★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



明日はとうとう栃木カフェです!

今日はカフェの準備を仲間の家で・・・
大量調理でなかなか大変
なんとか今日の部終了です。

途中でとある会に参加。
主催が管理栄養士を目指す学生さんの団体です。
先輩管理栄養士として今までの経歴やらを学生さん20名くらいの前でお話をさせていただきました。
参考になったのか相当心配ですが、がんばれ~というエールを込めてお話をさせていただきました。

みんな一生懸命な子ばかりで、応援したくなりました!

私が学生のときってこういうのぜんぜんなかったな~

最近の子はすごいな~

さてさてそろそろ明日にむけて眠ろう~


栃木カフェ始動♪

今日ぐらいからカフェの準備を着々と・・・
ぞくぞくと食材が栃木から届き、冷蔵庫がパンパンで、また買い物もたんま~り。
あ~またひどい肩こり必至だな

いろいろと準備をしつつ、スープカレーのコンソメを準備。

これがまた手がかかるのよ!

でも今回は「NO!インスタントだし!」なのでがんばってコンソメやら一番だしやら作ります!

そうすると後味すっきりのおいしい料理ができるのです~

今日のキッチンはこの子が占領~
DSC_1022.jpg

絶大な協力体制の両親(さっちーとまさちゃん)に来てはもらいたいのだけれど、残念ながら今はぶどうの嫡粒の時期ということで断念・・・
残念だな~

さっちゃんは相当行きたがっていたのだけれどお許しが出ず・・・

また次回にとっておこうと思います。

そして明日の下野新聞(栃木のニューヨークタイムズね~)に今回の記事がでます。

栃木の方は見てくださいね!

ではまた日曜日~

皆さん、お会いできるのを楽しみにしていますね

初めての無印カフェ♪

リサーチをかねて有楽町の無印カフェに。
メニュー スタッフの雰囲気 食器など、予想していた通り、期待通り。
DSCN4327.jpg


無印良品は個人的に好きでよく雑貨や家具を買ったりとずいぶんお世話になっているので、イメージが固まってあって、それを忠実に守って枠を出ないところが「わかっているな~さすがだな~」と。

今度携わるお店もある意味ではそのようにできるといいのだけれど。

ただいま1から作り上げていく難しさや楽しさ、たくさんいろいろなことを勉強しています・・・

現状、複数の仕事を抱えているので切り替えをカチカチするのがなかなか難しいものです。

考える時間を作らないと・・・と思います

まずは日曜日の栃木カフェ!

がんばりまっす

スイートポテト♪

今日差し入れ用に作ったスイートポテト♪
お芋が甘くておいしかった~です!
UCありがとう~
さつまいも最高でした

茹でて裏ごしてしぼる・・・
スイートポテト1

卵黄を塗って・・・つやつやになります!
スイートポテト2

出来ました~
スイートポテト3

バターと砂糖をちょっぴり加え・・・

ほとんどお芋の味で・・・

十分!!!

UC!こんなお芋がつくれるような立派なセガレになってね~

メロンが届いたよ♪

友人のkちゃんより毎年恒例のメロンちゃんが・・・
彼女は出身が茨城県で特産のおいしいメロンを毎年箱でど~んと送ってくれます。
品種は「タカミ」。
甘くて濃厚でジューシーでとてもおいしいの
メロンが届くと「あぁ、夏が来るな~」って思います。

大切にいただくね~

ありがとう~
DSC_0330.jpg

これね半分に切って、種くりぬいて、くぼみにソーダを入れて、スプーンで崩しながら食べるのが私の子供のころの贅沢でした。
今考えるとすごい食べ方よね。
久々にやってみようかな・・・

栃木人はやっぱりいいよ♪

いよいよ「栃木カフェ」の日が今週末に迫ってきました。
どきどきわくわく
先日「そうだ!U字工事さんを誘ったら来てくれるかも~」とだめもとでブログにメッセージを送ってみました。
その次の日、なんとU字工事さんとの以来が新聞社から~
栃木のニューヨークタイムズの新聞社です!

「断るわけはありません!」ということでお仕事ご一緒させていただきました。

たくさんの栃木食材と栃木の方に囲まれてのお仕事。

とても楽しかった!!!

そして思った通りのお二人で、またファンになってしまいました。

記念にぱち!
DSCN4319.jpg

たくさんのご当地物♪
DSCN4320.jpg

そしてこんな物まで!
DSCN4323.jpg

思わずこっそり仕事バックにサインをもらいました
あたしがんばれるかも!!!
DSCN4325.jpg



好みのお店♪

中目黒で今度仕事をする仲間とミーティング兼食事会♪
チョイスしたお店がここ、「ことこと」。
DSCN4309.jpg


http://www.kotokoto.info/

いい感じのお店!

勉強になることたくさん・・・

あ~こんなレストランがあるんだな~とちょっとやられた~という感じです。

たくさんの良いものが食べられますよ!

是非行ってみて~♪

米粉と豆乳の入ったフェトチーネ♪

友人からいただいたパスタ。
のどごしつるつるパスタ!
おいし~
はやるかも~

きゅうりとトマト、スナップえんどうと生ハムのパスタです。
きゅうりは炒めるととてもおいしいよ


DSC_0328.jpg

餃子の日♪

無性に餃子が食べたくなる日がある。
正確には餃子にビール。
そんなときはたっぷりと作ってバクバク食べます。
まんまるいわく、肉が足りない!餃子らしいですが、作る人が決定権はあるわけで、いつも野菜たっぷり餃子なわけです。
今回は50個
DSC_0325.jpg



ウエディングケーキ☆今年3個目

まんまるがお世話になってる先輩の結婚式にケーキを作らせていただきました。
自由に作って!といわれ、どうしようかと悩んでいたところに実家行きが決まり、これはとちおとめでしょ!って事でイチゴのケーキを作ることに。

このお二人

DSC_0305.jpg

米粉でスポンジを焼いて、イチゴクリームとイチゴをサンドしていきます。
DSC_0278.jpg

重ねます!
DSC_0284.jpg

イチゴクリームに使ったジャムは幸子ママお手製
DSC_0281.jpg

チェリーやブルーベルーやらいろいろなものを乗せます。
DSC_0289.jpg

プレートも手作り。
デコ携帯みたいだわぁ。
DSC_0292.jpg

できました~!やったー
朝までかかったぁ 作成時間7時間。
DSC_0301.jpg

イチゴのチョコがけもサービスで!
DSC_0310.jpg

末永くお幸せに~

その後お知らせで無事に喜んでもらえたとのことでした!!!

やっぱりウエディングは大変だけれど・・・楽しい・・・です!



野菜と田んぼ

田植えをした田んぼ。
順調に成長してます・・・
みなもがきれい♪
DSC_0216.jpg

DSC_0215.jpg

確実に伸びてます!

そして野菜たち。

DSC_0223.jpg

DSC_0225.jpg

DSC_0229.jpg

DSC_0230.jpg

DSC_0232.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0236.jpg

豊かだな・・・

料理好きになった母。

私の記憶の中では、ご飯の支度より掃除だった母。
なのに今はすっかり料理に目覚めた様子。
年々料理がうまくなっている。
子供のころは料理が好きでない母があまり好きではなかった。
だって卵焼きが層になっているのを知ったのも相当遅かったし、牛肉なんて初めて食べたのは中2だった。
反面教師で私は料理の道に進んだほど。

