★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



今日中に・・・。

今日中にコラム1本とレシピのまとめを14個もしなければいけないのにブログを書いています・・・。
おぉ、こんな時間だ・・・。
でも思ったことがあるので書いておこう。

ここのところ、おかげさまでお仕事をたくさん頂き、忙しいながらも楽しく生活をしています。
最近は右腕のマキちゃん(生徒さんです!)に助けてもらいながら(お留守番まで頼んでしまうというお願いのしっぷり・・・)何とかこなしています。

食の仕事をしていると色々なことを思ったり考えたりすることが多いです。
たくさんの出会いもあります。

料理教室をしたり、ケータリングをしたり、雑誌の撮影があったり、番組の収録だったり、やっぱりいい仕事だったな・・・と思うのはみんなが食べ物や食べることに対して大切に思う気持ちを感じたときです。

人間は食べないと生きていけないし、食べたものを消化して分解した栄養素を吸収してまた体を作っていくのだからとても大切なことです。
そういうのを少し感じながら食べ物と向き合うとちょっと今までと違う感覚をもてるのではないかと思います。
便利な時代でまな板と包丁がないお宅が増えているそう・・・。
ってことは買えば何とかなるってこと。

でもちょっと考えてみてください・・・
それでいいのかな~って思いませんか?

だめに決まっているって思っているけれど、納得できる答えが今まで見つからなくて・・・だったのですが最近いいことを聞きました。

食べ物の消化はどのように始まるか知っています?
食べ物を噛んでいるとき?飲み込んで胃に入ったとき?

なんと食べ物を見たときからゆっくりと始まるんですって。
それを考えると自分で作って食べて・・・という行動をすれば吸収もよく、効率よく栄養になるということなのです。


最近思うこと。
自分も含めてずいぶんと物事に無関心になっている人が多いなって思います。

食べ物はいつもあって、食べられる状態でいつも出てきて、お金を出せばなんでも食べられて・・・
料理をすること、食材を食べられるまでにすることが大変なんだよ・・・と子供たちに伝えられれば少し変ってくるのではないかな~と近頃思っています。

そんな思いを伝える機会を持つことが出来たのですが、お料理をしているときに子ども達の目がとっても真剣で発想が豊かで。
思った以上に子どもって純粋何だな~と私が色々と教えてもらいました。

私事ですが、そういえば最近相方とご飯を一緒に食べていないな~。
あまり話もしていないし。

なんだか元気がないにも見えるし・・・

これはご飯を一緒に食べていないからなのかな。

ちょっと仕事をセーブして食卓を囲むということが今の私達には必要なのかも知れません。

って思ったら今日も帰ってこれないそうで。

仕方がないけど、コレは何とかしなくてはいけないな~。

脱メタボ!





7月のメニューが・・・

料理教室に来ていただいてるみなさまへ。

今月のスケジュールがパンパンのため、来月のレシピの更新が遅くなりそうです・・・。
本当にゴメンナサイ!

落ち着いたら急いでアップしますのでしばしお待ちください!
日程も7月に入ってから直接連絡を頂いた方が早いかも知れません。

本当にすみません。。。

よろしくお願いします!

