★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



ドイツ料理っておいしいかも~

先週末仲間が集まり料理の試作会を行いました。
というのは週末カフェをやろうという企画があがっているのです♪

メンバーの1人がドイツに住んでいて、そこで培った料理を紹介してくれました。

クヌーデル(じゃがいものお団子みたいなもの)
DSC_0441.jpg

スパイスたっぷりのミートパイ
DSC_0453.jpg

こんなかわいいクッキーがあります♪
なんともなんとも~
DSC_0458.jpg

次はアイルランドのスープだね!

なんとも楽しい。勉強になるなぁ。

こんな料理教室もいいですな。

今朝涼しかったのに、どんどん時間がたつにつれてむしむしと暑くなった1日でした。
午前中は病院で糖尿病外来のお仕事をし、その後すっとんで帰り料理教室。
最近はちょっとの時間を探して開催しないと料理教室の仕事が難しくなってきました・・・
でも料理教室は私の活力なのでがんばって開催しています!(お待たせしている生徒さんゴメンナサイね!)

今日はいつも来てくれるメンバー。
都合がつかない方が多く、こじんまりと3人で料理教室。
みんなお酒好き!

さすが気が利くね~。
「今日は飲みながらやりましょう!!!」ということで・・・
DSC_0635.jpg

なんとも贅沢な気分!
ほろ酔いながら張り切って料理♪

出来ました~!

DSC_0648.jpg

ほろ酔いながら楽しそうに料理をしている生徒さんを見るとき、やっていてよかったな・・・
そんな風に思います・・・



4年ぶりの再会・・・

今日は以前お世話になった先輩方が遊びに来てくれました。
随分と久しぶりで、なんだかジーンとしてしまった!

私の人生の中で一番つらい時に励ましてくれた方々で元気にいることを喜んでくれました~
近くに住んでいるのに一度も遭遇することもなく、やっと会えました!

お子様も一緒に来てくれて、楽しい時間を過ごすしました!

かわいいので写真をアップします☆

DSC_0293.jpg

今日の一番かわいい写真は君だ!
かわいいな~☆
DSC_0291.jpg


家ごはんは偉大だ!

先週末、友人夫妻のおうちへ・・・
相方と友人旦那様はサーフィンへ。私は自然がいっぱいのキレイな空気の環境でのんびりだらだらと料理。
冷蔵庫にあるものでレシピを決めて友人と料理。こういうの大好きで得意です。

環境がいいとホント素敵なランチになってしまうのね!

はまりまくっている、コーンライス♪
甘くておいしいの。

奥にあるのは葉山コロッケ。これまた美味!
ちょっと見えているのは母が作ったきゅうり。
手前の茄子の揚げびたしも母が作ったもの。
それ考えると私の母はすごい人なのかも・・・と思えてくるな。


DSC_0280.jpg

料理教室・夏野菜

久々の料理教室。
猛暑乗り切りメニューということでスパイスをきかせたもの・ひんやり冷たいもの・体を冷やす夏野菜などをテーマに。
DSC_0278.jpg

お勧めはコーンライスとメキシカンチキン♪
DSC_0276.jpg

とうもろこしは芯も一緒に炊くとおいしくなります。
とうもろこしは母が作ったみらいという品種。
DSC_0273.jpg

あまりにもかわいいので・・・

友人のお子・・・
「ハルちゃん」
あまりにもかわいかったのでパチリ☆
パンツ・・・ごめん!
DSC_0268.jpg

今年もやってきましたぶどうの季節

私の実家は果樹園を経営しています。
今の季節はぶどう。
毎年夏にはお手伝いに実家にチョコチョコ帰ります。

今年は猛暑でとても仕事は大変なのですが、たくさんのお客様が毎年心待ちにしていてくれて、遠方からも随分とお客様が訪れてくれます。

もうやめようかな。。。と何度も両親は思うらしいのですが、楽しみにしてくれる方を思うとやめられないのだとか・・・。

後継者もいないし、嫁に行ってしまった私が言うのも筋違いなのですが、どうにかならないかな~と考えてしまいます。

農家の実情は本当に大変。
野菜ブームで農家を盛り立てようとがんばっている方もたくさんいるけれど、ちょっと温度差があるように実家に帰るたび思ってしまうのよね。

せめて野菜や果物を食べるときには、作り手を少し思っていただけるととても嬉しいです。

キャンベルス・アーリーというブドウ。フレッシュな香りが一番いいところ。
ブドウ 

ブドウ農園 35000房の巨峰
DSCN3554.jpg


プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