最近の趣味は花つくりとピアノ。

花は祖母譲りでいつもきれいにしている。

ここは私には遺伝せず・・・ハーブすら枯らしてしまう始末・・・

自慢の庭。

DSC_0208.jpg

DSC_0211.jpg

DSC_0219.jpg

DSC_0221.jpg

田舎ご飯♪
習っておきたいきゅうりの浅漬け。

DSC_0238.jpg

ゆでただけの野菜たち。豊かだね・・・
DSC_0242.jpg

もやしのオイスターソース炒め。オイスターソースを使いこなすなんて変わったなぁ。
DSC_0243.jpg

イカとはちくの煮物。たけのこのはちくが出たそうで・・・これまたおいしい~
DSC_0247.jpg

にしんの干物
これも今まで食卓にあがらなかったもの。
弟が北海道の子と結婚してからこういうものが食卓に上がるように・・・
変わったな~
DSC_0248.jpg

生活を楽しめる余裕ができた両親。
よかったな~と思います。
がんばれば必ず結果がついてくる・・・ということを教えてくれる両親です。


働く父・撮る息子

まんまるの用事に付き合って実家に急遽日帰りで行く。

まんまる、働く父を撮りたいらしい・・・

朝6時に出て栃木に向かう。

出る直前に電話をしたら一仕事終えた後だった。(農家は早いね!)

私の実家は栃木でぶどうを作っている。

私はほとんど手伝ったことがなく、ぶどうの花を狙って行く・・・ということだったのでちょっと興味津々。

これがぶどうの花です・・・

DSC_0191.jpg

さ・さ・さびしい

父曰く、「見てもしょうがねーぞ」の代物。

納得する私たち・・・。

朝の畑は気持ちいい。

懐かしいぶどう園の独特の匂いがする。

ここにくると子供のころに戻るようなそんな気持ちになる。

いい絵だ~

DSC_0192.jpg

父は栃木の方言を使う・・・

この枝をよ~ 風に飛ばされね~よ~によ~ はっつけて~ 余分な粒はかっきるんだ~

「は・・・???」 まんまる・・・まったく理解できていない様子。

私、通訳する。

しろつめ草。

DSC_0197.jpg

しろつめ草の首飾り~

DSC_0199.jpg

蛇イチゴ。これって蛇イチゴって呼んでいるけど・・・本当かな?

DSC_0193.jpg

田舎の風景。軍手もよく落ちている・・・

DSC_0184.jpg

U字工事が言うほどこだわりのない栃木県民。
って言うか父。
それ茨城だよ
「メッシュで涼しくていいんだ~」だそう。
DSC_0185.jpg

年々年をとるにつれてかっこよくなる父。
生涯現役の農家だからこそ・・・なんだろうな。


親の入れたい大学・・・

今日は仕事で慶應の日吉キャンパスへ。
久々・・・というか17,8年ぶりに行きました
私が学生のときに訪れていたときとは違う風に感じ、とても懐かしく仕事を忘れてのんびり歩いて散策してしまいました。(もちろん母校ではありません!!!)
何がいいって緑が多くていい!
気がいい!風水的にもいいのかな?
「子供を慶應に!」という親御さんが多いのもよくわかるような学校だな~と改めて思います。
体育会の学生さんが一生懸命トレーニングをされていて「今の大学生も昔と変わんないな~」とちょっとほっとしたり。
やたら背の高い男の子やスタイルのいい女の子を見て「時代は変わった・・・」と思ったり、いろいろなことを感じた1日でした。

親目線になっている自分にびっくりし・・・
あぁ、この子達と同じじゃないのね~とちょっと複雑な気持ちに。
そうだよね、私の半分しか生きていないものね。
そりゃそうだわ。

Iちゃんよりいただいたもの♪

生徒さんのIちゃんよりいただいたお菓子。
かわいいの~

濃厚なのでちょっと切って!
DSCN4305.jpg

最近はパウンドケーキが熱いらしい・・・

ごちでした~

いつもありがとうね

Mちゃん関係のワイン♪

Mちゃんよりこんな素敵なものが・・・
親戚の方が山梨で武道を作っていてそれを醸造元に持ち込んで、生産者産にバックするというシステム・・・
いいシステムだな~

市場に回らない貴重なワイン

ちょびちょび、いや、ぐいぐいいきます
DSCN4308.jpg

やるね~ Mちゃん

以前行った雑誌の企画で作ったバームクーヘンを再現してきてくれたMちゃん♪

私より・・・うまいかも
あらららら・・・

完璧なバームクーヘン!とってもきれい~

DSCN4302.jpg

味も抜群!

料理上達のポイントは興味をもって試してみることに限ります!

すぐ再現するのは料理上手の近道だと思います(確信)!

伊豆のお母さんより・・・

私にはお母さん的存在の方は何人いるのでしょう。
その1人の伊豆のお母さんよりおいしい夏みかんが送られてきました。
おそそわけをしてもまだたくさ~ん!
DSCN4301.jpg


この季節になると必ず送られてきて、元気にしてる~?と問いかけてくれるのです。
さわやかな香りが部屋いっぱい!

幸せだな~ ありがたいな~

実は生で食べたり、シャーベットにしたり。。。

皮はオレンジピールやジャムにしよう

お母さん、いつまでもお元気で!

夏には遊びに行くよ~

北海道からの送り物♪

ちょっぴり尊敬している友人kより、思いがけず贈り物が・・・
わーい!わーい!アスパラだ~ しかも紫色のものがあるし。
DSCN4288.jpg

そして北海道産というなんと贅沢な
これはおいしく作らないわけにはいかないと考え・・・焼きアスパラに!
DSCN4295.jpg

豚しゃぶとゴマダレで頂きました・・・
お世辞抜きでおいしい
甘いこと・・・そしてしゃきっと新鮮!

Kとはかれこれ15年位のお付き合いになるかな・・・

いつも私を応援励ましてくれたK、エマージェンシーの時にはなぜかそっと寄り添っていてくれたような存在でした。

ちょっと元気がほしいときにナイスタイミングでメッセージを送ってくれる子なのです。

と思ってもなかなか恩返しができていない私・・・

友人ってありがたいな・・・と思い出させてくれる大切な友達です。






まんまるよくやった!

毎年山椒好きの私たちは佃煮を作ります。(買うと高いしね!)
ちりめん山椒にしたり、混ぜごはんに入れたり色々とアレンジがきくので保存食として手作りします。
伊香保に行ったときに100g1200円といわれ「高い!」と言ったまんまる・・・わけを教えてあげようということで山椒の実をはずす作業を手伝ってもらうことに・・・

この量、2日かかってます・・・
DSCN4285.jpg


めげずに実をはずしたまんまる、結構忍耐力があるとみました・・・

私・・・10分でギブ
まんまる・・・2晩やり遂げる

エライ!すごいなぁと思います・・・。

おいしい佃煮作るね

料理教室♪

今回は久々生徒さんが個々参加のグループ。
光化学スモッグ注意報発令した日です。
高層マンションに住んでいるので市から注意報が流れるのです。
空はもやっとにごり、空気がよどむ・・・
川崎にすんでいるな~という実感がわく瞬間

でもでも楽しかったな~♪
1人の方が久々で元気そうで何より!
元気そうに楽しくしてくれるとうれしいな~って思います

今日作ったもの。
暑かったのでさっぱりと!
DSCN4291.jpg

デザートが充実・・・
お土産もいれてですが豪華プレート

DSCN4296.jpg


やっぱり楽しいな~♪
皆様参加してくださってありがとうございます!

仕事DAY♪

昨日はとある試作会。青山にて・・・

準備2日間、試作品披露会約10時間、さすがに身も心も消耗しちゃいました。
お手伝いをしてくれた方、料理を最大限に生かそうと考えてくれるたくさんの方、ありがたいな~と思います

やはり荷物が多いのであまりの重さに肩を脱きゅうしそうになりつつ、よけてくれない青学の学生にいらいらしつつ久々に宮益坂で絶叫しそうになりましたがぐっとこらえ休憩5回で登りきり・・・

こんなときはいつも誰か荷物を持ちましょうか?と声をかけてくれないかな~と甘い期待を持ってしまうのですがほとんどそんな奇跡はありません。
今までで1回だけ声をかけてもらったことがありますがそのかた神様に見えました・・・
そのときはパンパンの買い物袋を6つも持っていたのでさすがに気の毒と思ったのでしょう・・・
必死の形相だったりもしたのでしょう。口も開いていたのでしょう。
この仕事をする限りは腕力を鍛えなくちゃいけません。

