★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きなレストラン「ビオス」へ☆富士宮

四季に一度は訪れたいレストランの「ビオス」へ。元タイユヴァン・ロブションのバトラーをしていた松木さんのお店です。
前回行ったのはお正月明けの1月。
根菜やお芋の力強さを感じることが出来ました!
今回は仕事仲間のご夫妻、長谷さんたちと。
まんまるの運転で行って参りました。

気合が入りすぎて早く付きすぎたので、近くにある湖の田貫湖へ。
お天気が雨が降ったりやんだりと微妙なお天気でしたが、逆に夏の緑を引き立たせていたのと、
人がまばらだったのもあり、とてもきれいな自然を満喫。
まるでニュージーランドのようでした。
長谷家と私

その後、ビオスに移動をしてお食事。
8940円の野菜の料理が10皿程度のコースに!
どんな野菜の物語が繰り広げられるかとワクワクです。
おもしろかったお料理をいくつか。

焼きナスに自家製の生ハムをまいてチキンスープのジュレを添えたもの。焼きなすと生ハムの前菜
とろとろのナスに比較的あっさりと仕上げた生ハムを巻いてコクをだし、涼やかにチキンのジュレを添えたもので、焼きなすの焦げ味もあわさり複雑な味わいかつ、さっぱりといただけました。

うなぎとつる紫のミルフィーユ仕立て。つる紫とうなぎのミルフィーユ
つゆ紫をグリルしたものを網で焼いたものとふわふわの浜名湖のうなぎを焼いたものを重ねた1皿。
つる紫のぬめりとふっくらうなぎのコラボレーションが最高でした!
今日の一番の1皿。

メインの和牛のステーキとまびきごぼうのコンポートとフライ。ビオス お肉料理
和牛がとてもお肉らしい味で本当においしがった!脂身よりは最近は赤身に惹かれます。
ごぼうも2通りの食べさせ方をして、さらに伏見甘長のグリルも最高の付け合せでした。
長谷夫はいままでで一番おいしいお肉を食べたと喜んでいたました(笑)

最後にデザート。
こちらはかぼちゃのモンブランとラムレーズン
かぼちゃのモンブラン
にくい!本当にドストライクのデザートでした。
かぼちゃのピューレの中にはフレッシュクリームとアーモンドのマカロンが入り、添えてあるラムレーズンがペーストにしてあります。
酸味とラムの香りがかぼちゃの味を引き立たせます。

帰り際に松木さんと写真をぱちり!松木さんと

また12月ごろに訪れたいと思います。
最高のおもてなしをありがとうございました~!



スポンサーサイト

コメント

つる紫の、グリルと網焼きで味が違ってくるんだろうか。炭の香りがつく違いかなあ。また、鰻とあわせるっていいねえ。。。

ナスの、家でも再現できたりするかなあ。おいしそう!ジュレって食べにくくて苦手なんだけど、ナスに切れ込みいれて、その中に仕込んだら行けるだろうか。。。なんて。

デザート、手が込んでいるんだねえ。マカロンやピューレ・・・これも美味しいオーラが出てるわあ。

そういう下ごしらえや、パーフェクトな状態で提供するって段取りが、コックさんたちって凄いなあって尊敬するわ。
【2012/09/22 18:51】 URL | くみこ #-[ 編集]
とにかく食材を生かすのがうまいレストランだよ!
だって99%自家製だからね。
気合がちがうよ!

やっぱりグリルをするとすごっくいい風味になって焼いたものなんかに合うんだな~

なすの生ハムのやつは出来るとおもうよ!
ジュレが無くてもいいかも!

【2012/09/24 13:22】 URL | マチルダ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。