★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



今日の料理教室♪

今日は病院の後、料理教室でした。

今月は和食でお雛様を意識したもの。

やっぱり華やかでかわいい♪

そんなシーンにぴったりなやつ!

なきゅうり~

DSC_0398.jpg

今日の風景♪

DSC_0391.jpg





キャラ弁♪

サンリオのお弁当グッズの仕事をしました♪

子供のころ家の近くにサンリオショップがあって、「大人になったら店員さんになるんだもん!」
と思っていたくらいのサンリオ好きでした。

ちなみに大好きだったのは「キキとララ」。

今でこそキティーちゃんはかわいいのだけれど、当時はもっとボーイッシュだったような。

いまだにパステルカラーが好きなのはサンリオの世界の影響なのかも知れません。

作ったもの~

キティーは目の位置が重要だということがわかった!

それよりモデルちゃんがかわいかったな~

DSCN3971.jpg



もう一度。

高校からの友人Oが今年結婚式をするそうで、その会場探しに同行。
今日は築地の料亭治作(ぢさく)。
http://www.jisaku.co.jp/
さすがにすばらしいお庭と建物。
隅田川沿いでなかなか素敵。
いいじゃん、いいじゃん。
試食会で頂いたもの・・・
DSCN3961.jpg

DSCN3962.jpg

DSCN3964.jpg

DSCN3965.jpg

DSCN3966.jpg

ごはんはまあまあかな。

無難。

たくさんの方がご夫婦でこられていて、Oいわく、1人じゃなくてよかったよ~と。
確かに1人はきついな。

さぁ、どうする?

またつきあうよ~。

考えなくては・・・

先日、親しくしていた叔父が急逝し、告別式に行ってきました。
若かったのでたくさんの方がお別れにこられて葬儀場に入れないほど。
たくさんの方から信頼されていた方だったからな。
親もいつまでも元気でいるなんて思ってはいけないよね・・・と。
いろんなことを考えさせられた日になりました。

いつまでも元気でいてほしいけれど。

叔父さんが当日私の夢にでてきてさよならを言いにきました。

結構昔からそういうこと多いけれど・・・

子どものころから自信のなかった自分を励まし続けてくれた叔父だったので、もっと会っておけば良かったな・・・とちょっと後悔。


ある日のこと。

今週の金曜日においしい国産食材を見直そう!楽しもう!というちょっとしたイベントをします。
私は料理担当と食材調達係。

その打ち合わせをしようと、六本木のあるお店へ・・・


あれ、デル・ソーレだ。。。
http://www.delsole.st/store_info/roppongi/roppongi.html

偶然も偶然、昨年知り合っておせわになっている方の会社のレストランだったのです。

最近も仕事でもいろいろと相談にのっていただいたり、お世話になっていてなんだかタイムリーだな~なんて思っていたら。

なんとご本人のMさんがイタリア人の方と商談で登場。

びっくりした・・・

本当に偶然ってあるのですね。。。

Mさんとの運命を勝手に感じた私でした。(女性です!)

そのときオーダーしたカプチーノ。

こういうデザインはどういった基準で作るのでしょう・・・

私の顔がウサギっぽかった???ってこと?

DSCN3959.jpg




バレンタイン 私VSまんまる(旦那)

今日から旦那さんをまんまると呼ぼう。
そういえばバレンタインに逆チョコを男性から3つもらった。(1つはレシピと画像
まんまるは私が確認したところ1つ?2つ?。
勝った男に勝った!
いいのかまんまる~

会社で人気ないのかしらとちょっと心配になる・・・

大丈夫かまんまる!

味噌づくりIN上野村

今年もやってまいりました。味噌作りです。
群馬県の上野村の味噌「十石味噌」を作りました。

材料は大豆と麦麹、米麹と違い風味の強い濃い目の味噌ができます。

さて、作り方です。

まずは材料蒸し大豆と麦麹を混ぜます。
これで大体適量の水分量になります。(46パーセント)

DSCN3923.jpg

DSCN3925.jpg

手でよく混ぜて・・・
DSCN3926.jpg

必死につぶしていきます・・・(これが大変
DSCN3927.jpg

たるに空気を抜きながらつめて・・・
DSCN3928.jpg

味噌だまを作ってつめてを繰り返して・・・
DSCN3935.jpg

先生が仕上げをしてくれます~!
DSCN3936.jpg

こんな風に作っています。
DSCN3934.jpg

解禁は1月。
おいしくできるかな~。

上野村のお母さんたちが作ってくれたランチ。

切り込み・まいたけてんぷら・田楽・白和え・エゴマの和え物
おいしかった~
ご馳走様でした~
DSCN3940.jpg












おいしかったっ!

Sさんが送ってくれた牡蠣・ほたて。

牡蠣はもみじおろし・小ねぎ・レモンをきゅっと絞って生牡蠣として
牡蠣フライ!
そして一番大好きな食べ方の焼き牡蠣
DSC_0388.jpg

ほたてもフライにして手作りタルタルソースとバターしょうゆ焼き
DSC_0389.jpg

白ワインとともに。

幸せでした

すご~い!贈り物♪

今朝すごい贈り物が・・・
ジャーン
DSC_0380.jpg

生徒さんのSさんが仙台から送ってくださいました

松島湾の牡蠣とホタテちゃん。

本当においしいものをよく知っている方で、今日食べるのが楽しみです~

何にしましょうか。

バター焼き?フライ?グラタン?
興奮しちゃうわ。

Sちゃんは出産のために実家に里帰り中。

無事出産が終わったらまた遊びに来てね!

いつもありがとう・・・

心もぽかぽか。

おなかもぽかぽか。




参加できてうれしいこと。

私には好きなクリエイターが2人います
1人は何度もブログに登場しているHACCHIさん
もう1人はジュエリーデザイナーのMIMYさんです
MIMYさんとは個展に行ったのがきっかけで知り合うことができました。
結婚式の時につけるアクセサリーもすべて作っていただきました。

そのMIMYさんから久々の電話で、チャリティーイベントの話を聞きました。
世界は水不足が深刻な問題で、子どもたちが泥水を飲んで生活していてその不衛生な水で命を落としているという現状がある・・・とのことでした。

テレビなどでそのようなことが起きているのは知っていましたが、現実味がなく、自分が何かできるとか、しようとか、そういうことを一切考えてはいませんでした。

そしてその深刻な状況を打破しようというチャリティイベントが12日に世界一斉に行われるそうです。
http://tokyo.twestival.com/

何と持ち前の行動力でMIMYさんは日本の事務局として参加することにしたそうです。
自宅を開放していろいろなクリエイターの方の作品を売って募金にあてるそうです。
そこで私にも声がかかったというわけです。

MIMYさんのお願いならお断りするわけはなく、それよりも何よりもミジンコのような小さな気持でも少しでも子供たちが幸せになれればいいなと思いました。

私の参加はまた小さいもので、お菓子の出展です。
時間がなくてほんの少し。4種類の焼き菓子を作って送りました。

水が豊富な日本にいて水のありがたみを感じることは少ないのですが、自分の身の回りのことだけでなく、世界に目を向けていくことも必要なのでは・・・と思いました。

MIMYさんのブログです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1077191555&owner_id=263464

作ったもの。

ガトーショコラ
DSC_0352.jpg

ローズマリーのクッキー
DSC_0360.jpg

ココナッツのクッキー
DSC_0366.jpg

ドライフルーツとナッツのヌガー
DSC_0371.jpg

まとめて送ります
DSC_0375.jpg


喜んでくれると・・・いいな~

読書タイム

今日はだんなさんも私もお休みです。
ということでたまった読みたい本を読もうということで読書会を。

会場:近くのファミレス(ジョナサン)
    いつもすいていて静かなのでよく仕事で使う私のお気に入り。
    もちろんドリンクバー。
    なぜか旦那さん、から揚げセットを頼む。

今日は祝日なのでにぎやか・・・
家族のお客さんがほとんど。
なかなか休日に来ないから繁盛していて意外だった。

こんな休みもいいかもね!
DSCN3922.jpg









タイムリー・タイミング

また風邪を引きました。自爆(今で寝てしまった・・・)。
久々にエリーさんとお茶をして近況報告。
いつも的確に私を分析してくれる方です。
そろそろ極めてみたら~と。

