★★★まんまるおなか★★★
お料理やおいしいものを自由に書き込んでいます。おいしくて体に良いものとそして農家さんのことを綴ります!



仙台へ☆

お仕事で仙台に上陸。
仙台駅

高校生の時以来だし、震災後初だったのでとても神妙な面持ちに。
農業ビジネスの勉強会に参加させていただきました。
私の話が少しでも何かのヒントになればいいなと思いつつ。

講習会が終わり定番の牛タン定食。
私はとろろも追加をしました!
牛タン定食 宮城
間違いなくおいしかったです!

次の日はマルシェジャポン仙台へ。
東京とはまた地方趣で楽しかった!
マルシェジャポン 仙台

三陸の昆布。
地域性がでていますね!
三陸の昆布リボン

珍しい品種のぶどうも!
仙台マルシェのぶどう

たいへんなことがありましたが力強く前に進んでいると感じました。

日本人はたくましい!


大好きなレストラン「ビオス」へ☆富士宮

四季に一度は訪れたいレストランの「ビオス」へ。元タイユヴァン・ロブションのバトラーをしていた松木さんのお店です。
前回行ったのはお正月明けの1月。
根菜やお芋の力強さを感じることが出来ました!
今回は仕事仲間のご夫妻、長谷さんたちと。
まんまるの運転で行って参りました。

気合が入りすぎて早く付きすぎたので、近くにある湖の田貫湖へ。
お天気が雨が降ったりやんだりと微妙なお天気でしたが、逆に夏の緑を引き立たせていたのと、
人がまばらだったのもあり、とてもきれいな自然を満喫。
まるでニュージーランドのようでした。
長谷家と私

その後、ビオスに移動をしてお食事。
8940円の野菜の料理が10皿程度のコースに!
どんな野菜の物語が繰り広げられるかとワクワクです。
おもしろかったお料理をいくつか。

焼きナスに自家製の生ハムをまいてチキンスープのジュレを添えたもの。焼きなすと生ハムの前菜
とろとろのナスに比較的あっさりと仕上げた生ハムを巻いてコクをだし、涼やかにチキンのジュレを添えたもので、焼きなすの焦げ味もあわさり複雑な味わいかつ、さっぱりといただけました。

うなぎとつる紫のミルフィーユ仕立て。つる紫とうなぎのミルフィーユ
つゆ紫をグリルしたものを網で焼いたものとふわふわの浜名湖のうなぎを焼いたものを重ねた1皿。
つる紫のぬめりとふっくらうなぎのコラボレーションが最高でした!
今日の一番の1皿。

メインの和牛のステーキとまびきごぼうのコンポートとフライ。ビオス お肉料理
和牛がとてもお肉らしい味で本当においしがった!脂身よりは最近は赤身に惹かれます。
ごぼうも2通りの食べさせ方をして、さらに伏見甘長のグリルも最高の付け合せでした。
長谷夫はいままでで一番おいしいお肉を食べたと喜んでいたました(笑)

最後にデザート。
こちらはかぼちゃのモンブランとラムレーズン
かぼちゃのモンブラン
にくい!本当にドストライクのデザートでした。
かぼちゃのピューレの中にはフレッシュクリームとアーモンドのマカロンが入り、添えてあるラムレーズンがペーストにしてあります。
酸味とラムの香りがかぼちゃの味を引き立たせます。

帰り際に松木さんと写真をぱちり!松木さんと

また12月ごろに訪れたいと思います。
最高のおもてなしをありがとうございました~!



購入した器☆

私は陶器が好きです。
特にやわらかい風合いのものが。

磁器もいいけれどやっぱり日本人は陶器でしょう!ということで購入したものをご紹介!

小松市の岡田直人さんの白いお皿。
青みを感じる白で磁器を思わせる雰囲気。
素朴なスープがあうと感じ、ペイザンヌスープを!
岡田直人 ペイザンヌスープ


益子町の大塚雅淑さんの四角皿。
おせちに、そしてお漬物なんかにも。
炊き込みごはんなども素敵!
大塚さんの器

作家さんの心意気が伝わる器をみるとついついほしくなってしまう私。
心を込めて作るお料理と一緒になると、器に命を吹き込まれてより生き生きするのかも。
そんな化学反応が楽しいなと思う。

お友達に会いに手作りお菓子を持って☆

大切なお友達に会いに木更津へ・・・

半年ぶりです!

農家の内山君から届いた新さつまいももあるし、実家から届いたぶどうもあるしということで手作りお菓子を手土産にすることに!

さつまいもとチーズのタルト
バニラビーンズをたっぷりと加えてレモンを利かせてます。
さつまいもチーズタルト

キャンベルのゼリー 巨峰入り
これは両親が作ったぶどうで作りました!
ぶどうのゼリー

私のかわいいお友達のみんちゃん、ゼリー3個、タルト1個を一気に平らげました。
おいしい顔ってこんな顔かしら?
みなみのおいしい顔

また手作りお菓子を作って遊びにいくよ!

そのときまで待っててね

雑誌の撮影☆妙峰さんと!

昨日は雑誌の撮影でした。

塩糀普及の集大成です

おせち料理でしたがこれがこれが大変です!

1年中で一番気遣いをする内容・・・

がんばるしかない!ということでご一緒した浅利妙峰さんとエンヤコラ!

バタバタと料理をすすめ、おいしそうに盛り付けて・・・

カメラマンさんがぱちり

お節 撮影

キッチンスタジオの戦いのあと・・・
お節 スタジオ

たくさんのスタッフに支えられ、何とか乗り切ることができました~
よかった~

塩糀で簡単おいしいお料理ができました!

発売日が決まったらまたお知らせいたします~!

最後にぱちり
お節 妙峰さんと カット


妙峰さんお疲れ様でした!

プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
料理家で管理栄養士です!

料理コミュニケーターです!
発酵や糀などを中心としたお料理を中心に発信しています。
「日本の良いもの」をつないでくようにがんばります!

よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければぽちっとお願いします!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

