★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



年賀状の枚数って・・・

今日は駆け込みでだんなさんと年賀状を書きました。
私のほうが早く始めたのにいっこうに終わらない・・・足りない・・・

ははん、コレがサラリーマンとフリーランスの違いか。

なるほどの1日でした・・・

それにしても違いすぎだよね~
DSC_0818.jpg

お世話になった方に感謝をこめて

仕事納めはハッピーに♪

今年の仕事納めはウエディングケーキ作りでした
神経を使う仕事だけれど、なんとも幸せな仕事です

今回のオーダーはかなりおまかせな雰囲気。
結構コレが難しい・・・

奥様にはサプライズだということ、旦那様はチーズケーキしか食べられないこと、そして10つ年上の奥様なのでシックにおとなっぽい感じで・・・という内容を聞き出すので精一杯
予算もみんなからの融資で出すから潤沢にないとのこと。

これは~難題だな~なんて思いながら・・・
考えて考えて決めたのはやっぱり喜んでほしいからやれるだけやってみようということ。
採算度外視

でも仕事が立て込んで一人では無理なので、アシスタントを友人にお願いし・・・

何とかできた~

やっぱり朝5時までの作業になってしまった・・・

完全燃焼


まずは以前習ったシュガークラフト作り。
とりあえず作り方を友人に教てバトンタッチ!
DSC_0453.jpg

チョコレートケーキのスポンジ・・・
大量~
DSC_0461.jpg

ガナッシュクリームを巻いていきます。
DSC_0467.jpg

そしてメインのチーズケーキ。
シックにチョコレートで飾りをつけます
細かい!
DSC_0455.jpg

たっぷりのシューも焼きます!
DSC_0464.jpg

真剣になると・・・口が開く
いつもこう。
DSC_0476.jpg

真剣です!
DSC_0474.jpg

重ねると・・・
こんな風にできました!
すでに朝だわ~
DSC_0487.jpg

そして本番!
ケーキカット
二人の嬉しそうな笑顔が忘れられません!
ケーキカット

記念にパチリ
こんな機会を与えてくれてありがとう~
スリーショット

末永くお幸せに~




ううう・・・自信喪失。

今パンの仕事をしています。
パンを作っているところを撮って・・・というムービーの仕事ですが、あまりの不出来に落ち込みます・・・

いつもはまったく問題ないのに、カメラが回っていると思うと・・・

今日も3回も無理を言ってチャレンジさせていただいたものがあったほど(涙)

こりゃ~修行が足りないな・・・

反省です・・・

明日もう1日、今日の分も挽回してがんばろう!

いつも思うことだけれど、難しい仕事に直面すると、どうにか乗り越えようとがんばろうとする本質は持っているようなのです。

好きな仕事だからこそ、がんばりたいのかも知れません。

あ~パンがんばろう

とうとう出来た~!

村上さんと作った本、とうとう発売されました

先日出版社から送られてきて、嬉しくってパチリ

DSC_0454.jpg

レシピアドバイスやカロリーの計算、本当に短い時間での本の制作だったので関わっているスタッフ、もちろん村上さんもとても大変だったのではないでしょうか?

村上さんご自身も一生懸命に協力していただいて大変ながらもとてもありがたいな~と思ったお仕事でした。

今回の仕事で、ヘルシーレシピのコツはつかんだので、どなたかお仕事お待ちしています!

だんなさんのメタボ解消レシピ本とか・・・だんなさんのがんばり次第ではうけそう(笑)

「ねたにするな!」といつも怒られてばかりなので無理かな~。

最終日に思わず成分表にサインをもらっちゃいました!

快くサインを書いてくださった村上さん・・・ありがとうございました!

DSC_0456.jpg

2008年の成分表をみるとその年の仕事がわかるって意外といいかも!

とても実用的な本なので、メタボがきになったり、体重を落としたい方、必見です!

管理栄養士の監修保証付き!(って私自身だけれど・・)







料理教室からクリスマスパーティー♪

今日はクリスマスイブだったので、料理教室からそのままクリスマスパティーに発展

総勢9名のにぎやかなパーティーになりました!

パーティーメニューとしてカフェでのメニューをアレンジ
今のとこ?みんな真剣です(笑)
DSC_0452.jpg

DSC_0454.jpg

DSC_0470.jpg DSC_0472.jpg

DSC_0462.jpg DSC_0479.jpg

今日は手数が多いので、飲みながらやる~?ということで、やっぱり・・・これ
やっぱり、ワインだね!
手前は妊婦さん用のスペシャルドリンク?


DSC_0477.jpg DSC_0478.jpg

サラダ~ 鮮やかだ!
DSC_0495.jpg

メインはキッシュたち!
焼きたては・・・最高~
DSC_0498.jpg

デザートも・・・サンタさん。
DSC_0521.jpg

だんなさん途中から参戦。
お土産はコレ
よっ!気が利くね
DSC_0511.jpg

大好きなチョコレートフォンデュもやりました~
うまい!
DSC_0529.jpg

もちろんプレゼント大会も開催!
ほんの気持ち・・・
ゲームをして選んでもらいます・・・
こういうのが楽しいな~
DSC_0503.jpg

楽しくて少し飲みすぎたかな・・・
こんな楽しい生徒さんたちに囲まれてのパーティー。
コレが私にとっての最高のクリスマスプレゼント

楽しかったな・・・
DSC_0475.jpg






リクエスト料理教室♪

先週行ったカフェが好評だったので、カフェのレシピの料理教室を開催しました!
今月は料理教室をほとんど開催できなかったので、来月のお教室のコースにも入れようと思います。
もし、興味がある方はどうぞ!
それより日程を早くアップしないとですね!

やっぱり好評だったドイツのクイックミートキッシュ。
本当に簡単です。
DSC_0428.jpg

アップルクランブルとか・・・
DSC_0435.jpg

クヌーデル(じゃがいものニョッキのようなもの)トマトソース・・・
DSC_0434.jpg

キャベツスープなども・・・
DSC_0438.jpg

大変好評で、とっても良かったです。

生徒さんの感想。
「キッシュは大変そうで作る気持ちになれなかったけれどこれならいけそう~」とのことです。
さすがドイツレシピ。
作業に無駄はありません!合理的!

そして盛岡のお土産・・・
これおいしい~
そしてかわいい
DSC_0443.jpg

くるみクッキー。
ソフトタイプ。
ぼけた・・・
DSC_0447.jpg

ご馳走様でした~

キャンドルに癒される・・・

最近のブームはひっそりキャンドルナイト

いつもボーっとしているほうですが、さらにボーっとしてしまいます。

なかなか夜をゆっくりと過ごすことはできないのですが、少し心落ち着ける時間も必要なのでは・・・と思います。

シボーネで衝動買いした蝶のキャンドルケース

こういうの好きです・・・

DSC_0423.jpg

嬉しかった事。
今日、電話での教室の生徒さんとの会話。

「料理を習い始めて、食べることが楽しくなったり、食器ひとつでもこだわって買うようになりました。
今まではなんとなく作って食べていたけれど、みんなに食べてもらうのも喜びになりました。料理教室に来て、感性が呼び起こされるように感じます・・・」

こんな嬉しいことを言って下さいました
あぁ、良かった・・・細々と続けてきて・・・
何度もくじけそうになったけれど、やっぱりやめられないとあきらめなくて良かった・・・

生徒さんとお話をしていると、自分が思っている以上に色々なことを感じていただいているんだな~と感じたりします。

食べることと料理をすることは一緒のことだと思っています。

食べることに興味を失ったとき、料理はしませんものね。

元気でいるためにはやっぱりおいしい物を食べなくては!!!

今日も大きなヒントを生徒さんからいただきました。

私は教えているのではなく、それ以上に教えていただいているのだな・・・と思いました。

そして何かあると助けてくれる友人や生徒さん、そして家族に感謝しなくてはいけないな~と思いました。

今日は随分まじめな内容だな・・・







恐れ多いことに・・・

12月30日号(もう発売してます!)の女性自身に2つの企画で参加させていただいています。
ありがたいことです。
DSCN3812.jpg


1つはコシノジュンコさんのおせち企画。
私は料理を担当させていただいています。
思った通りすばらしいスタイリングで・・・
私の料理も引き立てていただいてます
お着物もご自分の作品です!
DSCN3820.jpg

おせちたち・・・
DSCN3818.jpg

こんな風にも・・・
DSCN3822.jpg

すばらしかった・・・
DSCN3817.jpg


そして第二段!
「YES!YOU 缶!」という企画です!
DSCN3813.jpg

今回改めて缶詰のすごさを実感・・・

簡単レシピばかりなので、よかったらお手に取ってみてくださいね!

2年ぶりに・・・

久々に思い出のイタリアンレストランに行きました。
代々木上原にある「イルタリーボ」というお店です。

フードコーディネーターの仕事を始めてまだ間もなかったころにテレビの撮影でお伺いしました。
無謀にも厨房をお借りして、マグロの盛り合わせを作ったり、米を土鍋で炊いたりと、無理なお願いも快くお受けいただきました。
印象深く今でも覚えているのが彼らがとても若く驚いたことです。

おそらく私が訪れたときには私が32歳くらいで、彼らは26歳ぐらいだったのではないでしょうか?

とても若い3人がお店を持つという夢を実現したことにとても勇気をもらいました。

今でもすごいな~と思います。

こんなに絶賛なのに2年ぶりなんて・・・(汗)

でも一度クリスマスの予約を入れようとして満席だったことがありました。

残念だったのだけれど、なんだか嬉しく思ったことを思い出します。

今年は3周年だそうで、ますますがんばってお店を盛り立ててください!

応援します~

そして今回頂いたのが野菜のコース。
どこまではまっているんだって(笑)
もう野菜のとりこ・・・

<野菜のコース>
かぼちゃのフラン・キャラメライズ
DSCN3802.jpg

カリフラワーのコロッケ・ソース・ソテー
DSCN3804.jpg

ラビオリ
DSCN3806.jpg

大根のステーキ
DSCN3807.jpg

栗のプリン・アマレット風味☆☆☆うまっ!
DSCN3808.jpg

小さいお菓子(チュイール・ココナッツクッキー・紅茶のフィナンシェ)
DSCN3810.jpg

手作りパンあり、ちゃんとしたエスプレッソありで・・・

おいしかった~
「イルタリーボ」

http://www.iltarrivo.com/

お勧めです!
ランチはお得ですよ~!

ニシさん野菜の料理集♪

たくさん頂いた野菜を食べるしかないでしょう~ということで、料理三昧。

まずは十八番、塩昆布料理!
2種の大根の塩昆布和え
大根の甘みと塩昆布のうま味がよく合います。
しゃきしゃきでおいしい~
DSCN3783.jpg

ごぼうと人参の胡麻キンピラ
皮は残したまま。
香りよく。
大きくきるとより、素材の味が楽しめます!
DSCN3795.jpg

ほうれん草のナムル☆大根人参のナムル
おっ!ごま油によって素材の味が引き立つね~
DSCN3794.jpg

サツマイモのハチミツ煮
これはイタリア仲間ウッチーから頂いたもの。
ハチミツが・・・醤油とよく合うね~
DSCN3784.jpg

長いもステーキ わさび・梅
DSCN3790.jpg

ごぼう・人参・サツマイモ・青ねぎのかきあげ。
さっくさく!
ポン酢が合うの。
DSCN3788.jpg

長ネギのバター煮
とろとろでおいし~
ブラックペッパーが決めて♪
DSCN3792.jpg

そしてご飯はキビと赤米入り。
このお茶碗自作のものです。
ちょっと・・・へたくそだな~
DSCN3798.jpg

ニシさんママ、ご馳走様でした~
本当においしいお野菜でした




新鮮な贈り物~♪

生徒さんニシさんのお母様よりとっても新鮮なお野菜を送っていただきました!
まだ泥がついたままの本当に新鮮~な野菜たち。

大きなダンボール1ついただきました!

キッチンで開いてみると・・・
ジャーン!

DSCN3775.jpg

これでも全部は入りきっていません。

紫色の大根!
模様がきれい~
辛いかな~と思ったらすごく甘みがあってみずみずしい~
やっぱり冬場は大根ね!
DSCN3777.jpg

人参も元気!
DSCN3778.jpg

ごぼうも香りが強く野性味があり、生きているって感じ・・・
DSCN3780.jpg

白菜も元気!
ところどころ虫さんの穴が開いているけれど、おいしい証拠!
DSCN3766.jpg

ほうれん草もぴんぴん!
DSCN3765.jpg

さてさてどんな風にお料理しようか・・・

あれもこれも・・・

イタリアメンバー同窓会♪

イタリアのプランナー桃井さんのお店でイタリア忘年会。
予想以上に集まり、平日だというのに15人中11人の参加。

楽しかった!!!

おいしいワイン・野菜・郷土料理、たくさんのおいしいものを頂きました。

わざわざイタリアからシェフに来ていただいて、贅沢~。

そして急にお誕生日のお祝いをしていただきました!

カプチーノでメッセージ

DSCN3762.jpg

これまたイタリアにはまる~

来年はシチリアだそうです。

行きたい!!!

EATALY・代官山♪

恵比寿に行ったついでに足を伸ばして代官山へ。
代官山アドレスにできたEATALYへ。
今回2回目。
素材が変わっていることを祈って。

結局めぼしいものがなく、結局おいしいカプチーノとビールグラスを購入。

DSCN3751.jpg

そしておいしそうなスイーツたち
DSCN3754.jpg

こんな焼き菓子たち!
DSCN3756.jpg

こういうのがイタリアっぽくて好き!
DSCN3757.jpg

今年のクリスマスケーキ

2人用かな・・・

なんとも斬新!
DSCN3753.jpg

シュガークラフト初体験♪

ずーっと興味のあったシュガークラフト、ウエディングケーキを作ることが多くなったので体験レッスンをすることに・・・

これがはまりそう!
相当楽しいのです。

まずこんな道具を使います。
DSCN3749.jpg

今日作るのはデイジーの鉢植えです。
ひとまず、花粉のところを作っていきます。
おもしろーい!
レースを使って。っぽく!
DSCN3727.jpg

花びらを作る工程・・・
DSCN3737.jpg

DSCN3738.jpg

DSCN3740.jpg
型でぬいて・・・
DSCN3733.jpg
花びらにカーブをつけます。
これは結構重要です。
DSCN3734.jpg

DSCN3736.jpg

DSCN3730.jpg
デイジーたち☆
カワイイ
DSCN3741.jpg
いい具合に挿していきます。
これが結構・・・難しい。
DSCN3744.jpg
できた
DSCN3746.jpg

これは習うべき?
どうかしら。
今後使えるかな・・・


カフェ風景

週末カフェの写真です!
もしお持ちの方がいたら送っていただけると助かります・・・
まったく撮れなったので、嬉しいです!

こんな感じのカフェ♪
DSC_0001.jpg

仲間達♪
相当いっぱいいっぱいだったの・・・私たち。
DSC_0003.jpg

満員御礼。本当にありがとうございました!
ずーっとこんな状態でした・・・たくさん来ていただいてほんっとうに感謝!
縺セ縺。縺輔s繧ォ繝輔ぉ・・DSC_0057

かわいいお客さん!
よっ!ハルちゃん!
縺セ縺。縺輔s繧ォ繝輔ぉ・・DSC_0149

ここにも!
みなみちゃんといずみ・おさむ。
PC140190.jpg

入り口
DSCN3700.jpg

☆メニュー☆
プレート
DSC_0051.jpg

スープ
DSC_0066.jpg

マッシュポテト
DSC_0078.jpg

ガトーショコラ
DSC_0302.jpg

アップルクランブル
DSC_0305.jpg


次はもっと精進して楽しいカフェにしたいな~。






カフェでお世話になった方たち☆素材編

週末カフェのためにたくさんの生産者さんたちにご協力頂きました。
ありがとうございます!

両親から始まり、両親の友人の農家さん、お世話になっている方のお知り合いの有機栽培農家さん、若手農家さんなどです。

前日、家に大きなダンボールが山積みされているのを眺めて、おいしいのをお伝えしなくっちゃ~と使命感に燃えていました。

ではカフェでご紹介できなかった分こちらで紹介します!

☆トマト
栃木県真岡産 生産者高橋さん (両親の紹介)

今は息子さんが継いでいて若手の農家さんです。
トマト農家さんでちょっと有名。
ぴかぴかのトマトをいただきました~
芸術
DSC_0729.jpg

☆葉物野菜
群馬前橋産 生産者青木さん(サクラファーム)

若手農家さん。野菜のジェラートなどもてがけ、積極的に農業をされています。
アンテナショップ ナタス・ナタスは前橋、千葉に2店舗。
http://www.natas-natas.co.jp/
今回野菜たち
☆ホワイトセロリ
☆レッドロメイン
☆グリーンマスタード
☆レッドマスタード
☆ルッコラ
☆ロロロッサ
DSC_0751.jpg

☆有機にんじん
自然工房 堀込農場 堀込さん

これは奇跡の人参です。
群馬長澤さんのご紹介で手に入れることができました!
一口噛んだ瞬間になんともいえない香りが広がり、人参が元気なのを実感できます!
すばらしい
帝国ホテルやなだ万に下ろしているかっこいい有機人参です
自然工房 堀込農場
群馬県富岡市下高尾554-1
℡Fax 0274-63-3696
Mail horigomenoujou@tiara.ocn.ne.jp
DSC_0740.jpg
葉っぱもたっぷり!
DSC_0732.jpg

☆キャベツ
群馬伊勢崎産 関口農園 品種いろどり

キャベツに品種があったのか~と知ったキャベツでした。
甘みが強く、スープにぴったり。
もちろんサラダにもぴったり!
農家さんがスープ用に厳選してくれたキャベツです。

DSC_0734.jpg

☆じゃがいも・玉ねぎ
栃木真岡産 舘野さん(両親)

両親が丹精こめて作ったじゃがいもと玉ねぎ。
いつもいつも協力してくれる両親に感謝。
他の農家さんにも声をかけてくれてご協力いただきました。
いつかお返ししなければと思いつつ。
娘が言うのもなんですが、いい両親です。
DSC_0730.jpg

そしてこれらを繋げてくれた木まま亭 長澤さん。
本当にありがとうございます・・・。
いつか恩返しをしたいと思いつつ・・・

本当に皆さん、ありがとうございました!

Frauenカフェ☆開店(2日間だったけれど)

まずはじめに、このカフェにご協力いただいた方、お客様として足を運んでくださった友人達、ほか皆様、本当にありがとうございました。

今回の貴重な経験で1つのこと、とっても大切な1つのことを学びました。

そしてあることで不愉快にさせてしまった友人達、本当にゴメンナサイ。
力及ばずで申し分けなかったです。
この場をかりて・・・ごめんなさい!

カフェをやろうと言い出して4ヶ月、何とかやりきりました。

そして営業時間が11時から16時という短い時間にも関わらず、なんと2日間で160名のお客様にお越しいただきました。

予想以上の大盛況で、てんてこまいになってしまってお待たせしてしまったり、反省すべき点が盛りだくさんです。

次に活かして楽しいカフェを目指して行きたいものです。

たくさんのお土産も頂きました!

