★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



久々の料理教室♪

今日はお店はオフ。
そして全身筋肉痛。
六本木農園の料理スタッフは全部女子なので、重いものを持ったり運んだりが普通です。
いままで重いものは男子やアシスタントの子に任せる・・・なんて楽をさせてもらっていたので、
久々全身筋肉痛です
昨日は終わったあとにバーでみんなで飲んで笑ってとても楽しい時間を過ごしました。
気がついたら3時
みんな次の日は仕事なのにだいじょうぶか~という感じでしたが大丈夫だったのかしら。
しかし、いいチームです。
マネージャー・キッチンは女子、ホールは男子という不思議なお店ですが、楽しく助け合ってがんばっています。
7月から一般のお客様も予約が出来るようになったので是非お出かけください♪
空いてるか確認してからご来店くださいね~
http://roppongi-nouen.jp/

そして貴重な休日は盛りだくさん!
まずは掃除・洗濯(笑)一応主婦なので。
そして美容院に行き、カラーリングとカットとトリートメント。
お料理教室も開催しました。
今日のお料理はこんな感じです!
鯵の炊き込みご飯のおこげが最高でした♪
DSCN4427.jpg

そして入籍のお祝いでケーキ♪

もっちーさんおめでとう~

DSCN4432.jpg

お料理教室はやっぱり楽しいな~




ここ一週間。

「六本木農園」がはじまって1週間がたちました。
初日はどうなるかと心配しましたがオーナーご夫妻、スタッフ一丸でがんばってなんとか1週間たちました。

感じたこと。たくさんの農家さんが何とか農業を変えようとがんばっていること。
私自身が現場はもうむり~なんて決め付けていたけれど、やっぱり現場です。
たくさんの熱い気持ちをびしびしと受け止めています。

つくづく感じること。謙虚であれ!ということ。
農家さんは作り手、技術職。
過剰な言葉は要らないと思いました。
食べればわかるし、話せば伝わります。
きっとコレはスタッフも感じているのではないかな~

料理人としてみんなにお知らせしたい農産物や買いたい物はブランドではなく、そのストーリーなのです。

農業ブームの昨今、ずーっとこのブームが続き、日本の農業栄え、日本が元気になったらいいな~と思っています。

とかいっちゃって、私自身支えられっぱなし何だけれど・・・

がんばらなくっちゃ!!!

農業応援団だもの!

支えられてやってます。

とうとう始まった「六本木農園」。
私の無力さに「わぁ」と思いつつ仲間に支えられてがんばっています。

日々発見、日々勉強。

謙虚に大胆にをモットーに。

がんばっている農家さんを応援したいという気持ちから参加しようと決めた大プロジェクト。

何にもできない私ですが、亀の歩みでも前に進んでいけたらと思います。

ついてきてくれているかわいい二人。

おいら、がんばります!!!

一段落した~

仕事の山を越えました・・・
手伝い励ましてくれたYせん、Iちゃん、ありがとうよ~
レシピ90発!!!
お店立ち上げでなかなかできずー。
集中した・・・

あぁ、ねむい・・・90日レシピ


さて~次だ~。

今度はじめます!

とうとう外食にも進出・・・

私にその能力があるかないか。

今は未知数ですが。

農園で待ってます!

8月グランドオープンです!

DSCN4423.jpg

連載終了~

4年間続いたお菓子の仕事が終了。
しかし4年ってすごい!
その間に結婚したり引越ししたりいろいろなことがあったな・・・

最後だなって思うとすごくさびしいけれど、本当にいい出会いがたくさんありました。
もともと高校時代からの友人のOに紹介していただきはじまった仕事で、ありがたいな~っって思います。

いい生徒さんとも出会いました!

教室に来てくれています。

また是非同じメンバーで仕事がしたい!!!

記念の1枚♪

主役のお二人!
DSCN4409.jpg

こんな感じのものを作りました~
DSCN4407.jpg

支えてくださったスタッフの皆さん・・・
ありがとうございました

またご一緒できる日を信じて・・・



実家ごはん♪

日曜日も実家に来て益子へ・・・
今週何回行ってんだって・・・

東京で陶器を買おうと思うとすご値段でびっくりすることがあります。
特に益子焼き。

お店の人に聞くと「流通の問題なんです・・・」とのこと。

益子焼は圧倒的に少ないのもそのせいで、やっぱり買出しにこないといけないと改めて思うのでした。

そして母さちこさんが作ってくれたとうもろこし。
クリーム色だけれど甘い甘い!
父曰く甘すぎてすかん!とのこと
すばらしかった!
DSCN4400.jpg

そして初めて作ったズッキーニ。
ただただオイルでやいて塩・こしょう。
「なるほど・・・」と食べていました。
DSCN4401.jpg

初物!といってもいでくれたトマト。
はやいよ~と思いつつうれしい。
DSCN4404.jpg
あっさり味。

今回はまんまるの取材もかねて。

父うれしそう。

いつまでも元気でいてほしいなと今回の帰省で思ったのでありました~

今日は料理教室日和♪

貴重な料理教室の日。
今日は2つのグループ。

暑くってばてばてでしたが何とか何とか。

まずは昼の部。

Nさんと姪っ子ちゃんのSちゃん。
こどもの料理教室は面白い。
発想が最高~。純粋。

Sちゃんは将来料理の先生になりたいんだって。

DSC_0357.jpg

上手!!!
DSC_0359.jpg

今日の料理♪
DSC_0364.jpg

今日の1品 トマトカップサラダ♪
DSC_0360.jpg

記録に残すのも真剣!
DSC_0368.jpg

また来てね!

Sちゃんのお気に入りのおもちゃ。名づけて「さくら2号とちびざくら」。
DSC_0369.jpg


夜の部!
人気の魚レシピ♪
「真あじ」尽くし。
今アジが旬でおいしいのってなんのって。
DSC_0370.jpg

三枚おろしにチャレンジ!
もちろん中骨も食べます!
DSC_0375.jpg

アジの卵。
新鮮だったので焼いて食べてみたら・・・
うま~い!小粒なたらこですね!
DSC_0372.jpg

アジづくしメニュー♪
DSC_0382.jpg

今日の一品!
「アジご飯・薬味たっぷりのせ!」
DSC_0383.jpg

Hちゃん Nちゃん上手でしたよ~

魚はどんどん食べようね!


おいしいチーズケーキ♪

いろいろとお世話になっているYさんより手作りのチーズケーキが送られて来ました!

チーズケーキに目がない私・・・。

料理教室もあり生徒さんとわいわいいただきました

料理学校の先生が作るものですのでおいしいに決まってはいるのですがやっぱりおいしかった!

完成度が高く、さらに主張すべきところきちんとしています。

おいしかったな~

DSC_0389.jpg

この上の白いクリームはなんだろう???

口どけがよく、スーッととける軽さ。

う~んなんだろう。

生徒さん曰く、「このチーズケーキは外国っぽいです!」

なるほど~

わかる気がする・・・

Yさんご馳走様でした!

私もおいしいケーキを作れるようにがんばります



なんちゃって~☆

こんな仕事もやります!
結構得意だったり。
女性自身

これ!!!
セレブ

1/10の料金でなんちゃって・・・が作れる・・・というもの。
もちろん見た目だけでなく、味もおいしいです!

セレブ 内容

こういった仕事は若手のときにたくさんさせていただいて本当に鍛えられました。
脳をフル回転させ迅速にアイデアをだしまくるという作業はなかなか疲れるものですが、あの時代があったから今もできるのだな~と。

清水さんの物まねプロ根性には、さすがという感じでした。

すごいなぁ~

お手伝いをいただいたMちゃん!

渾身の作でてるね~!!!

たての農園♪

両親の家庭菜園。
たくさんの野菜たちがいます。
先月来たときは小さかったのに今は大きく成長~
まもなく食べられるかな?

ここが母が主に作った畑。
DSCN4387.jpg

とうもろこし・・・もう少しだね。1本に2本のとうもろこしがなるけれど上だけ食べて下の1本は食べないのです。実のつきが悪いからです。
DSCN4381.jpg

トマト~。緑がつやつや~。
トマトは路地栽培はできないとのこと。
雨に当たってはいけないらしい・・・(さちこ談)
DSCN4382.jpg

きゅうりが伸びた!
DSCN4383.jpg

花もきれいね~
DSCN4384.jpg

坊ちゃんかぼちゃ。
ストライプがおしゃれだな・・・
DSCN4386.jpg

ズッキーニ。
「これおいしいの?」ってわかんないで作ったの~?
のんびりは母譲り・・・かも!
DSCN4385.jpg

益子好き♪

昨日は食器を探しに益子へ。
実家を拠点にさせてもらいました。
車の運転ができない私に強力な助っ人ゆうさま。
運転ありがとう~
あんなに必死に食器を探したのも初めて・・・
そして、あんなにギャラリーの方が協力してくださるとは・・・
やっぱりいいな~と。
栃木っていいかも。
そしていつも温かく迎えてくれる両親にも感謝です。
ありがたいな~と思います。

ここのところ仕事が詰まっていて昨日も実家に向かう電車でもパソコンぱちぱち。
うしろむきに乗ってパソコンを打ちまくっても全然酔わない私って・・・
乗り物酔いは必死に何かやっているとならないことに気づく・・・。

今日は何と二徹
段取りの悪さに・・・お恥ずかしい。

まだまだ私っていけるかしらと思いつつ、うぅ、目がくぼんでるわぁ

最近わかった自分のバロメータ。
寝不足だとアトピーが出るのです!
目の周りが痒い痒い。

そんなときに聞いたこと。
アトピーにはルイボスティーがいいとのこと。
抗酸化力が強いのです。
タイミングよく仕事関係の方が茶葉を送ってくださって。
がぶ飲みしなくっちゃですね~
がんばろ~

デラーックス♪

今日は食のスタッフの面接とダイエットレシピの打ち合わせ。
食を仕事にしたいと思っている方のまじめさ真剣さ・・・自分もがんばらなくては・・・と思います。
そしてダイエットレシピの仕事で知り合った方との打ち合わせでサプリメントのことについていろいろと最新情報を教えてもらう。
食は深い!
知らないことたくさん在ります。
幅広く人と関わって勉強していく必要があるな~と改めて。

さてさて今日の夕食の後のデザート、メロンが完熟だったので禁断の食べ方を・・・

まんまるとはんぶんこする
ちょっとやりすぎた・・・かな???
DSCN4373.jpg

いやいやまだまだだ・・・
フフフ、昨日作ったシャーベットがあったではないですか~
デラーックス!!!
幸せだ~
DSCN4375.jpg

あ~贅沢

DSCN4377.jpg



雑誌の撮影・カフェアレンジ♪

今日は夏かと思うくらい暑い1日でした。
撮影だったのですが、編集者のAさん カメラマンHさん そして私、ぐったり・・・
夏はきついな~。

12品 24パターンを撮ったので結構な量になりました・・・

食材だらけ・・・

DSCN4369.jpg

コレは紅茶アレンジバージョン♪
DSCN4371.jpg

いつものお料理もちょっとアレンジするとおいしいお料理になります!

改めて勉強になりました~

日々勉強です・・・

ゴルフ丼♪

ゴルフ雑誌の「チョイス」にちょっとお料理コーナーやりました!
ゴルフに疎い私ですが、ゴルフってとても頭を使うからご飯の内容がとても大切です!
と、ちょっとえらそうに語っています。
(でもホント!)
DSCN4364.jpg
この人はさすがに知っている!タイガーウッズでしょう~

スタミナ丼です~
DSCN4365.jpg

一緒にお仕事をしたかたはシングルの腕前のダンディーなライターさんでしたが、とてもいいことをおっしゃっていました。
年をとったらインドア・アウトドア両方に趣味を持ったほうがいい・・・ということをで、ゴルフとお料理を趣味とされていっるとのことでした。
いいですね~
男性もどんどんお料理をすること・・・大賛成!!!



練習会♪

今日は女子カメラマンHさん写真の練習会を我が家で。
(お互い料理と写真を交換条件で技術を磨くというわけです
真剣です・・・
先輩カメラマンの方のアドバイスを受けつつ・・・
DSCN4360.jpg

作った料理の一部。

テーマ:朝のイメージ
DSCN4362.jpg

お互い助け合って行かなくては~

いいこといいこと。

母からの贈り物♪

母から贈り物が・・・
じゃーん!メロン2箱!
太っ腹!
DSCN4354.jpg

そしてそして、こんなものが入っていた・・・
DSCN4355.jpg

においをかいでみると・・・

バジルだ・・・

そういえば2,3日前に「バジルってどういう風にたべるのか・・・」と母に聞かれ、適当に答えていたような・・・

それにしても小さいな~

水にさせば根が生えるのか・・・

誰か教えてください・・・








今日の料理教室♪

今日は病院のあと、料理教室。
魚のレシピをやろう!ということで久々にアジを使ったメニューを。

☆鯵ごはん
☆鯵の南蛮漬け
☆冷奴だしのせ
☆トマトカップサラダ
☆ピーマンのみそ焼き

DSCN4342.jpg

真あじが最高!

鯵ごはんは土鍋で炊きました

今日のおすすめは!

