★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



お茶のお稽古

今日はお茶のお稽古。
かわいいお弟子さんがいたのでパチリ!

将来有望~

先生のお孫さん

レオちゃんとルカちゃん

れお るか





家庭料理のケータリング♪

「和風の家庭的なお料理をお願いします・・・」こんな依頼が最近多いな~と思います。
そして今回のケータリングパーティーのテーマは「昇格のお祝い」。
オフィスにお邪魔してお仕事をさせていただきました~
料理をつくるスペースがないので、事前に作っておく、冷めてもおいしい料理を用意。
和食といってもワンパターンにならないようにスパイスがきいたものや乳製品のものなどもうまく混ぜてのメニュー構成。
飲むとパンチの利いたものが食べたくなるものなので、こういった料理も喜ばれるのですよ!
やっぱり「おいしかった!」という言葉をいただけるのが一番うれしいです
作った料理の一部。
れんこんのナンプラーいため アスパラのゴマよごし
蒸しナスの梅だれ 出し巻き

山菜サラダ ゴマ豆腐

しいたけの肉詰め おにぎり

韓国風巻物 

こっそりまかない~ ビールも差し入れで
まかない

こんなところで用意していました~
アシスタントめぐちゃん激写
めぐ

喜ばれるお仕事をできるようにがんばります












お花見にいかが?今日の料理教室♪

今日はクリニックの後に料理教室でした。
本当に久しぶりで・・・やっぱり楽しかった~

今日はお花見シーズンに向けてのレシピで、基本的なメニューのアレンジ版!

☆おにぎり・・・塩漬けシソや肉巻きおにぎり
☆から揚げ・・・ポイントは蜂蜜
☆つくね・・・野菜がたっぷり~
☆玉子焼き・・・たらこ入り~
☆ポテトサラダ・・・塩昆布入りです♪

盛り合わせしてみました!
DSC_0759.jpg

デザートはぶんたんヨーグルト
高知より!
ぷりぷりでおいしい♪
DSC_0765.jpg

今年のお花見に活躍しそうです!
みんな喜んでくれるかな~




待ってました!

家に帰ってきたら・・・
おぉ~
届いてました!
これ!!!
DSCN4015.jpg

「おい!スティーブ!」で有名なグラハム・カーの世界の料理ショーDVDボックス!
買ってしまった~

DSCN4019.jpg
こんなに入っているし~すごいし~
興奮しちゃう

おまけまでついてるっ!

ランチョンマット ミトン コースター
DSCN4017.jpg

私が料理にめざめた料理番組・・・

外国にあこがれたはじめの一歩。

これは本当にお宝だ~

今日の撮影♪

今日はまんまる→後輩の結婚式 私→料理の撮影でした。
今日の撮影はお弁当~(最近本当に多い!)
お弁当を作る人が多くなっているらしいです。
確かに雑誌なんかもよく特集が組まれるしね~
お手軽なお弁当作りとしては冷凍食品は欠かせない!ということで冷凍食品を家族にあわせて七変化させるというものでした。

確かに食べ盛りの子供を持つママにとっては本当に便利だと思う。
使いようによってはいいのかもしれません。

5種類の冷凍食品を使ってのレシピでしたが終わったあとに気がついたこと・・・
味がみんな同じなんです。

ってことは食品会社がリサーチをしておいしいといわれる枠の中に入る味を作り出しているのでしょう。

ずーっと食べ続けたらえらいことになってしまうような・・・

ちょっと心配になってしまったり。

私もよく仕事に行くときにはお弁当をもって行きます。

お弁当とはいえないような簡単なものばかり・・・

なんといっても梅干のおにぎりで海苔でくるんであるのが好き♪

そうそう、過去、病院で仕事をしていたときに110gぴったりのおにぎりをよく作っていたのでとっても得意!

