FC2ブログ
★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!

ダイアログ・イン・ザ・ダーク 2009

二回目の参加。ダイアログインザダーク。
今年は外苑前の会場で。
今回はずっと連れて行きたかったまんまるとともに一筋の光もない真っ暗の世界を体験してきました。
http://www.dialoginthedark.com/
DSCN4120.jpg


3年前に視覚がまったく利かないという世界で1時間を過ごすという強烈な経験をして、たくさんのことを考える機会を頂きました。

いかに人間は目に見えることにとらわれているかということ・・・

たった1時間の経験なのだけれど、そこの世界で過ごすのには一人では無理なのですね。
8人のグループで過ごすのですが、目で確認できないので、声を掛け合うしかない・・・
また気配を感じるしかないのです。

視覚がない状態で感じることは他の感覚が鋭くなるとくこと。

恐怖があるので、ほかの感覚で補おうとする、これ本能です。

私たちのグループは本当に好奇心旺盛な方ばかり。
いろいろなアトラクション???があるのですが、果敢にチャレンジ!
ブランコやら、バーもあってお酒が飲めたりするのです。

手をつないだり、顔を触ったり、まず見知らぬ人とそんなことをすることはなく、とても不思議な気分でした。

ずっと私たちをアテンドしてくれたサトちゃん(もちろん視覚がない方です。)、本当に温かいかたでした。
白杖を持って歩くのですが、誰かが落としてし待っても音を頼りにひゅっと拾ってくれるのです。
すごい・・・感動。

感覚が鈍りがちな今だからこそ必要なイベントだと思います。

まだ開催中なので是非参加してみてください。

世界が変わります。

そしてたくさんのことに感謝したい気持ちになります。

仕事の合間で行ったので、もっと余韻を楽しみたかったな・・・と思いました。




スポンサーサイト



コメント

のんちゃんも行って感動してました!
【2009/04/29 02:33】 URL | hiki #r6AuYHPY[ 編集]
体験すると世界がかわる・・・・
その位素敵なイベントです。
是非みんなにすすめたいの~
【2009/04/30 21:42】 URL | さなぼー #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク