★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



初♪カフェ

12月に仲間4人でカフェをやります
私の留学していた料理学校のレシピで選んだものと、ドイツで仕事をしていた友人がおいしいドイツ料理を作ります
みな管理栄養士と栄養士。
私達にしかできないカフェをやろう!ということで・・・

初めての試みなので、うまくおもてなしができないかも知れませんが良かったら足を運んでください!

お知らせ

場所:渋谷 青山通り沿い コラボカフェ(レンタルカフェです。)
http://www.colabocafe.com/

日時:12月13~14日 11時から16時30分

キッシュとスープのお店です!
デザートもあります!!!

DSC_0707.jpg

HACCHIさんの展示もあります~
初日は必ずいらっしゃるので、お会いしたい方は是非♪

DSC_0709.jpg


料理教室♪

今日はいつも来てくれるチームの料理教室。
6人でワイワイ

DSC_0655.jpg

イタリア料理を作りました!

その中のアーモンドの飴がけの過程。
撮影はもちろんマキちゃん。

砂糖と水とレモンの皮を煮立たせて、アーモンドを入れます。

DSC_0671.jpg

さらに煮ていきます。
DSC_0672.jpg

いいタイミングで混ぜます!
DSC_0674.jpg

砂糖が結晶化します!
DSC_0675.jpg

ワインのつまみに最高
DSC_0680.jpg

そして今日のワインたち
DSC_0683.jpg

お酒が弱い人用に・・・
DSC_0685.jpg

なんとサプライズで・・・
しろたえのチーズケーキ
学生のときから大好き
DSC_0698.jpg

ありがたいな~
かわいい生徒さんたち、ありがとう

みんなの写真
DSC_0703.jpg

料理教室と誕生会♪

今日はお料理教室と生徒さんのたくちゃんのサプライズ誕生会

ワインはあすかさんよりプレセントにて・・・

そして私からはイタリア料理にちなんでティラミス
DSC_0648.jpg

今年初めてのボジョレヌーボーもいただきました
DSC_0646.jpg

いつまで経っても誕生日はいいよね~

たくちゃん、おめでとう
DSC_0644.jpg

結婚式♪

11月23日大安、友人の結婚式がありました!!!
白金台の白金亭にて。
久々に正装したので記念に載せちゃおう
だんなさんパチリ
DSC_0393.jpg

親族と本当に近い友人達の素敵な結婚式でした!
とってもキレイ・・・
あなたが嫁に行くなんて・・・

DSC_0432.jpg


こんなケーキカット?饅頭カット?
DSC_0534.jpg

シュールな鳥?
私のマジパンも負けていない???
DSC_0535.jpg

こんなかわいい演出!
何と小桃が一杯
DSC_0566.jpg

たくさんおいしい中華をいただきました!
お気に入りはこれ!
ふかひれと衣笠だけが入っています!うまっ
DSC_0532.jpg


そしてすごかったのがこれ!
車えびの紹興酒地獄!
これを蒸しちゃいます!
DSC_0512.jpg


面白かったのが・・・これ!
わかるかな~ 寿がさかさまになっています!
DSC_0518.jpg

おいしく頂いて・・・

幸せ一杯

しあわせをありがとう~♪

友人のウエディングケーキを作る♪

何度ウエディングケーキを作ったことでしょう。
いつもいつもその方の思いや希望を再現できるようにと、そんなことを思って作らせて頂いています。

今回はアイルランド時代に知り合った友人クミコ。
とても仲良くしていて、妹のように思っている彼女。

大切な人に頼まれたら断れるはずがありません。

私:「どんなのがいいか、イメージを送ってね~。」

クミコ:「わかった、がんばってみる。」

ということで、こんなラフが送られてきました。

DSC_0643.jpg

お、おものほか具体的!

ということでウエディングケーキを作ることに。

まずは味。

前日に作らなくてはいけないということで、こんな大きなケーキが入る冷蔵庫もないのでまわりに塗るクリームは生クリームではなく、バタークリームに決定

ただのバタークリームでは味のバランスが取れないと思い、サワークリームを加えたさわやか味。
これが結構正解でした

そして間に挟むクリーム。
苺などを入れたいところだけれど、1日たってしまうとおいしくないし、ホイップクリームも使わないので、マンゴピューレいりのチーズクリームをはさむ事に。
さらにフルーツはりんごのコンポートたっぷり

さて海は何で表現しようか・・・
食べられておいしいもの・・・
ということでレモン風味のゼリー。
色素は天然のものを使います。
DSC_0340.jpg

後は飾り。
クッキーで文字を作り、海洋動物はマジパンで!
マジパンも手作り!アーモンドパウダーで作っています。
DSC_0351.jpg

今回はアシスタントの力を借りて・・・
マキちゃん・ゆうちゃんありがとう

作成中・・・
DSC_0347.jpg

作っているうちに夕方に・・・
キレイだ~
明日はいいお天気になりそう~
DSC_0344.jpg

どんどん作っていきます。これがむずかしい・・・
DSC_0366.jpg

アシスタント2人にマジパンは任せて・・・
DSC_0373.jpg

こんなかわいいの作ってくれました~
DSC_0371.jpg

海をゼリーでイメージ。グラデーションを作るためにいいバランスでゼリーをのせます。
DSC_0378.jpg

最終仕上げ!
DSC_0381.jpg

できた~
DSC_0388.jpg

3人の力作!

私達、がんばったわ~

よろこんでもらえるかドキドキ




料理教室・スイーツ♪

今日は午前中からコラムの打ち合わせ。
その後雑誌のレシピを作り、その後久々の料理教室。

随分と前から予約をしてくれた生徒さんで、お付き合いはもうかれこれ5,6年は経つかしら。
台湾人の彼女達、日本でがんばっています。

お二人とも日本人の方と結婚して日本人の名前も持つのですが、やはり台湾人のアイデンティティーは持っています。

外国で暮らすということ、なかなか日本人では知らないこと、いろいろと教えてくれてとても新鮮。

一人の子は今は通訳を目指して学校に通ってがんばっています。

日本語を勉強して逆に話せなくなってしまったとか・・・

私も留学経験があるので良くわかります・・・

がんばってほしいな~

そして今日教えた日本語!
私:「この料理はここがみそよ!」
彼女1:「みそって何ですか???」
彼女2:「私も知りません・・・」

みそって確かに味噌だよね・・・

日本語って・・・

今日作ったもの・・・

4種のブッセ

バタークリームが絶品
★マロン
★ラムレーズン
★チーズ
★メープル胡桃

記念にパチリ♪
 
米田さんちょうさん




こういうの好き!

友人あきこさんから頂いたもの・・・

「こういうの好きだと思ったから~」と。

手作りのスプーンです。

DSC_0341.jpg

1本の幹を削って作ったものだそうで、柄のところがつながっています。

あったかい作品です。

これはコーヒースプーンに決まり!!!

木工房 玄
高塚和則さん作

http://www.gen-woodwork.com

秋の贈り物♪

生徒さんの長谷ちゃんから届いたおいしそうな柿・・・
今朝とどきました!

ご実家で取れるということで完全オーガニック。

どのようにして食べようかな・・・

わくわく
DSC_0335.jpg

つやつや~
このつやつやがおいしそうに見せます・・・
DSC_0338.jpg


柿にはたくさんのビタミンが含まれていて風邪防止に有効です!

柿と梨をマヨネーズなどで和えたサラダなどはいかが?

マヨネーズの油分でベータカロテンの吸収を良くしてくれますよ~



わが道を行く境界線について。

今日は夕方から通販番組の収録。
あんこう鍋、焼き鳥など。

押しに押して帰りは終電なり・・・

そして期待通りに面白い人発見!

おじさんの「一人社交ダンス」です。

一人ですよ。

駅のホームですよ。

もちろんやっちゃぁいけないという決まりはないけれど。

つかれきった私の横でくるくる回り、腰をくねくねしているわけですよ。

たまりません!

わが道もいいけどさって思った日でした。



できた~♪

とうとうこの日がやってきた!
手作りジンジャーエール完成
DSC_0332.jpg

もちろん目指したのはこれ!
DSC_0326.jpg

スパイシーでおいしいのができました・・・

もし試したい方は12月13日14日のカフェにて

終わったー♪

ここ1ヶ月、ずっと携わってきたタレントさんのダイエット本、料理撮影が終わりました・・・
昨日はやっとゆっくり眠りました。

後は、カロリー計算やレシピのまとめなど。

恐ろしく急な話だったけれど何とか形になるものですね・・・

いろいろなことはありましたが、何とかなりほっとしています。

発売は12月下旬。


そのときはお知らせしますね!

炉開き♪

今日はお茶のお稽古がありました。
特別な日で炉開きといって風炉(夏用)から炉(冬用)に変わるときの儀式?お祝いをします。

今日は先生のお茶懐石。

おいしかったな~

やっぱり和食はかないません・・・

でたもの・・・
1、栗と山菜のおこわ
2、生麩と野菜の炊き合わせ
3、鮭の由庵焼き
4、黄菊入りのなます
5、飛竜頭のお吸い物(ゆりね・銀杏入り)
6、鴨のロースト・大根のお漬物

日本酒

お濃茶・いのしし餅

お薄・和三盆とおせんべい

今日は足のしびれも軽く・・・

満喫!

写真がとれないの残念だな・・・

うっちー家のサツマイモはすごい♪

今日は何の日?ハードな日ふっふぅ~でした。
午前中は糖尿病教室での栄養相談、家までの移動中に育児雑誌の校正、家に着いたら雑誌の撮影、終わったらテレビのレシピ作成~ふっふぅ~ですよね。

これもイタリアのつけ、また海外に勉強しに行くため、がんばらなくっちゃ♪
海外によく行く人ってどんな風に仕事をしていってるんだろう・・・
私なんて最近マイ水筒始めたし。
これが結構いいの・・・
珈琲大好きなのでドリップして入れていくと1日ハッピーな気分でいられます
でも海外は遠い・・・

今日の一品!
撮影にも使わせていただいたのですが、イタリアで知り合ったうっちーこと内山君のご実家で作ったサツマイモ
サツマイモ

サツマイモの産地、茨城県産はさすがすごい!!!

サツマイモについている土が違うような気がするし、やっぱり土が大切なんだな。

お味は言うまでもなく絶品です。

ありがとう!うっちー!

このサツマイモと私の蒸し料理レシピ特集は11月27日発売の女性セブンにでます。

モノクロなのが残念なのだけれど・・・

簡単なレシピばかりなので是非お手にとって見てください・・・

うっちーのサツマイモは簡単デザートに仕上げさせていただきました!

クリームチーズを使った簡単うまうまレシピです!

さぁ、このお芋たちをどんな風においしくしようかな

わくわくだ~



京都より・・・

同じマンションに住んでいた友人マイコさんから素敵な贈り物が・・・

ご主人の転勤のために神戸に引越し、のんびりと関西ライフを満喫しているようです。

平日にふらっと京都に小旅行に行くそうで・・・

う・う・う・うらやましい~

紅葉がちらほらだそうで、いけるものなら私も行きたい!!!

だんなさんに「今年の旅行はどこかな~」と探りを入れたら「予定ぱつんぱつんで無理!年明けは仕事で海外だー」とあっさりと流されてしまった

紅葉の京都なんていったことないし、是非行きたいし。
こうなったら近場の温泉でもいいし、のんびりしたいな

マイコさんからの贈り物。

京銘菓 阿闇梨餅(あじゃりもち)

もちもちでおいしい~

あじゃり餅

昨日はなんと挙式して1周年記念日♪

早いものでハワイ挙式から1年がたちました。
なんだかとっても昔のことのような気がします。

でも2人とも仕事にかまけすっかり忘れていて、いずみちゃんからの贈り物で気がつきました。
いつもいつもありがとうね

いつもいろいろアイデアを凝らして素敵な送りものをしてくれるので、本当に嬉しいのです。

そういう気の利かせ方ってなかなか出来ないもの。(少なからずとも私はできない・・・

嬉しかったのでプレゼント紹介!

①ぬちまーす
とってもおいしい塩。
こくがあってお気に入りです。
沖縄に行ったときのお土産だそうです!
DSC_0263.jpg

②千葉の柿
イケメン年下だんなさまのご実家のものだそうです。
すごく甘そうでおいしそう
DSC_0265.jpg

③masakoさんのジャム
私も初めてだったのですが、おいしいジャムを頂きました。
うふふ、おいしい。早速頂きました~
DSC_0262.jpg

DSC_0282.jpg


http://lbc-masako.com

書いてあったこんな飲み方をしてみました。
ホットミルクにチョコと洋ナシのジャムを入れる・・・
チョコはなんバローナだし。
おじょうひーんなお味

いずみちゃん思いがけないプレゼントをありがとう!


にっこり☆にっこり

実家よりこの季節に必ず送られてくるもの。
梨のにっこり
なんだか幸せな名前。
食べるとにっこりすることから来ているのかな???

でもにっこりしてしまう味なの。

ジューシーで甘くって。


そして巨大
3つ分はあるかな?

わかるかな~
DSC_0272.jpg

南イタリアの伝統的絵皿♪

南イタリアのガルガーノで買った絵皿。
どこのレストランに行ってもご家庭に行ってもあるお皿。

こりゃ、買いでしょ!

ということでご購入。

重くってもって帰ってくるのが大変だったけれど、とっても愛着が沸きつつあります。

私が海外に行って買うもの・・・

食器と料理本

重くていつも大変!!!

鶏の絵ですね・・・
DSC_0275.jpg

お菓子屋さんのパンフの仕事♪

とうとうやってきたお菓子のパンフレットのお仕事。
凄腕カメラマンと乗りに乗ってるデザイナーさんとのスタイリングのお仕事でした。

お役に立てるのかかなりドキドキしていました。

イタリアで思うように時間がとれず、皆さんのお力をお借りして何とかやり遂げたという感じなのですが・・・

とてもいいものができたと思います。

お店のHP♪
12月リニューアルオープンです!

http://www.robakashitsukasa.co.jp/kitaclub/

北海道旭川に行く際は是非足を伸ばしてください!

どどーんとお手伝いさせて頂いた作品が写真やパンフレットになってあるはず・・・

お勧めはチョコロールケーキです

久しぶりに充実感を持てたお仕事でした。

イタリアで習ってきた料理を教える料理教室♪

イタリア料理教室を開催しました!
そうそう南イタリアの料理たち。
野菜も違うし粉も何もかも・・・と思いましたがなんとか近い味になりました。

イタリアで料理を習ったのは初めてだったのだけれど、たくさんたくさん衝撃を受けました。

本場を知って日本向けにアレンジするのはいいけれど、知ってするのと知らないでするのはぜんぜん違う・・・ということ。

行ってよかったです。

マンマにパスタを習えたのがとても嬉しかった!
同じように作っても何かが違うのです。(っていうかぜんぜん違うね・・・)
右:私 左:マンマ

正しいオレキ

こんなかわいいマンマ・・・
誰でもイタリア語を話せると思って話しかけてくるの・・・
わかったふりで笑うしかないわけです
それも楽しい・・・
スマイルマンマ

この手がおいしいパスタを作り続けているのです・・・
働く人の手、好き。
マンマの手

そしてきょうの料理教室です。

作ったもの・・・
☆ブロッコリーのオレキエッテ
DSC_0221.jpg

☆コイン型パスタのトマトソース
DSC_0224.jpg

☆玉ねぎのオーブン焼き
DSC_0226.jpg

☆リコッタチーズとパセリのキャラメリゼ
DSC_0237.jpg

☆アーモンドのあめがけ レモン風味
DSC_0241.jpg

みんなでパチリ☆
生徒さんが持ってきてくださったワイン、甲州でカンパーイ
おいしかったねー
DSC_0231.jpg



しびれた仕事だった・・・

帰国早々おせちの撮影のお仕事をしました。
イタリアから帰ったばかりでばたばたと準備をし、かおりねーさんにお手伝いをお願いして何とか撮影日に・・・
おせち料理を10品くらい作っていったのですが、私すっかりなめていました。
おせちって大変だったんだ・・・
もろもろ別件もこなしつつの料理だったので買い物を済ませ料理に入れたのがすっかり夜に・・・。
いやはや、あんなに早く時間が過ぎるのが早いと感じるのはウエディングケーキを作って以来だったな。
参った

刻々と出発時間は近づき、あと4時間しかない・・・3・2・1 まずいあと30分でお迎えが来てしまう~
というような綱渡りの状態。

何とかかおりねーさんや皆様のおかげで無事終わりました・・・しかもお料理にもお褒めのお言葉をいただきまして・・・、嬉しかったです。
あんなに過酷だったけれど楽しかったし嬉かったです

その仕事とは雑誌でのコシノジュンコさんのおせちのページのお仕事でした。
コシノさんデザインのお重やお皿に作った料理をご自分でキレイにスタイリングをされていきます。
あまりのすばらしさにかおりねーさんと私は、おめめぱちくりでした。
す・す・すばらしすぎる!

何人ものスタイリストさんを見ていますがさすが世界のコシノジュンコさん、自由だ!でも1本芯の通ったすばらしいスタイリングで枠にとらわれてしまう私にとってはフードコーディネータ人生でも相当衝撃的な経験になりました。
やっぱりいいものを見ないとだめだな~と反省。

そして帰りにこんな素敵なものをいただきました。

シルバーの小エビです。
DSC_0217.jpg


ベトナムのお土産だそうです。
恐縮してしまうような、舞い上がってしまうような・・・嬉しかったです

コシノさんとの出会いで自分の中の何かが変わったような気がしてなりません。

世界の・・・はさすがに無理だから自分の中で好きなものを極められたらな~と思いました。

あぁ、疲れを忘れるくらいの感動。

よかったな~。


ただいま!

無事イタリアから帰ってきました~

とても楽しく、勉強になり強行でも行ってよかった!

たくさんの食仲間もできました。

最終日に体調不良でダウンしてしまったけれど、何とか全工程を制覇できました!

一度も和食を食べたいと思わなかったのにはびっくり

日本人に合うのでしょうね。

さてさて現実に戻ってお仕事をしましょうか・・・

時間を見て写真をアップしていきますね!

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