最近はまっているもの☆

ここのところ天然酵母にはまりまくっています。
パンを作ることはあるのですがパンよりもすごいものを発見!
天然酵母のスコーンは本気ですごい☆
おいしすぎです♪

スコーン好きにはたまらないおいしさ・・・

レーズン酵母でいちじくのスコーンと甘夏とビターチョコのスコーンを作りました。

生地を作っておけば冷蔵庫で4,5日大丈夫!
食べたいときに焼けるなんてとっても素敵です酵母ちゃん♪

DSC_0988.jpg


食べやすい大きさに切って・・・
DSC_0994.jpg


焼きあがり~!
DSC_1002.jpg


しばらくはまりそう・・・

今日の料理教室♪

今日は本当に蒸し暑かった・・・。
お天気も微妙で、じっとりしていてこの季節は本当に苦手です。

今日のメニューは今月のメニューです!
なんと今月のメニューをやったのが実は今日が初めて!
リクエスト教室が今月は多かったので、自分でも改めてびっくり。

☆高野豆腐のそぼろ丼
DSC_0982.jpg


☆トマトの冷製
DSC_0978.jpg


☆マーボー春雨
DSC_0976.jpg


☆サービスのトマトマリネ
DSC_0974.jpg


おいしいご飯で暑さを乗り切りましょう~!
やっぱり和食はいいね~!
DSC_0984.jpg

やっぱりお酒の席が好き♪

昨日は仕事の後に女子6人飲みをしました。
栄養士仲間(保育園栄養士・フードデレクター・給食会社)←とある講習会で意気投合した仲間・・・
と、フードライターさん、これから栄養士を目指している元編集さん・・・というこの上ない栄養士率の高さになりました。

お店は道玄坂にある「てん」というお店。
刺身と野菜が特に良い!うま~い!
栄養が・・・なんて一言もなし!
うまいものはうまいのだ!

「発泡日本酒を飲む会・・・」ということ初めて会う方もいらっしゃったのですが、みんな意気投合。
やっぱりおいしいご飯は心を繋げるのです~☆

おいしい発泡日本酒の名前はすっかり忘れてしまったけれど、たくさんの人と出会っておいしいもの食べて飲むということはいいことです!
写真はないのですが、まこがれいのお刺身が・・・本当においしかった~♪
みんなの目を盗んでがつがつ食べていたのでした。

ヤーコンを生で頂いたり、水茄子の生もあくもなく最高でした。

その後、旦那さんからの呼び出しで、旦那さん飲みに参加。
12時までのバーなのに12時半くらいに合流して、2時半くらいまで飲むというありえない状況でしたが、本当にいいバーだったなぁ。
ホテルの37階にあるバーなのですが、まったりと話しながらワインなどを頂くのには最高のお店です。
スタッフがみんな女性で3時くらいからみんなで飲み屋に繰り出すと言っておりました!
またまた異業種の方のパワーを感じたのでした。

おかげで久しぶりに完全に飲みすぎ・・・。

でも・・・とても楽しい時間でした☆

みんな色々あるけれど、笑って吹き飛ばすパワーがあるうちは大丈夫!
女性は強くなったものだと実感したわけです。

手作りキッシュ♪

先日の料理教室で手作りのキッシュを作りました。
今は暑くてパイ作りには向いていないのですが、練りパイでチャレンジ。
しっかり材料を冷やして作りました。

パイシートを使えば簡単なのですが、やはり手作りのパイはおいしい・・・

私のレシピはそこの生地までさくっとさせたいので何度か生地だけで空焼きしたり、卵黄をぬってフィリングがしみこまないように工夫をしていきます・・・


今日の生徒さんたちはキッシュが初めてだったようで・・・
とっても喜んでくれました!

そういう瞬間がやってて良かった・・・こんないい加減な教室なのに・・・と嬉しくも反省したりもするわけです。
最近思うのは「簡単=いい加減」この私の考えを改めないと・・・と思っています。
生徒さんに甘えっきりの教室なのでもう少しきちんとしないといけませんね。
がんばります!

DSC_0964.jpg


おいしそう~♪きのことほうれん草のキッシュとトマトのマリネ
DSC_0969.jpg

アイルランド料理研究家を目指してみる~?

昨日もアイルランド料理教室でした♪

アイルランドといえば酪農の盛んな国でラム肉をよく食べます。
まったくだめだった私もおかげで食べられるようになりました~。アイルランド効果!

アイルランドの代表的な料理といえば「Irish stew」(アイリッシュシチュー)です。

私もよく食べました。大好きでした。料理学校の卒業試験も「アイリッシュとジャパニーズの融合」というよくわからないテーマでシチューと寿司を作りました(笑)
寿司を作りまくっていたので、先生は私のことを「寿司クイーン」と呼んでいました。

DSC_0953.jpg


そしてソーダブレッド・・・
これも毎日朝練で作っていました。
みんなが来る前に練習したことを思い出します・・・
イーストのパンなんてめんどくさい!というのが持論みたいです!
DSC_0942.jpg