そんなこんな次の日の今日、栄養カウンセリングと料理教室の2本だて。
病院で、ちょっぴり難しい患者さんのカウンセリング。
1回目は完全拒否にて撃沈。(あなたに話すことはない!と断られた
今日は2回目。
なかなか話を聞きだすのは難しく何とか話をしつつ会話の糸口を探すのですが・・・
なかなか答えてくれないのですね。

私「家から駅までどのくらい歩きますか?」
P「はかったことなんてないから知らない・・・」
私「いつも歩くのですよね?大体でいいのですが。」
P「答えたくない。」
私「・・・」

よくあることなので仕方がないのですが、とっても消耗します。
私って役に立ててるのかなって不安になる一瞬。

多種多様な仕事をしているのでテンションのギャップの切り替えに苦労をすることが多いです。
なんてあれもこれも経験したいという欲張りな生き方の性なのですが。

本当にいろいろな方がいますね。
そしていろいろな生き方をされている。

その後に料理教室でこれまた違うスイッチ☆オン

切り替えの修行だっていうことで



就農まじかかな・・・

友人UCよりおいしいものが届きました。
うっちーの実家で作られているサツマイモ・・・
今の時期ってすごくおいしいらしいですよ!
そして庭になっているというみかん・・・(うらやましい・・・)
うっちーから

UCは就農まじかだそうです。

今の会社が週休4日になり・・・(不景気だな~)

決心がついたそう。

応援するからね!

がんばれ!若手農家さん!

嫁探しも応援するよぉ~♪

ゴルフデビュー???

ゴルフデビューよ~!といいたいところですが、ゴルフ雑誌デビューです
チョイスというゴルフ雑誌に料理提案でお仕事をさせていただきました!
前日に食べたいご飯ということで・・・
http://www.golfdigest.co.jp/digest/magazine/choice/

来月号です!

是非見てね!

ちょっとだけ・・・
スタミナご飯

米粉パスタ♪

新潟にすむ友人は家業の製麺会社で米粉パスタを作っています。

よっ、専務!

いろいろ試行錯誤を重ね、がんばっているとのことです。
初めて食べる米粉パスタ・・・

これはいける!!!

普通のパスタとの違いはのど越し。

つるっとして日本人が大好きな食感なのでは?

種類もたくさんあって・・・すごいな~と頭が下がります。

たくさん送ってくれてありがとう~
米粉パスタ

ペンネ!豆乳いり~
ペンネ

細いタイプ・・・
米粉 スパ


Yちゃん、仕事と主婦業、大変だけどがんばろうね!

応援してるぜ♪
http://oguniseimen.com/recipe.html

米粉パスタってすごくおいしいのでぜひお試しを~

八橋がこんなことに・・・

八橋がおしゃれになってびっくり!
しかも珈琲味!

にっき以外があるとは・・・知らなかった。
遅れをとっていますな!

しかも~まるでヨックモックのシガーのような・・・
こんな形になっていたって知っていました???
DSC_1007.jpg



Mちゃんの沖縄土産~♪

これまた生徒さんのMちゃん。
よくお土産を持ってきてくれます!(ありがとうね~♪)
今回は沖縄のジミーズのブラウニー。
コレおいしいんだよね~
ありがとう~

DSC_1019.jpg

イギリス土産♪

生徒さんの新婚旅行のお土産♪
イギリスのチョコレート。
「お酒がきいているものにしました!」と。
わかってるね~

パッケージもなんとも素敵!
渦巻き好きにはたまらない!
ありがとう~Nちゃん!
DSC_1003.jpg

頂いたおいしそうなもの①

まんまる後輩ちゃんMちゃんより頂いた京都のおいしいもの。

生麩!半兵衛麩
もっちもちでおいしそう~
http://www.hanbey.co.jp/top.html

DSC_1018.jpg

味噌までありがとう~

そして原了郭の黒七味!
おしゃれなんだよね~
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/
食べるのが楽しみ!
DSC_1012.jpg

老舗ものって好き!
ずっと続けるってとても大変ことだし・・・
守り続けているところがすごいな~と思います!

ありがとうMちゃん♪

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

