★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



おいしいごはんをありがとう♪

今日は仕事帰りに、Mちゃんのお宅にお邪魔させて頂きました。
そしたらすごいご馳走がたっぷりと用意されていまして・・・
感激!!!
DSCN3898.jpg

カメラに収まらないほどの色々なお料理!
とってもおいしかった~

もちろんお料理もおいしいのだけれど、おもてなしをしたいという気持ちがとっても嬉しいですね~!

Mちゃんは料理教室の生徒さんです。
ご自分でも教室始めたいとのことで、恐れ多くも色々とお話をさせてもらいました。
このような相談を受けることは少なくないのだけれど、やっぱり一番いいのは自分が何が好きか?ということです。
と言いつつ、超お美しい(心もね!)Mちゃんに顔と経歴で勝負すれば一発勝ち組!とかアドバイスしてますけど(笑)
美肌をうたって「私が見本です!」といえ!とか言ってますけれど
是非がんばってもらいたいと思います。

と言いつつ・・・自分は~なんて思いつつ。
私もがんばりま~す

カレー。。。

最近は作った料理をアップしていませんが、よく試作をしています。
ということで、今日試作のカレーを。
ひよこまめのカレーです。
DSC_0239.jpg

ここのところ、Yちゃんとスパイスを勉強しようと意気込んでいまして、我が家の食卓にもよくカレーがでます・・・

私の住むマンションには外資系の会社が近くにあるということでインド人がとってもたくさん住んでいます。
声をかけようかいつもびくびくしているのですが、近々実行するつもり・・・

それもあり、今度香港の方へのお教室を引き受けてみました・・・。

瀕死の私の英語力。。。恐ろしい限りですが。

何とかなることを信じて。

がんばってみます

コレがきっかけでお教室の国際化が出来れば楽しいな~なんて思っているのです。

あとは勇気を出してインドに行ってみるとか。
何事もチャレンジ

益子で購入したもの♪

益子での購入したもの!

素敵です!!!

なにをのせようかな~

DSC_0227.jpg

お土産♪

旦那さん昨晩メキシコより帰国。
お土産を買ってきてくれました
メキシコでは時間がなかったので・・・ということでアメリカ土産。

なんだかんだなかなかセンスのいいお土産ではないですか!

料理本 クロス カラフルな計量カップ
DSC_0225.jpg

ハート展in益子

HACCHIさんが益子で個展をお仲間と開かれるということで益子のギャラりーもえぎを訪れました。
http://mshop.exblog.jp/

乙女部着物会という女性陶芸家のグループを作っておられて、今回はたくさんの才能あふれる女性にお会いして本当に刺激をうけてきました!
本当に素敵だったな・・・

かわいらしいハートの落雁。
陶芸もお菓子ももとは同じなのかも!
DSC_0142.jpg

ハッチさんのマトリョーシカ
DSC_0157.jpg

ひな祭りのマトリョーシカ!
HACCHIさんの力作!
これ全部収まります
DSC_0209.jpg

石崎麗さんの作品

http://tete.otonotakumi.co.jp
女性らしいやさしい作品!
お花のモチーフ
DSC_0154.jpg

和菓子のような箸置き。
吉澤奈保子さんの作品~
ひとめぼれ・・・
DSC_0163.jpg

松島妙さんの作品!
蓮やお地蔵さんなど和のデザインがメイン。
蓮=れんこん?
DSC_0165.jpg

座布団までハート
DSC_0175.jpg

差し入れのおやつまで・・・
DSC_0214.jpg

お薄も頂きました。
小皿もハート(笑)
DSC_0204.jpg

和小物も多くおいてあります。
かんざし・帯止めいろいろ・・・
DSC_0169.jpg

素敵なクリエーターさんとパチリ!
DSC_0213.jpg






益子を訪れる・・・

HACCHIさんがお仲間と個展を開催しているということで友人4人で益子へ。
車の運転が苦手な私は母に運転手をお願いして出発

益子のたぬき~
・・・すごい
DSC_0138.jpg

街角で見つけた陶器のポスト。
届くのかしら・・・
DSC_0140.jpg

行きたかったカフェ
DSC_0178.jpg

ひょうたんがモチーフになっています。
ひょうたんのライト。
DSC_0182.jpg

こんなところにも・・・
DSC_0181.jpg




野菜中心のお料理ですが・・・
うまい!
スーププレート
(かぶのポタージュ・お麩のフライ・サラダ・天然酵母のパン・インゲン豆のマッシュ)
DSC_0194.jpg

友人が頼んだプレート・・・
野菜満載
DSC_0201.jpg

おいしい空気とゆっくり流れる時間・・・
こんな贅沢はないと思います。

子供のころはこんな風に時間が流れていたのかな・・・
そんな風に思います。


生徒さんの結婚式IN神戸

生徒さんの結婚式に参加させていただきました。
日帰りで神戸だったのでしたが飛行機でひとっ飛び
ぴゅーんです。

とても寒い日でしたがかわいい生徒さんの素敵なウエディングドレス姿がとてもとても素敵でした。
きれい
DSC_0906.jpg

こんな素敵なリングピローがあるんですね~
これも料理教室に来てくれるHちゃんのお手製!
DSC_1071.jpg
Hちゃんのお振袖をこっそりパチリ
DSC_1011.jpg

そして今日のナンバーワン!
おいしかった
DSC_0027.jpg


ウエディングケーキ
DSC_1003.jpg

おそそわけをいただきます!
DSC_0031.jpg

末永くお幸せに~


スパイスカフェ♪

いいカフェ発見!
その名もスパイスカフェ・・・カレー屋さんです。
押上駅が最寄で迷いまくってたどり着いたカフェ。
とても居心地のよい素敵なカフェでした。

スパイスカフェ
DSCN3869.jpg

古い一軒家を改装してとても素敵なスペースになっています。
こんな細い入り口を入っていきます。
DSCN3870.jpg

お店もうちに帰ってきたような雰囲気。
DSCN3879.jpg

ランチメニュー
チキンカレーのセット

DSCN3872.jpg

デザートも美味!
DSCN3874.jpg

ギャラリーもあって・・・
DSCN3878.jpg

思わずご購入!
買ったなんと益子焼でした。
お料理が映えそうな陶器。
植物やお花がモチーフのものが好き
DSCN3886.jpg

外においてあった植物。

きれい!
DSCN3880.jpg


合羽橋にて。

今日は用事があり合羽橋へ。
Yちゃんがマイ包丁をご購入ということでお付き合いさせてもらいました。
値段をみてびっくり!
確実に値段が上がっています。
ここのところ急騰したとのこと。
はぁ、やっぱり。

でも料理家には包丁が不可欠ですもの。
自己投資は必要です!

そして必ず立ち寄る場所。

田原町近くのパン屋さん・・・

「ペリカン」

素朴でおいしいのよね~

DSCN3884.jpg


プチ同窓会♪

今日は糖尿病外来。
そのあと、高校の時の同級生と17年ぶりに会って3人でランチ。
学級委員と副学級委員だったの私たち
なぜそうなったかは不明・・・

何とIちゃんがHPで偶然私を探してくれたのです。
うれしいではないですか。
数少ない東京就職組です。

過去のことって本当に忘れていて改めて話すと面白かった

私ってそんなだったかしら・・・と思いつつ。

変わってないね~なんていいつつやっぱり大人になっていたわ。

だって主任ですって。

支店のボスってことでしょう?部下がいるってことでしょう?

大人になったね・・・私たち。

最近ちょっとな~なんて思うこと・・・

コンビニでビールを買うと必ず音声で年齢確認が必要な商品です・・・と流れるのだけれど、店員さんが速攻消すのよ。
あせるように消すのよ。
そりゃ~10代には到底見えないけどさ・・・とちょっぴり切ないわけです。
昨日も・・・だったな~。

ではでは今日行ったお店。

浅草むぎとろ

これも渋いチョイス!

