★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



幻の枇杷 西伊豆の白枇杷

今年も頂きました!

西伊豆の白枇杷。

とっても貴重なもので幻の枇杷とも呼ばれています。

とっても上品なお味で毎年楽しみにしています。

毎年ありがとう! 伊豆のお母さん☆

DSC_0328.jpg

料理教室♪と頂いたもの☆

今日は料理教室でした!
初めて参加の生徒さんがいらっしゃったのですが、なんと以前一度お会いした方で・・・
びっくりしました~

でもとっても嬉しかったです!

楽しんでいただけたかな?

DSC_0296.jpg


そしてなんと生徒さんのお一人がケーキを・・・
DSC_0302.jpg


なんとなんとこれフェルトケーキ!

びっくり!!!
すご過ぎです!
DSC_0309.jpg


中に入っているのはマカロン!

いつもいつもありがとう♪

また是非お教室に遊びに来てくださいね~!

気が利くねーいずみちゃん♪

30日は結婚記念日☆祝一周年です。
早い・早い、本当にあっという間だったな~。

特に何のイベントも考えていなかったうちに、いずみちゃんよりプレゼントが。

まったくあなたは気が利くよ・・・。
そういうところ、尊敬します!

頂いたもの。

シャンパンとチョコレート☆
100% chocolate cafeのもの。
おしゃれ~

DSC_0294.jpg


5月30日 一周年という意味の数字。それぞれ味が違います。
35・・・。

これって年齢じゃない(涙)
なーんて!


ありがとうね~☆

アタシ、ミナミです♪

アタシ、ミナミよ。
東西南北のミ・ナ・ミ。

ここのところ、大人たちがやっとアタシの言葉をわかってくれるようなったわ。

ふぅ、ここまでくるのは大変だったわよ。

・・・しょうがないわねぇ。母さんがこの家にアタシをつれて来たんだけれど、ここのおばさんが色々ちょっかい出すのよ。
まっ、おやつもくれるし、ちょっとサービスしてあげようかしら・・・

「みなみちゃーん☆」

「はーい!」
DSC_0274.jpg


喜んでるわぁ。
あっ、でもちょっと普通すぎるわね。今度はもっと大胆に行くわよ!

「みなみちゃーん☆」


「はーーーーーい☆」
DSC_0277.jpg


あら、また喜んでるわ。
当然よ!
でもこれ、ふたよ、ただの紙ふた!
大人ってホント単純ね。


あっ、いけない。張り切りすぎてよだれがでちゃったわ・・・拭かなくちゃ。
DSC_0272.jpg



ハンカチ、ハンカチ・・・
母さん持ってきた?
忘れたってー?
なんてこと~。
よだれをたらすなんて・・・
DSC_0276.jpg



やってらんないわ・・・
ふう・・・
DSC_0284.jpg



こんな風に子どもが思っていたらすごいなあ。
妄想・・・。

春の保存食♪

仕事の帰りにスーパーによったらいいものが・・・

実山椒♪ 旦那さんがすきだったような・・・

DSC_0246.jpg


「醤油煮にしてみよう!」
まずは太い茎を取って水につけてあくを抜きます。
DSC_0251.jpg


水を変えて5分ほど茹でたら湯を切って醤油や酒で煮ます。
DSC_0263.jpg


できた~!
後でちりめんが手に入ったらちりめん山椒にチャレンジしてみよう!
DSC_0268.jpg



そして鮭のフレーク。
知り合いに教えてもらったのだけれど、塩鮭を焼いてほぐし、たっぷりの大葉の千切りと白胡麻を加えて混ぜるとごはんが進む~。

瓶詰めとは一味違うし、実は安上がり♪

DSC_0260.jpg


最後にレーズンで天然酵母~
DSC_0238.jpg

切らしていたので、おいしいパンが楽しみです☆

手作り最高~♪







おいしい和菓子♪

生徒さんがおいしい和菓子をお土産で持ってきてくれました・・・

これが食べたことがないくらいおいしい・・・

求肥好きにはたまりません!

山口県の銘菓・・・
舌鼓(したつづみ)

DSC_0206.jpg

今日の料理教室♪

2年前にお仕事の関係で知り合った通称「伊豆のお母さん」よりたくさんの甘夏が送られてきました♪
それも、はなまるマーケットを見ていて私が出てきたことにより親類の方から頂いた甘夏うを送っていただいたというなんとも素敵なはなまる効果!
出てよかった(笑)

甘夏を使ってママレードとジュレを作りました・・・
無農薬のものなんてなかなかないもの・・・
本当に贅沢品です。
DSC_0186.jpg


煮詰め途中のママレード・・・私のレシピは皮も果肉も両方使います。後はグラニュー糖だけ!
DSC_0199.jpg


そしてコレもかんたん!
シンプル甘夏ジュレ~
DSC_0209.jpg


今日のテーマはヘルシー料理でした!

高野豆腐を使ったそぼろ丼やトマトの冷たいスープ、生姜をきかせた麻婆春雨やらキャベツとあさりの蒸しものなど・・・

最近はどんどんあっさり路線に一直線だけれど、それでいいのだと思う・・・

それに今日からかつおを削って使うようになりました・・・
風味がぜんぜん違うのよ~。

丁寧に料理をするってとても大切なことだと思います・・・。

DSC_0213.jpg


DSC_0216.jpg


DSC_0218.jpg


DSC_0222.jpg


何だかんだやっぱり食べるときが一番・・・たのしいな~♪
DSC_0227.jpg

出張料理教室♪

お家を新築した生徒さんのご自宅へ・・・

やっぱりいいですね~
建売物件でない、オーダーメイドのお家・・・

いやーいいです!
やっぱりいいですね。

今思い出してもよだれが出てしまう・・・(笑)

ここまでは無理だけれど、キッチンを全部自分でデザインしてみたーい!
と、がんばることをひそかに決意・・・

だんなさん!あなたの夢の書斎と私の夢のキッチンをどうにかいつかは手に入れられるようにがんばりましょうね!

生徒さんのご自宅で料理教室。

テーマはパーティーメニュー♪

作ったもの・・・

☆チリビーンズ・トルティーヤ
☆マッシュポテトのミートローフ
☆温野菜サラダ・チーズドレッシング

DSC_0166.jpg


お勧めは・・・
マッシュポテトのミートローフ♪
DSC_0165.jpg


切り口が何かに似てる~。
腕っぷしのいいお母さんだ!
DSC_0172.jpg



バラレッスン③バラのおしぼりの作り方・・・必見!

これからの季節にぴったりなひんやりしたおしぼりの作り方です。

コレは料理教室にもいいですね~
教えていただいてとっても良かった☆

①固く絞ったおしぼりを三角に折ります。(先端はずらします。)
DSC_0082.jpg


②底辺を三回折ります。
DSC_0083.jpg


③端からくるくる巻き込みます。
DSC_0084.jpg


DSC_0085.jpg


④最後の部分は折り込みます。
DSC_0086.jpg


⑤形を整えて・・・
DSC_0087.jpg


DSC_0088.jpg


⑥木苺の葉っぱにのせて出来上がり♪
DSC_0079.jpg

バラレッスン②

バラレッスン報告の続きです~☆

アロマの後はフラワーアレンジメントのレッスンです。

もちろん花材はバラ♪

初めての経験でどうなることやら・・・。

教えて下さった先生のオダさん!
DSC_0089.jpg


まったく初心者、センスなしの私にどこまでできるか・・・相当不安でした。

①まずはオアシスにメインになるバラをさしていきます・・・ピンクバラはイブピアッチェDSC_0090.jpg


②もう二つほど・・・薄ピンクはアンブリッチローズ
DSC_0092.jpg


③小さなバラを挿していきます・・・サントワマミー
DSC_0096.jpg


④隙間を埋めていきます・・・
DSC_0097.jpg


⑤さらにアスランチアやセラムでどんどん刺していきます・・・
先生これでいいの???
DSC_0102.jpg


⑥いいの~???
DSC_0117.jpg


⑦皆さんもできました~同じ花材でも様子が違います・・・。
DSC_0116.jpg


このお花は料理教室の生徒さんにプレゼント・・・
新築のお祝いでもっていきました!
プロの作品ではないけれど心はたっぷりこめました☆
喜んでもらえたかな~?


さてさて次の回ではバラのおしぼりの作り方を紹介します!

癒しの空間☆バラのアロマとアレンジメントのレッスン①

街中を見渡すと、お花が色とりどりに咲き誇り、緑が色濃くなってきました・・・

昨日、以前より興味のあったバラの講習会にいってまいりました。

本当に盛りだくさんで、お料理にもアレンジができそうなもの多々あり、本当に勉強になりました。

最近は特に、「五感と料理」=脳 に興味があり、そのような意味でもヒントがたくさんありました。

場所は横浜の「港の見える丘公園」(あってる?)にあるイギリス館で行われました。
DSC_0148.jpg


ベイブリッジがきれいに見えました・・・
DSC_0153.jpg


お花がきれい・・・
DSC_0154.jpg


こんな素朴な花も好き!
DSC_0157.jpg


バラは豪華~☆
DSC_0155.jpg


そして可憐・・・
DSC_0158.jpg


そして一緒に参加した私の右腕マキちゃん・・・
なんだかバラがお似合い~
バックもおそろい~
DSC_0159.jpg


今日のアロマの先生・・・ウチヤマさん
バラを愛されているんだな~と感じる方でした・・・
とても素敵な方。(いい写真がなくて・・・ごめんなさい!)
DSC_0127.jpg


ハーブティーのいれかたや、アロマミストも作り方、アロマバスの作り方などたくさんの事を教えていただきました・・・

アロマバス・・・
ホワイトクレイ(泥です!)にバラの精油を一滴たらして作ります。
よくエステに泥パックってあるでしょう?
汚れや角質を吸着するのでとってもお肌にいいそうです。
手作りコスメなんてとてもオツです。
DSC_0074.jpg


アロマミストは部屋にシュッとひとふき、リフレッシュ効果抜群だそうです。
コレもお手製・・・
DSC_0078.jpg


そして頂いたローズハニーとローズジャム・・・
コレがまた最高!
DSC_0136.jpg


デザートまで頂きました~
「りんごのレアチーズケーキ・ローズヒップジュレのせ」
手作りだそうです・・・
DSC_0142.jpg


素朴なお味でおいしかったです!

まだまだ盛りだくさんなので、次回の日記でご紹介します!

我が家の好物♪

私も旦那さんもカレー好きです。

特にタイカレーが好きで常にカレーペーストとココナッツミルクは欠かせません。

そして夢の競演、グリーンカレーレッドカレーのコラボレーション♪

幸せ~☆

DSC_0069.jpg


料理教室とはなまるにならなかったはなまる出演!

昨日は久々の料理教室でした。

楽しかったな~

やっぱりお教室は楽しい・・・

何が楽しいって、教室を通して色々な方と出会ることかな。

たくさん元気をもらえます。

昨日も初めて参加してくださった生徒さんがいらっしゃって。

お仕事もおうちのこともご家族のことも一生懸命されていてとっても素敵だな~と。

不良主婦である私にはとてもよい刺激になりました☆

ちょっとは家族に優しくしなくちゃ!

そして、金曜日に出演した「はなまるマーケット」。

たくさんの友人達も見てくれてその後、色々な意見が!

「おもしろキャラ」がぜんぜん出ていない!というご指摘のが大多数。

自分のキャラクターを再確認した出来事でした・・・

だって緊張してしまったんだもん!

無理だってホント・・・

この経験でタレントのすばらしさを実感しました。

いつもはタレントさんの裏方をすることが多いのですが、やはり表に出るのは大変なことなんですね~。

いい勉強になりました!


そして今日の料理はコレ!
DSC_0046.jpg


たけのこごはん☆衝動買いした有田焼の平茶碗にて・・・
DSC_0030.jpg


今時期旬のたけのこ・・・是非色々な料理をして下さい。
今だけです、こんなにおいしいの・・

第二段☆

夜にももう一回!
DSC_0057.jpg


お料理教室に参加してくれる生徒さん、本当にありがとう~

これからもがんばって開催していくので、どうぞよろしくお願いします!






旦那さん作!

今日は旦那さんが夕ごはん担当♪

日ごろの特訓?のおかげかおいしくいただきました~。

いつも作ってくれるとうれしいのだけれどね・・・

そうも贅沢は言ってられないわ。

☆☆☆和風ぺペロンチーノ☆☆☆

DSC_0016.jpg


ご馳走様でしたー♪

糖尿病外来と合羽橋ときべちゃん♪

相当久しぶりにクリニックで糖尿病外来の栄養相談のお仕事。

今日から毎週1回勤務します。

6年ぶりの臨床のお仕事で不安はあったけれど、意外とすぐに感覚が戻ってきたのにはびっくり!

