fc2ブログ
★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!

ほしいもの名手だった工藤さん

今日悲しい訃報のお知らせが来ました。

昨年ホシイモ作りの見学でお世話になった南牧村の工藤さんがお亡くなりになったとのこと。
(ブログでもご紹介させていただいている方です。2008年2月1日)
突然だったので本当にびっくりしました。
年末にふと思い立ってそのときの写真を大きく引き伸ばしてお送りし、お礼にとおいしいホシイモを送っていただいたところだったのに。
残念で悲しくて本当にがっかりしてしまいました。
群馬県の南牧村は高齢化率が日本一高い地域です。
その地域で研究熱心で一生懸命ほしいもを作られてきた工藤さん、本当にお疲れ様でした。
とても素敵なご夫婦で、お話したときもご自分のことよりもお孫さんのことを心配されるような優しいご夫婦でした。
こうやって貴重な作り手さんが一人一人いなくなってしまうのかな・・・と思います。
これからの農業について考えなくてはいけないな~と思った出来事でした。
自分にできることってなんだろう・・・
改めて考えなくてはいけないな・・・と思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク