★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



春らしく・・・はるちゃん♪

今日は休日、お友達のあっこちゃんと愛娘のかわいいはるちゃんが遊びに来てくれました♪
子供の成長って本当に早いですね。
赤ちゃんだと思っていた子がどんどん子供っぽくなってさらに意思表示まで上手になって・・・
あっという間に成長していくのでしょうね。

子育ては大変だとちょっとの時間で実感しましたが・・・
なんとも言えずかわいいです♪

お土産においしいマカロンをいただきました♪

お茶のお供に・・・

DSCN3351.jpg



はるちゃんとあっこちゃん・・・
DSCN3355.jpg DSCN3356.jpg


はじめてベビーサインなるものをみました・・・

言葉が話せない時期に意思の疎通をジェスチャーでするというコミュニケーション方法。
本当に1歳に満たないはるちゃんがするのです!
子供って意外と色々なことを理解しているのですねぇ~

楽しくて面白い1日でした☆



春うらら・・・料理教室♪

土曜日、とても天気が良かったです・・・
すっかり春めいてきて、そろそろ桜も咲き誇りそうな予感・・・

先日いただいた桜の盆栽が咲きました!
室内のせいかあっという間に咲きました。
こんなに可憐に咲きました!
プレゼントしてくれたくみちゃんありがとう♪
DSCN3344.jpg


そんなこともありつつ、春野菜と桜を使った料理教室を開催。
3名の生徒さんが参加してくれました!

去年の手作り梅酒をいただきつつ、お料理をいただく・・・
最高です。

パン生地を作ったものに春野菜をたっぷり包んで焼いたものや山菜を使ったサラダ、桜の塩漬けを使ったムースなど、とっても春らしいお教室になりました~☆
生徒さんとパチリ!
DSCN3350.jpg


自分にご褒美だ~♪

今日は朝から忙しかったです。
なるべく仕事の二本立ては避けるようにしているのですが、時々調整できずばたばたしてしまうことがあります。

まず1本目朝8時より。駒澤大学駅近く。
スタジオでインフォマーシャルの収録。番組の中で商品の説明をするというもの。
なかなかうまく話せずあせってしまったり、うまくいったらカラスの声やバイクの音が入ってしまったりちょっと冷や汗が出ましたが何とか終了・・・。(ご迷惑をかけてすみませんでした。)

二本目13時より。護国寺駅近く。
そのまま家に戻り、アシスタントのタナベちゃんと出版社にて食事のマナーの撮影。
会席料理やビュッフェなど。
アシスタントを頼んで正解でした・・・
ありがとう、タナベちゃん。


終了~20時♪
そして川崎に戻り、ちょっと甘いものを・・・。
モンシュシュ(堂島ロールが有名!)のカフェでお茶♪

お酒もいいけどこの甘いものもたまりません☆
復活~♪

DSCN3342.jpg



鎌倉でのんびりランチ♪

北海道から帰省した友人けいと鎌倉においしいものを食べようとランチにいってきました!

あいにくの空模様でしたが、幸い雨は上がって気持ちよく過ごすことが出来ました~

イタリアンランチ・・・

鎌倉野菜のサラダ~
みずみずしくっておいし~
DSCN3327.jpg


前菜(ヒヨコマメのトマト煮・白いんげんのソテー・鴨肉の燻製・スモークサーモン)
DSCN3329.jpg


桜とホタテと青海苔のペンネ。
これがとってもお気に入り~♪
DSCN3334.jpg


イカ墨のピザ!
これはいいアイデア!
もちろんお味も最高♪
DSCN3335.jpg


デザートプレート!
あー文句なし!
DSCN3339.jpg


たくさんいろいろなことを話しました。

やっぱりおいしく食べられるということは最高に幸せだな~と今日も思ってしまいました。
こんなささやかなことに気が付かない人もたくさんいるのではないかな~と考えたり。
食べ物を仕事に出来るっていいことなのかも・・・と感じた1日でした。

また帰省したらおいしいものを食べにいこうね~♪

味噌を作る旅☆群馬県上野村にて

生まれてはじめての味噌つくりにチャレンジしてきました~!
参加者約30名、初心者からベテランの方まで色々です。

群馬県の上野村の味噌、十石味噌(じゅっこくみそ)にチャレンジしてきました。
十石味噌は麦こうじから作る麦味噌です。(通常関東では米こうじで作ります。)

味噌作りの先生から説明を聞いて作っていきます。
DSCN3271.jpg DSCN3295.jpg


蒸した大豆と麦こうじ、塩を合わせてなじませていきます。
3対3対1くらいの分量です。
DSCN3306.jpg DSCN3307.jpg


大豆をつぶしていきます・・・
これが重労働(涙)
DSCN3302.jpg


そして味噌玉を作ってたるに空気を抜くようにしっかりつめていきます。
DSCN3308.jpg DSCN3309.jpg
DSCN3310.jpg DSCN3311.jpg


最後に先生がカビが入らないように空気を抜いて塩を振って仕上げてくれます。
さすが・・・!
DSCN3316.jpg DSCN3317.jpg DSCN3318.jpg


出来上がりは11月以降・・・
道のりは長いな~

でも味噌を作るって結構重労働だということが分かりました。
熟成されて食べるのが楽しみだな~♪

その他作ったもの・・・

お切り込み(うどんのようなものです。)とお饅頭♪

お切り込みはしっかり捏ねてこしを出すのがポイント!
DSCN3237.jpg DSCN3238.jpg DSCN3240.jpg DSCN3242.jpg DSCN3246.jpg DSCN3249.jpg

出来ました~♪
DSCN3253.jpg


そしてお饅頭☆

やっぱり捏ねてまるめていきます!
DSCN3256.jpg DSCN3261.jpg DSCN3260.jpg


炭酸饅頭と味噌饅頭です!

DSCN3269.jpg DSCN3268.jpg


そしてお昼は地元のお母さん達がおもてなしをしてくれました!
本当においしかったです!
ご馳走様でした!

☆お切り込み
☆天ぷら(ふきのとう・ほうれん草) 椎茸
☆胡桃の白和え
☆赤芋の油いため(味噌いため)
☆たくわん・白菜の漬物
☆おいしいご飯
DSCN3320.jpg


おもてなしをしていただいたお母さん達♪
DSCN3323.jpg


そしてお世話になったお宿、すりばち荘。
猪豚鍋と温泉水で作ったおうどん、そしてこんにゃくが最高でした~♪

DSCN3293.jpg

素朴ながらも贅沢なお食事。
DSCN3275.jpg

猪豚鍋だ~
DSCN3279.jpg

温泉うどん!
DSCN3291.jpg
こんにゃく田楽!

DSCN3285.jpg

ピリ辛こんにゃく~
DSCN3288.jpg


参加した仲間達♪
楽しかったです~
お祝いのケーキ、嬉しかったです!
ありがとうございました♪
DSCN3324.jpg

今日の料理教室♪

今日は春の訪れを感じられる食材を使ったお料理です♪

山菜、桜、ヤリイカ・・・ などの旬の食材を使いました。

今日作ったもの・・・

DSCN3230.jpg


楽しくワイワイ作っていきます☆
DSCN3210.jpg DSCN3216.jpg DSCN3212.jpg


今日のお勧めは・・・
春野菜の包み焼きと桜の和風チーズムースです。
DSCN3224.jpg DSCN3219.jpg


楽しかったです~♪
みんな笑顔になりました☆
DSCN3231.jpg

ひな祭り♪

昨日はひな祭り♪
我が家では定番ちらし寿司を作りました♪

実家ではもっぱら寿司太朗だったのでちょっと手間がかかっても手作りするとおいしいですね。
甘さを調節できるのもいいし、具材も好きなものをいれられるし・・・

私のパソコンの先生、組ちゃんが来てくれいたので一緒にごはん。
旦那さんは相変わらず遅く外食。(残念だな~)

