★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



お疲れ様でした!

今日は一緒に仕事をしてきた友人でもあるEちゃんが惜しまれつつ退社。
ジャンルは違うけれど、いろいろフォローをしてもらったりアドバイスをもらったり本当にお世話になりました。

太陽の部分と月の部分をもつとてもバランスの取れた方で、とても出来る子!

出産にて子育てに専念かな。

お世話になった分、何かあったらこれからは私が・・・

なんて頼りない

オフィスの仲間とパチリ

sof.jpg



ヒートドライ苺 益子さん♪

大田市場の土屋さんより紹介を頂いた、栃木の苺生産者の益子さんより「ドライトチオトメ」を頂きました~。

とても素敵!
DSC_0599.jpg

料理教室のときにみんなで味見。

舌の肥えたCA達をうならせることは出来るか・・・

私「紅茶にいてれて飲むんだよ~」

CA達「いい香りですね~」

私「いい香りだね~、見た目もいいし」

CA達「コレ、このまま食べたほうがお酒に合います!!!」

そうだった、この子達、お茶より酒だった・・・

でも確かにそのままパリポリいきたい味。

逆にそのママ生かしたほうが見た目もいいかも~。

DSC_0590.jpg

こんなこともしてみました!
おされ~
苺がない時期にいいね~

DSC_0600.jpg

益子さんのHP。
このおいしさを是非試してみてください!
東京だとミッドタウンのあさのやさんで購入できるそうです!

http://www.tochigino.com/

お試しあれ~

料理教室と誕生会♪

今回は生徒さんの誕生日もあり、料理教室兼サプライズ誕生会をみんなで!
いつも来てくれるグループの子達ですがMちゃんはバンコクに、Nちゃんは実家に里帰り中、MGちゃんは予定会わずでなんだか時が流れているのを感じてしまいました。
みんなそれぞれの人生をいきているのね~。

さて今日作ったものたちと作っている風景♪
DSC_0547.jpg

DSC_0543.jpg

DSC_0539.jpg

DSC_0551.jpg
季節のさくらえび~
DSC_0554.jpg
桜海老ご飯
DSC_0561.jpg
春の冷しゃぶ
DSC_0566.jpg
じゃがいもグラタン ドイツ風
DSC_0567.jpg
れんこんのナンプラー炒め パクチーソース
DSC_0568.jpg
さきいかとたまねぎのマリネ
DSC_0569.jpg

じゃ~ん
あたしたち食べるわよ~
DSC_0570.jpg

そしてサプライズ誕生日会~
MKちゃん、年ばればれでごめん

DSC_0575.jpg

Yさん、それ逆です~
DSC_0582.jpg

楽しい料理教室になりました~

末永いお付き合いのほど、よろしくお願いししますね~


私の負け・・・

久々にHPを更新しようとがんばったけれど結局・・・全部忘れた
2時間ほど格闘してまったく何も出来ず・・・
ばかばかばか~

パソコンの先生中里さんに怒られるな、こりゃ~

先生、また連絡させてください・・・。

まんまる、誕生日おめでとう!

今日2009年4月27日は相方まんまるの36歳の誕生日
すっかりおじさんだ~

何でだか誕生日には私にミッションがあり、まんまるだけが食べられる特別レシピを年1回発明すること!
結構コレが大変
大体試作や思いついたものをまんまるに食べてもらって判断してもらうことが多く、私の料理をほとんど知っているというつらさ。
(ほとんど未完成で食べさせるからクレームのが多いのだけれど・・・

今年は仕事に追われて時間がなく「どうしよう~」ということで・・・
作戦変更!

そっか、年に一回しか食べられなくてめったに作れないものといったら、あれだ。

ステーキだ!!!

ということで今年は大奮発!

松坂牛のサーロインを買うことに。

自宅近くのお店に松坂牛を取り扱うところがあり、早速買い物へ。

私「ステーキ肉、150gを2枚ください・・・松坂牛の・・・」

店員さん「はい、お待たせしました。8000円です。」

私「八・八・八千円???」

店員さん「はい8000円になります。」

肉に8000円というのはやっぱり抵抗があるものですね。

でも思い切って買う・・・

コレは本気で焼かないとばちがあたるぞとちゃんと作ることを心に決める。

今日のメニュー
★桜海老の炊き込みごはん
★松坂牛のステーキ わさびでどうぞ!
★胡麻いり生麩と木の芽味噌
★せりとしめじのおひたし
★揚げ新じゃが・れんこん
★サラダ

日本酒(島根)大吟醸

★ダロワイヨのチェスのケーキ

でた~!
ステーキ♪
松坂牛

DSC_0513.jpg

DSC_0512.jpg
桜海老さ


今日のメニュ~
DSC_0508.jpg

ケーキ♪
DSC_0521.jpg

リッチなケーキです~
チョコレートムースがたっぷり
DSC_0533.jpg



36歳もおいしいものを食べつくしていきましょう~!
デモ・・・ダイエットもさせなきゃ



料理三昧の日でした。

今月3回目の料理教室。
やっとこ開催している感じでなかなか参加できない生徒さん・・・ごめんなさい
予定を出来るだけ調整したいので、ごりごりっと連絡アピールよろしくです!
そして夜はまんまるの後輩君たちとごはん会。みんなで5人。
料理教室終わりでぎりぎりセーフ。
たんまりごはんを食べて飲んで満足の5時間でした!
おいしいといってもらえると本当にうれしいな~と思います!

そして教室は広告代理店MさんとWEBデザイナーEさん♪
手際よくぱっぱっと。
お土産に木の芽味噌を力をあわせて作りました。
これは飯南町(島根)の木の芽。
味噌は母の手作りです~
DSC_0469.jpg

手で葉っぱをはずしていきます。これが結構大変!
DSC_0472.jpg

すりこ木ですって味噌と砂糖でのばします~
DSC_0473.jpg

出来上がり!あんなにあったのに、ちょっとに。。。
この貴重さがいいのだよね!
DSC_0476.jpg

料理もどんどん盛り付け~
Mさんとがんばっておいしそうな写真大会!

いかじゃが!
新玉ねぎサラダ
おいなりさん
レンコン炒め
甘夏のソーダ割り などなど~


DSC_0480.jpg

DSC_0484.jpg

DSC_0478.jpg

DSC_0490.jpg

DSC_0503.jpg

最後に俯瞰でぱちり!
やっぱり教室はたのしいな~
DSC_0494.jpg










お茶とご飯

今日は大雨。
お茶の日だったけれど、行くのが結構大変だった・・・
今日は見学にMちゃんを引き連れて。
やっぱりお作法は知っておいて損はないよ~と言うことで。
先生いわく子供ができるとお茶は中断せざるを得ず、やるなら今のうち!とのこと。
先生の娘さん(友人)もすっかりご無沙汰だし、無理なんだろうな~
雨の日のお茶は静かでいい。
雨音と釜が奏でるシュンシュンという音。
茶席がほんのり暗くってわびさび~という感じです。
Mちゃんははじめての体験どうだったのかな。
私のひどいお手前が初めてというのも申し訳なく、ちゃんとしたのを見てほしいわ
しっかりと正座ができていたのが本当にすごいな~と。
子供のころの習慣が結構影響するらしいです。

そして今日のご飯は・・・
まんまるとキムチ鍋。
寒かったのとまんまるが風邪気味、そして何より冷蔵庫のお掃除!
手抜き・・・なんて。
久々晩酌しつついただきました。

今日はいつものスーパーで掘り出し物めっけ
なぜか今時期「イチジク」。
しかも4個入りで298円。安!!!

よく見るとちょっと痛んでいるような~完熟のような~
ちっちっち、そんなの関係ね~ということで。
いつもうちでは白ワインのコンポートにします。
これで2パック。
DSCN4122.jpg

白ワインたっぷりとお砂糖で煮ていきます。
DSCN4124.jpg

くつくつくつ~
DSCN4126.jpg

できました~♪
きれいな色~。
明日冷やしていただこうっと。
私の大好物!
DSCN4127.jpg






くぅ~、しびれるね~

昨日極度の肩こりのために良く行くマッサージに行き癒されていたころ、私の携帯はなっていたらしい・・・
もちろん電源は切っていました。
その後、仕事をしようとカフェへ。
PCをぱちぱちやっていると、電話が・・・
その時間16時30分。

その電話Yさんとのやり取りの一部です。
私「こんにちは、今日夜遊びに行きますね~」(あるカフェパーティーに参加することになっていました。もちろんお客さんで!)
Yさん「今日、メインシェフをしてもらえますか???」
私「え???、何時から?」
Yさん「19時30分開始です!」
私「っていうかレシピも決めてないし、何があるの食材は?」
Yさん「いろいろあります。即興でお願いします!」
私「で、何人?」
Yさん「20から30人です。」
私「とりあえず・・・行きます。」

手違いとんだハプニング。
一緒にいこうと思っていたYちゃんに買い物しつつ連絡。
「落ち着いてきいて!」って私が落ち着けって言う感じでした。

何とか18時に渋谷に到着。
いそいそと料理。
食材を見てびっくり!
島根県の飯南町の食材がたんま~り。
見たこともない野菜たち。
どんどんアイデアが浮かんできて・・・
料理をしていてとっても楽しかった。
途中でAさんとKさんもお手伝いに加わっていただいて何とかなんとか乗り切りました。

皆さんにも好評を頂きまして、ホッとしました。

Yちゃん本当にありがとう~。
いつもついてきてくれて感謝です。

今回はしびれ度☆☆☆☆☆!










最高の宿とおもてなし♪

泊まったお宿が「木暮」というとても素敵な宿でした。

特別に素敵な部屋を用意していただいてVIP待遇。
興奮しすぎて写真もとれず・・・です。(ながさわさんありがとう~)

そしてなんとご飯も特別にお世話になっている青木さんの三つ葉のおひたしや、若おかみからの差し入れなどもてなし尽くしで感動仕切り・・・
仲居さんも素敵な方でした。
http://www.hotel-kogure.com/

お夕食~
夕食

青木さんの三つ葉
青木さん三つ葉

若おかみからの差し入れ
若おかみより

幸せでした・・・
もうこんな贅沢ないのでしょうね~

伊香保で気がついたこと・・・私たちって。

私たちの旦那さんてみんなおでぶちゃんだった???

そんなことに気がついた旅。

さくらが満開。すごく気持ちのいい1日でした。

そこでジャーンプ!ドーン
デブ3兄弟

そして妊婦Aちゃんと。
圧巻!!!

おなか3兄弟

Aくんとまんまる。Tちゃんは坐骨神経痛のためもがいてました。
でぶ兄弟

これは痩せさせなくては・・・






伊香保いいとこ一度はおいでよ・・・だった???

3家族で伊香保へ!

群馬長澤さんのコーディネートで。ありがたいです♪
本当にいい旅でした!

まずはイチゴ狩り。
行ったのは大畠陽一郎園
http://www.geocities.jp/youichirouen/

すごくおいしいイチゴをいただきました!

トレードマークはこの車!
車よりイチゴのへたのほうが高いらしいという噂。
まなまち

スタッフの方。
ちょっとはにかみ気味がたまりません~
お店の方


美しいイチゴ「とちおとめ」
苺


一緒にいったハルちゃん。こんな風に見えているんだね。
子供の視点

グリーン牧場へ!
牧場といえば牛乳とソフトクリームでしょう~
グリーン牧場

ハル初体験!何だなんだ・・・
ソフトクリーム前

びっくりおいちい!
おいしい顔

そして名物水沢うどん。
なぜかごまだれで食べる・・・
おすすめ清水家さん。手打ちをしている数少ないお店・・・
もちろんお味はうめ~
清水家

うまいんだな、これが~
つるつる~
みずさわうどん

おいしい旅はまだまだ続く・・・


料理教室♪

私の行う料理教室は・・・

いいところ(だと思うとこ)
簡単・すぐできる・実現しやすい

う~んなところ(だと思うとこ)
簡単すぎる・地味・ザ☆家庭料理

そして今回の教室は簡単お手軽メニュー♪
簡単すぎたかな~と思うけれど・・・
「すぐ作れるところがいいです!」とうれしいお言葉。

作ったもの
お稲荷さん(さくらとレンコン入り)
イカじゃが
新玉ねぎマリネ
レンコンエスニック炒め(Mちゃんから教えてもらったレシピ!)
夏みかんのソーダ

料理教室

OさんMちゃんいつも来てくれてありがとう~♪






さきいかレシピ~

今日発売された女性セブンにさきいかレシピで出ています~
簡単!おいしい!ばかりなのでよかったらのぞいてみてくださいね~
さきいかをおつまみにしておくのはもったいない!!!

DSCN4121.jpg

ダイアログ・イン・ザ・ダーク 2009

二回目の参加。ダイアログインザダーク。
今年は外苑前の会場で。
今回はずっと連れて行きたかったまんまるとともに一筋の光もない真っ暗の世界を体験してきました。
http://www.dialoginthedark.com/
DSCN4120.jpg


3年前に視覚がまったく利かないという世界で1時間を過ごすという強烈な経験をして、たくさんのことを考える機会を頂きました。

いかに人間は目に見えることにとらわれているかということ・・・

たった1時間の経験なのだけれど、そこの世界で過ごすのには一人では無理なのですね。
8人のグループで過ごすのですが、目で確認できないので、声を掛け合うしかない・・・
また気配を感じるしかないのです。

視覚がない状態で感じることは他の感覚が鋭くなるとくこと。

恐怖があるので、ほかの感覚で補おうとする、これ本能です。

私たちのグループは本当に好奇心旺盛な方ばかり。
いろいろなアトラクション???があるのですが、果敢にチャレンジ!
ブランコやら、バーもあってお酒が飲めたりするのです。

手をつないだり、顔を触ったり、まず見知らぬ人とそんなことをすることはなく、とても不思議な気分でした。

ずっと私たちをアテンドしてくれたサトちゃん(もちろん視覚がない方です。)、本当に温かいかたでした。
白杖を持って歩くのですが、誰かが落としてし待っても音を頼りにひゅっと拾ってくれるのです。
すごい・・・感動。

感覚が鈍りがちな今だからこそ必要なイベントだと思います。

まだ開催中なので是非参加してみてください。

世界が変わります。

そしてたくさんのことに感謝したい気持ちになります。

仕事の合間で行ったので、もっと余韻を楽しみたかったな・・・と思いました。




秋谷会♪

先日恒例の「秋谷会」をY邸で開催されました。

今回のテーマは「春」ち「火」。

とはいえなぜか私はインドカレーとプリン、梅干と梅シロップをもって行くという良くわからないラインナップ。

10人ほど集まりみんなでワイワイ。

野菜が一杯!
DSCN4094.jpg

チョッパーさん火おこし
DSCN4096.jpg

チョッパーさんが畑で作ったカブちゃん・・・濃い!
DSCN4100.jpg

Yちゃんお手製あずきパン 色がきれい!
DSCN4103.jpg

夕方に大胆に焚き火~ いいんだコレが。
DSCN4104.jpg

最後にSちゃんお手製さくらのクッキー。
しょっぱくておいしかったな~
DSCN4105.jpg

結局終電ギリギリまで居ついてしまいました。

ありがとうY夫妻!

燃えるぜ!

仕事って人それぞれにやりがいのつぼが違うとは思うのですが、私のつぼは、みんなが1つのものを本気で考える・・・ということです。
今関わっている仕事で仕事を取るためのプレゼンのお手伝いをしているのですが、みんなの本気度が気持ちいいです。
いいなって思います。
何でもそうだけれど、波長やテンションが合わないとうまくいかないことが多いような。

いい感じだと無理かなって思うことも突破しちゃったりするんだよね。

今回も乗れたらいいな。

出版記念パーティーで料理デモIN東京ガス

先日の日記にも書いた本、「頭の良い子が育つ食卓」の記念講演会のイベントとして料理デモをやりました。
記念パーティーは東京ガスとの共同開催で、銀座スタジオもお借りし、とても盛大に行われました。
東京ガスのスタッフのみなさんのサポートにより、何とか無事終了
ホットしました。

特に東京ガスのスタッフの方がすばらしかった
決め細やかな気遣いで、勉強させていただきました。
コレも大企業の余裕なのか・・・贅沢に時間も使わせていただき、フリーで行き当たりばったりのばったばたの私には貴重な経験でした。

ちょっとだけご紹介。

デモの様子
DSCN4115.jpg
たくさんの企業の方がお見えになりました。
DSCN4113.jpg
ご紹介した料理
DSCN4117.jpg

本当にお世話になりました。
感謝し切れません・・・。

まったく無理だった・・・

昨日は40名ほどのパーティーのケータリングの仕事。
あまりにばたばたで写真も1枚もとれず。。。
手伝ってくれたMちゃんもとれていないよな~
あんなに料理をしたのに非常に残念です・・・
そして会社の縮図を見た
上下関係。。。

フリーで仕事をしているとなかなか感じることはないけれど、「ほほ・・・」という感じだった。

私たちの料理で彼らの癒しになっていたらいいのだけれどね。

今回も知る・・・

やっぱり20名が限界かも~と。




にせものの携帯 メーカーは(2)カッコニ

小さな生徒さんのさくらちゃんからのプレゼント。
にせもの携帯だって(笑)

完成度が相当高い!(ティッシュの口の部分です!)

DSC_0812.jpg


今日の料理教室♪

今日はかわいい子が料理教室に参加してくれました!
Nさんの姪っ子ちゃんのさくらちゃんです!
がんばってお手伝い!
DSC_0804.jpg

「ぐちゃぐちゃ~」と言いながら一生懸命こねこね
DSC_0806.jpg

作ったもの~♪
DSC_0809.jpg

記念にパチリ
DSC_0808.jpg

おまけ写真「がぶり~」
DSC_0810.jpg



ご縁だね。

以前勤めていた病院のボスから久々に連絡を頂きました。
ボスはいまや大学の先生になってます。(すごい方向転換!でもすごい!)
ボスつながりで12年ぐらい前にお世話になった方(厚岸で開催された無人島ツアーに参加したときつながり)が至急私と連絡を取りたいということ。
ボスも私も忙しくタイミングが合わずで連絡が行き違いになっていて、やっとKさんに連絡をしたのが昨日の21時50分ごろ。
連絡をしたらとても喜んでくださって、「22時まで待ってだめだったらあきらめようと決めていた・・・」
とのことでした。
すごい滑り込みセーフ
当時は私も20代前半で、バリバリと広告代理店でお仕事をされているKさんとお仕事をご一緒できるとはまったく思っていなかったので、なんだか大人になったような、そんな複雑な気分です・・・

それも私がちょぴっとTVに出たのを見てくださっていたらしく、それがきっかけになりました。

あ~人の出会いってとても大切だなって思います。

最近はそれを身をもって感じることが多いのですが、本当にそう思います。

そんな風にお仕事ができるようになったのもうれしいし、そのありがたさを忘れてはいけないな~と。

いただいたチャンス、がんばらせていただきます

ラジオの収録

お仕事でラジオの収録をしました。
以前も頂いたお仕事で、朝に流れるラジオ番組でレシピを読む・・・というもの。
今回はパスタレシピです!
で、私は栃木出身なのでどうもアクセントが苦手。
今日のはまった言葉・・・
「玉ねぎ」です。
た・ま・ね・ぎ のどこにアクセントが来るかわからんのです。
何度もやり直していると・・・
デレクターさんがうまいことを!
「玉ねぎはネギですよね~ ネギに玉がついているイメージで!」
今考えると良くわからない理由のような気がするけれど、ネギに強くアクセントがくるんだな~と。
さすがプロ!

コレですんなり。

玉ねぎ記念にパチリ!

DSCN4085.jpg

おいしいケーキ♪

今日は5月に行うカフェのレシピ決めとリサーチに銀座の「BERRY CAFE」へ。
表参道のお店は随分前から気にはなっていたけれど機会がなくっていけず、やっと・・・。

CAFE仲間Oさんとルックスに興奮しまくり決められず、頼んだ後もおいしくてもったいなくて全部食べきるのが残念な感じだった。(コレは好みなので皆さんはどうかな~)
Oさんチョイスは「ハスカップとベリーのケーキ」
うううつくすぃ~
DSCN4090.jpg

そして今日の私の気分は~「ネーブルオレンジのケーキ」
ううううめ~ お母さん。
DSCN4093.jpg

最後に苺紅茶。
香りが素敵!
Oちゃんにドライ苺を食べさせると「ぐにゅっとして苦手かも・・・」みたいな
ほんとだ、ぐにゅっとはおいしくなかったです。
DSCN4091.jpg

1人2000円なり!

この満足感!また行ってしまうのでしょう。

http://www.cafe-commeca.co.jp/

なるほどね!

仕事帰りに行った元町のイタリアン。
名前は・・・なんだったかな?

石釜がありおいしかったな~
水牛のチーズを使ったコクのあるマルゲリータ。
うまいっす
DSCN4076.jpg

そしてそして素敵なヒントをいただいた、甘夏のソーダ。
なんと甘夏の果肉を凍らせてキューブ状に切ってソーダ水に入っていました。
ちょっとガムシロをいれて・・・
ナーイスアイデア
DSCN4075.jpg

いろいろなお店に行くといろんな発見があるな~

こうきたか!

Mちゃんと待ち合わせで六本木のデル・ソーレへ。
http://www.delsole.st/
本格的なイタリアンカプチーノが飲めるお店です!
前回はウサギちゃんだったけれど、今回は・・・
ワンちゃん!でした~
DSCN4074.jpg

やさい家めいin六本木

おいしいやさいのお店のリサーチ。
「やさい家めい」
http://www.eat-walk.com/roppongi/index.php

すばらしい演出!

値段も立派だったけれど。

なるほど・・・のいっぱいのお店でした!

名物バーニャカウダ♪
DSCN4064.jpg

ピンボケしまくりだったので厳選メニューで

ルッコラの出し巻き。 ほ~ゴマの風味が合う合う!
これにはびっくり。
DSCN4068.jpg

塩トマト♪
塩分の多い土壌で作るとしょっぱいトマトができるそうで・・・
おいしかったけれど、1000円なり!
高いな~
DSCN4067.jpg

デザートも気が利いていて・・・。
スイカ糖のくずきりやら蕨もち、杜仲茶抹茶なるものまで・・・
ちっちゃい茶せんで混ぜてくれて(あれはたててはいないな・・・お茶をたしなむものとして・・・)
サービス満点でした。

蕨もち・・・見せ方がうまいな~
DSCN4072.jpg


これで安ければとってもいいのだけれどな~という感想でした!



お花見in羽根木公園

今年のお花見はベストタイミングで。
サクラはやっぱり心を揺さぶるね~
DSCN4058.jpg

遊んでいた子供たち・・・
かわいくって思わずぱちり!
DSCN4061.jpg

総勢20名ほどの持ち寄りお花見♪
人をとるのを忘れた~
DSCN4063.jpg

女の子だなぁ~

友人の子、南ちゃん。
うちに遊びに来ても抱っこをおねだりするし、まだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど、
どんどん女の子になっていくのね・・・。

帰り際・・・
あれっ

DSCN4042.jpg

それ私のだけど・・・
どうやってとったの???
DSCN4043.jpg

かわいい
DSCN4045.jpg
土足だけど・・・ま、いっか

今日の撮影♪

今日の撮影はこれ!
DSC_0772.jpg

この子とっても有能なのですよ♪

ぺペロンチーノに入れてみました!

詳しくは4月7日発売の女性セブンにて!
DSC_0767.jpg


頭にきすぎると・・・

すごい不愉快なことがあった。
めちゃめちゃ頭にきたことがあった。

体に異変が・・・
急に胃がきりきり。
ふわーっとしてきて血圧が上がっているのがわかる。
汗が出てきた。
震えてきた。

あーこんなの体に良いわけないよな~。
プチンっといってしまうときってこんな感じなのかも。
やっぱり心の平静が一番!

無神経な言動とか行動とかとっても傷つけるんだよね。

私も気をつけよう。

こころ穏やかに生きたいものです

はい、そんな風に思いました。






プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

