆう君の総勢9人でお料理教室を行いました!

とってもにぎやかで、HACCHIさんがスペシャルおいしい豚肉をお土産に持ってきていただいて本当に楽しいお教室になりました♪
代表してご馳走様でした♪

今日がはじめて参加だったマイマイさんはびっくりしてしまったかな?

そもそもたくさんの方が参加できるお料理教室を作りたいと思っているのでお子様も大歓迎なのです。
みんなで抱っこしたりあやしながらするのもいいのでは・・・と思っています。
そもそも子供がいる方はそのような状況で料理をしなくてはならないし、色々な方とお話したり、料理を楽しいで作るのも子育ての活力になるのでは・・・と信じています。

今日はお雛さんを意識して和食・・・
やっさんリクエストの粕漬け。
今の時期はおいしい粕が出回っているのでいいと思います。
今回は越乃寒梅の酒粕を使いました!
DSCN2869.jpg


はまぐりごはんの茶巾
DSCN2859.jpg


海老白玉のお吸い物 桜風味
DSCN2866.jpg


みんなで記念撮影♪
DSCN0157.jpg


バレンタインに!とみんなにのりちゃんからのプレゼント♪
スノーボールです。
口の中でほろほろと崩れてリッチなクッキーです。
おいしい~♪
DSCN2873.jpg


ソムリエまりんこんさん!ワインご馳走様でした!
やっさんじゃがぽっくるご馳走さまでした~!

柚子をいろいろと♪

群馬の工藤さんよりたっぷりの柚子を頂きジャムとグラッセを作ることに。
完全に無農薬なので安心して口にすることが出来ます。
最近は中国の食品に対して恐怖心を持ってしまって、出来るだけ自分でいろいろと作って安心して食べて行きたいと強く思うようになりました。
結局外で食べるものや加工品はどうしても中国の物が使われていると思うので。
今までも中国のものは使わないように努力してきましたが、餃子の一件で完全に生理的にダメになってしまいました・・・。

柚子たちです。
ちょっと傷があるのはご愛嬌!
DSCN2789.jpg


皮と果汁、種を分けていきます。
DSCN2791.jpg

DSCN2797.jpg


細く切ってあくを抜くために茹でこぼします。
DSCN2802.jpg


DSCN2805.jpg


とろみを出すために種をさらしに包んで一緒に煮ていきます。
DSCN2809.jpg


煮上がりました~♪
DSCN2812.jpg


出来上がり♪
DSCN2830.jpg


柚子のグラッセ☆
DSCN2813.jpg


乾いたら砂糖をまぶして・・・
DSCN2822.jpg


DSCN2824.jpg


出来上がり♪
宝石のように綺麗です☆
DSCN2826.jpg

雪の日のごはん♪

今日は相方さんの久々の休日。
温泉になど・・・の話もあったのですが朝起きたら真っ白に積もった雪のために断念。

今日はゆっくりと料理でもしてみようか・・・と思い相方の好きなピザを焼くことに。

ピザは思ったより簡単です。
ただ生地の発酵を待たなくてはいけないのでちょっと時間が必要かな☆

今日にピザはトマトとサラミのピザとピザ・ビスマルク。
先日のシチューの残りがあったので簡単に出来ました!

生地にトッピングしていきま~す。
DSCN2838.jpg


DSCN2842.jpg


DSCN2843.jpg


DSCN2845.jpg


トッピングできました♪

DSCN2848.jpg


おいしそう~♪
DSCN2853.jpg


もぐもぐ☆
DSCN2857.jpg


ふと外を見ると雪景色~。
随分と積もりました・・・。
DSCN2849.jpg


今日は節分です。
買い物をして豆と恵方巻きを調達しようと思ったのですが、そとが寒すぎて勝手に断念。
家にあるもので代用して節分行事をしました。

大豆は乾燥だいずがあったので昆布と炊いて昆布豆に。

恵方巻きはなんと全型海苔を切らしていることが発覚し、韓国のりで韓国風の辛い肉味噌入りの恵方巻きを作っていただきました。
危なかった。
計画性のなさが私の最大の欠点です・・・
DSCN2858.jpg


結果、南南東をむいてもくもくといただきました。
今年も健康でハッピーに過ごせますように!

干しいたけの講習会♪

友人のおさそいを受けて椎茸の講習会に参加させていただきました。
椎茸博士なる先生が椎茸の栽培法、栄養、うまみなどについて分かりやすく色々と説明をしてくれます。
農家の方が一生懸命に作られているのも伝わってきます。
椎茸には「どんこ」と「香信」と2種類ありますが、これらの違いやいつ収穫するかで形が違ってきて種類を区別しているだけ・・・などの薀蓄を教えてくれました。
勉強になりました・・・
DSCN2778.jpg


その後に簡単なしいたけ料理の実習がありました。
なかなか教えてもらう立場のなる機会がないのでとっても新鮮!
のんびりとマイペースで・・・
DSCN2779.jpg

学校の調理実習みたい!
DSCN2781.jpg


出来上がり♪
☆椎茸のおかゆ
☆酢の物
☆イチジクとさつまいの煮物
☆鶏肉の雲竜巻き
DSCN2783.jpg


今まで椎茸をなまで食べたりもしていましたが生は食べられないとのこと・・・
今までって!


うれしっかった言葉♪

親戚の伯母さんより絵手紙をいただきました。
DSCN2784.jpg


ちょっとじーんと心に響いてしまいました。

絵手紙の存在は知っていましたが、いただいたのは初めてでこんなに素敵なものかと・・・

色々なキモチを込めて絵を描いて色を塗って一言の言葉を考えるのでしょう。

あまりにも嬉しくってアップしてしまいました。

こんな風に人の心を動かせるような人に近づきたいなぁ~。

料理教室♪

今日はカンナさんと料理教室♪
お話をしながら楽しく作っていきます。
DSCN2755.jpg

DSCN2756.jpg

かわいいチョコレートケーキ(カンナさんデザイン)
DSCN2767.jpg


スープのお味はどうかな~
DSCN2757.jpg


DSCN2758.jpg




うん!いける~♪
DSCN2762.jpg


今日作ったお料理♪
とても綺麗に出来ました!
DSCN2764.jpg

群馬県南牧村☆ほしいもをめぐる旅♪

水曜日に群馬へ。
9時ごろ現地でお世話になる長澤さんが待っていてくれるので朝5時起床で行ってまいりました。
新幹線で高崎駅、後ローカル線で下仁田駅まで。
想像以上に自然豊かでとっても味のある駅です。
DSCN2682.jpg

DSCN2684.jpg

DSCN2685.jpg


そこから車で20分くらい山を上っていくと南牧村に。(人口3000人の静かな村でした。)
お世話になった工藤さんご夫妻。
DSCN2751.jpg

工藤さんご夫妻の作るほしいもはとっても評判がよく、完全に手作業で丁寧に作るので人気で手に入りにくいとのこと。
作業を体験させていただいて納得でした。

まずは芋について・・・
芋は凍らないように程よく温かい所で貯蔵します。
もともとは養蚕をやっていた二階だそうで、下の階から温かい空気が上がってきてちょうど良いそうです。
DSCN2733.jpg


また、お芋の種類はホクホクの金時などや紅あずまではなく、加工用の物を使います。
ねっとりと水分を多く含み甘みもホクホクのものよりも強く感じました。
タマユタカという品種を使っていました。皮が紫色でなく白っぽい色をしていました。
DSCN2727.jpg

DSCN2728.jpg


まずは皮をむいていきます。
いろが変わりやすいのでむいたらすぐに水にひたします。
DSCN2721.jpg


つづいて蒸す作業。蒸し時間がとっても重要だそうで、何度も試作を重ねたそうです。
そして蒸し器に入れていく作業、これはご夫婦の息の合った共同作業でした。
これは難しい!
DSCN2689.jpg


昔馬小屋だったところでマキを使って蒸していきます。
結構煙いのですがこれがおいしくなることなのかも知れません。
DSCN2690.jpg

DSCN2694.jpg


そして蒸し終わったら切っていきます。
切り方も地方によって、また個人の好みによって代わってくるそうです。
DSCN2739.jpg

DSCN2737.jpg


乾燥させます。
冷たい空気でさらに加減よい乾燥が長持ちさせ、また蜜のような光沢をうむのでしょう。
太陽光でゆっくりと・・・
DSCN2686.jpg

DSCN2710.jpg

「しろた」というでんぷんが固まってしま状態。これでは商品にはならないそう。
DSCN2730.jpg

りんご畑にある柚子をいただくことに。
クマも食べに来きて大騒ぎになった畑です。
DSCN2743.jpg

DSCN2745.jpg

熊の来た形跡が~
DSCN2740.jpg


家の裏には清流が流れています。
昨年の台風で随分と形状が変わってしまったそうです。
でも水はとっても澄んでいて綺麗。
DSCN2715.jpg


こんな自然豊かな所で丹精込めて作られるほしいもはおいしくないわけはないですね。
これが本当の贅沢。
工藤さんにはこれからもがんばって体が続く限り作っていってもらいたいです。

工藤さんの奥さんが作ってくれた紅いものようかん。
自然の植物をさりげなく添えて・・・素敵~
DSCN2696.jpg


自慢のほしいも!
DSCN2699.jpg


大変お世話になりました!
これをきっかけにお芋のことをもっと勉強していきたいと思います。
たくさんのお土産とご馳走をありがとうございました!


プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