握り方も結構ポイントでおいしく握ろうと心を込めると意外とおいしくできるものです。

でもやっぱり人に握ってもらったおにぎりが最高においしいと思うんだよね・・・



やっぱり女性が働くってことは・・・

今日は仕事盛りだくさん。
栄養カウンセリングと楽天の収録。その後みずさわコーヒー店に新聞をもって行きました。
良い出会いがありました・・・
楽天で糠漬け商品のスタイリングの仕事。
自社の商品を愛する方とお仕事ができるというのはとても幸せで気合が入ります。
いいな~と思います。
熱いな~って思います。

栄養相談でも患者さんから「安心しました・・・」と言ってもらえたりすると、少しは役に立っているのかな~とよかったと思ったりします。

で、最近こんなことがありました。
ある方にイタリアで味覚についての勉強をしてみないかと誘われました。
渡航費と滞在費だけで学費もかからないというとてもいい話。
半年から1年の留学になるらしいのですが・・・
「いきた~い」とうずうず・・・。

でもきっぱりと「行きます!!!」といえませんでした

あたりまえだよね・・・
いろいろやるべき仕事もあるし、やりたいこともある・・・
子供はどうするの~
そしてまんまる~
多分行きたいといったら「自腹だったらいいよ~」とか言うのかも知れないが、さすがにそれはちょっと・・・
ものごとにはタイミングというものがあるのかな~と。
今回は見送ろうと思います・・・
でもあきらめてはいなっかたり?なんちゃって

まずはイタリア語を勉強してみようかな。

ご縁があれば行けるはず

まずは日本でやるべきこと、やります!














下野新聞♪

月曜日に下野新聞の記事になりました。
何がうれしいって、両親の喜びようが半端ないlことです。
これで1ヶ月は話題に事欠かないでしょう(笑)

栃木在住の方しか見られないので恥ずかしながらアップしてみました・・・
私事で失礼しました・・・
DSCN4014.jpg

DSCN4012.jpg






まほちゃんからのホワイトデー♪

まんまるの同僚のまほちゃんからいただいたプレゼント
最近話題のノッテイングヒルのカップケーキ♪
とってもラブリ~なの。
食べるのがもったいないな~と眺めていたらいつの間にやらまんまるがモグモグ。
うぇ~~~~~。
やめて~~~~~。
写真を撮っておいてよかった
DSCN4009.jpg

ありがとう~まほちゃん!

農家の台所

ここのところリサーチを含め、外食が続いているな・・・
ずっといってみたかった「農家の台所」
http://www.noukanodaidokoro.com/kunitachi/

これは農家のエンターテイメントだ~
すごい・・・楽しい。
でも・・・テンションを最初にあげきってしまったため次に出てくる料理が普通に見えてしまったのは私だけかしら・・・

ぜひ1度は行ってほしいお店。
でも1回でいいかも???
サラダバイキングはいつも切りたてフレッシュ~
DSCN4005.jpg

カクテルも野菜~
DSCN4003.jpg

よく行くお店・野毛

今日も会合。
よく行くフレンチ「イグレック」へ。
Y夫妻とともに・・・
http://ameblo.jp/y1909/theme-10002701722.html

今日ものんだのんだ~
Y旦那さんと二人でワイン3本・・・やりすぎた

今日の1品!
プラチナポークのロースト
DSCN3998.jpg

うま~

気がきいてるね~

神楽坂のいい感じのお店
ちょい干してっ平
http://r.gnavi.co.jp/a971000/?no=

こんな気の利いている感じ・・・すごく好き!
DSCN3987.jpg

咲いたよ~♪

とうとう咲きました!
りんごの花~♪
可憐ななり。
1ヶ月で咲きました!
DSCN3986.jpg

下野の会♪

昨夜、栃木の地方紙「下野新聞」の取材でお世話になったIさんや同じく栃木出身の新聞社の方、国会議員の秘書さんなど総勢6人で栃木を盛り上げようと食事会をしました。
下野(しもつけ)・・・栃木のことです。
ちなみに恐れ多くも16日に私の記事が載ります・・・

お店はこれまた栃木の真岡市出身(実家の近く!)の料理長のお店に・・・
銀座3丁目にある「響」というお店です。
http://www.dynac-japan.com/hibiki/

栃木の野菜を中心に、おいしい食材をこだわって使われています。
料理長の飯塚さんもほのぼのとしていてとても素敵な方でした。

おいしい料理や、お酒(真岡で作ったもの)をたくさん頂き、写真を撮り忘れ続出ですが・・・
撮れたもののみ。

野菜があまい
味噌も栃木産!

DSCN3979.jpg

わさびは日光で作られたもの・・・
日光でも取れるんだね。
DSCN3980.jpg

りっばなアスパラ・・・
タジンで蒸します。
さめないようにお湯に焼いたいしが入っています!
熱々を食べてほしいというこだわり。
DSCN3983.jpg

すっかり酔い、笑い、おなかいっぱい頂きました。

そこで、地元の恐るべしつながり・・・
新聞社の方が兄と同じ高校の野球部の先輩でよく兄のことを知っていたこと・・・
秘書さんが実家のお隣さんの子と親友で親しいこと・・・

つながってしまうのですね・・・
地元はすごい・・・

是非栃木活性化計画を実施していきたいと思います。

これも栃木に育ててもらった恩返しかなって思います。



スナックが熱い!

先日、初スナック体験♪
親父の街、新橋にて!

スナックって相当楽しい♪♪♪最高だぁ~

初めてだったので料金システムを教えてもらい・・・
「1時間3500円でそのほか飲み物です!もしボトルを入れればフリーで1時間5000円です!」
こんな説明だったような・・・違ったかな。。。

まんまる、まんまるの後輩くん、私の3人で行ったのですが二人は後から合流・・・
まだ八時半だったので、お客さまが1名でお店のおねえさまとデュエット
うまい!おじさんうまい!
スナックは歌を歌いにくるところなのね・・・。
私、ぽにょの歌もまともに歌えない筋金入りの音痴(誰もカラオケ誘わないでね!)、歌えと言われたらどうしようとドキドキ。
女一人、どうすればいいのかしらとさすがにバツが悪い・・・
とりあえず、つまみに出たチロルチョコをかじる。
おせんべいもかじる・・・
とりあえず瓶ビールを頼み、おねんさんにもすすめてみる。(これ正解よね?)

そこでほろ酔いのサラリーマン3人組登場。
あれ~って顔で見られる。
だよね、だって不自然よね・・・
あ~早く来ないかな~なんて思っていたところにまんまる登場
後輩くんも登場
やっぱりボトルを入れようということになってウイスキーを頼む。(飲まないね~いつも・・・)
お姉さんが水割りを作ってくれる・・・
かっこえ~、私スナックにくれる位おとなになりました!お母さん!という気分。

スナックのいいところ。一体感!
誰かが歌えば合いの手をいれ、テーブルかまわずみんな仲間だよね~の感じ・・・最高。

爆笑 その1 白髪の紳士(どうみてもお偉いさんよね・・・)がいきなり坂上二郎を知っているかと言い、「飛びます、飛びます・・・」と張り切ってやり、最後にDAIGOの「ウィッシュ!」をやったこと。

爆笑 その2 白髪の紳士が勢いあまってポッキーの入ったグラスを倒し、床に落としたのをガッと拾い、ぴろぴろしながら食べていたこと。

いまだに笑えるのだけれど、なかなか伝わらないのでこの辺にしよう。

不景気とは言うけれど、新橋のお父さんたちは元気

とってもうれしくなりました

名刺を交換したりして、こういうお付き合いでお仕事につながったりするんだろうな・・・と
不思議な気分でした。

元気をもらいにまた行きたいと思います。

お世話になったHちゃんありがとう~

そしてがんばれ~







高知から♪

今朝おいしいものが届きました!
送り主は昨年イタリアでご一緒したキミさん

高知県のおいしいものをたくさん送ってくださいました~

☆土佐文旦・・・部屋中いい香りが~
☆芋ケンピ(塩味)・・・新発売だそうです!
☆トマト・・・おいしかった~料理教室でつかったら大好評
☆馬路村のポン酢・・・これ大好き!
☆手作り生キャラメル・・・とろける~