新潟から訪れていただいたユキさんに珍しいキンピラ団子とぬれせん! ありがとうございます。
せっかく遠方から訪れていただいたのにいろいろゴメンナサイ!

ゆうちゃん・・・大きなバラの花束をありがとう!
お店を飾ってくれました!
DSCN3715.jpg

そくちゃん、エリー、遠くから来てもらって感謝です。お花もありがとう!
DSCN3717.jpg

クミコ・・・お塩やジャム、お花もありがとう!
DSCN3713.jpg

たくさん花束を頂き、カフェは満開に!

HACCHIさんの手を借りての食材紹介コーナー!
本当に才能がある方って・・・
うらやましい!

DSCN3700.jpg

メニュー用ちらし
DSCN3703.jpg


HACCHIさんのコーナー
DSCN3710.jpg


変わらず・・・かわいい
DSCN3711.jpg

いやされる~


買ってしまった~!
私も気にいって忘れられなかった子
「カフェにて・・・」というテーマの陶画。
記念に買うしかない!
これを見ると思い出すものね~
DSCN3722.jpg




続きを読む

ラグジュアリー☆マロン

仕事でスタイリングをした写真をいただきました

お気に入りの1枚です♪

マロンチョコがなんだか気高く感じます

マロンのデザイン 編集後

嬉しいと思ったこと♪

今週末13、14日と週末カフェをやります。

やるからには素材にこだわりたいといつもお世話になっている方や両親に相談。

結果色々な良い食材を協力してくださることになりました。

①じゃがいも・玉ねぎ・・・両親が作ったもの。
②トマト・・・栃木の実家の近所さんが作ったこだわりのもの。
③キャベツ・・・群馬ナガサワさんが話し合って料理に合うものを農家さんかに相談して探してくれたもの。
④人参・・・完全有機栽培でナガサワさんが農家さんにお願いして手に入れたもの。

⑤ベビーリーフ・ハーブ類・・・群馬アオキさんが作っているもの。新しい品種のサラダ系野菜も。

これだけでも本当によくあつまったな~と思います。

これも皆さんのご協力の賜物。

本当にありがたいな・・・と思います。

何とかがんばって農家さんを盛り立てていかなければ・・・と思います。

一人の力なんて微々たるだけれど、いつか恩返しができたらと思っています。

いつも暖かい応援をいただきっぱなしで。

本当にありがたいな~と思います

献上品♪

アシスタントゆうちゃんからおいしいものを頂きました。

「献上品 武蔵野銘菓 爾比久良」
DSCN3699.jpg

白あんと黄身でほろほろの生地に栗がごろーんと入っています!

DSCN3696.jpg

お口の中でさらーっととけるおいしさ

さすが皇室御用達だわ・・・

おいしいものってまだまだ世にあるのね~と思うようお菓子でした。

お茶の先生に食べさせてあげたいな~。

ゆうちゃんいつもありがとう!

そしてご馳走様でした~♪

ぷぷぷ♪

各月でお菓子の撮影の仕事をしています。

今回作ったものはブッセ。

フランス菓子でいわゆる「ナボナ」。

声優さんが作ったものですが、いつも発想に感心させられます・・・

顔ブッセ♪
髪は金箔・・・豪華なおばさんって感じ???

DSCN3695.jpg

味はばっちり大成功!なんですよ~

その他、作ってもらったもの。
DSCN3694.jpg

おいしかった~

そして頂いた蜜芋・・・
これがまた~
クリームをサンドして芋ブッセも作成!
DSCN3692.jpg
ご馳走さまでした!

スタジオで撮った写真だからやたらきれい♪

やっぱり写真はライティングですね~。

働きマン④

ちょっと風邪気味ですが・・・

今日は大きな仕事の締めの日。

12月17日に森三中の村上知子さんがダイエットの本を出します。

その関係でここのところ忙しかったのですが、今日は最後のチェックの日。

やった~と思いきやチェックが思いのほか進まず、時間がかかってしまい・・・

なんと羽田で村上さんと最後のチェックをする・・・とのこと。

わぁ~、焦る焦る・・・

でも終わらず、結局羽田にみんなで移動。

なんとかオッケイを頂き、まとめをしているところに、なんと料理教室の生徒さんと遭遇

びっくり!びっくり!

