★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



明日より

イタリアに行ってまいります。

しっかりと胃薬も買いました

食べまくってきます!

DSC_0145.jpg

じぱん屋

ずっと気になっていた「じぱん家」にやっと行きました。
毎週仕事で行く人形町の近くで、いつも通って気にはなっていたのですが、半年たってやっと入れた(笑)

とてもヘルシーなパンやお菓子が売っているお店で、今日はパンを4点ほど購入。
DSC_0133.jpg
☆玄米粉の精進カレーパン
☆味噌チーズ
☆昆布チーズ
☆切干大根
DSC_0137.jpg

とてもさっぱりしていておいしかった。
これは玄米粉パンの味噌チーズ味☆
280円なり!高いのがちょっとね・・・
DSC_0143.jpg

安全でヘルシーなものはやっぱり値段の課題が・・・
本当最近パンの値上がりを肌で感じます。

こんなときこそ大人気なんだよな・・・

今週の土曜日より8日間研修旅行でイタリアに行ってきます・・・
何も準備ができておらず相当不安なのですが・・・
ということは、この8日間の空白の時間にあるべき仕事をどうするかということが問題になってくるわけです。

そういうときこそ仕事が重なるのです。
そして今日、どうしてもやりたいお仕事の依頼があり、むむむ~と考え・・・
もちろんお受けしました
帰国した日から仕事が始まるというすごい状態になってしまいましたががんばります!

スィーツのお店のパンフレットのお仕事でスィーツ好きにはたまらないお仕事です。
最近は料理だったり、レシピや栄養のことが主な仕事だったので、センスを磨くようなお仕事をしていくことも大切なのですよ。
ちょっと不安もありますが・・・。

お仕事を頂くことはとてもありがたいことです。
肝に銘じて張り切ってがんばります

マクロビ料理教室とその後のお仕事

今日はマクロビ料理教室。
野菜のすごさを感じた1日でした。
DSC_0109.jpg

マクロビに関しては理解ができない部分と、共感できる部分があり、自分の体調を整える意味で、生活に組み入れていければと思っています。

素材が高すぎるし、なかなかやりたくてもできない人が多いので無理しない程度にやって行きたいです

スープの煮込み具合を確認中!
まじめにやるときはやるのですよ!

DSC_0098.jpg

みんな真剣!
DSC_0096.jpg  DSC_0097.jpg  DSC_0100.jpg DSC_0095.jpg

今日作ったもの♪
楽しみつつ・・・真剣です!
DSC_0102.jpg


DSC_0105.jpg
 DSC_0108.jpg

DSC_0116.jpg
DSC_0118.jpg

生徒さんにとってははじめてのお味かな?
楽しく料理教室をできました!皆さんありがとう!

その後夜から新大久保でお仕事・・・
テレビのロケと打ち合わせ。

今日も良く働いたわ~。

元気に働けることに感謝!


カフェ準備

いま仲間4人でカフェを開催しようと準備中。
今日は料理をバシッと決めるための最終試作会。
もちろん料理も含め、ドリンクやらデザートやら、とにかくやらなくてはいけないものがたくさんあります。

原価計算やらあじが一定になるようにする工夫やいろいろ考えることが一杯ですね~
いやいや大変だわ~

仲間4人は得意分野がそれぞれなので分担できているからいいのかな?

中で私は理想を追いかける派・・・。
いわゆる一番だめなタイプよ。

そしてお昼に作ってくれたおにぎり。
人に作ってもらったおにぎりは本当においしい・・・
手塩・・・とはよく言ったものだ。
DSC_0041.jpg

こういうモノが・・・お団子ではないよ!
DSC_0036.jpg

これも!
DSC_0037.jpg

こんな風になっちゃうの!
ほんの一部ですが、こだわりの本場料理が食べられますよ~!
DSC_0064.jpg

お知らせができたらまたブログでご紹介しますね!

がんばります~


栄養士の講習会

今日は講習会と少しお仕事。

たまに栄養士としての情報や流れを知っとくために参加します。

そしてどうしても解決しなければならないお仕事があり、2つの講座の間に駆け足で某テレビテレビ局へ・・・

忙しいな~なんて思っていたら、スタッフの方のお顔を見たら、そんなことも言っていられないな~と。
明らかに昨日寝てないでしょうって顔をしているし。
がんばれって思ってしまいます。

私も協力しなくてはと単純に思ってしまうわけです。

さて、講習会ですが、主に雑穀のことについて・・・でした。

講師はエステティックを経営されている方からのお話。
美容と栄養のお話です。

とても印象に残ったことは、エステに通って効果が持続させるためには食事が不可欠だということ。
主にご飯などの主食を食べることがキレイにいるためには重要とのことでした。

そりゃそうでしょうと思いつつも、思っているだけでなかなか実行できないものです。
私もそういうタイプ

講習会で紹介されていた雑穀たちです。

DSC_0097.jpg

国産の雑穀は9パーセントくらいしかなく、ご自分で岩手の農家さんに買い付けに行かれるそう。
見るとぷっくりしてとてもおいしそうです。

きっと私が食べていたものポストハーベストたっぷりのものだったと、健康のためにと思っていたのでわかっていてもショック。
お値段は・・・安いわけは無いです。
続けるために・・・の課題が残りました。

雑穀をブレンドしてとることがとても健康管理に役に立つということです。

視点を変えての栄養学ってとっても興味深いですね・・・。
私も東洋医学、先人の知恵、マクロビオティックなども興味を持ってみたいなと思いました。

そして先ほど旦那さんが「いつまでもデブと思うなよ!」(?)という本を買ってきて読んでいるのを発見!
まずは旦那さんで結果のほどを実験してみようかな~。

結果がでたら本物ですね

そしてサプライズ。

以前料理教室に参加してくれた方で、そのときに元上司の助手をしているということが判明した方がなんと講習会の隣に座っていました・・・

これは何かの縁だ!
最近は結構こういうことが多いですね~。

そうだったのね~

今日は午前中に1本打ち合わせ。
通販会社のコラムのアドバイスの仕事。
旬の野菜のビタミンについてなどなど。

改めて思ったのは、すべてにいえることなのだけれど野菜や果物は旬の時期に食べたほうがはるかにビタミンやミネラルの含有量が多いということ。

太陽サンサン浴びて育ったほうがいいとは言い切れないとのこと。
うぅ、知らなかった・・・

冬の時期に旬をむかえるほうれん草などははるかに真冬にビタミンCが増加するのよ。

あえて寒気にさらすそう。
そういえば雪にうまったほうれん草を見たことがあるな~。

逆にトマトなどは夏の野菜なのでビタミンなどは低下します。
最近はあま~いトマトがはやっていて、冬場になると甘いトマトが出てくるけど、糖度とビタミンはどうやら相互関係は無いみたい。

夏野菜は太陽の力が必要ということ。

いまさらながら「へぇ~」

勉強が足りません・・・。

そして夕方から通販番組の収録の料理とスタイリングのお仕事。

今日の食材は「かに」。

作ったもの。
かにしゃぶ・かに詰めフライ・かにぞうすい・かにステーキなどなど。

あまりにも立派だったのでパチリ
ぼけてしまった・・・
081017_173124.jpg

そろそろ鍋の季節になりますね

是非鍋をした際はスープも飲んでね!

スープの中にビタミンが溶け出してたっぷり含まれていますよ!



今日も良く働いた・・・

いや~、おかげさまで最近お仕事が忙しいです。
ありがたい限りです。

今日は週に1回の糖尿病外来のお仕事。

久々に患者さんに拒否されてへこむ・・・私。

その後、打ち合わせで某テレビ局へ。


疲れたな~と思いつつも仕事になると急にやる気マンマンになる私。

後が大変!そして今こそ電池切れの状態です。

人に頼られると断れない私。

勝手にやりがいを感じてしまうのですよ。

これも人生の糧になるかしら・・・とせっせと働いているわけです。

今日はよく料理をしました・・・

今日は雑誌の撮影。
全部で35品目。
アシスタントまきちゃんのいい動きで無事終わりました。
子ども向けの料理なので、まぁ食器がかわいいことかわいいこと。
幸せな気分になります
こっこクラブ 1月号にでます。今度は写真も・・・

バナナが必要で手に入るかドキドキでしたがさすがマキちゃん探してきました
「一人一房でした!」とのこと。
テレビの影響はすごい!!!
テレビの仕事に関わるものとして考えさせられます

そしてドサクサに紛れ、次の撮影の試作をマキちゃんとともに作りました。

いわゆるナボナです。

メープルとくるみ

ラムレーズン
チーズ

4種類作りました。

結構好きだな~

課題はあるものの好きな味だ♪

サンキュウ、マキちゃん助かったよ~
DSC_0022.jpg

おいしかったな
DSC_0032.jpg

美しい・・・

ベランダから夜空を見上げたらまんまるお月様。

今日は月光が明るいので雲が流れるのが鮮明にみえてなんとも幻想的。

夜空は写真を撮ったことがないと思い立ち、パチリ。

どうとっていいかまったくわからないのが悔しいのだけれど・・・

ずーと眺めていました。

DSC_0016.jpg

横浜方面(ぶれぶれだ・・・とほほ
DSC_0020.jpg

マクロビの料理教室♪

今日は料理教室日和。
心地のよい1日でした!
うっすらですが富士山を望むことができたし、いい日でした。

今日は久々自分のお仕事、料理教室三昧!

最近は忙しくなかなかできないのでいたのですが、2回開催することができました。

料理教室を開催するといろいろな方にお会いすることができます。

今日はダンサーあり、役者ありの面白いメンバーでとても楽しかったな
夜の部はいつも参加してくれる、モチニシコンビ!いつもありがとう

テーマは「おいしい・手軽なマクロビメニュー」です。

最近は健康や食の安全に気を使う方が増えてきてマクロビブームも続いています。
今日のテーマをマグロと間違ってしまったお茶目な生徒さんもいらっしゃいましたが(笑)

材料を購入するのが高くて大変!という声をよく聞くのですが、身近なもので作ることができるものですよ!

今日作ったもの☆

ごぼうときのこの玄米ピラフ
マクロビスープ
焼き野菜のバーニャカウダ
れんこんハンバーグ
栗のプリン・りんごコンポート

DSC_1222.jpg

焼き野菜はとっても甘味が引き立ちます。たくちゃんの盛り付け!
センスがいいな~
DSC_1221.jpg

デザートも。
栗とりんごとメープルシロップの相性がばっちり!
DSC_1220.jpg

みんなでパチリ☆
DSC_1230.jpg


さて夜の部・・・
結構盛り付けで感じが違ってきます。

DSC_0003.jpg

DSC_1239.jpg

DSC_1244.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0004.jpg

また是非新しいメニューで開催したいと思います
マクロビは結構楽しいかも・・・





最近の傾向

昨日は友人とそのまた友人と和食のお店でディナー

そのまた友人さんはOLさんをしながら陶芸を続けているというクリエイターさん。

最近はクリエイターさんとの出会いが多い。

家の旦那さんもクリエイターだった!

そういえば義理父もカメラマンだったし、父もいまだに作物を作り続けている。

色々な方とお話をするのは本当に楽しい

楽しく仕事の話を聞かせてくれるときが特に楽しい。

今まで人に興味を持つことに臆病になっていたのかなと最近よく思う。

少しのことだけれど、なんだか生き方が変わるような気付きなような気がする。

車に乗っていろいろな人に気軽に会いにいけたらな・・・

車だよな~やっぱり・・・(ちなみに免許も車もあります
でも乗れない・・・

新米に合うおかず

今年も新米の時期が来ました。
両親が作った新米が送られてきました

つやつやモッチリで幸せな気分になります~

そこでこんなものを作ってみました!

「ちりめん山椒」

春に青山椒を購入して作っておいた醤油漬けを使います!
これが・・・
DSC_0245.jpg

醤油とみりん煮て漬け込みました。
DSC_0270.jpg

材料
ちりめんじゃこ 80g
大葉 15g
山椒の醤油漬け 50g
醤油漬けのたれ 50cc
みりん 50cc
水 60cc
白胡麻 大さじ1
DSC_1207.jpg


作り方
材料を全部鍋に入れて水分が飛ぶまで煮詰めるだけ!
DSC_1213.jpg

出来上がり!
だんなさんも珍しくおいしいと食べていました
新米にぴったり~
DSC_1215.jpg




北海道からの意外なプレゼント♪

北海道に住む友人からワインが届いた。
北海道ってワイナリーがあるんだーとびっくり。
ワイナリーといえば山梨のイメージで。

頂いた白ワイン。
山崎ワイナリーのもの。
http://www.yamazaki-winery.co.jp/

DSC_1197.jpg

そういえば札幌に住む弟からもらったワインも・・・。

おたる特選ナイアガラ。
これも甘口ワインでなんともいえない香りがして大好き。
http://www.hokkaidowine.com/
DSC_1198.jpg

我が家は私も旦那さんも白ワイン派

白ワインがあるだけでとっても幸せ~

ありがとう!ケイちゃん おとうと君

食いしん坊も遺伝する・・・

私の姪の写真が義理姉から送られてきた。

「こんなにかわいい子はいない!」と本気で思っている。

そしてこんなにいい顔されちゃうと・・・かわいい・・・

そして食いしん坊間違いなしね

親近感。

今度もっとすごいパン作っちゃうからね、まっててね~



080927_122353.jpg

ギャラリーとカフェ☆

筑波に行った際にカフェに行ってきました。

農家を改造したカフェ件ギャラリーでなんともいい感じ。

前川秀樹さんという作家さんです。
http://www.6jo.co.jp/sp_HidekiMaekawa.php

霞ヶ浦の近くで、はす畑が湖周り一面にあるようななんとも浮世離れしているようなそんなところにあります。

DSC_1107.jpg


DSC_1112.jpg

いただいたランチ
ハートのあるお味でした
DSC_1103.jpg

ジンジャーエール♪
ピリッとしておいしいよ~
DSC_1106.jpg

五感を刺激される時間をいただきました・・・

いつも閉じているところに風がふ~と吹いたような感覚。

鈍くなっているんだろうな~。

余計なものをたくさんしょってもっとシンプルに生きたいと思ったんだな~。



わさびの講習会♪

根津にある根津クラブに山葵の講習会に行ってまいりました。
http://www.nezuclub.com/
なんともほっとする背伸びをしないお店です。

今日のテーマの食材は静岡の山葵♪

私の中では山葵といえば八ヶ岳。
清流の中で冷たいきれいな清流の中で成長するというイメージがありました。

静岡の山葵は段々畑のように段差のある棚を作って育てているようです。
収穫できるまで1年以上かかるそうです。

山葵の辛味は大根と一緒!
先端のほうが辛味が強いですね。
葉の近くはなんともみずみずしく辛味というより、香りを楽しむのにむいていると思います。

ご協力いただいた「やましちわさび」さん。
http://www.tkfd.or.jp/research/sub1.php?id=117

おいしく頂いたお料理の数々。

わさび焼酎
甘くなくすっきりなお味。 おろして焼酎に混ぜればすぐ真似できそう。
DSC_1155.jpg

DSC_1157.jpg

先付け(くるみどうふわさびのせ・青梗菜の胡麻和え・枝豆とアサリの白和え・お寿司
お気に入りはこれ☆枝豆とアサリの白和え
DSC_1164.jpg

あじのお造り
これはおいしかった!ぷりぷり♪わさびに辛味はまったくなし。
おすし屋さんが粉わさびを使う理由がわかったような・・・
DSC_1170.jpg

子持ち鮎のフライ・ほうれん草酢
フライ~???
DSC_1174.jpg
卵がたっぷり詰まっていてほっこほこ!
DSC_1177.jpg

姫あわびのわさび味噌と海老芋の含め煮
DSC_1181.jpg

豚の焼いたものとメロンソース
そうきましたか・・・ 手前にあるのは結んで焼いた万願寺。
DSC_1184.jpg

わさびの炊き込みごはん
DSC_1185.jpg

わさびのアイスクリーム
甘いのに一番刺激的なお味。しばらく胃にツーンとした感覚が残っていたくらいです。
DSC_1190.jpg

おいしいお料理でした!
何より農家さんががんばっているのが嬉しいな






食べず嫌いはもったいない!

私とだんなさんにはいろいろと共通点があるのだけれど、嗜好も結構にてる。

特に苦手なものがよく似ていてどこに食べに行っても家で作ってもあまり問題が無いという利点があるのである。

私達の苦手なもの、においのきつい野菜・・・。
パクチーが特に苦手で、私克服中・・・ だんなさん降参・・・というところ。

ところがHACCHIさんに教えていただいたみょうがの千切りにマヨという組み合わせですっかり克服~。
実はちょっとドキドキしながら頂いたのだった・・・(ゴメンナサイ!)
DSC_1075.jpg


苦手だと思うものって何で苦手なのか考えながら食べたり、味を分析したりして食べると結構いけると思う。

そして収穫したてで作り手さんがわかるのってとても大事なことな気がする。

そして頂いたみょうがのサラダを今日もたっぷりいただいたのだった☆

おいしいな~って満足。

HACCHIさんの工房へ

私の好きなもドストライクの陶芸家「HACCHIさん」のご自宅兼工房にお邪魔してきました。

センスの良さというものは先天的なものか、後天的なものか・・・
悩ましいくらい才能をお持ちです。(お人柄も含め私はそう思う!)

代表的作品「かめのオブジェ」一番初めの作品だそうです。
まだ頭が小さくて少し見慣れているものと違う様子。
DSC_1073.jpg

最近は「Girls」がブームだそう☆
マトリョーシカから始まり・・・
現在は電気スタンドや花瓶などが多いとのこと。
DSC_1074.jpg

そして陶器の絵・・・
よーく見ると細かく細かく仕事をしています。
どれを見ても素敵!
DSC_1065.jpg

12月に行うカフェにもご協力を頂く予定です。
カフェのイメージの絵。
このやさしい絵が好き。
DSC_1063.jpg


HACCHIさんの工房のだるまストーブ。ふたが壊れて鉄のフライパンをかぶせています(笑)
なにみてもおしゃれだ・・・
DSC_1089.jpg

そして釜!
DSC_1086.jpg

ここでたくさんの作品が生み出されているのですね~
DSC_1085.jpg

HACCHIさんのインスピレーションを高める環境・・・
家の近くで取れた山栗。
DSC_1098.jpg
明日葉。
DSC_1096.jpg
ミント。
DSC_1095.jpg

近くにあるのもをまっすぐに感じて作品にしていくHACCHIさん。
仕事の上でのヒントを頂いたようなありがたい気持ちになります。


がんばってる農家さん

以前よりお世話になっている農家さんが始めた「野菜カフェ」に行ってきました。
どうやら農家さんプロデュースのカフェは珍しいらしいそうで(確かに!)最近注目されています。
その名も「ナタス・ナタス」=菜を足す・・・という気持ちをこめてカフェの名前を決めたそうです。
http://www.natas-natas.co.jp/index.html
特に子ども達の野菜離れを何とかしたい・・・ということから始めたとのことでした。

前橋市にあります。
DSC_1023.jpg

店内はこのような感じです・・・
野菜やジャムなどをはじめ、野菜のジェラートや焼きドーナツ、サンドイッチもいただけます!
DSC_1026.jpg

おいしい野菜ジェラート☆
レモンがお勧め♪
DSC_1028.jpg

焼きドーナツ♪
おいしかった~
DSC_1029.jpg

頂いたのはかぼちゃ味とマンゴーのビネガードリンク☆
うまっ!
DSC_1045.jpg

シフォンケーキも頂きました!
DSC_1051.jpg

群馬へ起こしの際は是非寄ってみてくださいね!
安全でおいしいデザートが食べられます!

応援してくださいね!




みずさわさんが雑誌に出た!

これは事件です!(私のなかで!)
以前からお世話になっている「みずさわ珈琲店」が雑誌に出た!

最近マスターから電話があって、「お前の名前も出しておいたからな~」と。

雑誌にでると常連さんに迷惑がかかってしまうから・・・とずっと断っていて、もったいないな~とずっと思っていました。

本当に渋くてよいお店なんです。

雑誌にあるとおり、女性でも1人で楽しめるお店です!


ケーキをずっとおろさせてもらっていて、奥様にレシピを渡し、早8年。

いまや奥様のほうがベテランです!

☆雑誌「田園都市生活 30号」DSC_1000.jpg

☆テーマは喫茶店
DSC_1001.jpg


☆よっ!マスター
DSC_1003.jpg

☆ありがたいことに名前を入れてくれました!
 隣が奥さんの作ったケーキ!
DSC_1007.jpg


秋を感じるね~

今の気候が1年の中で一番好きです。
ギラギラ太陽もおさらばでそよそよ頬にあたるやさしい風がなんともいい~♪

で、私の大好きな季節を盛り上げる行事、それはハロウィーン!

仕事終わりに頂いたケーキでまた気分が盛り上がったわ☆

DSC_0995.jpg

ハロウィンについてちょっと。

ケルト文化では10月の終わりが一年の終わりと考えられていて、先祖の霊や悪霊、精霊が現れると考えられていました。
それらから自分を守るために仮面をかぶったりキャンドルをともしたりしたことからハロウィンの行事が始まったといわれています。
なんだか日本のお盆みたいですね~

アイルランドでは根強く習慣が残っていて、今でも10月の最終月曜日は祝日でお祭りが出来るようになっています。
実際に近所に仮装をして訪れて、「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー!」とお菓子などをもらいます。
私もハロウィンをアイルランドで体験しましたが、結構大きな子ども(高校生?)もくるのですよ!
でも目的はお菓子ではなくてお小遣い・・・
お年玉みたいな物なのでしょうか~

使い古しのシーツをかぶり、ずりずり引きずりながら訪れたかわいいお隣さんを忘れることが出来ません!


プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

