★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



ベジフェス☆報告 

ベジフェスにはたくさんの農家さんにご協力を頂き盛り上げていただきました。
そこでご紹介!

いつもお世話になっている染谷さん。
今回は未熟りんごを送っていただき、盛り上げていただきました。
かなりの集客になり感謝です!
DSCN4452.jpg

こんなにたくさんあったのに・・・
全部なくなりました・・・
ダンボール4箱分。
DSCN4456.jpg

そして立派なパプリカの桑原さん。
これも大人気だった・・・
そしてジューシーでおいしいって。
DSCN4453.jpg

カレーやジュレサラダに・・・
DSCN4458.jpg

DSCN4459.jpg

こんなかわいい子まで・・・
大人気!
P7230435.jpg

本当にありがたいです~

こせがれネットワークの方々もお手伝いで宣伝に来てくださりありがたかったです。
足を運んでくださった農家さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
こせがれネットワークの皆さん、これからのがんばりを期待してますよ~
なかなかお話をする機会がないのでお会いできて良かったです。

思ったこと・・・

悪天候、炎天下、決していい気候の中での5日間ではなかったけれど、本当に六本木農園を応援してくださる方々が足を運んでくださいました。
こういうのって大切なんだな~と現場にいるとつくづく実感。

がんばっている農家さんを応援するのってこういうことなのかな・・・とちょっと思ったり。

やっぱり、言葉だけではだめなのですね。

また勉強になりました~

人と人って深いな~


骨休め♪

久しぶりの2連休です~
イベントも無事終了し、コレは体も頭も心も休めないといいことない!ということで都会脱出。
韓国でエステ焼肉一人旅でも・・・と思ったのですが、それすら面倒になり栃木に帰省することに。
まんまるとも最近微妙だし、口実をどうしようかと考えていたら「そうだ!父さんの誕生日だ!」ということでケーキを買って鈍行電車でごっとんごっとん。
時間かかるな~と思いつつ栃木に向かう・・・
最近はまんまると行くことが多く、車で行くのがほとんどで電車は久しぶり。
というこで栃木人を観察することに。
と思ったら午後一もありほとんど乗客がいない・・・
収穫ないな~思っていたら高校球児たちがぞろぞろ乗ってきました。
数えるところ10名ほど。
なぜかみんなで「しゅ~、しゅ~」といいなが車両に乗ってきます。(?)
すいていたので全員座れて腹ごなしタイム。
コンビニで買ってきたであろうおにぎりやパンなどをかっ込む。
冷やし中華をすする子や握りずしの交換をする子まで。
意外とリッチ。
そしてこれぞ田舎の子!という出来事が。
みんなで空を見上げて雲を読み、電車を降りるときに雨になると予測。
「えぎについたら~雨ふっと~」
「かさもってね~よ~」
「やばぐね~」

いいな~
栃木に帰ってきた感じ。
自然とともに生きているのです!
特に夏場は夕立が多く、何十人で下校時にスーパーに非難したこともあったな~とほのぼのしました。
雷が嫌いでゴムが電流をはじくと信じていて、こっそりポケットに忍ばせていたな~。
アホな小学生時代。

そんなこんなでただいま実家。

あ~いろんなこと考えるのはやめてゆっくりしよう~

何より両親が喜んでくれるのが嬉しい。

なんとなく労わられるような・・・
そんなにすごい顔して帰ったかなぁ。

静かに飲むビールはおいしいっす!
元気が出そう♪

明日は益子へ・・・
楽しみ・・・





ベジフェスIN六本木ヒルズ

お店は今土壁塗りのイベントでお休み中!
8月20日からグランドオープンします!

ということで22日から26日までイベントに参加させていただいてます!

ベジタブルフェスタ☆カゴメ

六本木農園もお休みを利用して参加しています

農園カレー、トマトシャーベット、コーンスープ、サラダなどを出していますよ~

是非遊びに来てくださいね!

そして日曜日にちょっとトークします(言っちゃった

農家について熱く語ろうかな~と思っています・・・(緊張ですよ)

ちょっとフェスの様子をパチリ!

わが農園自慢の男子???
メンズ

会場はこんな感じです!
DSCN4448.jpg

良かったら遊びに来てください!

女子キッチンスタッフ、ゆう、ようもがんばっていますよ~






タイ料理講習会♪

久々の料理の先生向け料理教室。
銀座の東京ガスのスタジオで開催されました。
今日はタイ料理。
タイは上陸したことがなく、いってみたい国の1つで、興味をもって参加させていただきました。
先生はタム先生。

DSCN4435.jpg

タイ語ってとってもかわいい。

今日習ったもの・・・

カオマンガイ(チキンライス)
DSCN4442.jpg

ポーパッポンカリ(かにと卵の炒め物)
DSCN4443.jpg

ブアロイプア(タロイモのココナッツミルク)
DSCN4441.jpg

タイ料理はたくさんの香辛料やハーブを使います。

知らない調味料がたくさんあってとても興味津々。

DSCN4436.jpg
このパクチーは強烈!
最近克服した私には衝撃でした。
強い!!!

DSCN4437.jpg

トムヤムクンの香りはコレだった!
DSCN4438.jpg

DSCN4445.jpg
コレは全部種類の違うバジル。
味がぜんぜん違います~
びっくり!
使い方を間違ったらぜんぜん違う味になりそう・・・

試食したカオマンガイ。
DSCN4444.jpg
おいしかったな~

そしてタイ料理と日本料理の違いについて・・・
日本料理は素材の味を邪魔しない程度の味付けをするのがよし!とされていますが、タイ料理はたくさんの調味料を合わせて素材の臭みを消すという料理法らしいです。
3種類の味、たとえば酸味と甘みと辛味をあわせるのが料理の技術が高いと評価されるそう。
複雑な味が特徴だそうです。

暑い気候があるせいか、なるほどな~と思いました。

2日後はデモンストレーションありの料理教室。

楽しみ!

タイ料理は手に入りにくい調味料が難点だな~

でもとても大好きな味でした。

感動的なカービングで〆。

ここまでくると芸術ですね・・・
DSCN4439.jpg

なんでも興味深々。

調味料を買うことからはじめなくては・・・かな~





築地いのうえ♪

毎週水曜日はクリニックでの栄養カウンセリングのお仕事。
お店までの道のりに通る築地で魚などを購入したりします。
ちょうどお昼過ぎなのでリーズナブルな値段で購入できて大満足!
そしてお昼に・・・
立ち食いラーメン「井上」。
DSCN4433.jpg

コレでたった650円!!!

仕事のまえはガッツリお肉でしょうかね。

あまり普段はお肉を食べないのですが最近は体が欲している???

おじ様方といっしょに食べます。

気合を入れ鯛を持ってお店に出陣!!!

あ~ひげが生えそう


力強い野菜♪

お店に長野のフリーキッズから届いたズッキーニ。
http://www.freekids.jp/

DSCN4434.jpg

おいしそー、そしてダイナミック!

子供たちが作っています。

フリーキッズの野菜はとてもまじめ。

まじめという言葉がぴったり。

大切にお料理したくなるものばかりです。

野菜とちょっとは対話が出来るようになったかな~。

出来るようになるといいな~。

六本木農園でおいしいしい野菜と待っています!

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