病院勤務を7年間、その後に料理をメインにお仕事の転向をして6年、経験は無駄にならないと思った1日でした。

人生無駄になる経験はないのですよ、きっと。

これから少しでも患者さんにとっての良きアドバイザーになりたいと思います。

がんばります!

その後、合羽橋に行ってお買い物。

ほしかった食器が2割引で、興奮。

散財してきてしまった・・・ 本当に食器には相当寛容な私。

そして歩いていたら山本屋を発見!(あの名古屋の味噌煮込みうどんのお店!)

もちろん入る。

変化球でカレーきしめんです!
DSCN3523.jpg


コレ!おいしいです!
卵入りが最高!

その後、よくアシスタントとしてお手伝いしてもらっているきべちゃんと夕ごはん。

行ってみたかった比内地鶏のお店・・・

きりたんぽ鍋などいただきました!

DSCN3527.jpg

DSCN3526.jpg


そして結婚のお祝いをいただきました~

ありがとうね、きべちゃん。

そしてまたよろしくね!









山菜料理と今日の夕食♪

今朝も寝れなかった・・・
仕事が終わらない・・・
キャパ越えの予感。
あぁ・・・

鏡を見ると顔にぼつぼつができ、唇がかさぶたのようになっている~(涙)

完全に寝不足だ~。

こんなときはきちんとした食事が大切。

やっぱり栄養のあるものを食べなくちゃ。

コレで私はけっこう元気でいられるのかも♪

晩ごはんに山菜料理。
使ったのはこごめとうど。

うどといっても山うどで少し色が濃いなりをしています。
ところが見た目とは違ってとっても香りがよく、やわらかい・・・
金平にしたのであく抜きいらず・・・
山うどの金平、美味~♪
DSC_1130.jpg


こごめはカプレーゼ風に。
モッツアレラチーズとトマト、オリーブオイルにもとっても相性がいい・・・
見た面はなんだか不思議・・・
こごめのカプレーゼサラダ☆
DSC_0012.jpg


ついでに梅こんにゃく。
コレを食べると疲れが取れます・・・
クエン酸効果!
DSC_0009.jpg


そして鶏肉じゃが!
この料理にはポイントあり、お酢を加えてさっぱり仕上げます。
酢を感じない絶妙な量がミソ☆
新じゃががまたおいしいの~
DSC_0006.jpg


後はサーモンのムニエル、しめじの味噌汁、をつけました。

労働の後のビールは最高です!

やっぱりおうちごはんはいい♪

早速・・・

今日は忙しく、相方も遅いし、家に仕事を持ってきてしまったため、ご飯は簡単にときめて・・・

デパ地下でお弁当でも・・・と思ったのだけれど、買う気になれず。

最近本当に家ごはん派に。

先日食べた宅配ピザで胃がもたれちゃうし・・・。

いいのか悪いのか・・・

<作ったのもの・・・といえるかどうか>
昨日の山菜で山菜うどん
おいしかった・・・
でもワラビがちょっと崩れているような・・・あはっ
DSC_1125.jpg



山菜とりIN新潟六日町

初めて体験した山菜とり。
とてもいい経験をさせていただきました。
前日にほとんど徹夜になってしまったけれど仕事を終わらせてよかった・・・。

新潟はまだ雪が残っていてちょっと肌寒かったです。
でもきれいな空気で気分もリフレッシュ☆
水もとってもきれい♪
魚沼産コシヒカリの産地でお米のおいしさにびっくり!

DSC_1043.jpg


慣れるまで見つけるのが大変です・・・
DSC_1007.jpg

DSC_1027.jpg


たくさんの山の恵みです。

たらの芽・・・こんな風に生えています。
そしてとげとげが痛い!
DSC_1009.jpg


大きくなるとしだのようになっていきます。
こごめ・・・わらの下にひっそりと。
DSC_1015.jpg


DSC_1018.jpg


DSC_1023.jpg


そしてよもぎ・・・
たくさんたくさん生えていました。
後日、笹団子に挑戦する予定!
DSC_1024.jpg


そしてかわいいつくしたち。
にょきっとなんともかわいらしいな~
DSC_1044.jpg


そしてお世話になったおばさま達・・・
あんなに遠くまで・・・
負けます・・・
DSC_1062.jpg


1日の収穫。
私はほとんど役立たずだったような・・・
DSC_1066.jpg


家に帰っての仕分け作業。
これが大変!
DSC_1072.jpg


こんなにとれました~
DSC_1083.jpg


ヨモギ(お団子にしよう!)
DSC_1110.jpg


ワラビ(これは胡麻和え!)
DSC_1112.jpg


こごめ(サラダ~)
DSC_1121.jpg


そしてやっぱり・・・コレだー!
DSC_1000.jpg

自宅でも・・・。

自宅でこんなことも。
料理の撮影や収録もやります。
DSC_0992.jpg


リビングが収録用に七変化!

さすがに疲れました・・・

期限ぎりぎりになってしまったメニュー開発。
お弁当2つ、スープ3つというもの。
栄養素の基準が結構厳しく、パソコンとにらめっこしながらの作業。

お手伝いに生徒さんのマキちゃんががんばってくれました。
本当にありがとう!
あなたがいなかったら絶対無理だったわ・・・。

かわいく写真も撮ってくれました♪
DSC_0936.jpg


格闘中。
すごいことになっています・・・
華やかなイメージがあるけれど、こんな地味な作業がほとんどなのです。
DSC_0947.jpg




だから引っ越せないのです・・・。

こんなきれいな写真が取れました・・・
だから引っ越す気になれないのですよ。

旦那さん作☆

DSC_0722.jpg

旬のお味は最高です♪

今日の料理教室のメインはたけのこ!
たけのこのおだんごなどを作りました。

たけのこは摩り下ろしてペーストにしてそれをお団子にして揚げます。
たったそれだけなのに・・・モッチモチでとってもおいしいのです。
DSC_0769.jpg  DSC_0778.jpg


揚げるとこんなにおいしそう~
周りカリカリで中はモッチり。
ごま塩でいただきます!
DSC_0798.jpg  DSC_0804.jpg

DSC_0828.jpg  DSC_0830.jpg


作ったキムチと黒胡麻の冷たいお汁粉♪
DSC_0834.jpg DSC_0844.jpg


今日のお料理も和食メインで。
やっぱり和食は言いね~とパクパクいただきました!
DSC_0845.jpg


写真も忘れません!

今日の料理の写真を取ってくれたのはマキちゃん。
上手ね~♪
DSC_0851.jpg

最近のブーム♪

我が家では朝ごはんブームです。

今までは忙しさにかまけて、パンをかじっていたり、お茶だけ飲んでいったりそんな生活でした。

作るのに少しだけ時間がかかるのですが、太陽の光を浴びつつゆっくりといただく朝ごはんはとっても心地がいいものです。

お気に入りの食器でいただくとなおさらです。

朝ごはんは1日の活力です。

楽しみながら続けていこう~♪

DSC_0716.jpg




うれしいのだけれど・・・

お土産に買ってきてくれたんだけれど・・・
DSC_0699.jpg


大好きなんだけれど・・・

ちょっと二人には多いのでは・・・

笑顔で新作がいっぱい出ていてさ~と話すあなたを見ていると・・・

なにも言えなくなってしまうのよ。

明日から1駅歩いてお仕事に行ってね!

おいしいんだ、クリスピー・クリームドーナッツ☆

DSC_0710.jpg

自信になります!

先日の料理教室にて思ったこと。

4月のメニューに魚をさばくという作業がありました。
なかなか丸々1ぴきをさばく事ってそうそうないと思います。

生徒さんたちはどんびきしながらもチャレンジしてくれました。
魚ってこんな構造なんだよ~旬は春だよ~とか、ここは食べるとおいしいよ~とか、色々なお話をしつつ見本として捌き方を見せます。
見本を見るとなんとなくできそうな気持ちになってもらえるのかな?結構積極的にやってくれます。

そして苦労したかいあってか、残さずきれいに食べてくれて、さらに料理をしたという充実感を持ってもらえます。楽しかった!というつわものも!

1つ難点は魚はちょっぴり高価なところ。

価格が安定しているお肉料理についつい走ってしまうのもわかります。

最近世界規模で魚を食べるようになり、日本が買い負けている・・・というニュースを聞きます。
そのうち日本の食卓に魚が上がることはなくなってしまうのかな・・・

子供の好きなメニューを調べると、カレー、ハンバーグ、コロッケ・・・などと肉料理が続きます。
メニューに魚料理を加えて見ようという抵抗をみんながちょっとでもすると、変わってくるかしら・・・

なんて思った1日でした。

できた!の1枚☆
DSC_0689.jpg

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

