FC2ブログ
★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!

今日中に・・・。

今日中にコラム1本とレシピのまとめを14個もしなければいけないのにブログを書いています・・・。
おぉ、こんな時間だ・・・。
でも思ったことがあるので書いておこう。

ここのところ、おかげさまでお仕事をたくさん頂き、忙しいながらも楽しく生活をしています。
最近は右腕のマキちゃん(生徒さんです!)に助けてもらいながら(お留守番まで頼んでしまうというお願いのしっぷり・・・)何とかこなしています。

食の仕事をしていると色々なことを思ったり考えたりすることが多いです。
たくさんの出会いもあります。

料理教室をしたり、ケータリングをしたり、雑誌の撮影があったり、番組の収録だったり、やっぱりいい仕事だったな・・・と思うのはみんなが食べ物や食べることに対して大切に思う気持ちを感じたときです。

人間は食べないと生きていけないし、食べたものを消化して分解した栄養素を吸収してまた体を作っていくのだからとても大切なことです。
そういうのを少し感じながら食べ物と向き合うとちょっと今までと違う感覚をもてるのではないかと思います。
便利な時代でまな板と包丁がないお宅が増えているそう・・・。
ってことは買えば何とかなるってこと。

でもちょっと考えてみてください・・・
それでいいのかな~って思いませんか?

だめに決まっているって思っているけれど、納得できる答えが今まで見つからなくて・・・だったのですが最近いいことを聞きました。

食べ物の消化はどのように始まるか知っています?
食べ物を噛んでいるとき?飲み込んで胃に入ったとき?

なんと食べ物を見たときからゆっくりと始まるんですって。
それを考えると自分で作って食べて・・・という行動をすれば吸収もよく、効率よく栄養になるということなのです。


最近思うこと。
自分も含めてずいぶんと物事に無関心になっている人が多いなって思います。

食べ物はいつもあって、食べられる状態でいつも出てきて、お金を出せばなんでも食べられて・・・
料理をすること、食材を食べられるまでにすることが大変なんだよ・・・と子供たちに伝えられれば少し変ってくるのではないかな~と近頃思っています。

そんな思いを伝える機会を持つことが出来たのですが、お料理をしているときに子ども達の目がとっても真剣で発想が豊かで。
思った以上に子どもって純粋何だな~と私が色々と教えてもらいました。

私事ですが、そういえば最近相方とご飯を一緒に食べていないな~。
あまり話もしていないし。

なんだか元気がないにも見えるし・・・

これはご飯を一緒に食べていないからなのかな。

ちょっと仕事をセーブして食卓を囲むということが今の私達には必要なのかも知れません。

って思ったら今日も帰ってこれないそうで。

仕方がないけど、コレは何とかしなくてはいけないな~。

脱メタボ!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク