★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



旦那さんの誕生日ディナー☆

今日は旦那さんの誕生日でした。
とうとう四捨五入で40歳!
おじさんだ!
ちょっとでも若返ってもらおうとヘリーハンセンのチェックの半そでシャツと長袖のTシャツをプレゼント。
ちょっと窮屈そうだけれど・・・大丈夫かしら。
やせさせねば・・・。

誕生日だというのに今日も喧嘩。
というか私がイライライライラ。
時期的にどうしても感情がコントロールできないときがあります。
特に最近は仕事も忙しくなってきて家事が負担に感じるようになってきたようです。
爆発してしまいました(涙)
やっぱり男子も家事に参加してもらわないと・・・。
二人が長く仲良くいる秘訣だと思います。

でも何も今日もめなくても。
はぁ~、タイミングが悪いです。

そんなこんなで毎年恒例の誕生日ディナー。
(お互いの誕生日にお料理を作ってもてなす恒例行事です。)

今年はヘルシーカレーなど。
野菜を摩り下ろしてルーにするというさっぱりカレー。
ヘルシーという所で私の気持ちが伝わったかなぁ。
嗜好を変えてやせてほしい(笑)
今年1年も仲良くやっていければ・・・と思います。
マイペースで穏やかにすごして行きたいと思った日でした。
DSC_0679.jpg





築地でお鮨♪

先週土曜日の早朝、お鮨を食べに行こう!と旦那さんと盛り上がり4時半に出て行ってきました。
築地の土曜日となると観光客でごった返し、場内の鮨屋さんであまり待たずに食べるのには電車が動き出す前しかありません!

大和寿司さんにいきました。
お店が開く前に並んだので1回転目でありつくことができました。
お味はさすがおいしかったです!

が、私達の前に並んでいたお二人の香水が相当きつくって。
それだけが残念・・・。

お寿司に香水って合わないです。
旦那さんを楯に楯に座ったのですが、鼻のきいてしまう私には本当に残念・・・。

気を取り直し、大好きな茂助団子をお土産に。
これ最高!
DSC_0662.jpg

かわいい子供達とがんばってるママたち♪

今日はママ達が集まってわいわい♪

子育てに奮闘中の友人と子供達です☆

DSC_0644.jpg


みんな大体同じくらいのお年なのですが数ヶ月違うだけでずいぶんと成長するなーと。

とても興味ぶかいものでした。

女の子はやはり小さいながらも母性本能があるのか、自分より小さい子にいい子いい子したり、そっと手を握ったり「これが本能というものなのね~!!!」と驚いたり。
ママのまねをしてお料理をする真似をしたり、子供って想像以上に見ているんだな~と。

今日来たママと子供達を紹介します~♪

最年長の陽ちゃんとあめちゃん♪
とっても笑顔が素敵!パパそっくり☆
そして食いしん坊さん♪
おなかがぽっこりでかわいらしいの~
私の旦那さんのおなかとはちょっと違う・・・。
DSC_0649.jpg DSC_0637.jpg
 
DSC_0647.jpg


そしてはるちゃんとあっこちゃん♪
はるちゃんの母性本能を見た!!!
女の子なのね~

途中でお昼寝。なぜか我が家は寝心地がいいらしい・・・
DSC_0641.jpg


DSC_0657.jpg


DSC_0633.jpg


みんな楽しめたかな~

またやりたいな~

成長した子供達が見られるのが楽しみ♪



そしてみなみちゃんと泉♪
ちっちゃくってかわいいの~。
小さいけれど動じない性格はなかなかだわ☆
DSC_0640.jpg


DSC_0655.jpg


DSC_0645.jpg

「fast food nation」を観た!

今日の雨はとっても嫌な雨だった・・・
でも雨にも負けず、仕事終わりに旦那さんと映画館へ。
絶対に観ようと約束していた映画でなんと横浜の黄金町というかなりディープな映画館でしかやっていないということ。
がんばって行ったけれど雨と街並みに精神的にやられました。
すごいところだ・・・

映画の詳細はここで!
http://www.fastfoodnation.net/

また食べ物を効率よく生産する矛盾、または人間の不気味さを知ったような気がします。
マックとかファーストフードはもう食べられないかも・・・

これまた機会があったら観に行ったほうがいいと思う・・・
暗い気分になるし、人間ってやだな~と思ったりするけれど、意味がある映画だと思っています。

勇気を出していってみて!

食べ物を選択する事の大切さ重要さを知ったような気がします。

今日の料理教室と様子♪

今日の料理教室の様子を生徒さんのマキちゃんが撮影してくれました♪

スタートが私の都合で16時になってしまったので少し暗くなってしまったのですが、たくさんとってくれました。
マキちゃんありがとう☆

今日作ったものは・・・
☆たけのこごはん
☆春キャベツの焼春巻き
☆春野菜の利休和え
☆お吸い物
☆柏餅

今日の材料です!
たけのこは実家の竹林からとってきたもの・・・
やわらかくっておいしい(ふわぁ☆)
DSC_0577.jpg


こんな風にお教室をしています!
みんな真剣!
DSC_0578.jpg


楽しく作っていきます!
DSC_0586.jpg DSC_0608.jpg


お勧めは春野菜の利休和えと柏餅☆
DSC_0603.jpg DSC_0614.jpg

DSC_0618.jpg DSC_0609.jpg


今日の料理!
おいしくいただきました!
DSC_0621.jpg


マキちゃんが作ってくれたプリン・ア・ラ・モード♪
おいしかった♪
DSC_0625.jpg


記念にパチリ☆
マキちゃん!ご馳走様でした!
DSC_0627.jpg

びっくりなプレゼント!

今日、お仕事で大変お世話になっている方からプレゼントが届きました!

そうしたらなんとなんと大好きな田中恒子さんのお店のパッケージではありませんか・・・!

「あれー、話したことあっかな・・・?」
と思いつつ開封していくと・・・
なんと私の大好きなデザインの食器ではありませんか!

びっくり!

同じ仕事をしているとはいえ、なかなか好きな陶芸家やデザイナーが一緒ということはめったにありません。

趣味がまったく一緒ということになりますよね・・・
だから一緒にお仕事をさせていただいてもすんなりいくんだな~と。
なんだかうれしくなってしまいました♪


私が持っていた作品♪
DSC_0485.jpg


そして仲間入りしたいただいた作品♪
DSC_0507.jpg


こんなことってあるんですね・・・。

でもとってもうれしいです!

マエダさん!ありがとうございました☆

料理教室とシズル教室♪

今日の料理教室はいかにおいしそうな料理の写真を撮るか!ということに燃えました!!!

シズル(おいしそうに見えるように湯気や照りを出すこと)が得意なモッチと共同作業でおいしい写真を撮ろう!ということで。

煮魚のたれをとろーり!
DSC_0445.jpg


煮物の照りとぐつぐつ♪
DSC_0453.jpg


土鍋ごはん!
DSC_0466.jpg


写真は本当に難しいです・・・。

でもおいしくいただくのが一番大切!

DSC_0475.jpg

DSC_0480.jpg

今日の料理教室♪

今日は3人の生徒さんと料理教室をおこないました。

魚をさばくことに慣れていないとのことでしたがこれも経験!ということでがんばってチャレンジしていただきました。

なかなか魚を丸々いただくことなどないですよね・・・
でも、こんな風にお魚を料理するのよ・・・というを知らせたくて。

今後もできるだけお魚のメニューを増やしていきたいと思います。

日本人ですもの!

DSC_0409.jpg DSC_0410.jpg


出来上がり!
DSC_0414.jpg


今日は手作りの梅酒つき!
6月になったらまた作ろうね!とみんなと約束♪

DSC_0416.jpg


そして今日はニット作家さんがいらっしゃっていました!
素敵な作品♪
DSC_0424.jpg


麻や竹の糸を使って編んでいるとの事でした。
なんと麻は電磁波を通さないそうでパソコンを使うときなどにかぶるといいそうです!

ちょっとかぶっていただきました~
DSC_0423.jpg


手作りのものに最近とても惹かれます。

ものに心が入っているようで、無機質な感じがしないのが心地いいのかも知れません。

手仕事、特に手芸が得意な方を尊敬してしまいます。。。

料理教室とお誕生会♪

今日は4人の生徒さんと料理教室。
今月のメニューとバースデーケーキを作りました。

魚と格闘しつつ、がんばってお料理をしていました♪
なかなかないものね丸々1匹さばくなんて・・・

DSC_0319.jpg


DSC_0324.jpg


シフォンケーキにデコレーション☆
DSC_0340.jpg  DSC_0364.jpg


DSC_0387.jpg  DSC_0389.jpg


今日作ったものっ☆
DSC_0398.jpg


土鍋で炊いた空豆ごはん!
DSC_0396.jpg


みきちゃんお誕生日おめでとう♪ 
まきちゃんお疲れ様♪
DSC_0404.jpg

久しぶりの陶芸教室♪

久しぶりに陶芸教室。
前回作ったものが出来上がりました~♪
白磁の大皿☆

DSCN3499.jpg


ちょっとコーディネート♪
洋風にもいけそうね~。
DSCN3501.jpg


今日は片口の小鉢を作ってきたのでお楽しみ(笑)


午後、レシピ本の編集の方と打ち合わせ。

おやつに昨夜作ったシフォンケーキを。
初めてのレシピで作ったらしぼんでしまったわ・・・
お菓子は思ったとおりに行かないから面白いのかも。
でもお味はふわふわで卵の風味がいい感じ・・・

今夜リベンジ予定。

DSCN3511.jpg



今日の料理教室♪

今日はお天気がよかったですね!
久しぶりに気持ちがいい日でした~。

今日はお二人と料理教室。

新じゃが・新ごぼう、空豆、さわらなどを使った旬の和のメニューです。

さわらはこの時期が旬で身がしまっていてとってもおいしいです。
シンプルに煮付けにしました。
うろこが飛ばない取り方と筒抜きという捌き方を伝授。
楽しんでやっていました。

DSCN3478.jpg


煮汁をかけながら煮ていきます。

DSCN3483.jpg


和食を作っても汚れ物があまり出ないことを発見。
これもエコロジーかも。

お魚が煮えてきました。
目玉がぽろっと出てきてびっくりのお二人・・・(笑)

DSCN3486.jpg


そして土鍋で炊いた空豆ごはん!
土鍋で炊くとご飯が一味違います!
DSCN3489.jpg


もちろん写真でパチリ☆
DSCN3495.jpg


いただきます~!
DSCN3496.jpg

早いな~♪

今日はお友達のご家族が近くに来たのでということで遊びに来てくれました!
なんと今日は娘ハル嬢の1歳のお誕生日・・・

早いな~

本当に早い!

赤ちゃんだったのにどんどん人間ぽっくなっていく・・・

子供の成長は不思議だらけ・・・

とっても素敵な写真があったので。

なんだかほほえましいなぁ♪
DSCN3477.jpg

衝撃的過ぎるけれど見たほうがいいと思った映画。

みたいな・・・と思っていた映画を昨夜見てきました。
渋谷のイメージフォーラムでやっている「いのちの食べ方」という作品です。
DSCN3447.jpg

いのちの食べ方のサイト←ここ

知らないことばかりでした。

こんな風に私たちの口に入っていくものが作られているのかと・・・

これが食べ物なんだっていうこと。

きっといつか自然からのしっぺ返しがくるんだろうな。

そんな風に思った映画でした。

言葉も何もなく淡々と現実を流していくだけのフィルムなのだけれど。

食は人間の生き方そのものを映すのだと思います。

食べたものが血となり肉となり日々新陳代謝とともに体が新しく作られていく・・・

食べることの意味を考えさせられる映画となりました。

あと、何歳からこの映画を見せて現実を教えたらいいのだろうと思ったり・・・

あまりに幼い子が見たらトラウマになってしまいそう。

見ていただければ・・・この気持ちわかってもらえると思います。

あぁ・・・複雑です。

食べて飲んで・・・♪

だんなさんの先輩ご夫妻のお勧めのフレンチに行ってきました。
場所は桜木町。
「レストラン イグレック」というお店です。
シェフが1人でやっている14人くらいでいっぱいになるお店です。
素材を選んでシェフに今日の気分を伝えるとうまく料理してくれるというとっても素敵なレストラン。

なんといってもワインもリーズナブルでまたおいしい・・・。
つい飲みすぎてしまいます。

おいしいお料理を出してくれるシェフ。
DSCN3423.jpg


食べたもの・・・
☆生たこのマリネ
DSCN3420.jpg


☆ホタテのカルパッチョ
DSCN3422.jpg


☆イサキのアクアパッツァ
DSCN3432.jpg


☆ジャガイモのパン
DSCN3430.jpg


DSCN3434.jpg



☆子羊のロースト
DSCN3439.jpg


そしてお世話になっている先輩ご夫妻♪
まんまるおなかに初登場!
DSCN3428.jpg


その後、ラーメン、ピザ、バーと3件はしごをして深夜帰宅。
もう満腹すぎて飲めません、食べられません・・・。

アカデミックレストラン☆分とく山

ベジフル協会が主催する講習会に参加してきました。
今回は二回目の参加で「分とく山」です。

料理長の野崎さんの料理や食に関する考え方などのお話を聞きたかったのと、もちろんお料理をいただきたかったので参加させていただきました。

野崎さんによるデモンストレーション3品を作りながら、和食のすばらしさや日本文化の歴史や奥深さなどを熱く語っていらっしゃいました。
DSCN3394.jpg  DSCN3396.jpg


いろいろな考え方はありますが、この方は確固たる信念と自信を持って料理をされているのだな~というのが伝わってきて、自分は修行が足りないな~と反省。

やっぱり自分を信じられるくらい勉強をするということは大切だと思います。

私も料理を教える身ですがどうしても本に書いてあったからとか、有名な誰かが言っていたからとかで自分で確かめもせずに生徒さんに語ってしまうことが多々あります。

確かに自分で判断する・・・ということを忘れていたような気がしてこれまた反省。

野崎さんの言葉で心に残ったの・・・「日本人は箸を使って食事をしてきた、食器を四季折々で使い分けていくような繊細さがあった。でも戦後、50年くらいで食文化が激変してきてものを手で食べるようなことがことが多くなっている。手でものを食べると行くことは高等動物である人間が動物に退化しているように感じる・・・」ということです。

私にとってとても考えさせられる言葉でした。

今日いただいたもの・・・
☆食前酒 山田錦・あまぶき
DSCN3398.jpg


☆赤うに葉山葵掛け・玉ねぎ柚子唐搾り掛け
DSCN3404.jpg


☆車えび五目利休和え
DSCN3403.jpg


☆鯛淡煮
DSCN3408.jpg


☆佐賀牛和風ローストビーフ
DSCN3411.jpg


☆天使の詩(米)と香の物
DSCN3413.jpg


☆佐賀ほのか
DSCN3417.jpg


上品なお味で、素材の味を引き出す技はさすがです。
おいしくいただきました。

最後に野崎さんと・・・
DSCN3418.jpg






日本の春は美しい♪

生徒さんのまきちゃんと目黒川の桜を見に行きました。
本当に美しくって、日本人でよかった・・・と思う瞬間でした。

春はいろいろ変化がある時期です。

桜がぽんっと肩を押してくれるような気がします。

DSCN3391.jpg


DSCN3386.jpg


DSCN3387.jpg

みなさん、ご無沙汰しています。

3月半ばからずっと更新できていません・・・
ごめんなさい!

デジカメが壊れてしまって今入院中です。
なんと旦那さんのも同時に壊れてしまって借りられず、いろいろ活動しているのにもかかわらず、報告が出来ないのが残念です・・・

電化製品って壊れるとつづくものですね~。

明日退院するので取りに行ってきます!

最近の報告です。

忙しかった・・・
仕事って重なるもので本当に不思議です。
昨日で山を越えたのでほっとしています。

今日は友人のタナベちゃんと銀ブラ。

ラ・ベットラでランチをして日比谷公園を散策。
風が強くて参ったけれど、いい気分転換になりました。

久々に昼間の銀座に行ったら外国人の観光客の多さにびっくり!
道を聞かれて自分の英語力の低下にさらにびっくり!
脳は使わないと確実に低下しますな。

その後お世話になっているみずさわ珈琲店に。
久しぶりだったし、豆も底をついていたのでよかった!
やっぱりマスターのいれてくれる珈琲は最高です。

週末は嬬恋にて味噌つくりに参加してきました。
今回は米こうじの味噌です!
なんと雪がちらついていました。いまだ冬です。
桜はまだ1ヶ月先だそうです。
お世話になったお家の方にとっても素敵なおもてなしをしていただきました。
群馬の方は本当に温かいです。
おいしいお漬物や山菜の天ぷら、もちろんお手製味噌のお味噌汁など・・・大満足。
そしてびっくりしたのは電気コタツではなく炭コタツなのです。
これが体の心からあったまる優れもの!遠赤外線効果というやつですね。

おもてなしをするって本当に素敵なことです。
人の心をホッコリさせます。
あまりのも素敵で温かくて自分が出来るおもてなしってなんだろうと考えちゃいました。

そしてお仕事は・・・
テレビの収録

雑誌の撮影

そして初のテレビでのコマーシャル。(以前収録したものが流れはじめたようです。)
カゴメのラブレのCMに出ています。
北海道限定なので見られないのですが。

なんと今日札幌に住む弟からメールが。
「ねーちゃんがCMに出ているんだけれど・・・」

あーまた言うの忘れた・・・。
クールな兄弟関係?なのであまりお互いのことは話さないのですが、さすがにびっくりしたようです。

入籍したときにも数ヶ月たってから、「ねーちゃん、結婚したの?」という連絡が来たことも・・・反省。

デジカメが直ったらじゃんじゃんアップ出来るように頑張ります!

今月の料理は和食をやります。

☆グリンピースごはん
☆煮魚
☆新ごぼうののサラダ
☆新じゃがいもと豚バラのビネガー煮込み
                          

日程も後日アップします!

ホントデジカメはなくてはならないものになってしまいました・・・


プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

