★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



新潟からの贈り物☆

今日、お世話になっている新潟市の諸橋さんよりたくさんの野菜の贈り物が!

味が濃くて甘みのある茶豆と伝統野菜の黒十全ナス、そしてナスのお漬物・・・

うれしい~
諸橋さんより いろいろ

早速お料理です

黒十全なすは水なすですが、あえて加熱料理に!
和ではなく、エスニックにチャレンジということで塩糀をつかったトルティーヤ☆
クミンやナツメグを使ってナスの旨みを引き立てます。

茶豆は薄皮をむいて丁寧にすり流しに!
これも塩糀で塩味と旨みととろみに。
オリーブオイルでちょっとアクセントをつけて優しい味に仕上げています。

黒十全なすと枝豆料理

最後に以前撮った写真で諸橋弥次郎農園のスタッフの皆さんのご紹介です!
諸橋さんみんな

まだまだいろいろ可能性をかけて試作を続けますね~!

ありがとうございました






ぶどうが届いて・・・

私の実家ではぶどうを作っています。

今年も季節のごあいさつ!ということでキャンベルと巨峰が届きました!
巨峰


今年は雨も少なく糖度が上がっていておいしいとのこと。

楽しみ!楽しみ!

そしてキャンベルといえばジュース!
キャンベルジュース


これがおいしいのなんのって。

とっても懐かしい味。

ひさしく顔をみせていない両親に会いたくなって涙がでそう~

暑い中でのお仕事は大変だけれどいつまでも元気でいてほしいな。

ずっと一緒に笑っていたいね

お父さんとお母さんの子どもでよかったよ

どうもありがとう~







こせがれ交流会でお料理☆スイカにチャレンジ!

お仕事でよくご一緒するこせがれネットワークの交流会に参加してきました。

六本木農園でもお世話になった農家さんたちも来られるし、たくさんすばらしい農産物でお料理が出来るなんてこんな貴重な機会はない!ということで張り切ってクッキング

今回は尾花沢の大山さんのスイカの創作をメインにお料理をしました

スイカのレシピは3点ほど
☆すいかと梨と塩糀鶏の生春巻き
☆スイカの生八橋
☆すいかのスープとココナツ豆乳のプリン タピオカ入り

写真は生春巻き!
好評をいただき完食していただきました~
すいかと梨の生春巻き

全部で10点以上はお料理をしたのですがばたばたで写真を撮れず・・・
写真をもらったらまた改めてご紹介いたします!

そして最後に記念写真!
愛すべき尊敬する農家さんたち。
こせがれ交流会

そして、栃木の実家の葡萄が旬です。
姪っ子ちゃんと親戚ちゃんたちがぶどう狩りをしているところです~
ぶどう狩り 子どもたち

実家になかなか帰れないけれど帰りたくなっちゃった。


葡萄がはじまると秋がくるな~と思うのです。


お手製バジルペースト作り☆狭山

あいぽんとたけちゃんのカップルがバジルを作って収穫したのでバジルペーストを作るとのことで。

これはお手伝いを勝手でるしかないでしょう!ということで狭山のお宅へ

フードプロセッサーをもって電車でえっちらおっちら2時間ほど

お昼くらいに着いたのですが、すでに協力助っ人が2名ほど作業に取り掛かっていました。

ひたすらバジル摘みです。

バジル摘み

バジルがお部屋中に香って気持ちいいくらい!

みんなで7キロほど摘んで、フードプロセッサーに材料を入れてペーストにします。

味を決めるのにジェノベーゼのパスタで休憩

まだまだ道は長いです・・・

狭山 バジルペースト作り

夜になり・・・40瓶ほどのジェノベーゼが・・・

完成~

ラベルも素敵!
バジルペースト 瓶

ベジタリアン仕様なのでチーズもなし!

ナッツたっぷりで十分なおいしさです!

アイポンのデザインがとっても素敵

こんな才能がとってもうらやましいな~!


まんまるの朝の行事☆夏限定

まんまるは体格がいい・・・というかオデブチンである。

オデブチンということはかなり暑がりということになる。

そして朝暑くて早朝に目覚めるということになる。

そうなるとクールダウンが必要になる。

で、これ。

スイカバー
スイカバー

冷蔵庫にいっぱいストックのあるスイカバー

8月すぎるとどうやらコンビにから消えるらしいので少しずつためておくとのこと。子供か

まんまるなりの暑さ対策なんだろうな






手書き柄の浴衣で花火大会

今年は無理だと思った花火大会。

なんとか行くことが出来ました。

「13時にはロケハン終わるから!」というまんまるの言葉を信じ、壊れた下駄を新調しに行ったり、
浴衣を出してしわを伸ばしたり・・・ 

16時になっても、17時になっても、18時になっても、待てど暮らせど連絡がつかない・・・



これは昨日一睡もせず会社に行ったまんまるはオフィスで落ちて寝ているに違いないと、あきらめたとたん!

「いまから帰るから用意していてね~」というノンキなメール。

って間に合わないし!

あまりにも頭にきたので「ひとと約束をしたときは想像力をもって対応してください!」と送信

忙しいと忘れちゃうんだよね、こういう気持ち。(わかる・・・私もそうだった。)

帰ってきてダッシュで着付けをし、おいおいと花火大会会場に。

遅れちゃったけれど最後30分ほど、満喫することが出来ました

すったもんだがあったけれど、今年も花火が見られてよかったです!

がんばってくれたまんまるにも感謝感謝。

一瞬一瞬を大切に、綺麗なものの記憶を胸にしまって

今年来た浴衣。眞水さんという日本画家さんがつくってくれた作品です!
真水さん浴衣

来年も綺麗な花火がみられますように



そろそろお節の試作がはじまります!

毎日暑いですね

体調も良くないので今日は家で仕事と決め込みました

「塩糀でおせち」という企画を頂いているので、4品ほど!

年末の忙しい時期に漬け込みをしておいてき、準備がしておける!というのが強み

ちょとでもお料理の手間が省かれ、おいしくって、体に嬉しい!というのが私のモットー。

いくつかご紹介を致しますね~

定番、炒り鶏ならぬ、「塩糀のラタトゥイユ」
根菜ラタトゥイユ

伊達巻や錦卵ならぬ「塩糀卵の詰め物」
塩糀卵の詰め物

中華風のチャーシューならぬ「塩糀と柚子こしょうのチャーシュー」
塩糀柚子こしょうのチャーシュー

最後にお餅を使った「塩糀の安倍川餅」
塩糀の安倍川餅

みなさんにたくさの塩糀のお料理を体験してほしいな

今日の料理の別冊、塩糀の本!

塩麹の料理が満載の「きょうの料理」ムック本が発売中です

塩麹のジャンルは私が担当させていただきました

いろいろな本が出ていますが、内容やレシピ数、価格など、とても優れていると思います!

お料理初心者の方から、ベテランさん、また麹に興味をお持ちの方など、幅広く活用できると思います~

本屋さんで見かけたら是非是非お手にとってみてくださいね!

よろしくお願いします
NHK塩糀ムック本

塩麹はこんな料理も出来ますよ!

「塩麹のチキンライス レモン風味」
塩糀のチキンピラフレモン風味



元気をつなぐスープシリーズ☆今日の1品

今日はおいしいポタージュにぴったりの「バターナッツ」というかぼちゃのポタージュの紹介です
甘みとコク、ナッツのようなクリーミーさを持ち合わせている野菜で、ちょっとの材料でおいしい
スープが出来ます!
このかわいいフォルム・・・「バターナッツ」。
バターナッツ

塩糀の旨みでコンソメなどの旨みは必要なし!
そしてクリーミーさは豆乳を少し。
糀を入れると吸収が良くなり負担がかからないからありがたい
元気がほしいときに、胃腸が不安なときにいかがでしょう~。
バターナッツの塩糀ポタージュ






気まぐれブログ、3年ぶりに♪

3年以上ぶりのブログです!
仕事が激務になり、いろいろな変化が起こり、ブログなんて無理!なんて思っていたけれどすご~く懐かしい。
こういう過程があって今の自分があるのだと感慨深いものがあります・・・
また、少しずつですが自分のやりたい仕事にシフトをしていこうと思っています!
3年前の私とはちょっと違った自分でね☆

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

