★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



貧血予防メニュー♪

今回は管理栄養士っぷりを発揮し、貧血を予防するメニューをしました。
最近は糖尿病外来の仕事の影響なのか、健康を考えるメニューを選びがちです。
鉄欠乏性貧血の方は女性に多く、1/3の女性が足りていないとのこと。
私も高校生のときにひどい貧血で体育の授業も数ヶ月休んだくらいです・・・
酸素が体にまわらなくて心臓に負担がかかってしまうのです。
その原因は無理なダイエットでした・・・
クラブでどうしても体重を落とさなくてはいけなくてやりすぎてしまったのですね。
懐かしい話ですが・・・

貧血になる方は全体的に栄養不足の方が多いように思えます。

しっかりと食事を取ることが大切なのですね!

☆本日のメニュー☆
DSC_0991.jpg

貧血防止メニュ①
レバーの甘辛煮
レバーは鉄分が豊富です!
しかもヘム鉄といって吸収されやすい形になっています。
しょうがやにんにくで臭みを取って食べやすくなっっています!
DSC_0988.jpg

貧血予防メニュー②
ドライフルーツのコンポート
ドライプルーンは鉄分が豊富。ただこれだけだと吸収が悪いので、たんぱく質を含むヨーグルトと吸収を助けるビタミンCを含むレモンを加えています!
組み合わせが重要!
DSC_0986.jpg

おいしくたべて元気になれるっていいですね!

お母さんは大変だ・・・

お茶のお稽古の帰り、ふと思い立って友人夫妻のご自宅へお邪魔しました。
生まれたてのころから知っている女の子がいるのだけれど、随分と成長して意思の疎通も少しずつできるように!
ちょっと感激です。
だから言い訳をして遊びにいってしまうのです。

なんとその日はお乳を断つ断乳の日だということで・・・

いや~お母さんって大変だなと今日も思ってしまったぁ。

お乳をあげているときってとっても幸せを感じるそうで、そんな喜びを断つお母さんも大変なのではないかな~と思ってしまいます。

だめだったら無理しなくてもいいんだよ!というのは私だけでしょうか。

こんな特技があったらな。

われらが隊長の作品。
ちゃちゃっと作ってくれました☆
カクテルってなかなかいい特技だと思う・・・
R0012543.jpg

これいけてませんか?

長野に行った時の写真・・・

バカボンパパ???
R0012465.jpg

主婦湿疹

主婦になったのはいいのですが、最近指先に主婦湿疹が再発してしまいました。

主婦湿疹とは色々な刺激によって引き起こされる皮膚炎で、特に洗剤の刺激がとても良くないといわれています。
尋常ではないかゆみとひび割れたときは痛いのなんのって。
治らないのよねこれが。。。
悩んでいる方も多いと思いますが、なかなか日常の中で水を使わないのは難しいし・・・
特に料理の仕事をしている私はめげそうになります・・・
料理の仕事をあきらめなくてはいけないかな~と悩むこともあります。

初めて発症したのが忘れもしない中学1年生のとき。(はやっ)

そして就職して病院に勤務しているときもひどかった・・・

ここ数年はぱたりと症状が出なくなってほっとしていたのに本当に悲しいです。

アトピーだったりアレルギー体質の人がなりやすく、これってまさしく自分ことだなと。

気合で治らないものはないと信じてきた私ですが、こればっかりはだめそう。

漢方などで体質改善していかなくてはいけないかしら・・・

本腰入れて漢方の世界に入り込んでみようか・・・

何かを変えたい病

ここ半年くらいずっと思っていること・・・
海外に行きたいということ。

ということで衝動買い。
DSC_0972.jpg

仕事の後に本屋さんをうろうろ。。。
改めて料理の本がすごい多いな~と。
こんなに必要なのかしらと思いつつ・・・
これは買う人は何を買ったらいいか迷うな~と。
迷いに迷って1冊購入。

今一番興味のあるもの・・・
イタリアのマンマの味なる物。
どんなのだろうととても興味があるのです。

いわゆるお母さんが作る煮物のようなものかな。
先日母が作った下茹でせずに油で炒めてから煮て作ったオリジナル里芋の煮ころがしのようなものか。
(ぬめりで味がしみこまなくておいしくないだろうと思ったら、若い里芋のねっとりした食感でとてもおいしかった・・・さすが食べ方を知っているね生産者!)
もちろんお店では絶対食べれない味で同じ味も出来ない・・・

そんなイタリアンってとっても興味があります。

そして今日見たテレビ。
インドの綿花畑で働く人の話。
大量生産のために農薬をまきまくって体を壊してしまう子ども達のドキュメンタリー。
食べ物だけでなく、タオルや衣類の大切さを知ったというわけです。
知らないことが多いと実感。


生徒さんミキちゃんから頂きたキースマンハッタンのパイを食べながらいろいろなことを考えた1日でした。
DSC_0968.jpg



家庭菜園

裏庭に家庭菜園があります。

今年の里芋は半端ないといううわさ・・・
車窓からみた里芋畑の葉っぱもすごいと思ったら、実家のもの半端なかった・・・
DSC_0942.jpg

ネットに入れてこするときれいに泥と皮が取れるそうで・・・生活の知恵だ。
父めったにしないお手伝いだとか。
めずらし~と母。
父なりのおもてなのでしょうね。嬉しい限りです♪
DSC_0958.jpg

新ショウガ。
とってもいいかおり。
中心にあるのが根生姜。
根生姜を植えると新ショウガが生えてくるそうな・・・
そういうことだったのね。
甘酢生姜を作る予定・・・
DSC_0966.jpg

家に張っていたおっきいくも・・・
毎年同じところに張るらしい。
家の守り神なのかも???
DSC_0934.jpg

この日は中秋の名月・・・
キレイだった。
DSC_0936.jpg

農家って改めてとても豊かだな~と実感。
でも跡継ぎがなく、両親の代で終わり・・・
7代続いた農家も終わりなんだな~
どうにかならないものかしら・・・。



ぶどう園

実家に行ってきた。
ぶどうシーズン2回目。
巨峰も随分と甘くなって今年はとてもいい出来。
収穫もあと一週間とのこと。
随分減ったな~
DSC_0893.jpg

熟れなかったぶどうちゃん。でもとってもきれい。
DSC_0882.jpg

光のコントラスト。
DSC_0898.jpg

DSC_0900.jpg

今年もがんばってくれた皆さん♪お疲れ様です~
あと何年がんばってくれるかなぁ・・・
DSC_0863.jpg

父パチリ いつまでも現役で!
DSC_0865.jpg

母パチリ 元気にがんばってね!
DSC_0933.jpg

記念にパチリ☆
DSC_0862.jpg

茅野のかかし祭り?

長野で車を走らせているとなんとも不思議な光景・・・
かかしだ・・・

興味本位でちょっと寄り道のはずがなんとも楽しいイベントだったのです。

DSCN3556.jpg

頂いた豚汁。地元の方が作ってくれたもの・・・おいしかった~
DSCN3557.jpg

そしてなんとなんとじゃがいもととうもろこしの収穫体験の無料サービス!
ご指導いただいた今井さん。
DSCN3574.jpg

これが無料・・・きたあかりたっぷり~
DSCN3576.jpg

とうもろこしまで・・・
DSCN3579.jpg

これはほかも収穫するしかないと、今井さんの農園に・・・
ご立派米なす。
DSCN3580.jpg

白茄子などいうものまでありました!

DSCN3592.jpg

メンズは置き去りにしたきたのでレディースのみ記念撮影♪
DSCN3586.jpg

かわいいリズちゃん♪
DSCN3593.jpg

最後にかかしたち・・・
このおじさんかかしがシンボルらしいです。
DSCN3564.jpg

DSCN3567.jpg

私の一番 どらえもーん 秀作
DSCN3565.jpg

DSCN3568.jpg

自然バンザイ!

夏の終わりに友人の別荘にて仲間と2日間の休日。
私の仕事が6時間もおしまくり、散々待たせたあげく、結局長野に着いたのが朝の5時・・・。
本当に皆さんゴメンナサイ。
今思えば体調も完全ではなく、マスクとボックスティッシュ持参でも張り切って参加。
でも楽しかった・・・

今回のメインは石釜でピザを焼こうというもの。
これがようこせん父自慢の石釜です。
DSC_0850.jpg

ピザ生地ももちろん手作り♪
隊長作☆
DSC_0827.jpg

トッピングして・・・
DSC_0830.jpg


DSC_0842.jpg

焼く!
DSC_0855.jpg

焼き上がり!
DSC_0857.jpg

1枚目。ちょっと焦げたけれど、なんとも香りと生地の歯ごたえがよく美味~。


DSC_0835.jpg

その後宴は夜中まで続きました・・・


プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