DSCN3868.jpg


まずは麦湯 香ばしくて美味
DSCN3854.jpg

揚げとろろ
DSCN3856.jpg

かけとろろ
DSCN3855.jpg

とろろコロッケチーズ入り
DSCN3858.jpg

麦とろ~
DSCN3859.jpg

おいしい~
DSCN3861.jpg

デザートまで・・・とろろいり!
DSCN3865.jpg

とろろかりんとうとかおせんべいとか。

DSCN3866.jpg

満足の味でした!

楽しかったな~

今年は同窓会をやりたいな~♪


まさしくドリームパン!

今日はテレビのお仕事。
特番で8時半にスタジオに入り終わったのがほぼ終電。
さすがに足にきた・・・

仕事はばったばただったけれど、刺激的。

もう、引退???なんて思ったりしたけれど。

今日作った料理の1つ。

その名もドリームパン」!

DSCN3853.jpg
続きを読む

ほしいもの名手だった工藤さん

今日悲しい訃報のお知らせが来ました。

昨年ホシイモ作りの見学でお世話になった南牧村の工藤さんがお亡くなりになったとのこと。
(ブログでもご紹介させていただいている方です。2008年2月1日)
突然だったので本当にびっくりしました。
年末にふと思い立ってそのときの写真を大きく引き伸ばしてお送りし、お礼にとおいしいホシイモを送っていただいたところだったのに。
残念で悲しくて本当にがっかりしてしまいました。
群馬県の南牧村は高齢化率が日本一高い地域です。
その地域で研究熱心で一生懸命ほしいもを作られてきた工藤さん、本当にお疲れ様でした。
とても素敵なご夫婦で、お話したときもご自分のことよりもお孫さんのことを心配されるような優しいご夫婦でした。
こうやって貴重な作り手さんが一人一人いなくなってしまうのかな・・・と思います。
これからの農業について考えなくてはいけないな~と思った出来事でした。
自分にできることってなんだろう・・・
改めて考えなくてはいけないな・・・と思います。

遠くから応援!

いま旦那さんはメキシコにいます。
仕事で約3週間ほど。
アメリカとの国境近くのティアナという場所。
砂漠独特の誇りっぽさや貧しい地域独特の雰囲気にちょっと気がめいるとのこと。


昨日は仕事の山だったらしいのだけれど、どうもメキシコ人にやられているらしい・・・
時間にこなかったり、発注と違うものが届いたり。
(考えただけでゾゾっとするなー)

日本にいても深夜3時4時の電話も普通にとっていたり、年甲斐もなく貫徹をしまくっていたじゃないか・・・

負けんなよ~!









友人から頂いた年賀状に書いてあったこと。

友人から頂いた年賀状に書いてあったこと。
いつも深いことを言ってくれる子なのですが、心に響いたので書くことにしました。

ダライ・ラマ14世の言葉だそうです。

The Paradox of our age(私たちの世代の矛盾)

大きな家を手にしたが家族は小さくなった
より便利にはなったが時間は少なくなった
もっと学位を得たが感覚が鈍くなった
もっと知識を得たが判断力は失った
専門家は増えたが問題は増えた
薬は増えたが健全さは減った
月まで行って帰ってこられるようになったが通り向こうの新しい隣人に会うのが難しくなった
さらなる量を求めたが、質が落ちた
ファーストフードの時代だが消化は遅い
背は高いが性格は短い
たくさんの窓があるけれど部屋には何もない
そういう時代なのだ

心に刺さる言葉でした。

おいしいカレーが食べられますよ~

お世話になっている川崎市にある「みずさわ珈琲店」でメニュー開発のお仕事をしてきました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001414383/

カレーをリニューアルしました

スパイスを15種類ほどブレンドしたさっぱりとしたカレーに仕上がりました。

良かったらどうぞおでかけください!

もちろん一番のお勧めは自家焙煎珈琲です。

深煎りのグァテマラは私の大好物

初釜・隠し撮りしちゃった。

お茶を習っています。
お正月があけると必ずあるのが、初釜という行事。
ご亭主がお料理などでもてなしてくださいます。

お茶仲間、HちゃんとSちゃんの協力の下、お料理をパチリ。
先生にばれたら・・・と思いつつ、いつもキレイなお料理でもてなしてくださるので記念に!