そしてこれもメジャー。。。
ポテトのポタージュ
バーニックスのようなものでよく作っているのをみました。
味噌汁のようなものかな~。
DSC_0955.jpg


乳製品も良く使います。
たらのチーズソース!
DSC_0956.jpg


トマトのサラダ・・・
トマトはダントツ日本のほうがクオリティーが高いです!
DSC_0959.jpg


たっぷり頂きました~♪

みんなでパチリ☆
段取り悪くてごめんなさいね~
DSC_0960.jpg


アイルランド料理♪

今日は久々、アイルランド料理のリクエストを受けて料理教室を開催しました。

最近はすっかり和食に偏っていたので、とても新鮮!

留学していたことさえ最近忘れそうになっていたのに。

思い出させてくれた生徒さん・・・感謝です。

私はアイルランドのコークにある料理学校に留学していました。

今思うとスローフードの走りのような学校で、地産地消を大切にしていた学校です。
当時はあまり気がつかなかったなぁ。

今日作ったもの・・・
☆ソーダブレッド
DSCN0782.jpg


DSC_0901.jpg


☆スパイシーキャベツのポタージュ 
DSC_0895.jpg


☆チキンとジャガイモのローズマリーロースト
DSC_0897.jpg


☆グレープフルーツのジュレ
DSC_0898.jpg


まとめ!
DSC_0902.jpg


懐かしかった~。
やっぱりいいですね~。
また行きたいな~。

悩んでます・・・。

とうとう10年間使ってきたオーブンが壊れてしまいました・・・
スタートボタンがどうやっても動かないのです・・・。
「とうとうきたな~」という感じです。
DSC_0906.jpg


このオーブンは10年間、私の料理人生とともに歩んできたオーブンです。

お金のなかった時代の私がドンキホーテの特売品で買ったシャープのオーブンです。

この子によって色々な料理やお菓子、パンが生まれました。

特にお菓子に関しては、ケーキをコーヒー店におろしていたときに散々働いてきました。

自分のウエディングケーキをはじめ、たくさんの友人のウエディングケーキを焼いてきました。

クリスマスの時には80ホール以上のケーキの注文を受けて焼いていました。

オリジナル料理もたくさん生まれました。

あー、なんだか悲しくなってきた・・・。

大体電化製品は寿命が10年といわれています。

たくさんの引越しにもついてきてくれて、私の苦楽をともにしてくれたシャープのオーブンです。

高性能のオーブンはたくさん出ていますが、シンプルですが、こんなにもがんばってくれるオーブンはないですよね~。
貴重なのは天板が回るということ。
回らないと若干焼きむらができてしまうのです。
今は回らないものばかりで。

どうしよう・・・と、まだ少しの間悩みそうです・・・。



梅酒初じこみ♪

群馬でおいしそうな青梅をゲット!

コレは梅酒を仕込むしかない!

3ヶ月後・・・ふふふ♪

DSC_0595.jpg

群馬のジェラート屋さん♪

群馬で教えてもらった地産地消のアイスクリーム屋さん♪
酪農を営んでいた方が始めたそうです。
DSC_0482.jpg


コレが絶品!侮れないおいしさ。
砂糖などは使わず、自然な甘味(メープルシロップ)で素材の味を引き立てます。

食べたのは今旬のメロン味と雑穀のアイスクリーム。
なんと1個100円という信じられない安さ!
DSC_0504.jpg


もっといろいろ試してみたかったけれど、おなかがいっぱいになってしまって・・・

農家の方は色々なことを苦悩しながらがんばっていらっしゃるんだな~と。
何か自分にできることはないかと思った1日でした・・・。

無責任だけれど、やっぱりがんばってほしいなぁ。

トトロっぽい・・・な。

苺に続き第二弾!
化石掘り!

初めての経験!
あるかわらに行って化石を探しに!
コレが結構楽しくてはまる~
子ども達を見ているだけでも癒される~

しじみっぽい化石!
DSC_0441.jpg


探す子ども達・・・
DSC_0454.jpg


獅子岩☆
DSC_0447.jpg


梅干用の石をゲット♪
DSC_0450.jpg


いい風景☆
DSC_0465.jpg

苺がもったいない!強欲な自分発見!