世の中狭いです。

そして焦りまくりの私を見られてしまいました・・・

本はレシピや料理制作、カロリー計算などで参加しています!

おいしいヘルシーなものばかりです!

村上さんも愛情を持って作ってくれた本なので是非お手に取ってみてください!

詳細がわかり次第、また報告します~

これでやっとほっとできるかな~。

できるかな?

働きマン③

今日は糖尿病外来。
帰りに食器の返却に行き、夜は出版社のパティーに。
今宵はオリエンタルマンダリンホテル♪
楽しかったなぁ・・・

個人的にも好きなホテルで、上にあるバーはだんなさんのお気に入り!
バーテンダーがみんな女性なのです。(それが一番なのかしら・・・)
とてもサービスが行き届いていてしかもかっこいいのです。

その後はこの方こそ働きマン!女性カメラマンヒッキーとほかご友人4人で渋谷でご飯。
ご飯ってまたご飯?
そうなんです食べると決めたら食べまくります!

そこのお店が隠れ家的なお店でとってもいいのです。
渋谷のセルリアンタワーに程よく近い場所にあります。

http://etsona.com

野菜がおいしい!
お客様はほとんど女性で、女性の心わしづかみのお店です。
是非是非お勧めです!

ヒッキーのご紹介で出会ったお二人も出版関係のお仕事をされており、やはり働きマン!
いやいやがんばっている人にお会いすると元気をもらえます。

それだけでも嬉しくなってしまいます。

私もがんばろって思います・・・

働きマン②

本日のお仕事はなんちゃってセレブ料理♪

セレブが食べてそうな、でも安く高級料理もどきを作るという企画です。

悩みました・・・
レシピを考えるときが一番大変なのですが、好きな作業かな。
神様が降りてきたような感覚でさくさくと進むと嬉しいし。

もっと違うところで才能を発揮できたほうがいいかなとも思いますが

清水みちこさん、面白くって大好きなタレントさんなのですが初めてお仕事をご一緒できました。

思ったこと・・・プロだな~と思います。

タレントさんって本当にすごいな~って思います。

スタイリングはくすっと笑えるように仕上げてあります。

是非チェックしてね~



働きマン①

今度テレビにちょぴっとでます。
ほんの30秒くらい。

変わり鍋を作ります。

これがいけるんです!

1月17日(土) テレビ朝日 「賢コツ」

以前お世話になったADさんから声をかけてもらいました・・・

とてもありがたいな~と思います。

コメント相変わらずかみまくりで・・・

いつになったら慣れるのでしょう・・・

DSC_0715.jpg

そしてその後、光文社のパーティーに。

帝国ホテルというだけで興奮し、さらにたんまりおいしい物とおいしいお酒を頂き・・・
庶民だな~と実感!

なんちゃってセレブな気分でパーティーでした




今日は料理教室♪

今日は料理教室。

パスタをちょっと変えて・・・

「カラマリ」なるパスタ。

DSC_0712.jpg

あのイカフライのカラマリのような・・・イカリングみたい!

でも食べるとパスタで歯ごたえがあっておいしい!

そして生徒さんから頂いた「ゴマ」。

なんと親戚の方が作ってるそうで、国産!

ゴマってほとんどが輸入だからとても貴重

香りが良くてやっぱり違う~

丁寧に作られているのもって最高

いただきます!

DSC_0731.jpg

最近ヒットのお茶のお菓子♪

頂いた京都のおせんべい・・・
千家流ではよくでてくるお干菓子だそうだけれど。
口どけがよくっておいしい~

DSC_0716.jpg

御池煎餅、エライ

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

