★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



今日の料理教室♪

今日は本当に暑かった・・・。
そんな猛暑の中、たくさんの生徒さんが足を運んでくれました。(本当にありがたいです・・・)

最近とても暑いし食欲も落ちてしまっていることだろうということで・・・。

テーマは食欲と元気が出るスパイシーメニューです。

DSC_0220.jpg DSC_0232.jpg DSC_0233.jpg

DSC_0241.jpg

今日作ったもの・・・

☆マスタードポークのオリーブオイルフライ
DSC_0249.jpg

☆ブルスケッタ(トマトとバジル・大豆ときのこ)
     DSC_0225.jpg     DSC_0226.jpg

☆枝豆の台湾風炒め
DSC_0224.jpg

☆アボガドとヨーグルトの冷製スープ
DSC_0247.jpg

食欲が出てきた!との嬉しい声。
やってて良かったという瞬間です。
さぁ、召し上がれ~!

DSC_0253.jpg


追加:今日の一番素敵な写真☆(マキちゃん作) あなたはすごいよ♪

DSC_0246.jpg








ある日の食事

今年の相方の健康診断の結果は散々で、どうしようかな~と考えているところです。

そんな時期に神様の思し召しか仕事の1つとして病院の外来で栄養相談をはじめたのですが・・・

ふたを開けてびっくり!相方のような患者さんが結構多いのですよね。

コレは日本の医療費は大変なことになるな~と現場を見て実感しています。

とにかく働きざかりの男性は忙しい・・・

みんなとっても疲れていて、自分の身体は二の次という方が多いように感じます。

今までは自分の身体は自己責任!と相方のことは一歩引いてみてきましたが、そうも言っていられないな~と思い、できるだけ感心を持とうと決めました。

まずは食事と運動・・・この二本立てです。

運動は幸いなことにサーフィンを始めたので、自然と筋肉がついてくることでしょう。

後は食事。

おいしいものに慣れすぎてしまっている彼の嗜好を変えるべく野菜たっぷり作戦。

ある日の食事です・・・。

トマトと野菜のパスタ
DSC_0217.jpg

ほうれん草とちくわの胡麻和え
DSC_0210.jpg

セロリとピーマンのきんぴら
DSC_0207.jpg





川崎のコストコへ

自宅の近くにコストコが昨年できて、水など大きなものを買うのにとても便利になりました。

先日第二回目のコストコショッピングをして、前回どうしても手を出せなかったパンを買ってみた。

50個くらい入って600円くらいだったかな・・・
DSC_0199.jpg

鶏の丸焼きも生で買うと2000円近くするのに調理済みで900円くらい。

何だこの安さは・・・なんて不安になりましたがとにかく試すべし。

チャレンジ精神で購入してみた。

ふーん、お味は普通かな。

色々な方に食べてもらったら・・・

パンは給食みたいだね~というのが大方の意見。懐かしい!
ほんのり甘くって子どものときに食べたミルクパンを思い出しました。

そして鶏の丸焼きは・・・あれです、ディズニーランドの鶏もも焼きってしってます?

まさしくあれです。

毎日お弁当に持っていったり、人にあげたりしたけれど、とうとう5個くらいかびさせてしまいました・・・
(コレでは意味がないよね・・・)

でもコストコショッピングはとっても楽しい・・・

棚に山積みになっているのをみると楽しい気分になるのよね。

でも使い切れない買い物ほど無駄なものはないし・・・
今度こそは賢い買い物をしようと思います。

2日目♪

引き続き2日目。
相方がサーフィンを始めたのでお泊りさせていただきました。
さすが元スキューバーダイビングインストラクターの相方、結構筋がいいようです。
海が好き!というのがとても大切なのかも知れませんね。
先輩と二人でワックスを塗っているようです・・・
DSC_0158.jpg

初っ♪記念撮影。
さすがワックスの塗り方がA型だ・・・。
DSC_0164.jpg

その間に海の幸などを料理。

得意!適当クッキング。
完熟トマトがあったので皮を剥いてつぶして「トマトとバジルのスモークチーズパン」作成中。
軽量まったくなし!
でも色がきれいで味も良かった・・・
DSC_0165.jpg