コレ!

DSCN4345.jpg

ダイナミックにピーマンが乗っているように見えますが・・・

中に味噌をぬってあみで焼いたものです。

コレがおいしいのって

どんどん夏野菜がおいしくなるな~









うちの子・・・ではないけれど♪

仕事前に駅近くで生徒さんと待ち合わせ。
渡したいものがあったので足を運んでもらいました~。(ありがとう~)
第2子を出産したばかりでかわいい女の子(あみちゃん)をつれて来てくれました。

本当にかわいくって小さくって赤ちゃんは癒されます・・・

首が座ったばかりでどきどきでしたが抱っこさせてもらいました

ふにゃふにゃでかわいい~

元気をもらって仕事に励むのでした!

記念にぱちり
DSCN4328.jpg

カフェの帰り道に。

カフェの帰り道に電車で隣になったおじさんに「結婚式ですか?」と聞かれました。

Tシャツパーカーにカーゴパンツ、赤のクロックス(ちょっと野菜がついていた・・・)、顔テラテラの私がなんで・・・と思ったら、お花をたくさん持っていたからでした。
(きっとおじさんは発言の後に違う・・・と思ったはず)

カフェのお知らせを送った方からたくさんのお花をいただきました。

お花ってすごい!

飾った瞬間に雰囲気がふわっとなります。

「女の子はお花のようになりなさい」といった誰だっけ・・・
がとてもわかるな~と改めて。

最近は友人から「オニババ化する女性たち」を読むように勧められているくらいなので(笑)
可憐・・・憧れです。

まず、料理教室の生徒さんミホちゃんより。
母の隣に座ってお世話になったのにお花まで・・・ありがとう~
DSC_0031.jpg

そして以前お仕事で一緒だったコトちゃんより。
出産したばかりでこられませんでした。
次は息抜きに来てね~
ありがとう~
DSC_0038.jpg

栃木県の食材を市場で取り仕切っているツチヤさんより。
カフェにお花だけ置いていかれてさっと帰られたので申し訳けなかったな~と。
次こそは食べてもらいたいです!
DSC_0035.jpg

いつも気にかけてくれる新潟のユキさん。
「ひまわりのような笑顔でがんばってください!」というメッセージまで添えてくださって。
お子さんの運動会で残念ながらこられませんでした。
遠いですが今度は遊びに来てくださいね!!!
DSC_0040.jpg


こんなに持っていたら確かに結婚式しかないですね(笑)


そして北海道から来てくれたケイ夫妻はお菓子の差し入れを。

宮城出身のリエコさんは日本酒の「すずね」を差し入れてくださいました。

何もお返しができない自分が情けないのですが、支えてくださる皆さんがいることを心に精進していきます!

ありがとうございました~

栃木カフェ☆おかげさまで大成功!

栃木を盛り上げよう!から始まった「栃木カフェ」が終わりました!

栃木のたくさんの生産者さん、全農栃木の皆さん、そして県の方、下野新聞社の方、そして何より足を運んでくださったお客様方・・・
感謝してもしきれません

メンバー3人とお手伝いをいただいた仲間3人で何とか無事おいしい栃木の魅力を伝えることはできたかな~と思っています。

悪天候の中、たくさんの方が足を運んでくれました。

北海道からわざわざ来てくれた友人ご夫妻もいました。

本当にありがたいです

何よりも母のさっちゃんと伯母が栃木からがんばって来てくれました。

東京などほとんど来ない母たち・・・

よっぽど来たかったみたいで父を説得したのでしょう~

本当にありがたい限りです。

こんなところでやりました!
DSC_0014.jpg

看板も手作り!
DSC_0013.jpg

栃木アピール①
DSC_0016.jpg

栃木アピール② 親子味噌(母と私の味噌)、ドライトチオトメ、野菜詰め合わせの販売しました!
完売!!!
DSC_0017.jpg

仲間たち!
DSC_1044.jpg

お手伝いしてくれたなおちゃんとはたぼーさん
DSC_1042.jpg DSC_0009.jpg

母さっちゃんと伯母。
DSC_1040.jpg

駅まで迎えに行ってくれたり、送ってくれたまんまる、ありがとう~


なんとなんと料理を取るのを忘れまして・・・
誰かください!

そして新聞にまでだしていただきました~
下野新聞です!
DSC_0043.jpg

こんなに喜んでもらえるなんて本当にうれしかったです。

支えてくれてるたくさんの皆さん、友人たち・・・

ほんとにありがとうございました






プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