お世話になっている方の紹介で群馬の苺農家を営む岡野公映さんの農園にお邪魔しました。
お邪魔したどころか、収穫最終日で、残りの苺をたくさん頂きに行ったというわけです。

今年はもう終わり!とおっしゃっていたのですが、どう見てもまだ苺もあるし、苗もぴんぴんしている・・・

もったいな~い!何で何で!と思っていたら岡野さんが説明してくれました。

苺は花が咲いて実が赤くなるまでにかかる期間が40日というのが一番おいしいそうです。
気温が上がって暑くなると実が熟すまでに時間が短くなるので糖度があがらないので味が落ちてしまう・・・とのことでした。

なるほど~☆

どうして春先に苺がすっぱくなって値段が安くなるのか納得いきました。

それともうひとつ!
苺は1つの苗で5回実がなるとのこと。
一番初めの苺は大きくてとっても味がよく、お正月ごろに出る高級品だそうです。
その次のは苺が疲れてしまうので、2月半ばくらいに出るものを待って食べたほうがおいしいそうです。
なななななに~!知らなかった!
お正月の次は2月半ばが食べごろだなんて。
ホント勉強になります。

そういうことって生産者の方でないとわからないもの。

お話を伺うと「へー」ということばかりです。

苺ハウスの中。
DSC_0388.jpg


ミツバチたちが花粉を運んできます。
危害を与えなければ絶対人は刺さないいい子たち。
けなげで可憐。
DSC_0411.jpg


苺の花。
DSC_0409.jpg


夢中で苺を摘んでいます。
強欲!
DSC_0391.jpg


こんな車輪で押していきます!
便利グッズ!
DSC_0399.jpg


どんだけ取ったら気が済むのか・・・
とりながら何を作ろうか・・・どんな風に使用かわくわく☆
だってまだまだ残っていたよ~。
DSC_0400.jpg


ピッチピチの苺たち♪とちおとめだよ!
DSC_0403.jpg


腰を痛めた相方・・・
張り切りすぎたようです・・・
DSC_0413.jpg


一緒に行った皆さん達と岡野さんご家族・・・・
本当にお世話になりました!
ありがとうございました♪
DSC_0428.jpg

結婚1周年記念♪

2008年5月30日***結婚1周年。

一度訪れてみたかった青梅市にある会席料理のお店「井中居」。
http://ichukyo.net/index.html

どうやら気を使った相方が後々文句を言われないように誘ってくれたようです・・・(笑)


最近はすっかり家ごはん派になってしまって外食しなくなってしまったのでとっても嬉しかった♪

面白いお料理ばかりで・・・とても勉強になりました☆

はじめの1皿。
季節のもの色々。葉っぱは庭にふんだんにあるものを使用。
ガラスの器に入っているものは青梅のシロップ煮にジュンサイが入っているもの・・・
甘いジュンサイは初めてでとても新鮮・・・
DSC_0334.jpg


椀物。
胡麻豆腐に小豆が入ったもの!
手前は冬瓜。夏が近いことを感じさせてくれます。
お出汁の風味が最高でした・・・
DSC_0345.jpg


刺身。
まぐろ・ひらめなど・・・
氷がとってもひんやりして。
DSC_0347.jpg


ヤマメの塩焼き。
煙がもっくもくで演出。
その煙でいぶされてとても風味が良かったです。
DSC_0351.jpg



煮物。
新じゃが、茄子、たけのこ。
DSC_0357.jpg


たけのことわかめのジュレがけ。
DSC_0361.jpg



柏の葉で包んだ山菜ごはんとお漬物。
柏の葉ってこんな風に使えるのね~。
DSC_0367.jpg


コレが面白い!
枇杷ゼリーにアスパラの甘く煮たものや黒糖のタピオカがのっていてヨーグルトソースがかかっています。
DSC_0370.jpg


最後にお抹茶と生姜の砂糖煮
危ない、頂いてしまった・・・途中です。
DSC_0376.jpg


ゆっくりとできてとても良い日でした。
来年はどこかな・・・???
今から楽しみです☆

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