それにしてもこの成型はひどすぎる!?
DSC_0176.jpg


野菜のフリットやら色々作る。
メインは真ん中、カサゴのアクアパッツァ。
DSC_0180.jpg

サフランの利いたアクアパッツァ・・・おいしかったなぁ。
DSC_0188.jpg

久しぶりにのんびりした2日間でした。

明日からまたがんばろう~。

やっぱり自然はいいなぁ。

あぁ、夏休みって感じだ①

最近は家でワイワイとみんなでご飯を作って食べるのがすごく楽しい♪
新しい発見もあるし、とにかく作ってもらったものを食べるのが最高です。
今回は2日間によりごはんの会が繰り広げられました。

場所は友人夫妻宅にて・・・
逗子駅から車で20分の海に限りなく近いとてもいいところに住んでいます。
一戸建てを少しずつご自分達で直しながら住んでいるとても素敵な方たちです。

そこに友人二人を誘ってみんなでワイワイお料理をしてきました。
かなりの密集です・・・


DSC_0147.jpg

作ったもの・・・

ねぎたこ塩
DSC_0150.jpg

燻製(卵・ウインナー・チーズ)
DSC_0152.jpg

胡麻といちじくのスコーン(天然酵母→酒かす)
DSC_0154.jpg

大豆ときのこのパテ
DSC_0155.jpg

バジル味噌のディップ
DSC_0157.jpg


おいしいお料理と楽しい会話・・・
リフレッシュに最高♪景色も最高♪
DSC_0142.jpg

おから料理♪

毎日うだるような暑さ・・・
冷房を入れると体がコチコチにこってしまいます。。。

今日はおから料理研究会。

マキちゃんとひたすらおから料理を試作。

おからって捨てられてしまうからお料理にうまく組み込む方法を模索中。

本当に体にいいのよ!

おからって。

豆乳の成分が2割くらい残っているから、繊維とたんぱく質、カルシウムとかいろいろ取れます。


今日作ったもの・・・

DSC_0114.jpg


おからコーンスープ☆
DSC_0115.jpg


おからパン☆
DSC_0120.jpg


おからスティック☆
DSC_0119.jpg


おからマドレーヌ☆
DSC_0123.jpg


おからふりかけ☆
DSC_0117.jpg


うのはな・ピリ辛風☆
DSC_0116.jpg


おからチーズケーキ☆
DSC_0124.jpg


うーん、研究課題がたくさん残った1日だったな・・・。



久々にブログ♪

皆さんこんばんは!

今日は随分久々に書き込みです。

すっかり暑くなってきましたね・・・

我が家も風通しがいいとはいえクーラーを昨日から入れるようになりました。

昨日もやっと料理教室を開催することが出来て、本当怒涛の忙しさから抜け出したという感じです。

昨日は夜の料理教室だったのですが、ちょっといつもと違う感じでパーティー方式にしました。

5人でパーティー向きの料理を作って持ってきたワインをしこたま飲む!という企画です。

5人で気づけば4本もワインをあけてしまった・・・

一人の生徒さんはアルコールは飲めないので一人一本という計算。

飲みすぎです!!!

でも色々な職種の方がつながっていくのがとっても楽しくて、最近はいい出会いを楽しんでいます♪

そして今日は栄養士仲間と勉強会。

ある講座で知り合った仲良くなった4人です。

講座も終わってしまったし、お互いを高めるために持ち回りで勉強会をしよう!というのが始まりで、
今日が第一回目。

講座は保育園栄養士による離乳食について・・・でした。

ほー、とかへぇーとか知らないことが多く、いい勉強になります。

そこでチーム名をつけようということで「furauen」(フラウエン=ドイツ語で女性たち)に決定!

これから色々な活動をしていく予定です。

楽しみです~♪

今日作ったのは・・・

私作。じゃがいもパン タイム風味
DSC_0096.jpg


オノグチさん作。ドイツ仕込の玉ねぎのキッシュ♪ うまい☆
DSC_0098.jpg

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

