★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



おみやにたこ飯♪

ちょっとしたおみやにたこ飯。
たこがやわらかくなっておいしいのよ。

変わっっているけれど身に覚えがある味といっていたけれど、喜んでもらえたかしら。

秋みょうががたっぷりの1品。

今さらながらコミュニケーションをとるのに、ごはんっていいのかも知れません。

これ、やりたかったことね。

DSC_0558.jpg




タジーン♪

数年前に友人よりもらったタジン鍋でお料理。
これはなんちゃってでなく本物です!
モロッコ人のだんなさまを持つ方が里帰りの時に抱えて日本に持ってきてくれました。
ひび割れが出来てしまったけれどね。

涼しくなるとなんとなく登場するコレ。

野菜がとても柔らかくなるのです。

そこでなつかしのアイルランド料理。

アイリッシュシチュー♪

ラムがだめな私でも食べられる1品。

煮込むだけの簡単すぎるメニュー。

ルクルーゼなどで煮る料理だけれど、あえてタジンで煮るととてもおいしく出来ます。

彼女のおみやげ話を思い出しつつ・・・

家族で突っつくアイリッシュシチュー♪
DSC_0561.jpg

これは何とかしなくては・・・

最近どうも我が家に侵入者が・・・
侵入者といっても人ではなく、小さな虫。
なんだろうと思いつつ忙しさにかまけていたら日に日に増える・・・

虫嫌いなまんまる、とうとうキレル。
「原因がわかるまで探さないと許さない!!!」

とのことで家の大掃除と原因追求をして数時間・・・

なんとなんと野菜からでした・・・

こんなことになるなんて。

まったく我が家を放置していたってことですよね・・・

これは主婦失格ですわ。

仕事は麻薬・・・といった人がいます。

本当にそう思う・・・

生活ありきのお仕事であり、家事も一生懸命、仕事も一生懸命で行きましょう。

バランスよくがモットーです。

お詫びのタイカレー。

辛さが目にしみる~(涙)

DSC_0557.jpg

朝ごはん

久々に朝ごはん作成。
といってもパンケーキ。
あ~おいしいな~
おいしいと思えるって健康な証拠。
元気になった証拠かな~

パンケーキ

とうとうきました・・・

久々の日記。
ブログにアップすべきこと満載の毎日ですが、気力が出ずなかなかアップできていません・・・
いつかご紹介しますね~!
刺激的な仕事と刺激的なたくさんの方の出会い。。。
吸収しきれず取りこぼしてばかりの器の小ささに残念と思いつつ、毎日を過ごしています。

全速力で突っ走って5ヶ月、とうとう体にきました!!!
あんなすごい生活をしてきたのに風邪ひとつ引かないなんて・・・と思っていたのですが、とうとう風邪っぴき。
久々に寝込む・・・(インフルでないとは思うけれど・・・病院に出入りしているので少し心配に。)
そして少し前から気になっていた手首の痛み・・・やっぱり腱鞘炎に。
これまた昔やっていた器械体操の古傷で・・・。

そうだよね~ 元気に毎日を過ごせていたのが奇跡なんだよね~

体調を整えてがんばるのみ!

きっといいことあるさ~

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