そうなんです。
そろそろじっくりとやりたい方向の仕事に取り組みたいな~って思っていたのです。

ちょっと背中を押してもらうとやってみようかな・・・という勇気をもらえるものですね。

実は結構びびりなので目先のことをこなすのに精一杯になってしまうことも多々。

確かにそろそろ決めたほうがいいよね。

なんて思っていたら新聞社の方から取材の依頼がありました。

がんばろ~って思いました。








今日の料理教室♪

今日は午後より料理教室。
ひな祭りに向けて・・・です。

かわいらしいスタイリングを意識して・・・

DSC_0343.jpg

お箸に桃の花を添えました♪
DSC_0344.jpg

去年作った梅酒も
DSC_0348.jpg

かき揚げのおいしい揚げ方を学べます!
DSC_0326.jpg

懐かしい~淡雪かん
DSC_0333.jpg








オープン・ザ・味噌!

今週は2回目の味噌づくりに群馬に!

そして今日の料理教室にもドキドキしながら手作り味噌を使ってみる・・・

じゃーん!
今年のみそ!
DSC_0322.jpg

手でつぶしているので大豆がそのままだったり、素人味噌

でも安全安心、そしておいしい・・・

今年の味噌つくりも楽しみだな~





今年もすごいんだって。

今日はやたらと風が強い・・・
それとともに恐れていた花粉どもがやってきている・・・
もう目も鼻もだめだ・・・

先ほどまでテレビの収録。
やった~!
コメントをテイク3でオッケイをいただきました!
ちょっとうれしい!

さ~てこれから料理教室だ!
がんばりましょう♪

ホームページの勉強会

いつもホームページの作成・管理をお願いしているのですが、そろそろ自分でやらないと・・・ということで、移行作業と勉強会を開催して頂きました。
生徒は私と料理教室の生徒さん・Mちゃん。

先生はなかざとさん。
独立されてHP作成の仕事をされています。
とても穏やかで教え上手!

http://www.mid-nation.com/index.html

約6時間にも及ぶ、レッスン・・・
これでできなかったらやばいよね・・・

Mちゃん。。。

HPを作成予定の方は是非、中里さんへ!

お勧めです~♪


香港からの生徒さん♪

とうとう来ました、英語で料理教室。
待ち合わせはバナナリパブリックの前でプラカードを持って。
参加してくれたのは香港から来てくれたMimiさんとHeidiさん。

アジア人なので日本語なんとかなりそう・・・と思ったけれど、全く話せないことで。

私のハチャメチャ英語料理教室が始まりました。

レシピとジャエスチャーで何とかかんとか。

でもとっても日本がお好きなようで楽しんでしかも真剣に参加して下さいました。

わかったこと、漢字が通じることがとても楽ちん。

ありがたい~

DSC_0284.jpg

お寿司できました!

うれしそう!

DSC_0288.jpg

今日作ったもの・・・
DSC_0291.jpg

英語をやりなおそうかな~と思った1日でした。

たのしかった!

今度こそ、インド人のナンパ、がんばります~







麺好き・パスタ好き

私は麺料理が大好きだ。
麺なら毎日でもいいくらい。
つるつるっとした食感がたまらない・・・

そして、今日は夕ごはんは1りだったので(いつもだけれど)冷蔵庫のお掃除をかねてスパゲッティ!

なんとも豪華版に!

イクラとサーモンのクリームパースタ

イクラやまも~り♪
DSC_0279.jpg



あ~悔しいような悲しいような。

昨日は収録でスタジオに16時間ほど・・・ほぼ立ちっぱなし。
帰宅が2時を過ぎ、寝たのが4時。
そして今日の糖尿病外来の仕事のために起床時間6時30分。

さすがに疲れてしまい、肩こりもピークに達し、吐き気まで出てきたので、いつも行くオイルマッサージのお店へ。

いつもは50分のコースを奮発!プラス30分の80分コース~♪
マッサージ好きの私にとって食べることの次に好きな時間。

無理した後のマッサージはまた格別・・・なーんて思ったら、睡眠不足のために爆睡し、ほとんど覚えていない

映画の予告の時間に寝てしまったような悲しい気分。

あ~あ~。

働いてもマッサージにつぎ込んじゃぁ意味がないかな~なんて思ってしまうこともありますが、
働いてのんびりしてというサイクルでお金を循環させるのはいいことなのかも知れないと最近思ったりするのです!

さてさてまたがんばりますか・・・

健康で働けること、実はこれってすごくラッキーなことなのです

外来をやっているとそんなことをよく思います・・・






パン・パン・パン♪

BS番組、フーディーズTVのお仕事。
ひたすらパンを作っています・・・・

http://www.foodiestv.jp/

とっても詳しく作っているのでよかったら見てください!
ベージュのエプロンが私です~

こんなことになっていました・・・
DSCN3920.jpg

和食っていいな♪

外国の人向けの料理の試作です。
いつもより華やかに~
器も有田焼で。
特別感を出すために華やかに作ってみました
これなら国に帰っても作れるし・・・
喜んでもらえるかな・・・

海鮮手まり寿司
手まり寿司

たまねぎのかき揚げ
たまねぎのかきあげ

ラジオにて。

お知らせにも書きましたが今日から金曜日(2日から6日)まで、ラジオに少しだけ出ます。
東京FMのクロノスという番組で朝6時半から・・・

うげげ、私自身聞き逃してしまった

ネットでも紹介されているのでよかったら除いて見てくださいな~

http://www.jfn.co.jp/ch/

英語で料理。

今週は英語での料理教室をやります。
で、こんなものを買ってみました。
DSCN3915.jpg

どうなってしまうのか・・・と相当不安ですががんばってみます。
ひな祭りの説明は日本語でも相当あやしいので

留学していたのは7年前・・・
それ以外まったく英語は使わず。

いまさらながら、なぜあのまま英語の仕事をしなかったのか後悔後悔

また英語とかほかの語学をやってみようかな・・・と思ういいきっかけになりました。


これも必然の試練なのかも知れませんね。

今日の朝ごはん

今日の朝ごはんはバターロール。
お手製。
明日はパンの動画の撮影でバターロール・シナモンロール・メロンパンを作ります。
なかなか美しいロールパンの形が決まらず、試行錯誤。
シンプル程難しい・・・

ここのところ我が家の食卓にメロンパンが上がるのはそういう理由です・・・
DSCN3912.jpg

そしてまたオーブンが調子が悪く・・・2年間で2回の故障はいかがなものか。
しかも同じところ・・・
ファンが止まっていて焼きむらというか焦げるのよ。
リコール商品かと確認したけれど、違うとのこと。
こういうときはあきらめないといけないのかな~?
気に入っているデザインなので残念。

ちなみに私は電化製品は完全にデザイン重視!!!です。



ジャンクなオーガニック?

ジャンクでオーガニックな料理が食べられる!ということでとあるお店へ・・・
外苑前にある「45dav」(フォーティファイブダブ)に行ってきました!
http://http://www.dorobushi.com/45dav/index.html

DSCN3899.jpg

リネンも天然~
DSCN3901.jpg

コーラもオーガニック物があったり~
DSCN3906.jpg

元気なほうれん草サラダ!ドレッシングはトマトドレ!
DSCN3902.jpg

ごぼうのフリット
上新粉をつけて米油で揚げる・・・
ごぼうなのにホクホク♪
DSCN3904.jpg

オーガニックなとんかつ。
とんかつなのにさっぱり~
DSCN3907.jpg

地鶏のロースト
写真がぼけちゃった・・・
DSCN3909.jpg

酵素玄米のおにぎり・・・
特殊な炊き方げ酵素が残るそうな・・・
ということは48度以下で炊き上げているってことだ・・・
すごっ!
かなりもちもちでうまい!
DSCN3910.jpg

ワインもビールも全部オーガニックです。。。

野菜のおいしさを感じられるレストランです・・・



プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