あまりのおいしさに取り忘れ数点やっちまった・・・

まずはご飯とお味噌汁を頂きます。(味噌汁はわかめと辛子入り)
DSCN3831.jpg


八寸(かまぼこ・鯛の昆布じめ・数の子・ごまめ・黒豆)
DSCN3833.jpg

椀物を取り忘れ。
焼き物・ぶりの照り焼き(出世魚)
DSCN3836.jpg

炊き合わせ(先生は本当にいい味付けをします!)
DSCN3838.jpg

菜の花のおひたし
DSCN3840.jpg

大根と菊花の酢の物
DSCN3841.jpg

お漬物
DSCN3845.jpg

茶席の様子
DSCN3843.jpg

おかけもの
DSCN3842.jpg

お花(水仙)
DSCN3848.jpg

炉(お正月支度)
DSCN3844.jpg

お濃茶のお菓子(花びら餅)
DSCN3847.jpg

お薄のお菓子(いろいろ)
DSCN3850.jpg

今年のお袱紗
年女に付きご購入~♪
DSCN3849.jpg

せんせい・・・スミマセン!撮らせていただきました






なんともかわいいカフェ♪

年末にお仕事でお世話になった方の結婚パーティーにご招待していただきました。
ちょっと時間をもてあまし、外も寒い、子どももいる・・・ということで、お茶を飲めるところを探しているとなんともかわいいお店発見!

吉祥寺駅近くにあるパンケーキ屋さん☆
DSCN3827.jpg

値段も良心的!
DSCN3826.jpg

子ども興奮!
DSCN3823.jpg

わくわくするパンケーキ!
お味も優しい・おいしいパンケーキ!
店員さんもとても親切!

こんなカフェ、やっぱりいいな~と思います。
お客もにっことなりますよ
DSCN3830.jpg

久々に日記。

今年に入ってからはのんびりと仕事をしています。
こんなのんびり・・・正確にはだらだらの私ですが、お仕事をいただけて幸せだな~と思います。

今日はやっと最近あったことを書きまくろうという気分です。

仕事はおかげさまで色々とお声がかかってありがたい限りです。

頂いたお仕事は一生懸命させていただくのですが、ここ1年くらい思いのほか評価をいただけないことがぽちぽちと起きてきています。

あ~不景気・・・ということなのでしょうね。

お仕事をいただけるだけ・・・と思うのですが、全力疾走しただけにガッカリしてしまって立ち直るのに時間がかかったりします。

そんなときは何がいけなかったかを考えます。

考えるときは何もしません。料理もしません。もりもり食べますが・・・

そうすると少しずつ解決する方向にいけます。

日記を書こうと思ったということは抜け出した???ということかな。

悔しいな~と思ったらその悔しいことを超える仕事をしなくっちゃ。

今年もがんばります~

2009年 仕事始めは・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年も張り切ってがんばります

年末と年明けに1週間ほど体調をくずしていました・・・

これこそ寝正月・・・

今年は体をいたわりつつ楽しくお仕事をしていきたいと思います。

そして仕事始めはまず家庭菜園から。

今月に家庭菜園で作った野菜の料理のお仕事があります。

で、スプラウとなどの水耕栽培・・・

DSC_0848.jpg

こんなキットが売っていて・・・
DSC_0849.jpg

DSC_0854.jpg

10日後にどうなっているかしら・・・


もうひとつ。


今度テレビの番組の仕事で燻製シートなるものを使います。

今日はいろいろなものを試作してみました。

こんな便利グッズがあったなんて

ちょっとびっくり!

そしてとうとうイーモバイル購入。

田舎のほうに仕事に行ったときもパソコンがあるといいなと思って。

DSC_0858.jpg

こんなに小さいくて軽い~(1キロ)

このブログもエイサーで書いています!

原稿はファミレス派の私にとっては便利グッズになるに違いありません

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