作ったものは・・・
☆ちらし寿司・桜風味
☆はまぐりと大根のお吸い物
☆菜の花の胡麻和え
など

DSCN3203.jpg
 
DSCN3204.jpg DSCN3207.jpg DSCN3209.jpg

ご近所さん♪

同じマンションに住む友人夫妻は今月末に神戸に転勤になってしまいます。
今住んでいるマンションに住もうと思ったきっかけも彼らだったし、引越しをしてからも色々とお世話になっていて本当に寂しい限りです・・・

奥様のマイコさんとは料理教室で講師と生徒という間柄だったのですが、最近はパンやお餅も手作りをしてしまうほどお料理を楽しんでいる様子。

こういうのが本当に嬉しい・・・(涙)

神戸に遊びにいかせてもらうからね~、私たちのことも忘れないで~

遊びにいってご馳走になったもの。
キムチ鍋♪ おいしかったです!
DSCN3197.jpg


そして仲の良い素敵なご夫婦♪
これからもよろしくね~
DSCN3196.jpg

ウエディングケーキ☆6個目

昨年自分の結婚式にもウエディングケーキを作ったのですが、今回は友人ユキさんの依頼でまたまた作ることになりました!
ウエディングケーキを作るのは今回で6回目・・・
いつ作っても楽しいですね~☆
今回は箱の製作を含め3日間の作業になりました!
楽しかったな~。
結婚される方の笑顔を想像しながら・・・

今回のコンセプトはスキージャンプでお嫁さんの所に飛んでいく・・・というものです。
季節がらイチゴをベースにしたケーキを作りました。

まずは小物・・・
マカロンで周りを飾ります。
DSCN3141.jpg


後はクッキープレート。
DSCN3142.jpg


スポンジケーキを焼いてカスタードクリームを作って、クリームをホイップして・・・
いちごを間に挟んでいきます。
DSCN3161.jpg


スライスしたスポンジを重ねて回りに作ったバタークリームを塗っていきます。
段差はジャンプ台をイメージして・・・
DSCN3165.jpg


DSCN3169.jpg


色々飾っていきます!
ポップな感じで・・・
DSCN3173.jpg


DSCN3174.jpg


朝になってしまった・・・
DSCN3185.jpg


かわいいお人形達。
DSCN3188.jpg

旦那さまはスキージャンプをされていたそうです☆
DSCN3190.jpg

上から見るとこんな感じ・・・
赤字はラズベリーゼリーを作ってくりぬいたものです♪
DSCN3184.jpg


DSCN3194.jpg


よしのぶさん、りょうこさん末永くお幸せに♪
パーティーのお手伝いが出来てとっても嬉しいです☆
それと自宅からレストランまで運んでくれた竹治さん・・・無事だったかな~。

ありがとうございました!

お気に入り見つけた!

昨夜、友人のまみたん(心理カウンセラーさん)と久々にディナーをしました。
まみたんお勧めのお店、中目黒にあるマザーエスタmother estaというオーガニック中心のレストランに行ってきました。
mother esta←HPです!

とにかく野菜がおいしい~。食材を大切にしているのが伝わってくるのと、センスがきらりと光るお店です。
お酒も充実していて、ビオワインなんかも結構あります。
お勧めは自家製サングリアの赤♪いちごが入っていてかなりおいしいです♪

いただいたお食事・・・

★前菜(スパニッシュオムレツのようなものとじゃがいもとアボガドのサラダ)
DSCN3150.jpg


★サラダと3種のディップ
DSCN3154.jpg


★さつまいもとほうれん草のパテと天然酵母パン
DSCN3155.jpg


★菜の花と生ハムのフリット
DSCN3158.jpg


★長いもと桜海老のパスタ
DSCN3159.jpg


大満足でした。
あと、店員さんがとっても素敵な方ばかりで丁寧にいろいろとアドバイスをしてくれます。
そういうのって本当に大切だと思います。

まみちゃんとはお仕事のお話で大盛り上がりでした。

心と脳と食事についてワークショップを行う予定なのでそのときは告知します♪

おいしい食事をいただいてさらに楽しい会話・・・
やっぱりおいしいものっていいな~☆

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