高知から

本当に嬉しかったです。
ほんの一週間、一緒に過ごしただけなのにとても嬉しいです。

人とのつながりを大切にしないといけないな~としみじみ感じました。

キミさんありがとうございました~

今日の料理教室♪

今日の料理教室は・・・若かった。
19歳3名、2○歳2名。
フレッシュ!
かわいかったなぁ。

昨年カフェで作ったメニューを作りました

☆作ったもの☆
キッシュ2種(ミートとオニオン)
画像はオニオン・・・キレイに出来たので!
玉ねぎのキッシュ

キャベツスープ

アップルクランブル
生クリームたっぷりがたまりません~
アップルクランブル

ジンジャーエール
やっぱりおいしいよね~
コースターはベルギー土産のレース
ジンジャエール

作ったもの全部!
出来上がり

最後にみんなでパチリ
みんなのショット

楽しかったな~

また待ってますよ~


梅ぼし♪

義理の父が作る梅干・・・コレがおいしい。
なんていったって、梅は無農薬で南高梅、さらに完熟熟成のために木から落ちるまで待ったもの、塩はヨロン島の自然塩・・・
こだわりまくった梅なのです。

水分に付けてかさまししていないのでしわしわの昔ながらの梅!なのですが、皮が柔らかくてねっとりとして本物の梅干しなのです。

こだわって作っているだけに頂くのも申し訳なく、まんまるにお願いしていただいてきます。

いいものなのに世に出まわっていないのが残念・・・

そして先日すごいものを見た・・・

梅干ってクエン酸が豊富で疲労回復に有効といわれているのだけれど、クエン酸を見たことはなかったのだけれど、義理の梅はすごいよ!

クエン酸バリバリ出てます!!!

乾燥すると出てくるそうで。

やっぱりすごいよ!

DSCN3977.jpg

りんごケーキ♪

お世話になった方々のために作ったりんごケーキ。
たくさん作りました~
染谷りんご園のりんごを使ったふっくらバターケーキです。

アーモンドパウダーと生クリームを加えてリッチな仕上がり

ふわふわしっとり~

DSC_0430.jpg

セガレーヌ・・・言ってみるもんだ。

ここのところやる気が出ている母「さっちゃん」。
私の仕事をとても応援してくれていて、とうとう親戚のおばさま方にも超アピール。
そうしたら自分の野菜も食べみてとダンボールで野菜が送られてくるのです。
ありがたいな~

私の周りにもたくさんの農家のお母さんたちがおり、結構自分の野菜にプライドがあったりして、たくさんの人に食べてもらいたいと思っているのではないかと最近思います。

おいしいって喜んでもらいえるのが嬉しい様子

お母さんたちのおいしいものを広めるのはやっぱり私の使命かなと思ったりします。

昨日送られてきた野菜たち
どーん!

DSC_0411.jpg

おっきい大根。「おふくろ」という品種。
切り口から水分が滴るくらいたっぷり水を含んでいます!
DSC_0416.jpg

ほうれん草も新鮮!やわらかくておいしい~♪
根っこのところもピンピン!
根元のピンクのところには鉄分が多く含まれていますよ。
DSC_0417.jpg

さて何をつくろうかな・・・





実験中♪

りんご農園を経営されている染谷さんよりいただいたりんごの小枝。
水にさして花が咲くか実験中。
小枝は選定するときに切り落としてしまうので用途がないんだって。

それはもったいないということでちょっとプレゼント!に使えないかということで実験。

待つこと三週間・・・

DSC_0422.jpg

若芽が出てきた~

これいけんるんじゃない~

ご飯はたのしくたべようよ!

今日は久々のお休み。
絶対寝坊をすると心に決めて気が済むまで寝る。
気が済んだところで一応主婦なので家の掃除などなど。

そして夜、まんまるの後輩ちゃん2名が遊びに来てくれて皆で家ごはん。

飲んで作って食べてテレビを肴にたわいもないことを話してを繰り返して・・・

これはこういう野菜でね~とか、これはこういう料理でね~とかこんなのんびりとした時間がいいな~と思います。

後輩ちゃんのHちゃんのうれしい言葉。
「まちさんの料理はまた食べたいなって思うんです・・・。リピートしたくなる料理なんです。」と。

自分のよさとか個性とかって何だろうと思うけれど、この言葉をもらえるってすごくうれしいことだと思うのです。

ありがたいな・・・って思います。

楽しくおいしく食べてもらうことが大切なんだな~、きっと




今日の料理教室♪

今日は夕方から料理教室でした。
わいわい賑やか~
楽しかった♪

初めての参加のTちゃん。
どうだったかな~


写真も真剣!
DSC_0400.jpg

みんなでぱちっ
DSC_0402.jpg

Mちゃんからもらったロールチョコ♪
うま~い!
青梅にあるお店だそうで・・・
DSC_0404.jpg


http://mm.visia.jp/plum/

素敵なチョコ~

今日も楽しかったな~

やっぱり料理教室はやめられません・・・

私に出来る事、やるべき事。

金曜日、新しいことにチャレンジ。
今回の食イベントのプロデューサーY氏に誘われ・・・
全国から探し集めた最高においしい野菜や果物を料理してみんなで食べようというイベント。
とある六本木のレストランにて。
みんな熱かったなあ~
多業種の方が参加され、農業を盛り上げようと試行錯誤、いいお話を聞けて貴重な時間だったな~。

私も何を隠そうセガレーヌ(農家の娘のことを最近こういう)。
どうにか農家さんを守っていかなくてはいけないのですよ。
立ち上がらなくてはいけないのですよ。
思っていたけれどどうしていいのかわからなかったのです。
でももしかしたら大きなヒントをもらえるかも知れないという期待の持てる出会いになりました。

今回のイベントのためにたくさんの方に野菜を協力していただきました。
いつもの群馬のナガサワさん。たくさんのトマトとお漬物などを送っていただきました!
同じくサクラファーム 青木さん。たくさんのサラダリーフをいただきました。
農家のカフェをはじめた新鋭若手!
http://www.natas-natas.co.jp

栃木のイチゴ農家 渡辺さん 土が違うのか最高においしいイチゴを作ります!
同じく栃木のトマト農家の高橋さん 若手農家さん。 ぴかぴかのトマトです。

群馬のりんご農家の染谷さん。 私の1つ下の若手農家さん。
りんごジュースも現在研究中で最高においしい~
もちろんりんごも・・・言うことなし!

http://someya-apple.com

皆さん、子供を託すようにたくさんの野菜を送ってくださいました。
作り手さんの愛のこもったこの子たちを大切食べてあげないといけないな・・・と。
私にはその責任があるのではないか・・・と。
作り手さんも買い手さんももちろん私もハッピーになるにはどうすればいいか。
それを実現することによって役に立てるのではと考えたりします。

一番うれしかったこと
私:「いろいろ送ってもらってありがとうね!」
母:「いいのよ。お父さんとも話したんだけれどね、あなたがこのような仕事をしている以上は野菜を手配する人が必要でしょ?いつまでも元気でがんばらなくちゃって話したのよ。」

うれしかったな~

農業の喜びを私の存在で感じてもらえるのかな~って。


お父さん、お母さん、私もがんばるよ。
だからいつまでも元気でよろしくね♪


プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

