FC2ブログ
★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!

築地視察会♪

先週、群馬県の職員の方と築地の視察に行ってまいりました!
仕事柄築地に買い物には行くのですが、まぐろや野菜のせりを見せていただいたのは初めてでした。
4時代の始発電車に乗り築地に着き、まぐろのせり場へ。
まず驚いたのはこんな早朝にたくさんの方が働いていること。
それと外国人の旅行者がとっても多いことです。
「あそこは行っては行けないんだろうな~」と思う所まで彼らはどんどん入っていき、まぐろをパンパンたたいたり、デジカメで写真を撮ったり、すごいパワーです。
すっかり築地は観光地になってしまったのですね~。
DSCN3059.jpg

DSCN3058.jpg

DSCN3060.jpg

DSCN3064.jpg

DSCN3062.jpg


その後野菜のせりを見せていただきました。
言葉やジェスチャーはまったく理解が出来ませんでしたが、となりにいた方がまるでど素人みえみえの私に親切に教えてくれました!(ありがとうございます!)
とても迫力があり、いまだに手のサインで取引きをしているさまを見てこの文化は残してほしいな~と思いました。
DSCN3072.jpg

DSCN3071.jpg


その後東京シティー青果の折戸さんより市場の現状や農業についてお話をいただきました。
とても興味深いお話でおいしい野菜や果物を届けるために努力されているのを感じました。
DSCN3074.jpg

DSCN3077.jpg


そしていただいた種子島の夢百姓の蜜芋
糖度40%のすごいやつです!
DSCN3075.jpg


オーブンで焼いたら・・・
びっくり!ねっとりあまーい!スイートポテトがそのままさつまいもになったようなお味です!
このおいしさが伝えられないのが悔しいのですが・・・
想像よりおいしいと思います!
DSCN3099.jpg


最後に今日のメインのお店、昆布商の吹田商店さんです!
DSCN3083.jpg


しおこんぶの本の影響もあり、お会いして色々と昆布のお話をしていただきました!
昆布には個性があり、お出汁一つにしても使い方があると教えていただきました!
日高、羅臼、利尻、長昆布、真昆布・・・
取れる場所で名前が違ってきます。
高いのがいいのかと思えば、量が少ないものほど価格が上がるとのことです。(高ければいいというものではないということですね~)
使うとき、きちんと重量を計って使うと一定の味に出来るということでした・・・
へぇ~ へぇ~ とお恥ずかしいことにそればかり・・・
勉強不足ですね・・・

きき昆布?なるものをして味を比べてみました。
DSCN3086.jpg


意見は分かれたものやっぱり自分好みの昆布を見つけるとお料理がぐっとおいしくなるな~と実感。
やっぱりお出汁は大切です!
ちなみに私は羅臼昆布のお出汁が好きです。

昆布に付いたうまみ・・・これは洗わないようにしてくださいね!
DSCN3087.jpg


うまみ成分です!

お料理を作るだけではなく、素材を知る・・・ということの大切さを知った1日でした。

日本の食材や文化を大切にしていこうと思った1日でした。

お世話になった方々、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク